新型コロナウイルス検査キット開発/岩手・盛岡市

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/10 22:25:08

4/10(金)
 岩手県工業技術センターに設置された、貸し研究施設に入居する企業による合同新製品発表会が10日、行われました。新製品は新型コロナウイルスの検査に関わる器具で、検査的中率の上昇や治療法研究に役立つことが期待されています。
 
岩手県工業技術センターで、貸し研究施設に入居する2社が中心となって開発した4つの製品が発表されました。いずれも新型コロナウイルスに関する検査に役立つことが期待される器具や装置です。

 そのうちの一つ、盛岡市の医療機器メーカー、セルスペクトが開発した薬品とプレートのセットは、新型コロナウイルスの感染の有無を調べる検査キットです。感染者の検体には青く反応するようにできています。これはエライザ法と呼ばれる検査で、新型コロナウイルスそのものの有無を調べるこれまでのPCR検査とは異なり、ウイルスが侵入したことにより体内で作り出される抗体を調べる方法です。検査コストは10分の1に下がるほか、一度でおよそ100人分の検査を行うことができます。エライザ法による検査は従来のPCR検査と併用すると、的中率が98%以上になるほか、抗体を調べることで治療法研究につながるデータの蓄積が見込めます。

(セルスペクト代表取締役)
「こういった危機的な疾患に対して、日本の科学者みんなで全力で対応できるようにといったところを、私どものアイテムが少しでも寄与できればうれしく思う」

 開発したセルスペクトによりますと、検査手法そのものは目新しいものではないものの、検査機材を輸入に頼る中で、国内メーカーで製造している所はほとんどないということです。この新型コロナウイルス抗体測定キットは今月中にも出荷が始まり、病院や研究機関などで利用が始まる予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/24 07:41:00

    抗体検査について頻繁にやってるけど、抗体あるからって次感染しなくなるわけじゃなくて症状が軽くなるだけでしょ
    それに抗体あって自分は症状軽くても他人にはうつすから、抗体あって軽症の人は出歩いたりしてより厄介

    • 0
    • 20/04/23 23:29:12

    かなりニュースで抗体検査が話題になってるけど、アメリカのキットは時間もかかるし採血量も多いし制度も低いみたいだわ

    • 0
    • 20/04/23 00:22:07

    岩手県素晴らしい。
    コロナに負けないで頑張って下さい
    期待大!

    • 3
    • 20/04/23 00:11:48

    頑張れ岩手

    • 0
    • 20/04/18 15:07:48

    早くぅ

    • 0
    • 20/04/17 21:24:12

    このトピをもっと広めよう

    • 1
    • 20/04/17 21:21:20

    早く欲しいです。

    愛知県民より。

    • 1
    • 20/04/17 17:31:33

    ついに本気出したな岩手!!!!
    岩手県民としてとても誇りに思います!
    頑張れ岩手

    • 4
    • 20/04/17 01:02:55

    岩手ありがとう!
    都の検査数少なすぎるのよ…

    • 3
    • 20/04/17 01:00:38

    安倍さんの手に渡れは
    自国より他国を優先してたくさん送るのかな?

    • 0
    • 20/04/17 00:56:58

    あげ

    • 0
    • 20/04/16 18:50:58

    素晴らしいよ!!しかも岩手!!
    東北の誇りだよ!!

    • 8
    • 20/04/16 18:49:15

    早く全国、全世界(韓国以外)で使えると良いね。

    • 7
    • 20/04/16 17:22:56

    岩手のくせにすごいじゃん!!
    何も誇れることないのにコロナに関してはいいニュースしかないね
    (地元民より)

    • 5
    • 20/04/16 17:13:33

    さっきテレビでやってたー
    この抗体検査ってめちゃくちゃ凄いんやね
    血液一滴で、過去に感染したことがあるかとか情報がわかる
    日本医師会の人が早急に全国にって言ってた
    新しい治療法や治療薬の第一歩でもあるって

    • 5
    • 20/04/16 12:57:48

    早く世に出してほしいね

    • 1
    • 20/04/16 12:55:39

    >>15
    ね。アビガンとか薬にも言いがかりつけてたし。一切関わらないで欲しい。

    • 4
    • 20/04/16 05:50:40

    >>12
    韓国は、日本のキット絶対買うなよ。
    欲しいなんて言うなよ。

    • 9
    • 20/04/16 05:34:47

    キットが汚染されてるって記事あって中国の検査キット怖いし、韓国の検査キットは精度悪いし、日本のが当たり前に使われるようになれば安心。

    • 4
    • 20/04/13 07:07:54

    やったー!
    嬉しいニュース!
    とりあえず治癒した人から順番に抗体検査して、徐々に一般の人も検査したいよね

    • 4
    • 20/04/13 07:04:44

    韓国で日本にはキット売るなって署名活動が起きてるらしいけど、必要ないね

    • 13
    • 20/04/13 06:45:28

    素晴らしい開発!

    私検査したい

    • 8
    • 20/04/13 06:41:02

    >>9 薬はとりあえずアビガンとかそこそこ有効なのがある。
    抗体が調べられるなら、抗体持ってる人は通常生活に戻れるからね。

    • 8
    • 20/04/13 06:38:28

    >>8
    まじで薬を早く開発して欲しい。検査キットより治療薬を。
    薬も日本のじゃないと怖い。

    • 8
    • 20/04/12 12:30:27

    すごいね!次は薬の開発ではやく普通の生活がしたいな。本当、開発者ってすごいよね。

    • 18
    • 20/04/12 12:25:33

    低コストで大人数をまとめて調べられて国産で、中国や韓国のものみたいに精度が糞レベルじゃないし、本当に良かった!

    • 10
    • 20/04/11 13:25:00

    >>4

    栄研化学株、新型コロナ検査キットを発売!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554251

    島津製作所、新型コロナ検査キットを4/20に発売
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554848

    • 0
    • 20/04/10 23:45:23

    早く流通して欲しいな

    • 7
    • 20/04/10 23:42:56

    島津製作所のは?

    • 0
    • 20/04/10 23:42:08

    同じ東北人として応援します!

    • 5
    • 20/04/10 23:40:50

    ガンガン生産して日本だけでなく世界に輸出したいね。

    • 9
    • 20/04/10 23:38:13

    頑張れ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ