島津製作所【陰性陽性100%】検査キット完成[ ● ]

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/10 15:39:24

感染が広がりだして2月とちょっとで完成させてくれるなんてさすがとしか言いようがない。
外国産の何が付着してるかわからない的中率も曖昧な変な検査キット使わなかったのは本当によかったと思う。
アビガン、イベルメクチンなど薬の普及も頑張ってくれてる
軽症者を隔離できるホテルも手をあげてくれる企業がある
私たちは家で頑張りましょう
休まずお仕事頑張ってくれてる方たちもありがとう

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 16:20:29

    >>48
    これ言葉のマジックなんだよね。疑わしい人の反応は出ないから。Twitterに追記されてるよね。

    • 0
    • 20/04/11 13:08:10

    >>7
    日の丸だったのか。自分も何かと思ってた(笑)
    主、明るい気分になるニュースのトピありがとうね

    • 2
    • 20/04/11 10:10:53

    個人で購入して検査するんじゃなくて検査機関向けのキットだよ。
    PCR検査って検体を機器にセットしたら検査できるわけじゃないよ。
    検体からDNAやRNAを分離して酵素処理して初めてPCR検査にかけられる。とても繊細で手間と時間がかかるからそれをもっと簡単にするためのキット。


    • 1
    • 20/04/11 10:02:45

    >>49
    島津製作所のTwitterアカウント覗いてみて。

    • 0
    • 20/04/11 09:38:26

    >>48
    ソースは?読みたい

    • 0
    • 20/04/11 09:36:19

    >>47
    Twitterで見たけど、1人の検査するのに3つか4つの検体使うから1人につき1万以上かかるみたいよ。
    陰性陽性100%も精度が100%ってわけではなく、今までのPCR検査と精度は変わらないんだって。ただ、作業工程が短縮されるから現場の人のメリットにはなるらしい。

    • 1
    • 20/04/10 20:35:06

    >>46
    びっくりしたから調べたら
    100個でだったよ!
    1個2250円!

    • 0
    • 20/04/10 19:24:48

    その検査キット、1セット22万5千円でしょ。
    1時間で結果出るけど。

    • 0
    • 20/04/10 17:13:34

    >>39
    私も最近テレビ見るのもママスタ見るのも疲れちゃってた。同じ理由で。
    頑張ろうね。

    • 3
    • 20/04/10 17:12:03

    >>42
    なんでー?ウイルスの有無を判定できるって書いてあるよ!

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 17:02:35

    主、何か勘違いしてる…
    もう一度確認した方がいいよ

    • 0
    • 20/04/10 17:00:13

    >>40
    えへへ(笑)

    • 1
    • 20/04/10 16:59:44

    >>7
    ワロタ。
    やべぇ、今日1の笑いがこれだ。
    日の丸

    • 0
    • 20/04/10 16:58:44

    ただ文句を言う人、自己中な人、無関心な人、周りはこんな奴らばかりだと絶望していたけど久々にすごく有難くて希望のあるニュースだ。

    • 0
    • 20/04/10 16:58:33

    >>37
    なんでー?嬉しいじゃん!信頼の日本製だよ!

    • 0
    • 20/04/10 16:55:17

    日本だからとかいちいちいらない

    • 0
    • 20/04/10 16:46:28

    ここのこれ、編集してくれた人ありがとう!
    これどうやってやるの?笑

    • 0
    • 20/04/10 16:45:03

    >>32
    めちゃわかるーその気持ち(笑)

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 16:42:57

    >>31
    ゆくゆく、4日間待機の時点で家に送付してくれたりしたらいいなぁと思うけど、それをまた病院に運ぶ人が危ないね
    自分で持って行ける距離だったら有効だよね
    どうなっていくのかね

    • 0
    • 20/04/10 16:35:32

    信頼性のある検査キッド、治療薬、全て日本だぜ!
    これを機に欧米人は中国人と日本人の区別をしっかり付けるように!

    • 9
    • 20/04/10 16:33:11

    それは家でセルフで調べられるの?
    だといいなぁ、病院いかなくていいし

    • 0
    • 20/04/10 16:30:01

    PCR検査との一致率が100%って意味で検査そのものの精度が100ではないけどね。

    でも素晴らしい!

    • 3
    • 20/04/10 16:23:25

    >>24
    こちらこそ詳細ありがとう!
    見越してたんだろうね!中国から検査キットがきたって1ヶ月位前に話題になってたけど、結局使わずだったよね
    逆に使わないでこれを待ってたんだって思ったら、本当にありがとうしかない!!
    安倍総理、もっとドヤって色々発表してくれればいいのに(笑)口数少なすぎ。
    でもやることやってくれるんだよね。
    色々問題はあるけど、頑張ってほしい。

    • 2
    • 20/04/10 16:22:06

    日本らしいね ほこりに思うよ

    • 11
    • 20/04/10 16:18:28

    この自粛期間に制度が上がったキットを使いしっかり自粛する。
    正しい判断だと思う

    • 3
    • 20/04/10 16:16:03

    >>24詳細ありがとね!

    • 1
    • 20/04/10 16:14:30

    >>23
    外国産、的中率3割とか見て絶対やるのやだなーと思ってたんだよね・・・
    やるなら確実に選別してほしかったからよかった

    • 3
    • 20/04/10 15:59:03

    主、いいニュースをありがとう!
    さっそくググってみたよ


    島津製作所、新型コロナ検査キット発売 検査時間半分

    2020年4月10日 13:26

     島津製作所(7701)は4月10日、中国から拡散した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)向け検査キットを発売したと発表した。3月に開発発表したもので、検査時間を従来の半分に短縮できるという。当面は国内のみ販売し、5月以降は海外への輸出も視野に準備を進める。

     これまでのPCR法(遺伝子増幅法)ではRNA(リボ核酸)の抽出が不可欠だが、この工程を省くことで検査の省力化と迅速化につなげられるという。PCR法では鼻やのどからサンプル(試料)を採取し、RNAの抽出と精製に約30分かかっているが、今回発売したキットでは煩雑な手作業によるこれらの工程が不要。サンプルと前処理液を混合し、反応試薬を加えて反応させるだけでウイルスの有無を判定できる。所要時間は、96検体を検査した場合でも1時間半以内だという。

     島津製作所では、これまでに腸管出血性大腸菌やサルモネラ属菌、赤痢菌、ノロウイルスの検出試薬を開発・販売してきた実績がある。同社によると、今回の新型コロナ用検査キットはノロウイルス用を基に開発。試薬の中には共通するものもあるという。

    https://www.aviationwire.jp/archives/200339


    検査時間が半分っていうのもすごいね!
    安倍さんもこれを見越してて検査数増やすって言ってたのかな

    • 3
    • 20/04/10 15:56:12

    >>3
    100%の確率で検査結果が出るって事でしょ

    この開発者が、実験の時、違うウイルスを検査キットで検査して確実に陰性になった逆にコロナウイルスを検査キットで検査すると確実に陽性が出る。でも中国とかの検査キットは何割かの確率で違う結果になってしまう。
    そういうことが起きない検査キットですよってことだと思うよ

    • 0
    • 20/04/10 15:56:09

    >>21
    そうなんだ!
    すごい努力してくれたんだろうなと

    言わずともわかるー泣

    久しぶりに嬉しいニュースだね!

    • 5
    • 20/04/10 15:53:24

    ここノーベル賞取った人のいる会社だよね。
    けして大きい会社じゃないよね。

    • 6
    • 20/04/10 15:53:10

    >>18
    栄研も出すんだ!
    これからどんどん変わりそうだね!
    耐えただけあった!泣

    • 1
    • 20/04/10 15:50:54

    >>17
    すごすぎて鳥肌!!

    • 0
    • 18
    • 関連トピック
    • 20/04/10 15:50:47

    【純日本製】新型コロナの検査キット、明日(4/10)発売!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554251

    • 0
    • 20/04/10 15:50:15

    >>15
    スバラ!!

    • 0
    • 20/04/10 15:49:39

    すごいなあ。いつの時代も賢い人が世の中を回すよなあ。

    • 4
    • 20/04/10 15:49:33

    >>13
    ノロウイルス検出方法みたいだね
    しかも検査時間1時間だって!
    びっくり!!

    • 1
    • 20/04/10 15:46:45

    >>11
    えー!すごい先を見る力!これからじゃない!

    • 0
    • 20/04/10 15:46:27

    ここコロナ感染者でて、在宅勤務やったのにこんな早くキットだすのは凄いね!
    今までの検査方法より痛みはないんだろうか?どういう方法で検査するのか気になる

    • 3
    • 20/04/10 15:45:15

    >>3
    ヨーロッパが購入した中国製でよくある、偽陽性、偽陰性ってのがないってことじゃない?

    • 0
    • 20/04/10 15:45:00

    株持ってるんだけど、イマイチ上がらないw

    • 0
    • 20/04/10 15:44:44

    >>3
    画像のせたよ!
    島津製作所のホームページとかいけばもっと詳しく載せてるかもね

    • 0
    • 20/04/10 15:44:14

    >>3
    偽陰性、偽陽性が出ないってことじゃない?

    • 1
    • 20/04/10 15:44:12

    >>1
    そうだよね
    なんかホッとしたよ

    • 0
    • 20/04/10 15:42:43

    >>5
    切れたけど日の丸(笑)

    • 1
    • 20/04/10 15:42:33

    ありがとう、本当にありがとう

    • 1
    • 20/04/10 15:42:29

    ゴメン
    全然関係ないんだけど、トピタイの最後のかっこと点が気になる

    • 0
    • 20/04/10 15:42:03

    画像のせわすれたー!

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ