• No.157 永承

    20/05/05 01:55:33

    >>149

    私が4月入学のままがいいと思うのは、9月入学がメリットよりも課題の方が多いと感じているからです。

    「9月入学の年」
    経済的負担(学費、生活費が半年分増える。何らかの保障はあるのか)
    就職(採用時期、採用試験の時期の変更は可能なのか)
    待機児童(入園の遅れによる育休の延長は可能なのか、親の収入減への保障はあるのか)
    人数が増える学年への対応(新小1が4月~8月生まれになる可能性)
    カリキュラムの組み直し

    「それ以降も続く懸念事項」
    夏の入試、入学式、卒業式、小1の登下校指導
    最も活動しやすい時期に冬になる(校外での活動、部活動の制限)
    スポーツ大会の時期の検討
    カリキュラムの不都合(水泳、植物や農作物の栽培など)
    教科書の改訂
    卒業後の長い夏休み

    あと、「桜とか着物とか言っている場合ではない」とおっしゃる方もいますが、日本独自の文化が好きと言う他国の方はけっこういるのではないでしょうか。グローバル化に向けて、無個性に他に合わせるのではなく、自国の文化を打ち出していくことも必要かと。

    9月入学には、グローバル化、冬の入試の回避、「今年度の」教育課程を十分に行えるというメリットはありますが、日本の風土や慣習には4月入学の方が合っているのではないかと思っています。

  • No.158 元文

    20/05/05 07:10:54

    >>157
    大筋を決めなきゃ細かいところは決まらない。あれは可能か?これは可能か?と言っている間にも時間はなくなるんだよ。可能かどうか?ではなくて可能にするのよ。
    桜や着物も、卒入学式の時期じゃなくなってもそれ自体はなくなりはしない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.159 永承

    20/05/05 08:15:23

    >>158
    そうですね、「決まりました」と言われたら、子供も親も教育現場他も、やるしかありません。
    だからこそ、どんな課題があるかを知っておかなきゃいけないし、今反対と言ってる人は「決まりました」でも「あとの問題は丸投げ、見て見ぬふり 」 を恐れてます。実際に問題があって混乱したり困ったりするのは私達なので。
    確かに桜も着物も学校行事に関係なくなるだけで、なくなるわけじゃないですね。大学の卒業式に袴を着させたいという親心でした。七五三みたいに写真だけ撮ろうでもいいかもですね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。