保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 13:25:41

    仕事が休みの日でも預ける…まだこれは百歩譲って理解できたとしても、熱出した翌日にまた預けるかね?その神経がわからん。

    • 10
    • 20/05/08 13:25:27

    保育園うんぬんよりも、
    前日に熱を出して母親もお休みなのに、ゆっくっりしたいからって預けられて、只々お子さんが可哀想。

    • 13
    • 20/05/08 13:25:14

    >>117おまえはあほか

    • 7
    • 20/05/08 13:24:30

    >>116
    性格わりー

    • 0
    • 20/05/08 13:24:22

    >>116
    性格わりー

    • 1
    • 20/05/08 13:24:20

    >>117
    あのね、みんなが厳しいんじゃなくてルール違反した主が悪いから批判されてるだけ
    ちゃんと読めバカ

    • 12
    • 20/05/08 13:24:05

    まだ2歳のお子さんなんだね。
    熱が出た翌日は熱がまた上がるのか、それともケロッと治ってるかなんてわからなくない?
    どうしても休めない仕事なら保育所に無理言って預けるけど、それでも心配じゃない?
    ましてや今はコロナだし。

    普段寛大な保育所だって厳しくする時だよ。

    気まずい、とか気が引けて等の自分の保身の心配の前に、まずお子さん心配してあげたらどうですか?

    • 4
    • 20/05/08 13:24:00

    うちも保育園行ってたとき、私は嘘バレた時が怖いから出来なかった。そういう時に限ってそうなるときありそう思ってたら、主さんみたいなパターンか。笑

    • 5
    • 20/05/08 13:23:13

    ゆっくりしたいときくらいありますよねー
    主さんに連絡取れてるにも関わらず、仕事に行ってるかどうかの確認ってのも、やりすぎだと思いますがね。

    • 3
    • 20/05/08 13:22:37

    既婚者との子ども産んでるシングルマザー、一歳から保育園あずけてる。


    お金は相手から貰ってて働いてない。


    • 0
    • 20/05/08 13:21:57

    主の園では仕事以外の預かりは禁止されてる。
    世間はコロナで登園自粛の最中。
    しかも前日に発熱してる。
    なのにそれを仕事と偽って預けて更には逆ギレって。ねぇ、それ恥だよ。

    方針に納得の上で入園しているのだから、わかっててルール違反して責められたってあなたには反論の余地ないじゃん。
    園に申し訳ありませんでしたって頭下げて今後もお世話になるか、嫌なら辞めるか転園するべきでしょ。

    • 20
    • 20/05/08 13:21:20

    みんな厳しいなあ。保育園って怖いのね。コロナだからみんな厳しいの?たまたま午前中だけ仕事の時も、終わったらお迎え行かなきゃいけないの??知らなかった。子供はいつもと同じスケジュールの方が安定してるかと思うけど。

    • 3
    • 20/05/08 13:21:05

    ざ ま あ

    • 7
    • 20/05/08 13:20:54

    >>53
    うん?そりゃ家事するために預ける人なんていないでしょ
    こういうトピ建つと関係ない専業がうちは常に子供と一緒ですけどアピするからさ
    そんなに大変なら一時保育使えば?って言っただけ
    半分嫌味なのくらいわかるでしょ

    • 5
    • 20/05/08 13:20:40

    こんな時期に仕事じゃないのに預けるなよ

    • 16
    • 20/05/08 13:20:12

    >>102
    うちの園は年少からは活動があるから預けて大丈夫。未満児は基本NG

    • 1
    • 20/05/08 13:19:04

    3月から保育園行かせてないよ。まぁウチの場合は理髪店やってるからコロナで暇になっちゃったのもあるんだけどさ、、あーでも今は保育園に連れて行こうとは思わないかな。

    • 3
    • 20/05/08 13:18:45

    一人の時間が欲しいのはわかるけど園の方針には従わなきゃね。休みでも登園させて下さいって園もあるからソコ探して転園させたら良いんじゃない?

    • 2
    • 20/05/08 13:18:43

    ルールは守ろう。それに発熱絡みなんて今の時期ちょっと無神経すぎない?2歳児一人で何がそんなに大変なのかよくわかんないし。保育園は使ってたけど、休みの日なんて預けに行くほうが手間に感じたから一緒に休んでたよ。

    • 6
    • 20/05/08 13:18:29

    >>85 「家庭での保育に欠ける」こどもの場所だからね。仕事、病気とか家庭で育てられないから預ける場所だよ。
    親が楽したいから預けるって場所ではない。
    しかも先生一人にたいして子どもの数がかなり多いから先生としても親が遊んでるのに預けないでよって思うのは当然。
    子どもが増えれば事故や感染のリスクはどんどん上がるから。

    • 6
    • 20/05/08 13:18:24

    前日に熱があったのに下がったからって預けたんでしょ?しかも仕事じゃないのに。クソ親じゃん笑

    • 17
    • 20/05/08 13:18:08

    家の事はおんぶしたりして出来ないの?
    子供と離れる事じゃなく共存していく事を考えてみたらストレスにならないんじゃない?
    子供と行けない事って美容院とか自分の歯医者とか通院だよね?私は美容院も歯医者も我慢して行ってない。

    • 5
    • 20/05/08 13:17:38

    幼稚園なら仕事休みでも普通に行かせられるのに不便だね
    保育料も高いだろうし、保育園にするメリットって何?

    • 0
    • 20/05/08 13:17:06

    保育園に預けなきゃいい。あ、シングルか。じゃ仕事しないといけないのか。んー。ひっかかるなーー誰に申し訳ないのかわかんない。子供には申し訳ないのかな?

    • 1
    • 20/05/08 13:16:47

    人それぞれなんだと思うんだけど自分は仕事してる時が一人の時間だと思ってる。
    病院行く時は何時から検査がある為何時から何時までは電話にでられません。病院が終わったら電話します。って送りの時に先生に伝えるし、仕事を早く切り上げられた時は保育園に電話して今から会社出るので何時何分頃には保育園の方に着きますって言って迎えに行くよ。

    • 5
    • 20/05/08 13:16:09

    >>94
    幼稚園でも延長保育あるところは、働いてなくても預けられるけどね

    • 0
    • 20/05/08 13:16:01

    今はコロナがあるから、ピリピリしてる嘘をつくのはダメ。
    だけどさ、ママスタ見てると普段から親が休みの日は預けるのダメな園あるよね?それって未満児だけの話?年齢が上がって年中、年長になるとお遊戯会とかの練習に遅れちゃったりしない?

    • 4
    • 20/05/08 13:15:40

    へー大変だね。幼稚園ならそんなこと言われないけどね。

    • 1
    • 20/05/08 13:15:39

    専業は保育園なんてないから、親に頼むか連れていくかしてるんだけど?

    • 2
    • 20/05/08 13:15:38

    ルールを守らない大人が子供作ってはいけないよ

    • 6
    • 20/05/08 13:15:34

    一人でゆっくりなんて羨ましい

    • 1
    • 20/05/08 13:15:34

    専業主婦で24時間子どもとベッタリで少しでも一人の時間をと思うならわかるが、二才で保育所に入れられているのに更に母親がもっと離れたいからって仕事無いのに嘘ついてまで預けるって
    どれだけ子どもと離れたいの笑
    しかもコロナで本来家に居てくださいって時期に。不安だけど仕事するために子どもを預けてる家庭も多いのに、スゴいな。

    しかも発熱してるのに。
    保育所潰す気?

    • 7
    • 20/05/08 13:15:33

    そういう園の決まりだから保育士もきつく言ってるんだと思うよ~

    • 6
    • 20/05/08 13:15:28

    特に今はコロナもあるし保育園側に協力しないと。

    • 3
    • 20/05/08 13:15:10

    >>88
    それなら幼稚園の方がいいね!

    • 0
    • 20/05/08 13:14:41

    >>87
    いると思うよ。だから迷惑 笑

    • 1
    • 20/05/08 13:14:15

    うちも保育園にお世話になってる家庭だけど、このコロナの状況と前日に子どもの具合が悪かったってことを考えると、子どもを自宅でゆっくりみてあげるべきだったと思うよ。きっと、本当に仕事なのか疑われることが多くて、探りの電話を職場にかけられたんだろうね。

    • 9
    • 20/05/08 13:13:34

    岩手県の一関市の幼稚園、保育園は働いてなくても18時までの延長保育も利用出来る

    • 0
    • 20/05/08 13:13:26

    迷惑な人。
    保育園の先生方も大変だな。
    自分大変だから優遇されて当たり前精神の人は本当に迷惑

    • 4
    • 20/05/08 13:13:25

    これが普段なら、まだわかるんだけどなー。
    今の時期発熱絡みでそりゃないな…

    • 1
    • 20/05/08 13:13:16

    >>85
    基本はそうでしょ
    働く親御さんのための保育園なんだから

    • 6
    • 20/05/08 13:13:02

    二歳一人、しかも保育園に預けてて自分の時間が欲しいとか。
    専業主婦叩いてる兼業にも、こういう人いるんだろうな。

    • 6
    • 20/05/08 13:12:48

    トピ長すぎて読んでない。読んでもいいわけなんだろうなーと思って読んでない。でも、そのうち、読むよ。

    • 1
    • 20/05/08 13:11:56

    保育園って仕事ある時しか預けちゃダメなの?
    それって年少年中年長さんもなの?

    • 0
    • 20/05/08 13:11:47

    >>70
    家庭に入る方があってたんだろうね。
    私はコロナで解雇されて今専業なんだけど家にこもりっきりは性に合わない。仕事していた方がある程度は自分の思うように動けるから楽だったな。今は子供に振り回されっぱなしで疲れた。

    • 0
    • 20/05/08 13:11:43

    その園のルールなんだから仕方ない。
    この時期だからなおさらじゃない?
    理由も理由なら嘘つかないで預かってもらえるかお願いしてみちゃダメなの?

    • 3
    • 20/05/08 13:11:32

    こういう奴がいるから兼業は育児放棄だとか、子どもが可愛そうとか言われるんだよね笑笑

    • 12
    • 20/05/08 13:09:36

    嘘ついてバレて、恥ずかしいな。

    この時期なのに危機感ないな。
    熱あるのに預けられたら迷惑だよ。

    親としてどうなの?

    息抜きするにも、やり方あるでしょ。

    • 18
    • 20/05/08 13:09:31

    そういうことをしてもしばれた時、1番迷惑をかけるのは子供かも、、って思わない所が、甘い

    • 10
    • 20/05/08 13:09:21

    普段から保育園に預けて離れて一人の時間つくれてるのに 何をわがま言ってるの?


    • 10
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ