中学生って手がかかるの?

  • なんでも
  • 安永
  • 20/05/17 11:09:48

新しく職場に入ってきたパートの人、中学生の子供が居るんだけど会社は基本社員を雇ってるから何でパートなの?って聞いたら社員だと残業もあるし、みんなが仕事してたら帰りにくい。
仕事が終わった後、ご飯作って塾に送っていくと時間がなくて大変でやっていけるか分からない、子供が高校生になったら社員になるかもしれないって言ってたけど中学生ってそんなに手かかるの?
私子供3人居てまだ小さいけど社員でやってるけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/17 11:15:00

    塾がある夜と土日試合があると大変。
    子供が一人っ子ならいいけど、2人以上だと塾ある曜日も違うし。
    昔みたいに、塾も部活も自分で行って帰るって時代じゃないんだよね。
    小さい子は夜そんな出かける用事ないでしょ?

    • 27
    • 20/05/17 11:17:15

    かかる人はかかるみたいね。
    私の職場の人は、塾や習い事の送迎や、ママさんバレーや、役員などなど、とっても忙しそうよ?

    • 7
    • 20/05/17 11:19:54

    塾の送迎とか部活の試合の送迎があるからパートがちょうどいいのは分かる

    • 12
    • 20/05/17 11:20:02

    小学校のときより中学のが大変だわ
    やること多い心配多い精神的にもきつい
    小さい頃は可愛いし行動範囲も把握できて楽だったな…

    • 17
    • 20/05/17 11:20:50

    中学生って言われたことやらないし小さい子より面倒くさい

    • 19
    • 20/05/17 11:21:17

    その子による。
    部活とかさ……手もかかるが金もかかる

    • 15
    • 20/05/17 11:21:17

    主さんは頑張ってるんだよ!
    余裕を持って子育ても仕事もしていきたいって考えもある、私はそのタイプ。

    • 4
    • 20/05/17 11:22:08

    顔見るたびに腹減った腹減った言うから腹立つ。

    • 15
    • 20/05/17 11:22:22

    考え方は人それぞれ。
    何選んだって、間違いじゃないと思う。

    • 13
    • 20/05/17 11:22:52

    小学生より中学生の方が大変。部活に塾の送り迎えに習い事。小学生の時は放課後デイサービスでその辺の送り迎えまでやってもらえたから頼んでたけど中学生は親がやるしかないから。

    • 11
    • 20/05/17 11:23:38

    部活の送迎、塾の送迎が一番手がかかる。
    風邪とかそんなんじゃなく。
    土日は試合あるしそこが一番大変。
    子供大きいと楽になると思っていたら、そこで大変になるとは小さい時思ってもいなかった。

    • 11
    • 20/05/17 11:23:57

    >>2
    ほんとそれ
    私の友達なんだけど、1人でも忙しいのに、中高生3人いるからいつもほんとにバタバタ忙しそう
    自分の時間もなくて可哀相になるもん

    • 2
    • 20/05/17 11:24:27

    子供によるだろうね。
    私も子供上の子達は高校、中学だけどパートだよ。
    塾の送り迎えもあるし、それぞれ部活してるから洗濯物も沢山あって毎日5回も洗濯機回してる。
    部活の送迎、高校が遠いから高校の部活への送迎ついでに顔出し、試合の送迎など、する事沢山ある。
    子供達が小さかった頃よりもやる事沢山あるよ。

    • 6
    • 20/05/17 11:25:01

    別の意味で手がかかるんだよ。

    わたしも息子が中学生の時、勤務時間を遅くにして、と頼まれたけど、ヤンチャしてたから、好き勝手遊ばれると困る、と断ってたよ。

    小さくて保育園や学童に預けてた方が、楽だったよ。

    • 14
    • 20/05/17 11:25:16

    私は5時までの仕事してるんだけど、バタバタだよ。急いで帰って夕飯作って塾の日は学校まで迎えに行く。部活あるから塾に間に合わない。車の中で夕飯食べさせてそのまま塾に送るっていうのを週3してる。土日は試合があれば朝早く起きて弁当作って送迎して休む暇無しだよ。

    • 9
    • 20/05/17 11:26:08

    子供が小さいからこそできるんだと思う。中学生は部活、習い事、塾などなど、親はその送迎とか手伝いで忙しそうだよ。

    • 7
    • 20/05/17 11:26:45

    習い事や部活の送迎で忙しいよ

    • 8
    • 20/05/17 11:27:29

    子供にどこまで手掛けるかは家庭によって違うからね
    前にZOZO社員がお弁当冷食でドヤってたじゃん、あんな貧相な生活様式うちは嫌だわ

    • 4
    • 20/05/17 11:27:52

    親が一生懸命やってあげても偉そうな態度だわ反抗期だからって腹立つようなこと言ったり……感謝すらない。

    親って何だろうね……

    • 7
    • 20/05/17 11:28:09

    手をかけたい範囲はそれぞれでしょう。

    • 1
    • 20/05/17 11:28:29

    塾行くとなるとね。
    息子も塾とスイミングでバタバタで夕食、食べてくか弁当か。
    放置してる親御さんもいたけど。
    遠いと送ってかないと間に合わないし。
    バスで行かせたら授業に間に合わないのよね。
    何にもさせないなら、別。
    近くの塾でいいとか、習い事いらないとか、
    女のお子さんいらっしゃる方は
    絶対送り迎えだったわ

    • 2
    • 20/05/17 11:28:35

    >>15
    それはパートですか?
    社員ですか?
    私の会社は定時が17時半で、パートの人は17時に帰る。それでもヘトヘトって言ってた。
    中学生って忙しいんだね...
    偉そうに言ってすみませんでした...

    • 2
    • 20/05/17 11:28:48

    小学生の頃は素直だし、そんな大変と思ったことなかった
    寝る時間も早いし夜出歩くこともないしスマホとかの心配もないし
    大きくなったらもっとどんどん育児から解放されてくんだと思ってたから中学生になってこんなに大変だなんて思わなかった
    小さい頃より中学の今が1番きつい
    うちは2人だけどさらに人数多いともっときついよね…
    高校生はどうなるんだろ?こわいわ

    • 7
    • 20/05/17 11:29:54

    中学生の親は大変だよ。
    小さい子とは違う意味で手がかかる。
    主もそのうち理解する時がくる。

    • 14
    • 20/05/17 11:30:56

    私も子供が小さい時から働いてるけど時間が無くて大変だったのは中学生の時だよ
    子供が小さいと夜は自由に時間を使えるよね
    その時間が無くなるの
    塾の送迎の合間にご飯ま作らなきゃいけないし兄妹いたら毎日がそう
    子供の話も実があるものに変わってきて適当な事を返答する訳にもいかなくなる
    反抗期も相まって親の失言も許せなかったりするしね

    • 14
    • 20/05/17 11:32:34

    >>22
    一応、社員です
    17時が定時でさっさと帰ってます(笑)
    帰っても座る暇なしです

    • 1
    • 20/05/17 11:34:23

    主のお子さんは習い事や塾行ってる?学区内の習い事なら自分で行くけど。
    進学塾少し離れた良いところに通ったりもするよ。送迎に時間とられる。時間の使い方は人それぞれだね。

    • 4
    • 20/05/17 11:38:28

    うちも息子が中学生だったときは塾に部活に大忙しだったよ~。
    送迎ってだけだけど、仕事終わってご飯作って息子が帰宅したらすぐに食べて塾に送る。
    家に帰って一息ついたらお迎え。
    土日は練習試合とか試合で送迎。
    高校入って塾もやめたし、部活もやってないから楽になった。
    下の子はまだ小2だけど公文とスイミングしかやってないから楽。

    • 3
    • 20/05/17 11:38:38

    部活と塾があると分刻みで動いてる感じ。子供のスケジュールが最優先だから忙しい。

    • 10
    • 20/05/17 11:39:37

    人それぞれだから社員だろうがパートだろうが
    何でもよくない?

    子供3人いて社員ですごいねって言われたいの?

    手をかける人もいれば放置の人もいるって事で。

    • 20
    • 20/05/17 11:41:37

    結構面倒だったよ。
    田舎の学校だけど、吹部が強くて。
    塾も吹部の子が多くて、塾が吹部に合わせてくれてたんだけど、部活終わる頃に学校に迎えに行って、その車の中(5分)でオニギリ食べて塾へ。


    田舎なのに自転車通学じゃなかったから、親は忙しかった。
    兄妹の世話もあるしね。

    • 5
    • 20/05/17 11:44:31

    私はパートで接客業だけど、子供が小学生のときより中学になってからのほうが大変。

    部活、塾の送迎はあるし。

    私の場合は、塾を送迎できる時間に合わせてもらってたけどそれでも夏期講習などは時間が早まることが多いからバタバタしてた。

    送迎を誰かに頼めるならそうしてたかもしれないけど、毎回頼むのは違うと思って自分でしてたよ。

    主みたいに子供を見てくれる人がいる状況にいることが当たり前ではないよ。
    親が近くに住んでない人、シングルマザー、色んな状況があるんだよ。

    • 13
    • 20/05/17 11:44:43

    中学生が一番大変だった。
    田舎で部活の大会や練習試合の送り迎えあるし、塾の送迎もある。
    夜は保護者の送り迎えしないとダメだし。
    子供小さい時は保育園に迎えに行くだけだし。

    • 10
    • 20/05/17 11:45:59

    >>8
    息子さん可愛いし、お母さん頼られてる笑

    • 0
    • 20/05/17 11:46:34

    中学生になってからの方が疲れてる
    内申点大きい地域だから、提出物とかも。
    きちんと自分でやれる子ならいいけど…
    口頭だけでの連絡も多いから、ママ友に助けられることも、多々ある
    テスト前とかは、自分の中学生の時以上に疲れ果てるよ
    部活と塾の間にごはん食べさせようと思ったら、今でも仕事帰ってからバタバタだしね
    私も職場で社保つきフルタイムに変更を打診されてるけど、高校生になるまで待ってもらってる

    • 4
    • 20/05/17 11:47:36

    幼児とは違う忙しさがあるよ
    子供小さいうちのが正社員で働けるって人多い
    小学校に上がると短縮授業とか行事、塾なんかでパートに切り替えた
    中学になるとさらに部活の送迎もあるし(土日も部活の試合とか)

    • 7
    • 20/05/17 11:51:49

    中高生が一番大変。
    塾の送迎で夜までバタバタ、部活で朝早いし、帰宅したらユニフォーム洗ったり。
    土日も部活だし。
    受験生になったら精神的にもくる。
    「子供3人居てまだ小さいけど社員でやってる」ってどやらないで。

    • 21
    • 20/05/17 11:53:14

    ご飯もまだいいと言ってあとで食べたり食べなかったりそしてよく寝ている。子供が小さい時の方が上から親らしくいえるけど中学生って態度も悪いし精神的にもきつい

    • 10
    • 20/05/17 11:53:58

    中学生と小学生の子がいるけど、子供の矯正の通院やら塾やら下の子習い事の送迎、自分の病院やらでパートがちょうどいい。
    正社員だと休みも取りにくいし、確かに時間ピタピタで帰りにくい時もあるでしょ?

    • 1
    • 20/05/17 11:54:28

    >>1
    本当これ。
    塾や習い事してない、部活の活動もそんなに熱心じゃない、子どもも手がかからない性格なら、小さい時よりも楽になるんじゃないかな。

    • 5
    • 20/05/17 11:55:03

    >>30それだね。社員て子供3人いる私の方が忙しいとでも思ってそう。

    • 12
    • 20/05/17 11:57:29

    中学生はメンタル面が心配…特に中2は危ない。不登校の子が10人以上いたし、実際娘も半分病んだ。

    • 11
    • 20/05/17 11:57:59

    >>1
    そうそう(笑)友達は上の子の塾が月水金で下の子が火木土で毎日送迎って言ってたー。たまらんよね。

    • 2
    • 20/05/17 11:58:54

    中学生大変だよ
    塾の送迎やら部活で弁当やら土日車出しやら

    • 6
    • 20/05/17 12:06:13

    忙しいよね。最近の中学の部活は保護者も巻き込まれるし。部活の遠征とか外部施設への送り迎えに塾とか。夕方、夜や土日は忙しい。
    今は部活もないけどね。

    • 1
    • 20/05/17 12:06:17

    確かに子どもが中学生の時が一番大変だった。

    うちは双子だったから塾の送り迎え(二人が違う塾)部活の車出しなど。

    旦那は仕事忙しくてあまりあてにできなかったから
    結構バタバタだった

    今は高校生になったからほんと楽
    来年(なれれば)大学生だからお金はかかるけどね

    • 3
    • 20/05/17 12:07:23

    塾の送迎に部活も遠いところに行くなら送迎。

    • 2
    • 20/05/17 12:07:34

    子供の部活によるんだろうけど、部活の送迎とか当番とか大変だし、塾の送り迎えとか面談とか、お金もかかるし、精神的にもきついとは思う。

    • 5
    • 20/05/17 12:08:43

    保育園が一番楽だった。

    • 6
    • 20/05/17 12:09:32

    子供が小さいと親の都合で動けるけど、中学生だと子供の時間に合わせて動くことが多い。大変です。

    • 13
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ