9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/11 00:22:27

    反対(4月のまま)

    今のコロナのせいで学校始まる時期とか始め方の議論は必須だけど、この9月入学にはそうする意味が分からない。なんでそこまで海外に合わせなきゃならないのかな。
    日本は日本の慣しだってあるんだから海外にばかり合わせりゃ良いって訳でもないかと思う。
    ついていけないよ。
    コロナで散々なのにこれ以上引っ掻き回さないで欲しい。

    • 20
    • 20/05/11 00:20:28

    >>1473
    どーした?もう入学式、始業式とっくにやってるし、5月7日から学校再開したところも多いよ。夢物語やめなよ。

    • 4
    • 20/05/11 00:14:19

    反対(4月のまま)

    グローバル標準に合わせて9月入学にするということをよく聞きます。
    逆に日本が世界の基準になったらどうですか?
    海外から優秀な教授を招きやすい。
    日本の教授はそんなにポンコツですか?
    なんで日本の教育に自信が持てないのかな。
    コロナで学習が遅れているのは分かります。
    9月から9月からと言いますが、なら9月以降はもう安全?
    そんなことはないと思います。
    もっと子供の意見を聞いてください。
    うちの子どもは保育園児ですが、お偉い政治家さんたちのように周りに振り回されませんよ。
    自分の考えをはっきりと言えます。
    今年は行事がなくて残念だけど、再来年(小2)には遊園地に行こうねって。
    最初は、来年に約束していた遊園地。
    でも、保育園児でも、来年はまだ遊園地に行けないってわかっているんです。
    なら、学校だけで終わるわけない問題をゴチャゴチャ言わないでほしい。
    私も一応、大学を卒業しています。卒業式には袴も着ました。
    卒業が8月になれば袴はたぶん着れません。(暑すぎて熱中症になる)
    入学が9月になれば学ラン姿で入学式の写真はないです。
    今までの伝統と文化、それまでも失っていいのでしょうか?
    とっても悲しいです。

    • 7
    • 20/05/10 23:24:31

    >>1492
    元々って、なんかよく分かんないから西洋の真似したんだよ

    • 3
    • 20/05/10 23:05:02

    やはり1.4倍はありえるのですね。
    小学校受験も多少なりとも倍率上がりそう。
    落ちたら中学受験も高校受験も大学受験もこの学年だけ厳しいですね。
    単位制や飛び級制を導入して、年齢関係なく習熟度別にしてほしい。

    • 2
    • 20/05/10 22:26:39

    >>1495
    格差をなくすための9月入学のはずなのに
    、「来なくてもいい」「なんとかなる」はちょっとひどいですね。
    9月入学自体まだ検討中で、学年の区切りはどうなるかはわかりませんが、もう入学している小学生以上はそのままで、新1年生が4月~8月生まれ(1.4倍)になる可能性はあると思います。そうしないと入学が7歳になるし、保育園の待機児童も増えてしまいますしね。
    本当に未就学児のことはあまり考えられていませんよね。

    • 3
    • 1497

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 21:19:46

    うちは私立だけど学費のことは気にしてないから9月でも良い。子供に聞くと学校が楽しすぎるから卒業が半年伸びた方が良いらしい。出来たらその余分な半年で留学でもしたいんだって。留学制度もあるのでそれも良いかもと思ってる。コロナの危険が無くなったら…だけどね。

    • 4
    • 20/05/10 21:12:32

    幼稚園児や保育園児をどうするのかって話はどこに聞けばわかりますか?
    〇〇ママが、1.4倍の学年ができるけどそんなの不登校児もいるし学校嫌だーって子は無理に来なくて良いし、そういう子はオンラインで勉強できるようにして、なんとかなるわよ~って言ってたらしいけど、1.4倍の学年はなんとかなるの?
    なんとかなるで見切り発車されてもねぇ。
    幼稚園児がいるのでその辺りの情報も知りたい。

    • 3
    • 20/05/10 17:26:02

    反対です!!

    幼稚園保育園児が調整に犠牲に使われます。学年分断されます。いもずる式にずっとです。
    来年幼稚園入園入れません。子どもの学びの機会失われます。
    保育園空きありません。
    仕事できません。

    兄弟姉妹の年の差変わります。
    将来設計潰されます。

    妊娠計画も潰されます。

    世界と1年遅れ。大臣は徐々にずらしていくと発言してました。1学年上にまたもや放り込まれる可能性あります。

    遅れた社会にするなんて子どもがかわいそうすぎます。
    この子どものことを考えてない、子どもをだしに使った政策あってはならないです。

    • 7
    • 20/05/09 16:34:11

    お金がある人はいいな。九月からになっても、4月に払った学費がかえっくるわけないし、
    半年分の学費が増えると思うとぞっとする。

    • 5
    • 20/05/09 15:05:08

    賛成(9月が良い)

    賛成。もともと日本は秋入学だったのに大正の途中から春入学にしたんでしょ?7年くらい前から帰国子女や留学生以外も9月入学を増やそうと文科省は準備してきてたし東大慶應も秋入学枠あるしさ。数年は帰省や旅行で公共交通機関使うのは避けたほうがいいだろうし転勤も大幅に減らすべきだから、この際首都圏限定でグローバル化をして地方は春で首都圏秋にしても良いと思う。上京せず地元就職すれば問題ないよね。だから年末調整も地方は2月のまま首都圏は7月。首都圏だけパスポート不要の外国になったと思えば良くないですか?

    • 5
    • 20/05/09 13:36:02

    賛成(9月が良い)

    賛成、子供が7時間授業したり夏休みや土曜日使って行くより落ち着いて勉強出来るからそれがいいって。
    友達とも3か月空白出来て遊んだりも出来なかったし、友達との生活も大事。
    現場で起こってる事を見逃さないでほしい。

    • 11
    • 20/05/09 13:27:00

    その他(具体的に)

    遅れた分の勉強を取り戻せるなら何月でもいい。こだわらない。

    • 1
    • 20/05/09 13:25:17

    >>1487
    思ってたんと違う!!!言っても元に戻らないのも同じだけどね

    • 1
    • 20/05/09 13:21:59

    賛成(9月が良い)

    賛成
    でも早く決めて早く動いてほしい。
    先生も大変だし、社会も変わるし。
    めんどくさがらずやってほしい。

    • 9
    • 20/05/09 13:16:02

    賛成(9月が良い)

    韓国もまたクラスター出たってね。
    学校もクラスターでたら休校になったり、そこ考えたら3月に終われない学校出てきたり受験生でそれなったら政府どうしてくれるんだってなる。
    あの時やっぱり9月入学にして学習確保しておけば良かったって言っても遅い。

    • 10
    • 20/05/09 12:15:17

    >>1483
    子供のためならいいけどね
    欧米並みに部活や学校行事削って夏休み長くして、結果学校に使うお金減らされそう
    ひとクラス当たりの人数が日本は先進国でも多いんだけどこれはどうするのかしら
    これやらないならただ子供に使うお金を削るだけじゃないのかと思う

    • 3
    • 20/05/09 11:10:53

    公立組も、半年分の私学などの学費を税金で負担するなんて覚悟できません。

    • 8
    • 20/05/09 11:01:37

    >>1483
    ほんと。
    決定した後増税。は勘弁だわ。
    ただでさえ経済的に苦しい人増えてるのに。

    • 8
    • 20/05/09 10:48:13

    教育改革によって何兆も使われるということは、税金が上がることを覚悟しなければならないよね。
    痛みのない改革なら賛成だけど、これ以上税金があがるのは辛いな。

    • 6
    • 20/05/09 10:20:57

    >>1481
    それ以外は?
    この案が今年度の遅れのためではないことについて疑問や不安、不審は感じない?
    欧米に合わせるなら6月7月8月夏休みになりかねないけど

    • 5
    • 1481

    ぴよぴよ

    • 20/05/09 10:14:01

    >>1478
    学習に遅れがない
    政治家が9月にする理由はコロナで学習や行事が遅れた、無い、のではなく欧米に合せるのが目的
    欧米に合わせるのであれば部活や行事は今後どんどん縮小される
    なぜなら欧米はコロナ休校を理由に学年を伸ばしていないから行事や部活は重視していないことが分かる
    9月賛成の人が言う学校は勉強だけじゃないも実現されなくなる
    第二波が来た時のことを考えていない
    第二波オンラインなどと一緒にやるなら人員はどうするのか足りなくならないかという疑問
    私立小中高大の学費を誰が払うのか不明

    • 12
    • 20/05/09 09:59:20

    うちは私立なので、上の子下の子とも増えた半年分の学費分負担が増える。
    勉強は学校がかなり先取りしているので受験には全く遜色なし。
    経済的な理由で4月希望。国が負担してくれるならどちらでも。

    • 2
    • 20/05/09 09:35:27

    反対派の理由がいまいちピンとこない。今年度は犠牲にしてでも4月始まりを継続すべき理由が見当たらない。

    • 5
    • 20/05/09 09:27:40

    ここで、どちらが良いか話しても、全く反映されない気がします。政治家は子供のことを考えているように見せかけて自分のことしか考えていませんから。
    当たり前ですが、子供の意見も反映されないので、今どう過ごすことが自分にとって得になるのか考えて勉強していると子供は言っています。
    4月でも9月でも、どちらになっても今も休まず学習し続けることが大切かと思います。

    • 2
    • 20/05/09 09:15:30

    賛成(9月が良い)

    賛成、早くきめてほしい。
    休校長すぎるから子供にとってはいい。

    • 5
    • 20/05/09 07:07:22

    賛成(9月が良い)

    私も暖かい時期に受験がいいと思う。

    • 7
    • 20/05/09 06:57:06

    反対(4月のまま)

    >>1473どうして勉強せずに部活ばっかりやってるような人達に、真面目に今でもコツコツ勉強すすめてる子達が合わせて進級や卒業を遅らせなきゃならないの?

    根拠は?

    • 13
    • 20/05/09 01:16:21

    絶対に9月入学にするべき!!
    そして最後の大会が中止になって出場すら出来なかった高3の子たちの為に大会を中止では無く、延期にして出場出来るようにして欲しい!
    反対意見で企業の事とか色々言ってるけど、9月入学に決まれば文句を言う奴もいるかも知れないけど、どうせすぐにみんな9月入学適応するから時間掛けて悩んでないでさっさと決めて欲しい!!

    • 8
    • 20/05/08 21:26:48

    賛成(9月が良い)

    まだ1か月の休校ならつめ込み授業も出来るけど、高校生なんかは元々7時間授業もあるし、時間足りない。
    受験には間に合わない。

    • 12
    • 20/05/08 20:05:04

    賛成(9月が良い)

    逃したら絶対無理だと思う
    いい機会

    • 13
    • 20/05/08 20:01:52

    賛成(9月が良い)

    ここで変わらなかったら一生変わらないよね。受験の時が冬だとストレス半端ないから。インフルに怯えるの嫌だ。

    • 11
    • 20/05/08 19:58:16

    賛成(9月が良い)

    政府には早く決めてほしい。
    これからの授業にかかわるから。

    • 12
    • 20/05/08 16:04:52

    賛成(9月が良い)

    受験ならこの時期がいい。雪とかインフルのことを思うと

    • 13
    • 1467

    ぴよぴよ

    • 1466

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 08:05:01

    留学留学って言うけど

    4月が9月になったくらいで日本に留学しようと思う人そんなにいる?

    日本に留学したいと思う人なら4月だろうが9月だろうがやってくるし
    日本に興味無い人なら入学時期がいつだろうが来ないでしょ。

    逆もまたしかり
    そりゃ一部例外はいるだろうけど
    大多数は入学の時期で留学するしないの判断下したりしないよ。

    • 7
    • 20/05/08 07:59:56

    >>1454
    築地を潰したのは小池都知事ではないよ

    • 0
    • 20/05/08 07:34:26

    反対(4月のまま)

    留学しやすいとか言ってるけど、留学する人ってそんなに沢山居る??今の生活も危ういって人沢山いるのに留学できんの?
    9月入学にしないとダメですって誰かに言われてんの?ってくらい、9月入学押しだね。

    • 18
    • 20/05/07 01:29:55

    賛成(9月が良い)

    絶対に9月入学にするべき!!
    そして最後の大会が中止になって出場すら出来なかった高3の子たちの為に大会を中止では無く、延期にして出場出来るようにして欲しい!
    反対意見で企業の事とか色々言ってるけど、9月入学に決まれば文句を言う奴もいるかも知れないけど、どうせすぐにみんな9月入学適応するから時間掛けて悩んでないでさっさと決めて欲しい!!

    • 8
    • 20/05/07 00:12:09

    >>1460
    検討ってどこまで話進んでたの?

    • 2
    • 20/05/07 00:09:07

    >>1454
    今言い出した訳じゃないですよ、1986年から検討始まってます

    • 2
    • 20/05/07 00:04:36

    賛成(9月が良い)

    冬にもまた感染増えるかもしれないし、そしたら休校までいかなくても分散登校とかになるかもしれないよね。

    それ考えたら、無理して3月までに終わらせようと詰め込むより、8月までに終わらせるようにした方が子どものためだと思う。

    タブレットを1人1台配るのも物が揃わないから、オンライン授業も急に本格的にははじめられないと思うしね。

    • 9
    • 20/05/06 23:58:22

    賛成(9月が良い)

    政府は前から検討はしてきているから、もっともっと考えてほしい。
    切実。
    学習の遅れで先が見えない不安。

    • 11
    • 20/05/06 23:47:16

    >>1449だね。

    うち受験生いるから来年の8月までやってもらいたい。
    このまま3月に卒業させるなんて不安すぎる。

    • 5
    • 20/05/06 23:29:28

    反対(4月のまま)

    年中の親としては来年からは心配。もし8月生まれ迄が入学となれば、その学年だけ約1.4倍の児童になる。社会人になるまでウチの子の学年の為に、教員を増やしたり色んな対応が必要だろうし、受験や就職で問題が出ないのかな。勝手かもしれないけど、我が子の事を考えたら不安

    • 10
    • 20/05/06 23:18:04

    反対(4月のまま)

    新学年が遠ざかることによる教材関連の業者の倒産危機とか
    休校ほとんどしてない地域の足を引っ張る税金無駄遣いの愚策とか
    結局それだけしても格差は縮まらないとか

    • 14
    • 20/05/06 22:28:39

    賛成してる知事って、水道民営化した宮◯の知事だったり、築地潰した知事だったり、都構想推し進めてる知事だったり…日本ぶっ壊したい人たちじゃん。
    しかも今年じゃなくて来年からでしょ?コロナに便乗して日本文化壊したいだけで、今学習の機会を奪われてる子供のこと考えてる訳じゃないじゃん。

    • 6
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ