小学生ぐらいのときにタイ米食べた記憶がある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/13 10:26:09

    冷夏と水不足で国産米が不作だった
    そのときに国が備蓄米開放とコメの輸入許可した

    • 8
    • 20/04/13 10:27:15

    タイ米おいしいよね

    • 5
    • 20/04/13 10:27:19

    米不足
    タイ米って粒が長かったよね
    美味しくなかった
    色んな国の米があった気がする

    • 17
    • 20/04/13 10:27:56

    酷い冷夏だったよね。
    2004年もかなりの冷夏だったのにこの時は全然米がないって話にはならなかったよね。

    • 1
    • 20/04/13 10:28:29

    あったよね。米はやっぱり日本の米よ。

    • 7
    • 20/04/13 10:28:48

    あったねー!でもタイ米好き。

    • 3
    • 20/04/13 10:28:59

    さてはアラフォーだね?
    米不足、あったね。
    同じ記憶。親が普通に炊いて出してたから美味しくない!ってなって大量に余ってた。
    今思えばタイ米に合う調理方法すれば美味しく食べられたのに。

    • 8
    • 20/04/13 10:29:26

    給食でタイ米でたよね?

    • 2
    • 20/04/13 10:29:41

    インディカ米もあったな

    • 5
    • 20/04/13 10:30:31

    長細くて少し固めのあのお米ね。ピラフ向きだと言われてた。

    • 5
    • 20/04/13 10:31:34

    うちの親はタイ米楽しんでたな。
    タイ人にグリーンカレーの作り方教わったり、パキスタン人に炊き込みご飯の作り方教わったり。

    チャーハンとかピラフはパラパラに出来るし、丼ものも汁吸ってべちゃべちゃにならないからよかったよ。

    • 0
    • 20/04/13 10:31:54

    長い俵の形のお米だったね。

    タイは親日国。東日本大震災の時に発電所を貸してくれた。私は被災者ではないけど、ずっと感謝している。

    • 1
    • 20/04/13 10:32:39

    ファミレス行ってもタイ米だったなぁ。ちょっと長いんだよね

    • 1
    • 20/04/13 10:33:33

    あるある
    米不足でタイ米しかなくて
    全然美味しくなかったわ

    • 1
    • 20/04/13 10:35:04

    台風か何かの自然災害の影響で米が不作。
    後から聞いた話で余談だけど、米問屋には在庫がいっぱいあって、高値で売れてたから、米問屋ウハウハだったみたい。
    田舎に一時期住んでたんだけど、米問屋、それで豪邸建てたらしい。

    • 0
    • 20/04/13 10:35:15

    >>11ビリヤニ?私もタイ料理や南インドとかパキスタン料理好きでよく作るけどハラルストアでタイ米とバスマティ米買ってる。美味しいよね。日本米とは食べられなくなる。

    • 0
    • 20/04/13 10:35:39

    年に一回かなぁ?
    うちの学校今は非常食食べるよ

    • 0
    • 20/04/13 10:36:34

    平成の米騒動なつかしい。
    ピラフにすると美味しい

    • 1
    • 20/04/13 10:36:54

    あるある!めちゃマズかった記憶があるもん。
    アラフォー。米不足だったよね。
    ココイチでタイ米でてきてマズすぎてほぼ残した記憶がある。

    • 2
    • 20/04/13 10:38:05

    私は中学か高校くらいだったかなぁ。
    我が家、父親の会社の取引先かなんかから日本米普通に買えたから、結局自宅ではタイ米食べなかった。

    今はタイ米大好きだよ。
    たまに炊いて食べる。けどど田舎だから売ってなくて困る。

    • 0
    • 20/04/13 10:38:16

    米不足の時だよね
    テレビ番組でも、美味しく食べる方法とかやってた。

    • 5
    • 20/04/13 10:39:15

    あったー!米が台風かなんかで不作だった?緊急輸入米みたいなね。

    • 2
    • 20/04/13 10:40:59

    あれはあれでいい経験だったような。異文化に触れたような。

    • 6
    • 20/04/13 10:41:18

    あったねー!
    これ、タイ米?これタイ米?って親に聞いていたけど、結局タイ米が出てくる事はなかった。
    食べてみたかったんだけどな

    • 0
    • 20/04/13 10:41:40

    タイ米を試しに母が買ってきたけど、私はあの細長い米を口に入れることができなかった。
    だから食べたことない。

    • 1
    • 20/04/13 10:42:25

    皆さまおいくつ?私は46才。小学生の時かな、、?
    長いお米でしょ!?覚えてる

    • 0
    • 20/04/13 10:43:01

    独特の香りがするよね。ジャスミンライスって言うんだっけ?
    でもタイのお料理はこのお米じゃないと物足りない。

    • 0
    • 20/04/13 10:43:20

    部活から帰ってきたとき
    ちょーお腹減ってたのに
    おひつをあけたらすげーくさい
    臭いがしたから食べられなかった
    ごめんなさいタイマイ

    • 0
    • 20/04/13 10:43:40

    懐かしい、長いよね

    • 0
    • 20/04/13 10:43:44

    あった。冷夏で米が育たなかったんだよね。
    その年の夏、寒くて夏風邪こじらして辛かった記憶ある。

    • 0
    • 20/04/13 10:44:09

    台風じゃなくて冷夏のせいでお米が出来なかったのよ。タイ米はタイの料理には合うけど、日本のおかずには合わずみな困った。カリフォルニア米ならまだ日本に近いから、飲食店では「当店はカリフォルニア米を使用しております」が売り文句だった。

    • 0
    • 20/04/13 10:45:26

    米不足だったねー
    紹介してもらって新潟までお米買いに行ったな

    • 0
    • 20/04/13 10:45:51

    自宅や学校給食では食べたことないけど林間学校の宿泊先で出された記憶がある。

    • 0
    • 20/04/13 10:46:15

    >>27タイ料理食べに行ってタイ米じゃないと食べる気失せる。偽ものか、って思う。だまされた気分。

    • 0
    • 20/04/13 10:46:55

    >>26
    私今年38だけど高学年くらいのときに給食で食べた記憶があるよ。

    • 0
    • 20/04/13 10:48:17

    あったあった。
    給食もご飯だけ持参になってた記憶。
    周りほとんどタイ米だったけど、うちはツテがあって困らずいつも通りのお米食べてた。

    • 1
    • 20/04/13 10:50:30

    >>35
    38歳、若者ね!じゃあ、私の記憶は中学の時だったのかもしれない。。

    • 1
    • 20/04/13 10:54:28

    一度タイ米出されたけど、親がおいしくないしやっぱダメだわと言ってそれ以降出なかった。
    私も小学生だった

    • 1
    • 20/04/13 10:56:04

    平成の米騒動でしょ?
    覚えてる。
    だからコロナでお米大目に買ってあるわ。

    • 0
    • 20/04/13 10:56:09

    タイ米まずかったなぁ。

    • 0
    • 20/04/13 10:56:34

    食べた!カレーなら食べられるだろうとか言ってたけど…食べられなかった。
    その後、農家の知り合いがいる人にお米分けてもらったみたいでもう食べなくてよくなったけど嫌だった。

    • 0
    • 20/04/13 10:56:53

    米不足でブレンド米ね。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 10:57:44

    食べたねー。タイ米やカリフォルニア米。

    • 1
    • 20/04/13 10:58:13

    あったねー、、米騒動。
    農家からも盗まれたりしていたよね、
    大人が殺気立っていたのを感じていたよ。

    • 1
    • 20/04/13 10:58:56

    日本のお米って美味しいんだなって思った。
    子供もコロナをこんな風に懐かしく思うんだろうね。嫌な思い出だけど、あの時一緒にいた家族で亡くなった人もいるからなんか懐かしさでジーンとくる。

    • 1
    • 20/04/13 11:00:54

    私は中学生だったけど、覚えてる。冷夏でお米取れなかったんだよね。

    • 2
    • 20/04/13 11:01:25

    調理実習で米は持ち寄りで、うちの班の子がタイ米か聞いてまわってて、先生にタイ米しかない人もいるんだから止めなさいって注意されてたな。

    • 3
    • 20/04/13 11:06:09

    私も小学生低学年だった。

    あまり覚えてないけど、タイの人が一生懸命作ったお米を分けてもらってるのに、まずいとか衛生面の事で文句を言いまくってる日本の大人達に嫌悪感を抱いたのははっきり覚えてる。

    • 3
    • 20/04/13 11:07:48

    あるある。なつかしい!!!冷夏で米不足だったんじゃなかった?細長くてパサパサしてた記憶。

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ