自粛生活 一人っ子 気が狂いそう

  • なんでも
  • 匿名で
  • 20/05/03 15:40:32

年長の一人っ子
ずーーーとママママ、ままごとしようままごとしよう言ってきて、一日中。付き合わないと、泣く。1時間くらいやって、疲れて、そろそろ違うことしようって言っても、ずーとプリンセスごっこがいいって。パパと遊んでって言っても、パパは男だからプリンセスじゃないって。もう、わたし、わーって、気が狂いそうになるよ。お人形動かしたり、変身したり、辛い。したくないのに。

兄弟がいるところはいいな、ずっと向き合わなくていいから。兄弟で遊ぶもんね。親戚もいないし、親もいないから、ずっと3人。つらい。
もう、自粛生活いや。虐待増えると思うよ。
もう、たすけて。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/03 17:34:04

    トランプどうかな?
    スピードとか、大人も少し楽しめるし。対戦!トーナメント!って感じで
    パパも普通に混じらせれそうだし。

    それか粘土とか感覚系のやつ。
    型抜きしたり百均の粘土グッズで模様つけたり、
    はまったらしばらく一人でやるかもだし、
    なんかムニムニしながらぼんやりしてたりw
    時間稼ぎにいいかも。

    プリンセスっぽいスカートとかドレス着てたりするのかな?
    お母さんの短めワンピとかでもドレスとして着せて、
    ”プリンセス様、お手洗いはドレスをおぬぎくだされ”って脱がせて、
    トイレ後は他の遊び誘導、とか。

    ごっこ遊びつきあうのってほんとに苦痛よね。

    • 0
    • 20/05/03 17:36:28

    宅配で段ボール来たりしない?
    消毒してからしばらく外出しといて、
    そのあとマジックとかペンでお絵描きさせるのは?

    前面してたら結構楽しめるし時間とれるよ。

    • 1
    • 20/05/03 17:37:56

    パパは王子よ!!で混じらせる。

    • 6
    • 20/05/03 17:38:59

    でももう、そういうDVDだの折り紙だの、玩具で誤魔化して何とかってレベルではないんだよね。
    だって、まだまだ続くんだからさ。
    本当はみんなも分かってるだろうし、うちは兄弟仲良くて勉強も頑張ってるけど、もうそういう次元の話ではなく、みんなが限界に近いんだと思う。うちの子は問題なく過ごしていると思ってても、そう見えてもみんな本当はそうではない。。。見た目で分からないだけ。

    • 7
    • 20/05/03 17:39:09

    わかるわかる、わかるよー!
    帰省できない、不安で仕方ない、ずっと私が相手

    うち小学生なんだけど、最近ニュースで9月新学期制まで出てきて…なんじゃそりゃー!
    うちんとこは4月始まってたし、9月入学式!?って余計ハラハライライラしちゃうし…もう混乱させないでー

    もうしんどい
    こんなママいっぱいいるよね(TT)

    • 4
    • 20/05/03 17:44:10

    テント買うとか?プリンセスっぽいやつで、
    あえて一人しか入れなそうなやつ。
    子供がテントで親はテント脇、それだけでも気づまりが減るかも。

    • 3
    • 20/05/03 17:44:35

    うちは兄妹でもう高校と中学生。1回もケンカなくて楽だったし今も仲良いから主がいいな~と思うのわかるけど、ほとんどがケンカするだろうし、それも大変だよ。
    二人、三人で「ママ~ママ~」も大変よ。

    • 1
    • 20/05/03 17:46:11

    なんかほとんどのレスが主に協力的というか理解あるレスで、なんか私は嬉しいわ。

    • 10
    • 20/05/03 17:48:06

    忙しいの、ごめんねと一回抱っこして逃げてる(笑)

    • 2
    • 20/05/03 17:49:54

    大変だね。
    うちは二人居たから二人で遊んでくれて助かった。小さい頃はね。
    今は、高校生になりそれぞれの部屋に1日いて私とも喋らない…それはそれで寂しいよ。

    • 5
    • 20/05/03 17:50:31

    うちも年長一人っ子。プリンセスには興味ないタイプの子だけど勉強が好きだからずっと見てないとだし絵本読んでも言葉の意味をいちいち知りたがるから頭が疲れる

    • 2
    • 20/05/03 17:51:36

    うちも年長一人っ子。とうとうスイッチを与えた。でも虐待するよりはいいかなと。
    男の子も大変。
    ママ一緒にやろうって。戦いごっことかだから。もちろん一緒に遊ぶけど毎日辛い。旦那はゲームばっかで当てにならないし。

    • 4
    • 20/05/03 17:55:27

    うちも一人っ子だけど男児だから旦那と遊びたがる。
    旦那は、庭仕事したり趣味の洗車したりを手伝わして上手いことやってる。
    主は家事とか手伝わして紛らすことはできないかな?
    余計に大変か…?

    • 1
    • 20/05/03 18:00:15

    三兄弟だけど私も虐待しそうだったよ。1人も大変だろうけど、3人が余計な事ばかりするし、物は壊すし勝手に外に出ていくし、3人がママーお茶!ママートイレ!ママーお腹すいた!ママー遊ぼってほんまうるさい。
    ちなみに7.5.1歳。早く学校行ってくれ!

    • 4
    • 20/05/03 18:07:41

    散歩とか連れ出したら?
    気分転換になるよ。
    うち今日そうした。
    しりとりしながらセブンイレブンにアイス買いに行った。
    アイス美味しかったし、しりとり楽しかったって言われて子供が笑顔だった。
    私も運動不足解消できたし一石二鳥!

    • 3
    • 20/05/03 18:09:37

    私も
    ちょっとしたことで2歳児がすぐ泣くからイライラしてやばい

    • 2
    • 20/05/03 18:12:17

    主が今まできちんと相手してあげてきた証なんじゃないかな、尊敬する
    うちも同じくらい年長でひとりっ子なんだけど、ほったらかしすぎてなんとなく私に対しては半ば諦められている感が最近ある
    今も一人でピアノ触りながら歌ってる、私は食事の準備があるから、って言って今スマホ触っててこのトピ開いたから本当反省した

    「ママ今はこれやりたいなぁ!」とかって、主の負担が少なめの遊びを提案するとかたまには主張してみるのは?
    大人とだとなんでも言うこと聞いてもらえて全部思うようになる!って無意識に思ってるだろうけど、今後お友達と遊ぶ機会が増えると子供同士ではそうもいかないだろうから…

    • 2
    • 20/05/03 18:13:03

    これは保育園ママだよね?
    幼稚園は春夏冬休み長いから慣れれているもの。
    お絵描きとかDVDとか見させないの?お手伝いは?

    • 5
    • 20/05/03 18:21:33

    楽しく遊んであげてるんだね。素晴らしい。けど、大変だから手を抜いていいよ。いいんだよ、やりたくないって断って。もしくは、うまいこと違うことにスライドさせる。プリンセスはお腹が空いたからホットケーキ焼きましょうよ、とか(笑)お手伝いに持っていくと面倒にはなるけど家事が進む。

    • 4
    • 20/05/03 18:24:11

    子供の言いなりでやってるからそんな子供が育つんだわ

    • 2
    • 20/05/03 18:30:56

    >>200
    こういう視野が狭い世間知らずの専業のせいで荒れるんだよ。いい加減にしろ。
    暇なのはお前だけだから

    • 7
    • 20/05/03 18:36:23

    >>200
    保育園ママに限らずみんな大変な時あるよね 慣れてるとか笑わすな お前完璧か

    • 2
    • 20/05/03 20:38:34

    >>200
    幼稚園ママです。でも働いているので、長期休みも預けています。

    • 0
    • 20/05/03 20:39:58

    >>201
    ありがとうございます。

    あんなにひどい断り方をしたのに、
    寝る前に、○ちゃん大好きっていったら、ママ大好き、ありがとうって(涙)うれしかったです。なるべく、優しく、そのようにシフトしながらやっていきたいと思ってます。。。

    • 1
    • 20/05/03 20:42:19

    >>199
    そうですよね、親だと何でも聞いてくれると思ってるけど子供同士だとそうはいかないですよね。
    幼稚園の先生に聞くと、幼稚園では、お友達にすこし遠慮していて、遊びたいこととか言わないでいるらしいです、静かで、みんなの中にちょこんと入ってるような感じらしく、家との様子とのギャップに驚きました。
    わたしとは喧嘩もするのにですね。

    • 0
    • 20/05/03 20:42:37

    年少一人っ子だけど常に親が相手しないといけないから辛いよね。
    出掛けられればマシなんだけどさ。最近はもっぱら庭遊びだよ。庭用の大型遊具でも買おうかと血迷ったけど放置子ホイホイになりそうでやめた。

    • 2
    • 20/05/03 20:43:31

    >>197
    はい、お散歩は天気の良い日はやってます!
    気分転換になりますよね。
    今日は雨だったので、特に辛かったんだと思います。ごっこ遊び、エンドレス、ほんとつらいです。

    • 0
    • 20/05/03 20:45:03

    >>195
    家事とかは手伝ってくれないんです。
    わたしのしつけがよくないんですよね。。。
    ほんと、自己嫌悪です。

    • 0
    • 20/05/03 20:46:29

    >>193
    勉強が好きだなんて素晴らしいですね。
    うちは、これしようって言ってもしません、
    絵本も寝る前にわたしが読むだけで。
    わたしの育て方が悪かったのかなぁ。。

    • 0
    • 20/05/03 20:47:41

    >>192
    2人で遊んでくれるのほんと羨ましいです。
    喧嘩しても、2人で遊んでくれるのは助かりますね。私も、もう1人産めたら良かったのですが。

    • 0
    • 20/05/03 20:51:13

    >>190
    私もそう思いました。とても感謝しています。
    皆さん、自粛生活を頑張ってるんだと、励みになります。特にお母さん。本当にたいへんですよね。子供の世話、相手、食事。子供とずーと家にいて、家事育児、本当にたいへんです。
    インスタなど見ていると、素敵な写真や動画を載せていらっしゃる主婦の方いますが、果たして、あれば、現実なのでしょうか。
    私には夢の世界に見えます。

    • 1
    • 20/05/03 20:52:11

    >>187
    ほんとしんどいですよね。(涙)

    • 0
    • 20/05/03 20:54:33

    >>183
    今日は、パパがブロックやトランプ、粘土遊びをしてくれました。私が部屋に引きこもってしまった時に。娘は仕方なくパパと遊んでました。本当はごっこ遊びがしたかったみたいです。でも、お風呂に入る時、中でまた1時間ほどやったので、満足はしてました。はやく、飽きてくれないかなと思いますが。

    • 0
    • 20/05/03 20:55:54

    >>207
    一度発達相談したほうがいいと思うよ。同じくらいの子供と遊べないってことでしょ?

    • 0
    • 20/05/03 20:57:15

    >>181
    妊婦さんなんですね。そしたら、余計にたいへんですよね。そう、それ!もうずーーーとですよね、うるさくてたまらない。雨だと外にも出られないし、もうイライラしてたまりませんでした。もう、わたし、気が狂いそうでしたよ、きょう。泣かせてしまいましたもん。あっちいってーって(涙)後で後悔しました。。
    お体ご自愛くださいね。

    • 0
    • 20/05/03 20:58:00

    >>216
    そういうことではないです。何でも発達障害に結びつけるのはやめてください。

    • 0
    • 20/05/03 21:00:14

    >>172
    YouTubeはかなり見せてますよー。
    でも、1日は持たないです。すぐ飽きます。。

    • 0
    • 20/05/03 21:00:41

    >>216
    子供いないの?
    それかいるけどポツンでよその親子と絡んだことないの??
    幼稚園や小学校のクラスにはね、おとなしくて我が強くないタイプの子もいるんだよ。
    知らないの?

    • 2
    • 20/05/03 21:02:57

    そんな苦痛なら2人目作るとか?

    • 0
    • 20/05/03 21:03:28

    >>167
    ほんと、あそんでほしい(笑)
    スマイルゼミ、うちも入りました。
    それで、すこし時間過ごすことできます。
    ごっこ遊び、1時間が、限度ですよね。
    ほんと、つらい。兄弟いたら遊んでくれるだろうなぁとすごく思う。

    • 1
    • 20/05/03 21:03:57

    私が立てたかったトピだー!
    うちは小1の男の子だけど。
    うちは旦那は普通に仕事しているし、普段から子供に興味無いクソだから子供も私としか遊ぼうとしない。
    こういう情勢だから仕方ないのはわかってるけど、
    つらいよね。
    虐待しちゃうかもだよね。
    私も自分が怖いよ。

    • 2
    • 20/05/03 21:04:08

    主さん、お疲れ様。疲れているんだよ!
    旦那さんに娘さんお願いして、晴れた日に一人でウォーキングでもしてみては?少しは気分が晴れないかな?母親も時には1人になる時間が必要だよね。

    • 3
    • 20/05/03 21:05:29

    >>220
    ありがとうございます。
    うちの子はおとなしいほうで、我も強くなく、幼稚園の先生は、すこしシャイで優しい、でも芯はしっかりしているとおっしゃってくれました。何でも発達障害に結びつけるのはよくないですよね。

    • 0
    • 20/05/03 21:08:20

    >>223
    特にいまは、友達とも遊べない、
    図書館や公園などもいけない、親子で家にいるだけって、相当つらいですよね。
    虐待しそうになるときありますもん。
    もうあっちいってーって言ったこともあります。すごく後悔してますけど。
    わたしの場合は、こっそりわーって泣いちゃって、パニックになるほうです。旦那がいれば、旦那が娘の世話してくれるのでまだマシですけど、旦那さんと遊んでくれないと、たいへんですよね。。。

    • 0
    • 227

    ぴよぴよ

    • 20/05/03 21:08:59

    >>216
    こういうレスほんと不愉快。
    我が子も内弁慶。
    意見を言ったり手をあげるのが苦手でモジモジしてるタイプ。
    幼稚園くらいの時は気の強い女子に利用されても、いいよいいよーて本心からニコニコしてて、心配でたまらなかったけど、小学校になってからは似たタイプの子と仲良く平和にしてる。
    活発で誰とでも遊べて元気な子から外れたらダメみたいなの、ほんとやめてほしい。

    • 11
    • 20/05/03 21:11:01

    一人っ子、とにかく遊び相手になるのがたいへんで気が狂いそうと気持ちでトピを立てました。

    もし同じ気持ちで苦しんでる方いらっしゃれば、ここで、愚痴を吐きましょう。
    ゴールデンウィークも長いですよね。
    ほんと、辛い。

    わたしはパートに出てるので、7日は子供を預けます。仕事は大変ですが、気分転換になってます。あと、3日です。がんばります。

    • 1
    • 20/05/03 21:11:02

    年長とか可愛い時じゃん。うちも一人っ子だけど、主みたいなテンパりなかったな。お疲れ様です。

    • 1
    • 20/05/03 21:12:23

    >>230
    人それぞれだと思います。

    • 2
    • 20/05/03 21:13:51

    兄妹いてもうるさいよ(笑)喧嘩したら止めて何で喧嘩したか聞くと言い訳のパレードが始まって、パパいるのに勉強でわからないところがあると掃除していようが料理していてもママ!(小1)お母さん!(小4)って交互に聞きにくるから(笑)下の子は0歳だからマンマー(お腹空いたー)って泣き出しますよ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ