自粛生活 一人っ子 気が狂いそう

  • なんでも
  • 匿名で
  • 20/05/03 15:40:32

年長の一人っ子
ずーーーとママママ、ままごとしようままごとしよう言ってきて、一日中。付き合わないと、泣く。1時間くらいやって、疲れて、そろそろ違うことしようって言っても、ずーとプリンセスごっこがいいって。パパと遊んでって言っても、パパは男だからプリンセスじゃないって。もう、わたし、わーって、気が狂いそうになるよ。お人形動かしたり、変身したり、辛い。したくないのに。

兄弟がいるところはいいな、ずっと向き合わなくていいから。兄弟で遊ぶもんね。親戚もいないし、親もいないから、ずっと3人。つらい。
もう、自粛生活いや。虐待増えると思うよ。
もう、たすけて。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/10 03:24:00

    兄兄妹
    全員歳が離れてるから全く一緒に遊べない

    長男はずっと大学の友達と電話
    小6の次男はゲーム
    末っ子の幼稚園児が一人遊び

    たまに長男が末っ子と遊んでくれるけど秒で終了

    • 2
    • 20/05/10 03:11:37

    てか主のみ見たら3日以来来てない笑笑
    もう大丈夫になったって事やね

    • 3
    • 20/05/10 03:10:30

    小学校上がると楽になるんだけどね、あともう少しがんばれ~!

    • 1
    • 20/05/10 02:54:18

    主さん優しいね。
    私も一人っ娘だけど、幼児時代がやっぱ辛かった。
    今は中三だから対等に話せてすごく楽だけど、その当時は旦那に押し付けてたな…
    でも結局ママママなんだよね。(今もうざいくらいくっついてくるけど)

    私は大雑把な性格だし、ままごと嫌いだったから強要されたら「えー!ママはそんな気分じゃないならやりたくなぁーい!やだやだー!」とはっきり断ってたな(笑)
    同じ幼児になった感じで。
    ママだから絶対やってくれる、なんて思われたくなかったから(  ̄▽ ̄)
    あとはままごとやる代わりにママの手伝いやってね!とか交換条件をつけたよ。

    それでもうるさいなら、しまじろうに相手にさせてたり、問いかけ系の知育DVD見せたり(笑)

    ままごとから逃げることばっか考えてたら、娘は旦那から買ってもらったトミカを並べてミニカー遊びにはまってしまったよ。
    カレンダー裏に駐車場を書いてあげたら一人でもくもくと出し入れしたり…
    おかげで今も車が大好き(笑)

    主さんの娘さんも他のものに早くはまってくれるといいね!
    一人っ子だからって全力で相手しないで大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/05/10 02:51:48

    主さん毎日お疲れ様。
    一人っ子も辛いかもしれないけど、兄弟姉妹居るのも大変。
    家は後者だけど、YouTubeやらおもちゃのの取り合いやケンカ、各々のわがまま、仲良く遊ぶときはあばれまわって休まるときないし、洗濯物の量やご飯作る量が半端じゃなくて発狂しそう。
    どうしたって皆辛い思いしているのかな…

    だけど、今は辛抱の時。
    お互いがんばろう!!

    • 1
    • 20/05/10 02:40:48

    その年代で下の子がいても結局上の子の相手するしかないよ?
    仮に下の子が一歳とかだったら余計大変だだよら

    • 1
    • 20/05/10 02:39:57

    >>286
    そんな事したら後悔するよ。
    帰してもらえなくなることもあるって。

    • 0
    • 20/05/10 02:37:09

    だから一人っ子は子供がかわいそう。

    • 2
    • 20/05/10 02:28:05

    こどものテンションに付き合って遊ぶの、ほんとほんと疲れる気が狂ううんざりする心が死ぬ

    • 0
    • 20/05/10 02:17:11

    それすごくわかる。
    うちの娘と同じだぁ。

    自分勝手なおままごとに付き合うのって本当に楽しくないですよね。

    時間を決めてこの時間だけの約束させて付き合うのはいかがですか?
    タイマーセットして。

    中学生になった今はほんとに楽。
    たまにあの頃を思い出して、もっと遊んであげればよかったなぁ、なんて思ったりもするよ。
    辛いのは今だけだから…ね。

    少しの時間だけ可愛い娘さんに付き合ってあげてね。

    • 1
    • 20/05/05 23:29:34

    一人っ子の予定なら覚悟決めて頑張るしかない!一生じゃないし、中学生になったら本当に楽になるから

    • 3
    • 20/05/05 23:26:34

    毎日お疲れ様。
    一日中ままごと付き合う主さん凄いと思う。私なら疲れたら適当にあしらってしまうわ。
    何か他の遊びに夢中になってくれるといいね。
    兄弟いても一人っ子でもそれぞれしんどいところあるけど、私は下の子産まれてからのほうが楽になったと思うよ。かかりきりは辛い。

    • 3
    • 20/05/05 23:19:03

    今日もよくがんばった!5月はじまったばかりでもうすでに辛いけど、がんばろ!
    私は今日はママ疲れた、少し休ませて!ってふとんに入った。わかったーと娘は言うんだけど何かとままー!みてー!とか一緒に横になってきてスマホを一緒にのぞいてきたりとか「ままー大好きだよ。」とかさみしそうに言ってきたりする…

    休憩しづらいし罪悪感。

    明日こそはもう少し相手してあげよう!と思うけど疲れの方がひどくてご飯三食用意しておやつ用意するのでもうクタクタ。一日置きくらいに遊び相手を頑張ろうかと思う。毎日真面目にママ!ママ!に付き合うとストレスがすごい。

    • 1
    • 20/05/05 23:12:25

    小さい時が1番大変だよね、だんだん楽になるさ。1人だし

    • 4
    • 20/05/05 23:10:10

    うちの年長もずーっと喋って煩いよワガママだし、多分体力も余ってるし 本当疲れる  園で色々人間関係とか学んできて欲しい

    • 2
    • 20/05/05 23:08:36

    >>276
    きっと主みたいな人は二人産もうがずっと大変って言うタイプ
    兄弟姉妹こそ一人一人ママーママーで大変さやストレス倍増だよ。

    • 4
    • 20/05/05 23:05:39

    >>288いいな~楽そうで羨ましい。
    一番楽なカテゴリーだよね

    • 2
    • 20/05/05 23:00:35

    娘はおままごと、息子はヒーローごっこやキャッチボール要求してきて私の取り合いで大喧嘩。新生児もいるからかなり賑やか。笑
    高3の娘はどうぶつの森から出てこないし..

    パパ嫌!ママがいい!とこどもたちに戦力外通告された旦那は朝から晩までゲーム、ビール、ごろ寝。
    GW明けてもテレワークだから同じ生活。

    とりあえず美味しいものたべよー!
    家族が寝たあとアイス食べてネットしてるとストレスもリセットされるよ。

    • 3
    • 20/05/05 22:29:04

    >>276
    心強いかなあ?
    外に洗濯物干しに行ったりする時は
    0歳泣くから、上2人に見てもらったりはするから助かるけど、長男ゲーム見てーとか長女プリンセスごっこしよーとか0歳おっぱいーみたいな感じで、なかなかのカオスよ。笑
    毎日ヒステリックになる。
    旦那仕事でいないし、自分が3人いたら良いのにって思う。

    • 3
    • 20/05/05 22:13:48

    小一、一人っ子、女子
    そりゃ親しか相手がいないんだから仕方ないよ
    うちは旦那が娘に相手して欲しくて構って!構って!ってなってるから私は楽してる。

    好きなYouTubeや曲、ダンス、アニメがあるから困ったらミュージカルのように歌ったり踊ったりしてるよ。

    もう私は7歳、7歳!小一!小一!って思いながら友達感覚で過ごさないと無理な気がしてる笑

    • 3
    • 20/05/05 22:11:00

    >>264
    親に良い子は、裏で何してるかわからないわよ。

    • 3
    • 20/05/05 21:55:51

    孤児院に一ヶ月くらいいれたら?

    • 1
    • 20/05/05 21:55:09

    うちは砂場で永遠に一人遊びしているよ。
    あーたもおもちゃが与えたら?

    • 0
    • 20/05/05 21:52:54

    喧嘩しないからいいじゃん。
    ママスタだと1人っ子楽って言ってる人多い気がするけど。

    • 4
    • 20/05/05 21:49:22

    娘ちゃんはすごく幸せだよ。
    両親がとことん遊びに付き合ってもらえて。
    将来、きっと情緒豊かな優しい大人になるよ、両親みたいに。
    ママ、頑張っててすごい!

    • 4
    • 20/05/05 21:46:59

    兄弟で遊ぶ?
    5分に一回喧嘩だよ。
    わぁわぁ、ギャンギャン、地獄絵図。

    • 2
    • 20/05/05 21:43:46

    うちも3歳身体動かしたい子なのにずーっと家。たまに散歩で外出ると走りたくてうずうずして行っちゃうけど私は妊娠中だから走れない。家に居たらアイパッドばかり見てる。やばいー

    • 4
    • 20/05/05 21:42:31

    全部みてないのですでにでてたらごめんなさい。私も年長の娘がいて下がまだ0歳です。一人遊びも結構するので助かってはいますがやっぱりまだママママ言ってくるしあれしよーこれしよーもあります。お母さんつきっきりで大変ですね。本当にお疲れ様です。動画もあまり見ないのなら尚更大変ですね。プリンセスはごっこ遊びじゃなきゃだめなのかな?例えばプリンセスのぬりえやパズルはどうですか?100均でもいいのでプリンセスの色鉛筆やぬりえ買ったりパズルさせたり娘に上手にぬれたらママに見せてねーってさせたりとかはダメかな?うちの子も一緒にしよーって言ったりするけど忙しい時は上手にぬれたら写真とろうねーって言ったらはりきって一人でしたりしてます^ - ^少しでも楽になりますように。

    • 4
    • 20/05/05 21:41:47

    >>276心強い?3人いても遊ばない、喧嘩する、それぞれがママーママーと言ってくる。
    疲れると思うよ。

    • 3
    • 20/05/05 21:40:36

    >>277
    お疲れ様です!体力入りますよね。
    しかも、下に0歳の子なんですね。ほんとお疲れです。はやく、幼稚園はじまってほしい…

    • 0
    • 20/05/05 21:39:08

    私も3歳の男の子だけど、ごっこ遊びにハマってる。
    ひたすら戦隊モノして疲労困憊w
    下はまだ0歳だから一緒に遊べないし泣くことも多い。
    一緒に頑張ろう!

    • 2
    • 20/05/05 21:39:01

    >>274
    喧嘩しても3人いるって心強いですよね、1人だと寂しいみたいでずっとママですし、近くにいないとすぐ呼ばれます。二階で洗濯物干しててもママーママー

    • 1
    • 20/05/05 21:37:35

    わたしもパパも自分の時間はほぼないです。
    子供が寝てからですね。でもその頃には家事して、あと子供の遊びに疲れて何にもできない。2人ともです。でも、それはみんな同じかな。

    • 2
    • 20/05/05 21:37:08

    >>272
    小1長男、年中長女、0歳次男
    固まって遊ばないんだわ~。
    仲良く遊び始めたかと思いきや、すぐ喧嘩が始まる。

    • 2
    • 20/05/05 21:36:09

    >>263
    はい、見せてます。テレビでYouTube見れるので、それで、もう自由に…でも、ごっこ遊びにはまってて、YouTube消してずっとやらされるので、ここで、アドバイスいただいて、時間決めてやることにしました。

    • 1
    • 20/05/05 21:34:40

    >>270
    兄弟で遊ばないですか?
    遊ばなくても兄弟で固まっているでしょ?

    • 0
    • 20/05/05 21:34:08

    うちの周りはみんな兄弟いる家族で、庭で遊んだり家で遊んだりしてるんだって。羨ましいです。でも、ここで愚痴吐いてみなさんの意見聞いて、すこし真面目に付き合いすぎたかなと思い、気を楽に、休み休みやってたら、気が狂うところまではいかなくなりました。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/05/05 21:33:17

    兄弟いたってママーママーだよ。
    3人からママーママーだから、ほんとノイローゼなりそう。

    • 2
    • 20/05/05 21:32:01

    >>259
    ほんとそれです、、、
    朝からママーママー、ごっこ遊びしよー。今日はきらちゃんね、とかはじまる。。。わたしは朝から頭痛が酷くて、朝は寝かせてもらいました。パパが相手してたけど、ほんと1日家は辛いね。今日は西松屋に行ってしまいましたよ。そしたら、けっこう人がいてびっくり。超田舎だから、密集はしてないけども、、、
    やっぱり1日家、ゴールデンウィーク5連休はつらいよ。

    • 1
    • 20/05/04 13:15:07

    >>265
    だって、>>258はアドバイスもしてないし何が言いたいのかなって。しかもレスしてるということは中学生の男の子じゃなくて女の子でしょ?
    何をそんな喧嘩するんだろう。

    • 0
    • 20/05/04 13:12:47

    昨日までは同情してみてたけど今日その後のコメントとか見てたら三人子供がいたとしても文句いってそう、喧嘩ばかりでうるさい、一人っ子にしとけば良かった!とか。こんだけうざがられる子供がかわいそうになってきた、兄弟に夢見すぎだし。

    • 3
    • 20/05/04 13:11:28

    >>264 一人っ子楽だよねー。
    2人、3人いる家庭は凄まじそうだし、未知で想像つかないけど1人で良かったと常思う。

    • 3
    • 20/05/04 13:08:08

    >>264こうやって無意識にマウント取る人ってなんなんだろう。
    子どもにも色々なタイプがいるし反抗期だったりで変わってくるでしょ。

    • 3
    • 20/05/04 13:06:04

    >>258え?中学生で何を喧嘩するの?
    うち中1娘一人っ子すごい楽なんだけど、、不思議

    • 0
    • 20/05/04 13:03:04

    DVDとか見せたら、自粛中だけ。わかるよわかるよ。1時間もすごい

    • 2
    • 20/05/04 11:30:18

    毎日、娘が気が向いた時に呼びつけられて親が相手してやらなくちゃいけないって辛いね

    • 2
    • 20/05/04 11:21:42

    兄弟いるとどちらかの予定に合わせて、どっちか我慢してもらう。一人っ子なら習わせてあげられる。とか。
    こういう時は、一人っ子は大変なのかな。
    私も人形遊び苦手だから「ママは人形遊びが得意じゃないから20分だけね~」とか「今からママは休憩の時間ね。15時のオヤツまでお互い好きな事やろう!」とか。子供はヌイグルミ並べて1人5役くらいやっておままごとしてましたよ(笑)
    娘が年長の時には生理についてもザックリ説明して「ママ今日はお腹イタイイタイ日だから、パパと遊んでね。お風呂も一緒に入れなくてごめんね!」と言って理解してもらいました。
    年長さんなら、ママの気持ちを説明すれば理解できると思いますよ。

    • 1
    • 20/05/04 07:02:29

    >>250
    確かに!上の娘は小さいとき遊ぼう遊ぼうだったけど、下は1人でも遊んでくれる
    そして、自分ルール押し付けてくるのも納得
    弟が自分ルールにのってこないと「もうやめる!」って怒ってる
    うんざり

    • 1
    • 20/05/04 06:56:05

    うちも娘一人っ子で私のストレス半端ない!
    周りからは、女の子一人だと静かで楽でしょーって言われて表向きは楽な顔してるけど、娘ってごっこ遊び付き合わせてくるし化粧して、とか髪の毛こうしてとか、料理やりたがったり、精神的にすっごい疲れるし腹立ってくる。
    男兄弟の家は騒ぐから音的にはうるさいみたいだけど勝手に遊んでくれるから楽だと思う。
    もう娘預けたい

    • 4
    • 20/05/04 06:27:49

    中学の子供と毎日喧嘩。
    反抗も凄くてイライラして、次は本気でぶっ飛ばしてやろうと常に思ってる

    • 0
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ