“緊急事態宣言”準備へ 6日表明の見通し

  • なんでも
  • 弘治
  • 20/04/05 23:15:26


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問することとなっています。

複数の関係者によりますと、政府は、変更案について既に水面下で専門家にも意見を聞きながら検討作業に入っています。

こうした中、安倍総理大臣は6日にも緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しであることが分かりました。

ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。

よって、変わりません

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 851件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 23:16:15

    学校は?

    • 24
    • 20/04/05 23:17:09

    本当に?

    • 4
    • 20/04/05 23:17:29

    >>1
    ここが一番気になります。

    • 32
    • 20/04/05 23:17:35

    6日の何時発表なんだろ

    • 7
    • 20/04/05 23:17:47

    日テレNEWS24に書いてある

    • 5
    • 6
    • 天平宝字
    • 20/04/05 23:17:47

    政府が宣言すれば、学校もそれに従うよね。
    明日入学式、始業式なのに、もっと早く出してほしかったわ

    • 73
    • 20/04/05 23:17:51

    パチンコやカラオケなどの娯楽施設は閉まるよね

    • 32
    • 20/04/05 23:18:12

    パニックにはならないでほしい。

    • 8
    • 20/04/05 23:18:18

    でもこのままではダメだと思うから、やって欲しい。

    • 30
    • 20/04/05 23:18:20

    移動制限も出来ないし、あまり効果無いよね

    • 19
    • 20/04/05 23:18:22

    出す出す詐欺はもういいよ、と思いつつも
    早く出して欲しいと願っている自分がいる

    • 48
    • 20/04/05 23:18:26

    休業補償?だけがなくなるかもしれないってこと?

    そうなったら国会議員の給料なしにしてそういう人たちに配ってよー
    国家公務員も給料わけてよー

    • 32
    • 20/04/05 23:18:28

    >>6
    うちも明日高校の入学式だよ。
    遅すぎる…

    • 13
    • 20/04/05 23:19:06

    準備に入ることを表明するって事は6日には出さないってことね…
    準備に一体どれくらいかかるのか

    • 22
    • 20/04/05 23:19:20

    あーあ
    皆がマスコミや反日に踊らされて騒ぎすぎたからだよ!!
    とどまってくれたのに

    • 8
    • 20/04/05 23:19:41
    • 0
    • 20/04/05 23:19:44

    >>13うちは明後日高校入学式。
    東京だから明日中止の連絡くるといいな

    • 6
    • 20/04/05 23:19:54

    とにかくおせーよ。
    都内は知事が3週間自粛って言ってたんだからそこまでは入学式も始業式も延期にしておけばよかったんだよ。ほんとにバカ

    • 40
    • 20/04/05 23:19:55

    >>12
    ばかじゃん

    • 3
    • 20/04/05 23:20:25

    6日から準備に入るの?
    6日に宣言出すの?

    • 7
    • 20/04/05 23:20:27

    >>18
    は?出しても何も変わらねーし
    何言ってんだこいつ

    • 3
    • 20/04/05 23:20:39

    >>16
    そうそれ!

    • 1
    • 20/04/05 23:20:44

    愛知なんだけど明日休校延期の連絡来ることを願ってる。

    • 17
    • 20/04/05 23:21:03

    これって全国的になの?
    保育園も休園にしてほしい。

    • 25
    • 20/04/05 23:21:20

    6に宣言出すための準備に入った
    と受け取ったんだけど、6から準備に入るって事なの?

    • 7
    • 20/04/05 23:21:27

    >>15
    本当だよ…
    無知って本当にダメだね…
    今回でいかにマスコミやテレビ信じちゃいけないのかわかった

    • 3
    • 20/04/05 23:21:31

    こんな拘束力も持たない宣言なんてどーでもいいわ。
    自分がすべきことは宣言が出ても出なくても変わらない。
    不要不急のおでかけは今は我慢。
    学校は自治体の支持に関係なく行かせない。子どもを守る為。
    政府や自治体は我が子を守ってくれないと今回の件で学びました。

    • 17
    • 20/04/05 23:21:56

    準備に入ることを表明って、今まで準備もしてなかったってことかい?

    • 13
    • 20/04/05 23:21:58

    あくまで要請だもんね
    強制にしないと意味がない気が。

    • 16
    • 20/04/05 23:22:03

    遅くても10日ぐらいからロックダウンかな?

    • 0
    • 20/04/05 23:22:09

    >>25
    私もそう思った。
    多分明日準備に入るから明日以降よね

    • 5
    • 20/04/05 23:22:33

    >>17
    ウチ、明日。
    定期券も昨日買ってきたとこ。

    売り場で払い戻ししてる大学生くらいの子がいたよ。

    • 1
    • 20/04/05 23:22:43

    >>15
    無知な自分を叩きたいわ

    • 2
    • 20/04/05 23:22:46

    >>24

    保育園なら休めば良くない?

    • 14
    • 20/04/05 23:23:07

    あれだけ煽って騒いだんだから、出された後は一切文句言うなよ

    • 28
    • 20/04/05 23:23:19

    >>28
    そうなるね

    • 0
    • 20/04/05 23:23:24

    >>15
    なんで出しちゃダメなの?

    • 2
    • 20/04/05 23:23:53

    >>30
    www
    ロックダウンなんかできないからwww

    • 3
    • 20/04/05 23:24:45

    >>35
    本当だよ。
    だから冷静にって言いまわったのに。
    あーあ

    • 8
    • 20/04/05 23:24:54

    >>23
    私も愛知。毎日きずなねっとチェックしてるよー

    • 4
    • 20/04/05 23:25:02

    >>37
    お店や会社休みにできるけど、休業保証もしなくてよくなるし、失業者が増える。これはもう最終手段

    • 6
    • 20/04/05 23:25:12

    >>34
    休園にならなきゃ仕事休めないんじゃない?
    保育士さんだったら絶対休めないじゃん。

    • 15
    • 20/04/05 23:25:28

    あのさ、子供の休校や休園延期を凄い言ってる人たくさんいるけどさ、休校休園にさせて子供たちを好きなように遊ばせに行かせたりしないでもらえる?
    子供たちだけでお店来て走り回ったりとか凄い迷惑なんだけど。
    そういう子供の親は何してんの?
    放置させるなら学校行かせてた方がいいんじゃない?それで感染気にするなら家にいさせなよ。
    矛盾な親多過ぎる

    • 22
    • 20/04/05 23:25:55

    これ出たら飲食店もしまる?
    外食とかテイクアウトできなくなるの?

    • 1
    • 20/04/05 23:26:12
    • 0
    • 20/04/05 23:26:31

    >>41
    休業保証金出ても無駄遣いする人がほとんど。
    税金からの保証金って事わかってないね

    • 2
    • 20/04/05 23:27:01

    >>43
    うち休校になってから子どもらスーパーすら行くこともないけど、遊びに出る子は出るもんなんだね。あほくさいなー。そんな子たちから感染したもんならたまったもんじゃない。

    • 26
    • 20/04/05 23:27:26

    >>23
    愛知県、まだ休校決まってないんだ?びっくり。

    • 2
    • 20/04/05 23:27:43

    どこ情報?

    • 2
    • 20/04/05 23:27:43

    >>28 も~頭弱いな
    急に出すとパニック起こすだろ?お前ら。
    表面イコール出すぞ?出すぞ?慌てんな
    言ったぞ?てこと。

    • 12
1件~50件 (全 851件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ