赤江珠緒アナ「過剰な犯人扱いは必要でしょうか?」…コロナ感染、談話全文

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 20/04/18 18:06:29

TBSラジオは18日、公式ホームページで、赤江珠緒アナウンサーが新型コロナウイルスに感染していることを公表した。赤江アナは同局の「赤江珠緒たまむすび」のメインパーソナリティーを務めている。赤江アナの夫は、テレビ朝日系「報道ステーション」のチーフディレクターで、新型コロナウイルスに感染していることが13日に明らかになっていた。赤江アナはTBSを通じて談話を発表した。全文は以下の通り。

「この度は私どもの私信を、取り上げて頂きありがとうございます。」

「病気という個人的なことを公の場であちこちで語ることには いまだに売名行為などという心ない言葉もあり 闘病中の生活の中で、発信するのは、なかなかハードルが高いところです。」

「ただ、ここまで社会を変えてしまった病気の正体をしっかり知る為には、経験者が語り、それを社会としてムラなく集めるという事には少なからず意味があると私は考えています。」

「実際、この病は、個人差が症状にも相当あり、命を落とす人もいれば、驚くほど軽くやり過ごせた人もいるかもしれません。それぞれは一例に過ぎなくても、それが集まればこの未知の病の輪郭が、少しははっきりするのではないでしょうか。」

「とはいえ、コメントを出すのは本当に難しいと実感しています。今の時代、発信した事は、切り取られ、さまざまな媒体で報道されます。私も細心の注意は払ったつもりですが、誤解されている点もありますので、改めてお伝えして頂きたく思います。」

「『感染ルートをたどる意義も当然あるでしょう。ただ、過剰な犯人探しは、今、この時点において必要でしょうか』というコメント。追跡調査の意義を否定したつもりはなく、それを当然としたうえで誰々がうつした。というような過剰な犯人扱いは必要でしょうか?という意味合いです。」

「このように、少しの言葉の選択違いで、この病は、誤解を生じかねない非常にセンシティブな取り扱いの難しいものになってしまっています。病気の輪郭を少しでも明らかにして社会に還元できる事がないかと思うと同時に、この病気の発信の難しさを感じざるを得ません。どうぞ、報道していただく皆様に、発信の意義と難しさをご理解いただきたくお願い申しあげます。」

(デイリースポーツ 4/18 17:49)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/21 14:07:07

    自分自分が強すぎる。もっと多くの人のことを考えれば。
    こんな考えの人の話は聞きたくないな。
    参考にならない。

    • 2
    • 20/04/21 14:04:08

    ミッツを見習って

    • 0
    • 20/04/21 00:04:13

    長い。
    上から目線はやめて。たいした頭じゃないんだから。

    • 7
    • 20/04/20 23:41:35

    不倫の真似事なんかしてるからこういう時心配されないのよ。

    • 15
    • 20/04/20 23:40:22

    男と寝転がって花見してるからバチがあたったのかも

    • 12
    • 20/04/20 23:39:20

    マスコミの人って上から目線だよね

    • 6
    • 20/04/20 23:38:12

    同意します。
    ずっとわたしも思ってました。。

    • 2
    • 20/04/20 21:18:13

    自分が当事者になった途端これじゃズルいわ

    • 19
    • 20/04/20 21:10:41

    自分が犯人だと思ってるから、犯人という表現になるんだよね。罹患した人がどういう状況で誰から罹患したか、は今のこの事態なら知りたいと思うよね? なんか自分に引け目があるから犯人探しされてると思うんだよね。もし私が罹患して、誰から移された?とか聞かれても犯人探しされてると思わないんだけど。

    • 12
    • 20/04/20 20:42:27

    ハッキリ言って、この人嫌い。

    • 15
    • 20/04/20 20:07:10

    でもさー、マスコミは豪華客船から下船した、感染者かもしれない人の自宅まで追っかけたよね。感染者が出れば取材に行ったよね。行動履歴晒せと役所に質問攻めしたよね。

    • 4
    • 20/04/20 20:02:36

    批判仕返してどうするよ。黙っていればいいのに。

    • 9
    • 20/04/20 19:57:40

    富川さんが批判されているとき、同じ会社の旦那さんも陽性で
    仲間が大変な思いをしているのに、言い方が悪いがのんきに
    コロナの説明をしていた。
    ちょっと違うなと思ったよ。
    もっと仲間の富川さんのことを考えてあげても
    と思ったよ

    • 4
    • 20/04/20 19:54:01

    犯人捜しって
    違うよ 日本のために協力だよ
    こういう人がいると世の中困る

    • 17
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/04/20 17:51:21

    こんな人だったなんて

    • 13
    • 20/04/20 17:46:12

    犯人って…
    自分が今までそう思ってたんだろうな

    • 27
    • 20/04/20 17:45:17

    遊んで感染した人は叩かれるよね。
    看護師や保育士も叩かれてたし富山の子だっけ?あの子も富山に感染広げたってね。
    何か感染すると犯罪者みたいな部分あるよね。

    • 8
    • 20/04/20 17:40:04

    犯人て。アホなの?この人

    • 20
    • 20/04/20 17:24:18

    犯人捜しって…
    何か悪い事したの?
    感染先を調べないと広がるから捜すのでしょう。

    • 19
    • 20/04/20 14:21:49

    犯人て!笑
    元をたどっているだけじゃん
    すぐに検査してくれる芸能人は良いよー
    でも、一般の人は 違うんだから

    • 16
    • 20/04/20 14:19:08

    この人も子供も検査したんなら
    すごい症状出ているんだよね?
    なかなか
    一般は検査なんてしてもらえないのにさ

    • 16
    • 20/04/20 14:18:59

    この人も子供も検査したんなら
    すごい症状出ているんだよね?
    なかなか
    一般は検査なんてしてもらえないのにさ

    • 0
    • 20/04/20 13:40:51

    >>67
    物溢れてて何か気持ち悪い。紙魚いそうだしさ。

    • 0
    • 20/04/20 13:38:04

    このタヌキ顔のおばさんさ立場が逆転すると話しのすり替えする人なんだね。

    • 12
    • 20/04/20 13:35:15

    【美人アナ】赤江珠緒さんの自宅と書庫部屋【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5224

    • 1
    • 20/04/20 12:29:39

    昨日のちびまる子ちゃんで『前田さん』も「犯人探しなんて止めなさいよ」って言ってましたね
    前田さんと赤江さん本質は似ているのかもしれませんね

    • 2
    • 20/04/20 12:26:13

    こんなに悪い意味で自己主張が強い人なんて意外

    • 15
    • 20/04/20 10:45:29

    言い方がぞわぞわする

    • 2
    • 20/04/20 10:39:49

    >>58
    症状が出たから

    • 0
    • 20/04/20 10:02:01

    この人がものすごく取り上げられてるのが
    わからないんだけど
    他にも感染してる有名人いるのに
    発信すればするほど、悪く言う人もいるって
    マスコミにいたら解るでしょう

    • 1
    • 20/04/20 09:48:31

    >>55
    クドカンもスタッフも赤江旦那さんも、それぞれ別からもらってるんじゃない?

    • 2
    • 20/04/20 09:42:53

    >>58
    ◯日に発症したってことは熱でもあったからじゃない?

    • 0
    • 20/04/20 09:35:30

    赤江さんのおかげで、7歳、5歳、1歳の子供がいる私は絶対に感染してはならないって、より強く思えた。
    赤江さん、ありがとう。
    早くよくなりますように。

    • 8
    • 20/04/20 07:46:16

    理子さんは、PCR検査受けなかった?受けられなかった?のに
    赤江さんは受けられたんだ。その違いは何?

    • 6
    • 20/04/19 15:28:18

    不謹慎だけど大吉も陽性だったらわらうって妄想してた。暇なもんでごめんね。

    • 8
    • 20/04/19 14:32:16

    自ずから犯人と称するからいけない。犯人ではなく被害者でしょう。
    コロナの被害者。ほとんどの人がね。
    たまに行いが悪く広めてしまった人もいるけどね。
    コロナを終息させるためには協力しあわないと。なぜそれがわからない出来ない。もう遅いかもだけど被害が少ないうちにどういう経路からをみんなに知らせて知るということも大事

    • 4
    • 20/04/19 13:58:02

    >>54なんで富川だと思い込んでるの?怖
    クドカン→TBSラジオ→スタッフ→赤江珠緒→夫経由だってあるけど。
    自覚症状ない人もわんさかいるし、今回富川が陽性だったから濃厚接触者とされる人が検査できただけで。
    誰を責めるのも間違っているけど、クドカンみたいに危険と言う認識なしで自粛に反対してた人は殺人行為を自覚するべき。

    • 8
    • 20/04/19 13:51:25

    感染経路が明らかなことは良いことだと
    思うけどね。
    報道ステーションのアナウンサーからスタッフに感染、スタッフから家族に、って
    犯人探しとは違うと思うけどね。

    • 5
    • 20/04/19 13:47:43

    >>48
    発症が沖縄に居る時だったから?

    • 0
    • 20/04/19 13:38:59

    >>48
    普段から一緒に生活してないんじゃない?

    • 1
    • 20/04/19 12:52:02

    テロリストみたいな人もいるからね
    しかも目に見えない厄介なバイオテロ

    • 4
    • 20/04/19 12:50:18

    呆れる。

    • 0
    • 20/04/19 12:20:04

    感染経路が重要視されてるんだから、仕方ないでしょうよ。
    軽率ない行動を取る人への警鐘にもなるし、どんどんやれば良い。

    • 17
    • 20/04/19 12:19:16

    濃厚接触者でも検査してもらえる人としてもらえない人との差は何なんだろう?
    石田純一のところの家族は検査してもらえなかったって言ってたよね…

    • 6
    • 20/04/19 12:10:47

    大吉に相談

    • 5
    • 20/04/19 11:28:07

    何を言っているのだろうこの人?
    大事に決まっているでしょう。
    日本は甘いくらいだと思う。

    • 20
    • 20/04/19 11:16:58

    最初、旦那さんがコロナの疑いがあって検査して結果待ちの段階で、赤江さんも自宅待機してた時に現状説明で、主人の会社でコロナが出て(富川アナ)そこからうつった可能性が高い的な意味で言ってるのかなと私は思ってしまったんだけど。
    コロナに関しては、誰からうつった可能性があって誰にうつしてしまう可能性があるかは分かる範囲で把握するのは必要なんじゃないかと思う。
    犯人さがしと言われると聞こえ悪いけど…。

    • 9
    • 20/04/19 11:09:16

    赤江さんから旦那さんから富川さん
    ということはかんがえられるの?素朴な疑問

    • 3
    • 20/04/19 11:07:07

    誰から移されたってとても大事だと思うけどね。コロナ終息のために
    それだけ大きな病気。日本がダメになるかならないかといっても過言ではない

    • 13
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ