新しい学年の勉強教えてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/20 10:28:40

    2年生になったから、かけ算ぐらい教えておこうと思って配られた教科書見たらまだかけ算習わないのね。
    2学期からかな?

    • 2
    • 20/04/19 14:43:31

    >>88
    忘れるぐらいなら、覚えられてないって事だよ。

    • 1
    • 20/04/19 12:09:34

    >>88
    漢字の読み書き出来るぐらいなら退屈にはならないと思う
    一年生は退屈な子は何もしてなくても退屈だよ
    学校が嫌い、勉強嫌いにならないようにのんびりゆったりしてるから

    • 1
    • 20/04/19 11:15:48

    >>85
    漢字の読み書きも小1ならできるけど、小2は半分くらいしか読み書きはできないかも。
    あまり先取りして忘れても嫌だし、授業が退屈になってしまうのなぁって思ってるんだよねぇ。
    新しい発見的な刺激が薄れそうで…。
    でもなんか色々と不安になってきたかも。。

    • 1
    • 20/04/18 21:34:37

    >>82
    それならさせる必要ないよ

    • 0
    • 20/04/18 21:32:15

    >>81
    進学校と進学コースの塾はそんな感じだね

    • 0
    • 20/04/18 20:40:39

    >>82
    いやいや、字が読めるだけじゃだめなのよ?
    漢字の練習とかやっておけば、後々ラクだよ。
    小6になったけど、漢検三級取る為に勉強してるよ。

    • 0
    • 20/04/18 20:01:31

    小1。本人も私も勉強熱心って感じではないけど、どうせ外出自粛で何もやること無いので、平仮名とか計算とかのドリルやらせてる。

    • 2
    • 20/04/18 20:00:24

    3年生。
    ずっとチャレンジしてるからそれと、学校から漢字だけ3年生の宿題が出た。
    春休みの間は前の学年の復習をずっとしてたよ。

    • 3
    • 20/04/18 19:57:07

    >>76
    音読させなくてもスラスラ読めるから
    全く頭になかったけど、やっぱりやらせるべき?
    違う本は読んだりしてる。

    • 1
    • 20/04/18 17:01:54

    >>78
    中高一貫の私立の進学校。偏差値高いところ。他の同じレベルの学校もみんなこんな感じでガンガン先に進む。模試も1、2年上のを受ける。
    これが当たり前の世界。

    • 0
    • 20/04/18 17:00:57

    中1
    塾がオンライン授業になって、週3で数学国語英語やってるけど、それ以外は家では何もしてない。ってか言ってもやらない。学校から課題も出てない。

    • 0
    • 20/04/18 16:53:39

    私子供の時馬鹿で、皆自分の名前書けるのに私は書けないレベルだった
    けどある日母親が病気で父親が無能だったから祖母のところに1ヶ月学校休んで居たんだけど
    祖母に九九を叩き込まれたお陰でそこからぐんと勉強全体のレベル上がって中学になる頃には学年1位になってた
    自宅学習は勉学の要だと思う

    • 5
    • 20/04/18 16:53:01

    >>77
    どんな中学だよ。

    • 0
    • 20/04/18 16:52:02

    中2だけど、数学は高校1年、英語は高3内容やってるよ。学校の進度が早いから、あんまり先取りにもなってない。英語は今のところ余裕あるけど。

    • 0
    • 20/04/18 16:51:09

    >>64
    音読ぐらいさせといた方がいいよ。

    • 0
    • 20/04/18 16:49:44

    >>74
    絶対覚えさせられるから
    やっといた方がいいよ。

    • 3
    • 20/04/18 16:46:23

    2年
    何にもしてない
    九九でも覚えさせた方がいいかな

    • 3
    • 20/04/18 01:35:41

    2年
    教えてるよ。漢字が急に凄く難しくなってて私がびっくりしてる。

    • 3
    • 20/04/18 01:05:06

    >>70英検、準会場で受けようと思ってたけど中止になったよ。
    本会場は分からないけど

    • 0
    • 20/04/18 01:03:46

    うちも小6で通塾なし
    今週、本屋で問題集や参考書と
    社会の漫画寄りな読み物を購入してきたから
    この週末から少しずつ取り組む予定
    メインは算数、次が理科で
    国語は漢字の書き取り程度

    学校からの課題プリントは全て去年の復習だし
    一度やったものばかりなので
    子どもが今週のうちにさっさと終わらせてた
    時間の無駄だったわ

    • 0
    • 20/04/18 00:32:55

    新小5
    学校の課題は前の学年の復習メインだけど、オンラインの塾はかなり先取りで算数は最大公約数とか公倍数とかやってるから、授業がはじまったら、ほとんど復習になるかなと思う。
    でも英検とか受けられるのかどうか心配だよね。

    • 0
    • 20/04/18 00:27:27

    小6と小3。
    新しい学年の勉強教えてる。
    オンライン教材と教科書を使って、予習の意味合いで。

    保管してた前年度1年分のプリントやり直しと問題集は全て終わったから。

    この休校で先生も大変な中、課題を用意してくれてありがとうございますって子どもが先生に伝えたら、涙ぐんだそうだ。
    新任の先生だから、初年度でこれはかなりプレッシャーだろうなぁ。

    • 2
    • 20/04/18 00:24:03

    小4
    塾で3月から4年の学習始まってる。
    学校からの宿題は、まだ教えられてないんだから、復習だけなのは仕方ないよね。

    • 0
    • 67
    • 小学生ママ
    • 20/04/18 00:20:04

    私の小学6年生になりました息子は、まだ数字は3まででもちゃんと数えることが出来ませんので、ちゃんと数字を数えることが出来るようになりますように、数字を数えることや、まだひらがなはちゃんと読むことや書くことが出来ませんので、ちゃんとひらがなを読むことや、自分の名前をひらがなでちゃんと書くことが出来るようになりますように、ひらがなを読むことや書くことを教えています。

    • 0
    • 20/04/17 11:29:16

    新3年
    3年の漢字終わったから4年生の漢字を始めたけど、混乱し出したから中断して3年生のをじっくり勉強し直してる。

    日本地図都道府県の位置を全部覚えた。

    算数はトップクラス問題集の大きな数に苦戦中。

    理科は何もしてない。

    音楽はピアノ習ってないから音符の読みやリズムの取り方など教えてリコーダーの練習。


    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/04/17 07:59:07

    新一年生だけど教えないといけないような勉強はないから、好きなことさせてる。

    でも昨日、教科書取りに行ったら、担任が教科書の中身をお子さんと一緒に見て下さいって言われたよ。
    だから見たけどやっぱり教えないといけない内容ではなかったから、好きなことさせてる。

    • 0
    • 20/04/17 07:44:06

    新一年だから教えることないな。足し算もひらがなも片仮名もできるし。今の所文章問題解いたり本読んだり漢字やらせたりしてる。ひらがなかけるけど書き順間違ってるやつあるからそれは直さなきゃだわ

    • 0
    • 20/04/17 07:44:01

    教えてるよー。
    うちも塾に行ってない。
    再開した時、授業のスピードについて行けないと思う。

    • 0
    • 20/04/17 07:43:52

    >>54
    休校明けからが大変なのにね。授業数確保に行事、子供のケア。今年担任の先生は本当に大変だよね。

    • 0
    • 20/04/17 07:39:56

    小4息子。理系は得意だから、学校の授業くらいは秒で理解。
    でも、漢字が特に苦手だから、漢字ドリルは復習、予習ともやらせてる。(3年、4年のドリルが買ってある)

    • 0
    • 20/04/17 07:38:54

    新6。学校の課題は終わったから、市販の教科書ドリルやワーク使ってわかる範囲でやってるよ。オンライン動画も活用してる。
    親はあまり進めすぎないように復習とあわせて調節したり、わからないところ解説するだけ。ほとんど手は出してないよ。

    • 0
    • 20/04/17 07:37:28

    復習の宿題をしっかりやりつつ、新しい学年の算数は勉強し始めました。
    今のところ簡単そうにやっていますが、わからない部分があれば教えていきます。

    • 3
    • 20/04/17 07:35:32

    宿題の復習プリント+学校の動画配信+宿題の音読+チャレンジタッチで予習+紙の通信教材で予習をやらせてる。三年生だから、まだなんとかなる。
    学習時間は1時間くらいで、あとは妹と遊んでる。

    オンライン教材はさせてないのですか?

    • 1
    • 20/04/17 01:16:44

    >>22 自分の子供だよね?

    • 1
    • 20/04/17 01:08:27

    うちは低学年だけど、z会やりつつ市販の問題集やってる。市販の方は新学年の分かりやすい教材や漢字、旧学年のハイレベル問題やってる。通信教材は進度を保てるというか、休校中とか助かるね。

    • 1
    • 20/04/17 00:21:31

    >>22
    丸つけを親に丸投げって、あの宿題のプリントの量を数日で用意するのは大変だったと思うよ。そういう先生の苦労も分からず2ヶ月無駄に給料もらってるみたいな言い方、酷いと思う。そういう親は自分の子の成績が悪いのも先生にする。

    • 9
    • 20/04/16 23:54:42

    >>14
    我が家も。平仮名、カタカナ、数字の読み書きと一桁の足し算引き算くらいかな?
    勉強も心配だけど、小学校に慣れるのに時間かかりそうで心配。

    • 0
    • 20/04/16 23:40:59

    小2
    ひっさん、かけ算一応教えてる
    1年生の復習あるし、さくらんぼ形式でやるよりひっさんの方が私的には現段階で教えた方が良いと思い教えてる

    • 2
    • 20/04/16 23:36:41

    教えてない。やりたくなったらやるよ。

    • 2
    • 20/04/13 11:25:55

    新6年、チャレタと漢字はやってる。

    • 0
    • 20/04/13 11:24:49

    新1年生
    教えて進んでるよー。
    国語は、教科書を音読。その内容のやり取りをしたり。ひらがなとカタカナ、数字は書けるけど、丁寧にちゃんと書けるように練習中。
    算数は、数図ブロックで10までの足し引きをしてるよ。
    図工はお絵かき、課題を見せて模写をする練習。
    体育はストレッチ。
    学校からの宿題は1日1枚だけにして、上記を毎日してるよー

    • 0
    • 20/04/13 07:57:06

    そうだね。復習ばっかりだね。ネットにも問題集なんてゴロゴロあるからそれ解かせて家庭学習でどんどん進めていけばいいじゃん

    • 2
    • 20/04/13 01:02:18

    教科書を余計に貰って行った子が居て、教科書さえまだ貰えてない。

    • 0
    • 20/04/13 00:58:14

    とりあえず前年の復習と、漢字ドリルだけは新学年の内容を進めてる。自分も教員免許持ってるし教えるのは苦じゃないんだけど、家で仕事してるから付きっきりで対応は難しいな。。

    • 2
    • 20/04/12 14:38:12

    教科書読んで覚えたよ。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/04/12 13:45:36

    6年生なら歴史漫画を読ませたり漢字をどんどんすすめておくと良いかもしれませんね。

    • 3
    • 20/04/12 13:38:14

    >>22
    家庭学習なんだから丸付けも子どもに自分でやらせたら?親に丸投げって言うけど課題は学校が用意してくれてるんでしょ?
    宿題とか時間割とか普段から見てあげてたんだろうけど、子どもの話聞いたり一緒に遊んだりしてたの?心のケアっていうけど先生にとっては40人のうちの1人なんだから、もともと完璧に見られないよ。親が見ないと。

    • 6
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ