みんなは遠慮せず誰かに頼み事とかできる?

  • なんでも
  • 貞観
  • 20/05/17 08:09:33

子供預かって欲しいとか、車貸して欲しいとか。
いろいろ。

わたしは全く出来ない。
出来ないってのは、やっぱり自分が頼まれるの嫌だからなのかな?と思うけど、みんなはどうですか?
簡単に我が子を人に預けようとできる人の気が知れない…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/17 09:08:17

    できない。頼まれたら平気で喜んでするけど
    私はなんか変なとこ我慢しちゃうし甘え下手なんだと思う

    • 3
    • 20/05/17 09:06:47

    私は全く出来ない。

    子供預けるのも有料の施設か、車はあるからもちろん頼まないし、親や兄弟にも頼んだ事ない。

    でも、習い事とかで、他の仲良しグループが子供達の送迎を代わる代わる助け合いしてるの見たら、いいなぁーと思ってみてる。

    • 1
    • 20/05/17 09:05:51

    母と姉妹には頼れる。
    ママ友だと遠慮がある。

    子育ては持ちつ持たれつ、協力し合わないと自分の精神が健全でいられないと思うよ。

    • 1
    • 20/05/17 08:59:46

    断ったよ。
    だってうちにも子供たちいるし、我が子は家に放置して他人の家に行って他人の子供見ろなんて頭おかしいじゃん?
    うちの子たちも連れて来いってことなのかな。
    その人はコロナの前に2回引き受けたことある。
    下の子の予防接種とか上の子の通院とかそういうので。
    だから当たり前に頼んできたんだろうけど。
    車貸しての人ももちろん断ったよ。
    他にも頼んでくるママ友いたけど引っ越して離れたからよかった。
    あとは義姉も、義妹も、しょっちゅう頼んでくる、子供みてほしいって。

    • 2
    • 20/05/17 08:57:27

    幼稚園入ってすぐに子供同士が仲良くなって話するようになった人は「もしコストコの会員とかならつれてって」「私の家車ないからあなたの車で子供連れてお出掛けとかしよ」「用事があるときはお互い子供預けたりして協力しましょ」って言われてゾッとした。

    • 1
    • 20/05/17 08:56:13

    >>22
    私は断るし、自分から頼む事もない。

    ただ、それをしている人がいて、それでも成り立っている関係の人達がいて、それはそれで良いとは思う。

    • 0
    • 20/05/17 08:55:31

    出来ない。頼むのが嫌だわ。
    そんなママ友や友達いないけど、もし言われたらモヤモヤすると思う。

    • 1
    • 20/05/17 08:54:08

    >>6
    結局、主は、どうしたの?

    • 0
    • 20/05/17 08:53:37

    >>21頼まれても普通に車貸したり子供預かったりするってこと?

    • 0
    • 20/05/17 08:52:35

    出来ないし、しようとも思わない。
    でも、出来る人、する人を見ても「それはそれで良い」としか思わない。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/05/17 08:46:16

    こんなこと普通頼まないし、頼まれても嫌だよね
    って思うから頼まないし頼めないけど、出来るってことは自分は頼まれても平気ってことなんだよね?きっと

    • 1
    • 20/05/17 08:44:33

    一人暮らししてた時、教習所行くのに自転車の鍵見つからなくて外で自転車乗ってる人に声かけて借りたことはある(笑)

    • 1
    • 20/05/17 08:35:44

    遠慮せずはないけど
    頼める人はいる。頼んだ事ないけど。

    • 0
    • 20/05/17 08:34:29

    他の人には頼めないけど◯◯さんになら頼める~とか言ってくる。
    こっちをおだてて持ち上げてるつもりだろうけど、ちっとも持ち上がってませんからって思う。

    • 4
    • 20/05/17 08:33:26

    >>2
    主はそういう時って断ってるの?いいように使われてる感じ

    • 0
    • 20/05/17 08:31:51

    >>12自分は図々しくないと思ってるよ。
    自分はたいして何もしないけど、助け合い程度に考えてるんじゃない?

    • 1
    • 20/05/17 08:30:12

    図々しい性格ってどうやったらなるんだろう

    • 1
    • 20/05/17 08:25:03

    >>10たしかに、それもある!

    • 0
    • 20/05/17 08:24:00

    頼みごとしたいと思うほど信頼できる人が周りにいない。

    • 2
    • 20/05/17 08:22:03

    >>7普通そうだよね。

    • 1
    • 20/05/17 08:22:02

    こんな事遠慮せず頼むなんて普通は出来ないよ

    • 5
    • 20/05/17 08:21:04

    先ず誰かを当てにしようと思わない。
    予定あると旦那と擦り合わせて、どうしても無理なら予定をキャンセルする。
    なんでもかんでも他人にお願いしようとする人は嫌い。

    • 7
    • 20/05/17 08:20:26

    コロナで自粛だから買い出しに車使いたいとか、保育園や学校がないから子供たち預かって欲しいとか言われてうんざりしたよ。
    コロナじゃなくても子供預かってとか言ってくる人いるし、うちまで連れてくるんじゃなくてその人の家まで来て子供たちみてて、とか言う人もいるし…
    わたしにはそんな事が頼めるって理解不能だよ。

    • 4
    • 20/05/17 08:18:23

    自分も言わないし何度もそんなこと言ってくるような厚かましい人周りにいない。
    急用で子ども連れていけないから預かってほしいとかなら分かるけど車貸してって何?ありえないんだけど。
    身内すら車貸してなんか言わないわ。

    • 5
    • 20/05/17 08:17:32

    遠慮なく、はできないなぁ
    旦那にも母にも遠慮はあるよ、ある程度は

    • 5
    • 20/05/17 08:15:32

    他人には出来ない。
    親以外、無理。

    • 2
    • 20/05/17 08:13:56

    私は子供見てて欲しいも、車貸して欲しいも、誰にも言ったことないんだけどさ。
    わたしの周り当たり前のように言ってくるんだよね。

    • 1
    • 20/05/17 08:12:44

    頼まれる側としては、100歩譲ってしつけのできてる子を預かるのはいいけど、車貸すのは絶対無理

    • 0
1件~30件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ