育児疲れや自粛疲れしない人のメンタル

  • 乳児・幼児
  • 永長
  • 20/04/30 06:45:05

ってどんな感じなの?
3歳。朝からDVD DVDと泣かれ、食パン食べると言うから用意したら一口かじり放置で遊び出し、説得しても食べず。
のり食べたいふりかけ食べたいと言い出す。

日中は何でもママもママもで、ひたすら絵本読んで読んでと私に持ってきたりひたすらあれやるこれやるママもママもで一人遊びするのは5分あったら最高にラッキー。
何か不満だとすぐ甲高い声で全力で叫ぶ。
私だって調べ物したり注文したりやりたい事あるのにずっと子供と遊び続けないといけないの疲れる。

育児疲れない、自粛生活も楽しいって人で専業でずっと子供と一緒で子供小さい人、過去にそうだった人はどんなメンタルなの?
教えて

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/30 06:47:36

    良い意味で自分本位。
    自己中。
    でも相手の気持ちを考える余裕がある。
    なんだろうね、基本的にお気楽なんだよ。

    • 3
    • 20/04/30 06:48:42

    未就園児二人だけど二人で遊ぶし一人遊びも好き
    家で遊ぶの好き
    公園好き
    だからあまり困らない

    • 6
    • 20/04/30 06:51:14

    全部逆かも
    DVD見せなかった
    用意したものしか基本食べさせなかった
    遊びには2歳過ぎたら付き合わなかった

    • 7
    • 20/04/30 06:56:12

    うちもそうだよ。ほんとつらいよね。
    自粛なんてほんといや。早く学校いってほしい
    私も聞きたい。

    • 13
    • 20/04/30 06:57:20

    子供2人いるけど、そんな手のかかる子じゃなかった。

    • 13
    • 20/04/30 07:01:58

    あまり子供の言いなりにならない事かな
    叫んでも無視、踏ん張り所だけど乗り越えれば少し楽になるよ。あと待たせる事も覚えさせる、何か犬の躾みたいだね^^;

    • 11
    • 20/04/30 07:11:41

    主導権は常にこちらにしてる
    泣いて要求してもそれは通用しないと徹底してる

    あとは子供寝たあとは散歩行ってるよ
    気分転換に

    • 9
    • 20/04/30 07:45:19

    >>4
    やっと入園!だったのにこれだもんね。
    しかも外出自粛だし

    • 0
    • 20/04/30 07:46:09

    >>5
    羨ましい!スタート地点からもう親孝行なお子さん

    • 0
    • 20/04/30 07:47:01

    >>1
    気楽、心掛けよ

    • 1
    • 20/04/30 07:47:23

    >>2
    公園行くのも今ちょっと怖くない?

    • 0
    • 20/04/30 07:47:42

    >>3
    なるほど

    • 0
    • 20/04/30 07:48:05

    >>7
    これだよ。
    主導権握らなきゃダメ。
    最近それができない人が多い。
    叱る所はビシッと、遊ぶ時は思いっきり遊んであげる。メリハリをきちんとつけないと。
    3歳から急にそうしてもうまくいくかは分からないけど…。

    • 6
    • 20/04/30 07:48:09

    >>6
    子に振り回されすぎてるのかもな今

    • 2
    • 20/04/30 07:49:21

    一人っ子?

    私の子供は2歳差の幼児2人だけど、一人っ子の方が大変だと思うよ。2人で遊んでくれるって助かってるもの。

    • 6
    • 20/04/30 07:49:30

    >>7
    やばい、泣き続けられたらこっちがしんどくて子供ペースだったかも。気をつけよう。
    夜散歩いいね。夜道怖くない人?

    • 1
    • 20/04/30 07:50:18

    >>13
    私以上に子供が我が強すぎて振り回されてるかも。とにかく粘着がすごい。気をつけよう

    • 1
    • 20/04/30 07:51:07

    かまってあげすぎて親というより
    都合の良い遊び相手にされてるね笑

    釘付けになるDVDでもつけて
    30分くらい昼寝したら感情リセット
    できない?
    こっちが寝てる間に危ないことしないように
    後ろからハグしたまま寝るのが安心。
    気付けば一緒に寝てくれたりするよ!
    まだ3歳だしどうにでもなる!

    • 4
    • 20/04/30 07:51:43

    >>15
    下に一歳がいるけどこの子はとにかく楽すぎる。一人で遊ぶし癇癪起こさないし何も苦じゃない。って下の子もこれからが怖いけど。
    二人で遊んでくれる時は助かる

    • 1
    • 20/04/30 07:52:03

    全然大丈夫。
    今6、4、2歳の子達と自粛してるけど楽しいよ!

    • 1
    • 20/04/30 07:52:20

    相当なズボラ。私がそうだった。新生児の頃から泣こうが喚こうが無視できた。家事の手を休めてまで子供を優先することがなかったなぁ。危険なことになってないかの確認はしてたけど、危険がなければそのまま放置してた。だからきちんときちんとって感じの子育てではなかったかもしれない。でも、そうしないと家のことが進まないし進まないとストレス溜まるしで、それで無視ができてたって感じかな。

    • 8
    • 20/04/30 07:53:50

    >>16
    住宅街を行ったり来たりしてるよー!
    30分くらいだけど子供と離れる時間作るとリフレッシュするよ!

    • 2
    • 20/04/30 07:54:22

    >>18
    そうそう。しんどくなったら寝ようかな。
    午前中はなんだかんだ話しかけられ寝れず、午後寝ると子供が2時間とか寝ちゃって何しても起きず夜寝なくなるからここ数日は昼寝なしノンストップ

    • 1
    • 20/04/30 07:56:13

    >>18
    かまってあげすぎて親というより都合のいい遊び相手になってるわけないでしょ。主さんしっかり向き合って遊んるんじゃない?

    • 2
    • 20/04/30 08:00:43

    主も調べ物や注文、やりたい事あるならすればいいと思うよ。自粛生活なんて、いつ終わるか分からないんだから全力で子どもと向き合って子どもの相手したら疲れるよ。

    • 9
    • 20/04/30 08:05:17

    2歳児と8ヶ月の子でまだイヤイヤ期がそんなに酷くないから平気
    ひとり遊びもしてくれるし旦那がいてくれるから助かってる

    • 0
    • 20/04/30 08:09:30

    5歳3歳だけど、楽、楽しいかも。お勉強とかなくてただ遊ぶだけだからかな?それと、3歳1歳のときだと大変だったのかも。。

    今は2人で盛り上がってる!私は昼寝させてもらってるし、家事にゆとりがあれば、裁縫してる。たった数分だけど!ただ、三食のご飯の準備から片付け、夜寝るギリギリまで遊びたがる、
    見て~!見てて~!には正直そろそろ疲れる。

    待っててね。っていうより、
    ご飯作る間、ブロックでこれ作って~
    とかリクエストしてみたら?
    ほどよく放置してたほうが子供の力も伸びるよ!かまいすぎ、叱らなさすぎは私の中でダメ。

    • 2
    • 20/04/30 08:12:22

    病院ごっこして入院患者になり、昼寝する。怪我した動物になって、ゴロゴロする。DVD見せてる間に注文なり調べものすればいいのでは?1日1時間くらい好きにDVD見せても問題ないよ。

    • 7
    • 20/04/30 08:29:44

    1歳8ヶ月と新生児
    毎日幸せだよ可愛いもん

    • 2
    • 20/04/30 08:36:35

    もう子供の性格だと思う。
    うちの4歳上の子は、育児書に書いてある悩みのオンパレード。手がかかる。
    下の子の悩みは何もない、穏やかな子
    下の子みたいな子が二人だったら、きっと私イライラしてなかった。

    • 8
    • 20/04/30 08:40:27

    3歳でそんなに自粛前と生活変わる?
    公園行かない位でしょ?

    • 0
    • 20/04/30 08:41:28

    >>30
    私もそう思う。

    • 0
    • 20/04/30 08:43:22

    1歳7ヶ月だけど自粛辛くない
    元々毎日午前も午後も公園やら児童館行ってたから、外出たそうだけどね
    ずっと一緒にいる分遊んで遊んでモードになる事は増えたけど、家事しなきゃ行けない時は泣いててもある程度ほっとく、どうしても無理なら諦める!
    わたしがそもそもきっちりした性格じゃないから、それでもいいやーって思えるのかもだけどね
    今も隣でテレビ見てるけど、私の左手ずーっといじいじしてて離れたら泣く笑

    • 2
    • 20/04/30 08:46:29

    >>30
    全く同意見。うちもそうだったな~

    • 0
    • 20/04/30 08:49:22

    主の気持ちわかる
    二歳すぎたけど毎日毎日なにしようって感じ

    積み木やブロックしても数十分で飽きられ
    DVDもただ垂れ流してるだけになる
    外行く、車乗る、要望ばかりで疲れてきた
    自粛前は友達と遊んだり自分も気分転換出来たけど今はとにかく平日がキツイ
    してほしくないことしたりしてストレス

    4歳くらいになれば一緒にお菓子作ったりとかダメなこと良いことの区別もつくから多少は楽になるのかな。

    余裕持てるようになりたいんだけどな

    • 3
    • 20/04/30 08:53:11

    ストレス溜まるよね。

    • 1
    • 20/04/30 08:53:47

    うち、一番上の子が主の子と同じ感じで当時はメンタルやられてたな~。こっちも向き合ってしまうから。

    二人目、三人目、、と手抜きになり、
    大きくなってくると、兄弟で遊べるからある意味ラク。

    一対一はキツいよね、よくがんばってるよ!

    • 1
    • 20/04/30 08:56:03

    もし子供が園児くらいだったらノイローゼになっているかも。
    遊びたい、外出たい盛りで昼寝しなくなった子に一日中付き合うの大変だと思う。
    中学生なんて放っておいても自分で勉強したりご飯作ったり出来るもの。

    • 1
    • 20/04/30 08:57:42

    子供の年齢は大きいよね。小学生未満のが子がいるご家庭は本当に大変だと思う。

    • 1
    • 20/04/30 08:58:01

    それが子育てだと思ってるからな。

    • 4
    • 20/04/30 08:58:26

    そんな人居るの?

    • 1
    • 20/04/30 08:59:36

    自粛疲れ、育児疲れしない人
    結局放置なんだよ、全てを。
    DVD観せ放題、お菓子もそこらに置いてご自由になら子供は大人しいし楽じゃんね。
    辛く感じてるママは真面目に育児してるんだよ。
    ウチは娘がもう中学生なのでお互い辛かったらセルフ息抜きも出来ますが、乳幼児と自粛しているママ達はホント大変だと思う。
    どうかみなさん、旦那さんの理解が得られる環境にありますように。

    • 13
    • 20/04/30 08:59:59

    疲れない人は子供と同じ感覚なんじゃないの?
    幼稚というか、普通は疲れると思うよ。

    • 5
    • 20/04/30 09:00:22

    私は普段仕事してるけど、自粛最高。
    家にいるの楽だわ。
    仕事のストレスないから毎日家にいたい。
    いいわ、専業て楽。

    • 4
    • 20/04/30 09:05:15

    3月頭から登園自粛。
    今まで保育園に預けてたから、最初の1週間は苦痛だった。部屋も散らかるし。でもだんだん諦めるようになった。寝るときに片付けよう、朝起きてくる前に掃除機をかけよう、料理を手伝いたがったら汚されてもイライラしないようにしよう…全て諦めた笑
    うちも一人で遊べない子な上にテレビも嫌いだし外遊び命だから疲れるけど、ずっとDVDとか見て過ごすよりいいのかなって思ってひたすら遊び相手してたらだんだん慣れてきたよ!
    確かにDVD何時間も見ていられる子のママは時間にゆとりはあるみたいだよ。人の家のことだから、それはそれで良いと思うけど…

    • 0
    • 20/04/30 09:08:22

    >>42
    そんなの人それぞれでしょ
    うちももう中学生と高学年だけど、小さい時は一日中子供に付き合ってたよ
    絵本読むのもおままごともいたずらも全然苦じゃなかったよ
    専業だったからかもしれないけど

    • 2
    • 20/04/30 09:39:41

    >>46
    えっ?その頃ってコロナ自粛でしたっけ 笑?
    今は状況違うよね?
    ここで悩んでる若いママに正論ぶつけてドヤるあなた、多分私と同年代だろうけどさぁ、同じおばさんとして恥ずかしいわ。
    追い込んでどーすんだよ 笑
    そういう親は子供から鬱陶しがられるよ。

    • 5
    • 20/04/30 09:53:38

    >>47
    追い込んでるのはあなただと思う
    自粛生活でも苦ではない人もいるのに、そういう人に放置してるからでしょ、っていうのは間違ってると思うよ

    • 2
    • 20/04/30 09:58:56

    >>28わかりすぎて屁出たわw
    だるくなってきたら「うわぁーしんどくなってきたからお医者さんきてー!」とか言って寝転んで診察受けながら寝る(笑)美容院ごっこもしてる。髪触ってもらっていい気持ちになってそのまま寝る
    最低な母親だな私(笑)

    • 1
    • 20/04/30 10:00:30

    うちの旦那がまさにそうだけど、基本子供より自分優先だからだと思う。

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ