保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 18:30:03

    保育園の気持ちも分かるけどさ
    正直そこまでする?とも思う
    わざと職場に電話したりさ
    ただこのコロナの時期に前日熱出てた子を保育園に預けるって神経は全く理解できない。この時期だからこそ、主のその行動は園からの信用を失った。気まずいとか言ってる場合じゃなく早く別の園探した方がいいよ~

    • 3
    • 20/05/08 18:24:14

    >>326

    ちゃんと読んで。うちは幼稚園!幼稚園は教諭です~!

    • 0
    • 20/05/08 18:23:50

    保育園は
    主の携帯に電話した時に不在だったから、その後に主の職場に電話したんじゃないの?
    第1優先で携帯に連絡でも、30分連絡つかなけりゃ職場に連絡するよ普通。

    主と携帯で連絡取れたのにその直後に職場に連絡したって何で分かるの?

    • 9
    • 20/05/08 18:22:59

    >>321

    さかのぼってちゃんと見てね。うちは幼稚園。

    • 0
    • 20/05/08 18:20:31

    主さんが悪い‥
    熱があった次の日に掃除したい自分の時間ほしいー、保育園!はちょっと違うんじゃないかな

    前日に熱なくて、コロナ前だったら、たまにの息抜きのお休みくらいはいいじゃん、とは思う
    あと、職場に迷惑のくだりもよくわからん
    職場より保育園に迷惑かけてると思う

    • 3
    • 20/05/08 18:14:08

    >>328
    認可の保育園だから休んでも同じだよ。
    扶養内のパートだから週3日しか登園してないけど、保育料は6万くらい。
    お金のこと考えたらもったいない気もするけど、仕事が休みの日は休ませるってきまりだし一緒に過ごしたいから割り切ってる。

    • 2
    • 20/05/08 18:07:55

    >>328
    認可なら一緒じゃない?
    うち息子が一才のころほんとよく熱だしてて月に3日しか行けなかったときあるんだけど保育料は同じだったよ

    だからきちんと預けてるひとも、嘘ついて預けてるひとも毎月とおなじでしょ?
    ペナルティあればいいのに

    • 3
    • 20/05/08 18:01:40

    そんなに一人でゆっくりしたいなら
    有料の託児所に預ければ良いのでは?

    • 9
    • 20/05/08 18:01:30

    たまにはひとりでゆっくりしたいならお金出して託児所に預ければいい。
    嘘ついて保育園に預けちゃ駄目。

    • 5
    • 20/05/08 17:58:29

    >>332
    それはわかるんだけど、この人は幼稚園だけどって言ってたから。

    • 1
    • 20/05/08 17:58:24

    基本保育園は仕事のときに預けるものでしょ?
    息子が保育園のころ、私は融通きく仕事だったから台風とかで警報がでたら休ませて連れて出勤してたし、園が忙しそうな予定の日は家庭保育にしてた
    園長先生はいつもご協力ありがとうございますと言ってくれてたよ
    旦那がゴールデンウィークとかで長期休みのあたりは全部休ませたりもしてたから

    普段は土曜は預けないんだけどたまに用事があるとき
    まえの日までに言えば大丈夫だったので
    ちょっと済ませたい用事があるんでお願いします。午前中ですみますと申請してたら給食までみてくれたよ

    嘘ついてこの時期に預けるのはアウトだと思う

    • 1
    • 20/05/08 17:57:59

    >>329分かる。(笑)
    シングル言わなく普通に話せばいいのに、シングルだから何?ってこっちは普通に思うわ。

    • 2
    • 20/05/08 17:56:45

    働いてる一般的な人の多くは、次の日休みで良かった。
    仕事の時に呼び出し来て、早退する気まずさを思えば…だよ。

    • 4
    • 20/05/08 17:55:22

    >>330
    幼稚園・・・幼稚園教諭
    保育園・・・保育士

    このスレは保育園の話。

    • 3
    • 20/05/08 17:51:36

    >>324まさに正論

    • 2
    • 20/05/08 17:47:33

    >>326
    幼稚園は教諭でいいんじゃない?

    • 1
    • 20/05/08 17:47:29

    >>327
    ママスタのシングルの人ってやたらシングルをアピるよね。。
    知らんがな!っていつも思う。

    • 3
    • 20/05/08 17:45:20

    よくわからないんだけど、仕事が休みだと預けてはいけない保育園って保育料どうなってるんだろ?
    私用での一時預かり利用ができるところがあるのに。シングルなら、美容院とか病院くらい理解あるといいのにね。

    • 2
    • 20/05/08 17:41:05

    >>320シングルはわざわざ言わなくてよくない。シングルだから頼る人居ない、美容院行きたい、許してって感じか。バカみたい(笑)

    • 4
    • 20/05/08 17:38:42

    >>313
    ・・・で?
    本当か知らんけど、小さな自分の場合を長々とどうでもいいよ。
    しかも、保育所で働く保育士は教諭ではないから、あなた有資格者ではない。
    もし働いてるのが本当だとしても、きちんとしたことは分かってないのは確かだね。

    • 5
    • 325
    • 高1男子の母より
    • 20/05/08 17:33:21

    2歳の男の子かー。
    家にいたら掃除できないよね(笑)
    うちの息子たちも一瞬でいいから2歳に戻って欲しいなー。

    • 1
    • 20/05/08 17:17:49

    熱が出た翌日に自分の気持ち優先ってのがすごいね、ただそれだけ。
    仕事休みなら保育園もお休み、と言う条件飲んで預けてるんだからそれはないよ。
    違うところ探しなよ、皆迷惑だよ。

    • 16
    • 20/05/08 17:14:44

    普段はたまにはありだけど、コロナで仕事休んで自宅保育している人も居るなかズルはまずいと思うよ!
    しかも熱でた翌日って
    先生達も主の子供がコロナで他の園児に感染させたら大変だから職場にまで連絡したんじゃないの?
    きっと職場の人も呆れてるよ!
    こんな状況なのに病み上がりの子供も邪魔扱いして我が子が心配って思わないの?

    • 7
    • 20/05/08 17:13:04

    2歳児がただただ可哀想。
    体調万全じゃないのに邪魔だからって保育園預けられて…
    コロナ云々以前に母親としてどうなの?って。

    • 12
    • 20/05/08 17:05:41

    >>313保育園でそんなこといいの?そんな安いって税金から補助が出てるはずだし、基本的にお仕事してる人のためじゃないの?母親が子育てサボって遊ぶために税金つかわれてるの?

    • 1
    • 20/05/08 17:04:45

    うちの子もコロナが流行る前から、仕事が休みの日は休ませるのが当たり前の園に通っています。
    私もシングルで頼る実家もないので、半年に1回美容院に行く時や体調悪くて病院に行く時、正直に伝えて早めにお迎え行くようにしてます。
    前通っていた園は仕事が休みでも毎日登園させるのが当たり前、お母さんもゆっくり休んでって方針のところでした。
    主さん疲れているみたいだし、休みの日でも預けて大丈夫なところに転園した方が気持ちが楽になるかもですね。

    • 1
    • 20/05/08 17:02:32

    今回たまたまバレてしまったけど、他にもたくさん居るような・・・。

    • 2
    • 20/05/08 16:58:17

    月額かかっているんだから月一くらいリフレッシュで、時短預かりはしていいと思うけどなー。有休が2ヶ月に1回しかないから、平日できる手続きや美容院行きたいしね。
    その専用枠が欲しい。

    • 2
    • 20/05/08 16:52:26

    >>307
    あなただからそう言ってもらえたんだと思う
    普段時間にルーズだったり仕事ではなく私用で預けてるなって人なら言わないと思うよ

    • 1
    • 20/05/08 16:50:27

    >>278

    ごめんねー。専業だから保育園の話はよくわからないけど、主さんのトピ文みる限りコロナ時期だけの話じゃなさそうだけど?

    • 2
    • 20/05/08 16:49:55

    コロナ関係なかったら、やってる人はいるよね。
    私もコロナ関係ない時はそういう理由で保育園お願いしたり、体調悪くてお迎えまで寝させてもらってたわ。
    ただ子どもが体調悪い時はまずかったかもね。

    • 1
    • 20/05/08 16:48:39

    >>311
    あなたの言うことは分かった。でも主の場合は前日に熱あったし、常識の範囲内ではないんじゃない?

    • 3
    • 20/05/08 16:47:47

    >>275

    ごめんね。
    さっきのフェイクで実は私はそこの教諭。

    別に虐待とかのためじゃないんだな。
    上の方は家族経営。園長、副園長が親子でとにかく気配りがすごい!!そこまで深い感じで言ってるわけじゃなく、たまにはママたちも遊ばなきゃね~!って軽いのり。

    女ばかりの職場なのに、本当に働きやすい!ギスギスほぼない!親もたまにあれだけど、役員とかじゃんけんで取り合いするくらい協力的(笑)

    こんな平和な園もあるんだな。ごめんねー(*^^*)

    • 0
    • 20/05/08 16:41:43

    ズルだと思われたよね。仕事が休みの日は預けないって学童や保育園の規約にあるもんね。病み上がりで微妙な日は実家に預けた方が良かったんじゃない?シングルなら実家の近くに引っ越した方がいろいろ助かるよ。

    • 1
    • 20/05/08 16:37:31

    厳しい保育園ですね…。
    現在は育休中の保育士ですが、保育園運営のために厚生省から求められている保護者支援の中には「保護者の方のリフレッシュ」もあります。
    平日の標準時間内、もしくは午前中のみであれば、常識の範囲内であれば預かり拒否や断ることは基本しないと思います。
    経営者によっても考え方が大きく変わる部分ではありますが「常識の範囲内」であれば基本は預けて大丈夫なはずです。

    • 1
    • 20/05/08 16:36:47

    ばれなきゃ繰り返してたんでしょ。
    普段は多めにみたってさ、今のコロナ状況で嘘ついてってないわ。

    • 2
    • 20/05/08 16:30:03

    ばれたことはクヨクヨ考えても元に戻らないから諦める。職場には連絡もらったことのお礼と迷惑かけたことを謝罪する。職場の人は主が仕事休みだと言ったのかな?まぁ嘘ついたのは悪いから保育士には自分も体調悪くなり仕事休んで迎えに行こうと思っていたところって言えばよかったですね

    • 0
    • 20/05/08 16:15:58

    私は今日用事あるのでとか体調悪いので午前だけお願いしますって言って預けたことあるけどたまにはお母さんも羽根伸ばしてきていいよとか体調悪いなら1日ゆっくり休んでっていわれたことあるよ。迎えたけど
    園によるのかな

    • 0
    • 20/05/08 16:04:16

    私は今から○○に行くので迎えに行って一緒に行きます!と園に電話したら、連れていかない方が良いから待っているから用事済ませてからお迎え来て下さいと言われた事があったな。私が真面目過ぎなのかな。

    • 0
    • 20/05/08 16:02:04

    うちも1歳から預けててうちの行ってる保育園は別に休みの日でも預けてもいい保育園だけど仕事の時預けててただでさえ自分で見てる時間少ないのに休みの日まで預けたら自分と子供の時間なんて無いじゃんと思って休みの日は平日も全部うちで見てるよ。たまーにイベントとかで休みでも来てください~って年に1回くらい言ってもらえるとやったー!!ラッキー!!って午前中くらい預けることあるけど。
    確かに子供いない方がゆっくりは出来るけどね。
    仕事の日も休みの日も預けてたら誰の子か分からんわ。

    • 5
    • 20/05/08 15:59:15

    >>294
    物事には決まりやルールがある。
    賃貸物件でも、ペット禁止や喫煙禁止があるのに、それを破ってても、お金払ってるからOKなの?

    • 2
    • 20/05/08 15:48:31

    >>294
    契約内容に対してだけ、支払ってるでしょ?

    買い物はしたんだからって言って、支払ってない物を取ってきたら万引き。

    • 2
    • 20/05/08 15:46:08

    過去に何回も信用無くす事してたらさ~そりゃ嫌な顔されるわ。
    預ける条件って「仕事」なわけでしょ?
    病院行くからとかだったら別に一時保育にすればいいじゃん。
    ムカつくって主みたいな人が1番ムカつくよ。
    自己中自分勝手。

    仕事で預けてるはずなんだから折り返ししたとしても園側が職場にかけて何が悪い?
    終わったらすぐ来てと言われるのも当然。

    頻繁にズル休みしてるわけでもなくって言ってる時点でどうかしてるよ。
    頻繁じゃなかった「ズル休み」は許されるの?
    たまには休みたいってだから保育園は仕事している人対象なんでしょ!?
    何言ってんのw

    こういう人がいるから本当に預けたくても預けれない人がいるんだよねー

    • 9
    • 20/05/08 15:38:37

    主の文章読む限り仕事以外では預けちゃっいけない園何だからルール守れないなら転園しなよ

    • 8
    • 20/05/08 15:37:57

    今はコロナでどうしてもって家庭だけなんでしょ?
    それで家事したいから預けるは無しだわ
    家庭保育してる家庭もあるんだし

    • 6
    • 20/05/08 15:36:31

    うちは幼稚園だけど、発熱したら下がってから24時間たたないと登園させないなぁ。
    主の子2歳だしちょっと可哀想かな
    保育園だと次の日登園は当たり前なのかもしれないけど、今回は仕事じゃなかったんだもんね。
    次から気を付ければいいんじゃない?

    • 1
    • 20/05/08 15:35:46

    >>216
    うちとこの保育園は未満児は基本、親の休みに合わせる。年少以降はできるだけ平日は来てくださいね、だったよ。

    • 1
    • 20/05/08 15:27:35

    主さんファイトー!

    匿名の掲示板なんだから、自分のためになるレスだけ読めばいいと思う。

    息子さん、お大事になさって下さい。

    • 1
    • 20/05/08 15:26:05

    >>294
    園側はそれを禁止としてるんだから
    ダメでしょ。
    それなら休みでもゆっくりする為に
    預けて下さいって園に変えればいい。
    お金払ってるからって何しても言い訳じゃない。
    ルールがあるしんだから。

    • 3
    • 20/05/08 15:24:35

    >>294シングルって払ってるのかな?
    うちの自治体はシングルの人保育園タダ

    • 2
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ