歯科衛生士の方に質問

  • なんでも
  • 匿名
  • 4atAWhioHa
  • 20/05/18 15:26:16

仕事内容はどこまでやってる?

SC、SRP
TBI
アシスト
CR充填
補綴物咬合調整
根治根充仮封
デュラシール
ネオダイン
TEK
印象、対合、本印象
シリコン印象
石膏
口腔内写真
パノラマデンタル撮影

私は正直、CR充填、補綴物調整はドクターがやってきた医院にいたので、苦手です。
それにドクターがやる仕事なんじゃないの?と内心思ってます。

しかも、根治の洗浄もしろ、と言われました。

正直、えってなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 正嘉
    • YFv36/KOU6
    • 20/05/25 19:33:46

    根治はアウトだよね
    逆にドクターのやる仕事ないのかな
    プライドないんだろうね

    私は
    仕事内容はどこまでやってる?
    SC、SRP →やる
    TBI →やる
    アシスト →やるけど、先生に呼ばれたときだけ。RCTのファイルの長さ調整とかそういうのは先生が自分でやる。
    CR充填 →やらない
    補綴物咬合調整 →やらない。やっても脱離したブリッジのいらない部分を口腔外で削り取るぐらい。
    根治根充仮封 →アシストのみ
    デュラシール →仮封のことかな?別の材料でやってるよ
    ネオダイン →やらない
    TEK →やらない セット時のセメント練和のみ
    印象、対合、本印象 →基本対合。連合の時は先生が寒天流す。
    シリコン印象 →やらない
    石膏 →やらない
    口腔内写真 →5枚法 9枚法やります


    衛生士ごとにメインの担当があるんだけど、
    私は主に子どもにMFTを教えている。一般歯科なんだけど、もうここ2年はずーーーーっと小児のセミナーばかり。

    なので次転職する時、一般歯科衛生士としては全く使い物にならないと思ってる。転職がこわい。

    • 1
    • 5
    • 天暦
    • 4eBjPPBWXT
    • 20/05/18 22:44:20

    >>2
    うちも時給1500円。
    やること楽すぎてもう10年以上働いてる。
    専門学校卒業してすぐにはたらいた医院はコアの高さ調整と、補綴物の本印象やってたくらいでその医院は院内ラボがあったから石膏流しとかテックとか全部技工士さんが作ってた。

    だから臨床経験長いのにテック作ったことないし、石膏も専門学校でしか流したことない(笑)
    CR充填とかデンチャー調整とか、衛生士がやっちゃダメだけどわりとどこでもやってる事を経験してないから怖くて転職もできない。

    • 1
    • 4
    • 保元
    • imhgLJrMcK
    • 20/05/18 17:07:28

    生命判断

    • 0
    • 3
    • 嘉禄
    • 4atAWhioHa
    • 20/05/18 17:06:05

    お願いします

    • 0
    • 2
    • 嘉禄
    • 4atAWhioHa
    • 20/05/18 15:38:59

    >>1
    いーなぁ!
    私もそういうとこがいい。
    うちは、かなりやらされるみたいで時給1500円だし。

    • 0
    • 1
    • 天暦
    • 4eBjPPBWXT
    • 20/05/18 15:32:29

    SC、SRP→やる。終わったあとは必ずDrが確認
    TBI→やる。
    アシスト→やる。
    CR充填→やらない(シーラントはやる)
    補綴物咬合調整→やらない
    根治根充仮封→極たまに忙しいとやる
    デュラシール→やらなち
    ネオダイン→練和はやる
    TEK→やらない
    印象、対合、本印象→対合のみ。本印象はトレーに盛ってDrに持っていく
    シリコン印象→トレーに盛るところまで
    石膏→やらない
    口腔内写真→そもそもいいん自体が撮ってない
    パノラマデンタル撮影→位置づけのみ

    今の医院は本当に衛生士が許されてる業務だけだと思う。Drがぜんぶ自分でやりたい人だから楽。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ