2021年 高校受験生の親【雑談】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2673件) 前の50件 | 次の50件
    • 2621
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/01 12:52:00

    >>2619
    近所なら、子供の制服姿見て
    『あー、○○高校なのね』ってわかるんでない?

    • 5
    • 2620
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/01 07:55:03

    >>2617
    説明会の時に持ち物はフルネームで書いて下さい。って言われた
    うちは幼稚園から中学まで同じ苗字の人いなかったのに高校ではクラスに3人いるからフルネームで書いたわ

    • 0
    • 2619
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/01 07:29:41

    今更だけど我が子に対してすごく罪悪感。
    中2の始め頃、あまり成績良くなかった我が子。中途半端に会えば会話するけど、そんなに仲良くはない近所の人達と町内会行事の時に受験の事聞かれて、私が我が子の事を勉強出来ないとか勉強嫌いでヤバイとかすごくけなして言ってしまった。
    でもそれから地域で一番偏差値高い高校行くって急に勉強しだして塾にも通わず頑張って合格出来たんだけど、近所の人とは最近会ってないし、あれだけ私がけなしたし、うちの子が行く高校も知らないから、ずっとバカだと思われてるんだろうなと思うと…
    信じてあげられず自分の子供の事を周りに悪く言い過ぎた事、子供に悪い事したなってすごく後悔してる。

    • 2
    • 21/04/01 06:43:39

    うちは教科書に名前書いときなよー!って言ったら授業始まったらその時に書くわーだって...忘れなきゃいいけど。

    • 1
    • 21/04/01 06:32:06

    >>2615
    うちも、名前を書く欄がある教科書とない教科書があります
    シューズ袋なども、高校になったらフルネームで書くのか名字だけがいいのか迷います

    • 0
    • 21/03/31 22:53:15

    うちはね本の天のところに名前のスタンプ押すよ。
    小学校の時からそうさせている。名前書く手間省けるし、盗まれないし、借りパクされにくいしでおすすめ。
    スタンプは猫のところに名前が入るやつ。かわいいよ。

    • 2
    • 21/03/31 22:06:31

    >>2611
    教科書によっては、書く欄が有るものと無いものがありますね。
    うちも息子と言い合いになった。
    息子は、書く欄がないなら書かなくていいと。
    無くしたら困るから書けって言っても無くした時は自己責任だって。
    もう既にウンザリしてます。

    • 0
    • 2614
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/31 21:51:17

    ママ友、入学式くらい各自で行こうよ
    なんでもかんでも一緒に行動、疲れる
    でも断れないんだよなぁ

    • 1
    • 21/03/31 21:30:38

    >>2611
    えっ?記名は当たり前じゃないの!?自分の物は教科書だけじゃなくても制服だって上履きだってなくしたら困るしちゃんと自分で書いてるよ

    • 1
    • 21/03/31 20:58:28

    >>2611
    名前書く欄ある教科書もあったから書かせます。
    高いお金払って購入した物だし失くしたら大変だから。

    • 2
    • 21/03/31 20:30:54

    高校の教科書には名前を書きますか?

    • 0
    • 21/03/30 20:53:36

    >>2605 高校はほとんど3年間だと思うよ。選ばれた人がゴネて1年間だけならって言った人もいた...

    • 1
    • 2609

    ぴよぴよ

    • 21/03/30 20:47:26

    審査するなら、対象じゃなくても対象でも全員申請しましょうって書式にしたらいいのに、刑罰に処すると書いてあったら、ギリギリどっちかわからない家庭や、今は違う可能性が高いけど来年は対象かもみたいな家庭は、怖くて申請できなくなるわ

    • 0
    • 21/03/30 20:41:45

    高等学校就学支援金って、現在はほぼ対象じゃなくても、コロナで段々と収入が減ってるし、来年対象になるかもしれないし、一応申請してもいいのかな?申請書の記載内容が虚偽だったら刑罰に処すると書いてありますが、課税証明書を取り寄せても一体どの数字なのか全然わからないし、申請すれば県が対象か判定してくれると書いてあるし。対象じゃなくても、一応申請して、判定してもらって対象ならラッキー、対象じゃなくても来年対象になったら、手続きが楽だし。みなさんどうしてますか?

    • 0
    • 21/03/30 20:22:24

    >>2605
    うちも役員アンケートには、任期書かれてないんだよね。
    前にトピでPTA役員してもいい人っていうのがあって。
    1年生ならやってもいいかなって
    コメしたら、親切な人が高校は任期3年と教えてくれた。
    それを先に見てたから、アンケートもやらないに○したわ。

    • 2
    • 21/03/30 19:17:59

    役員に決まりましたって連絡がきた。
    しかも3年間。
    本部はできませんに○を付けて提出してたから、本部ではないけど。
    入学前から、いきなり言われるのか。
    てか、3年間なんて聞いてないし。
    高校って任期はみんな3年間なの?
    本当にちゃんと抽選やったのかよってなるわ。

    • 9
    • 21/03/30 18:47:15

    >>2594
    PTA加入同意書に加入しますに○して出したけど加入しませんでも良かったのかな?
    でもPTA会費は毎月引き落とされるし…

    • 0
    • 21/03/30 17:19:24

    >>2596
    やらないって、書きづらいですが
    任期が3年と考えると、3年間のうちに家庭で何があるかわからないから、申し訳ない気持ちいっぱいでやらないにします

    • 1
    • 21/03/30 14:10:58

    >>2600誤解です。出来る子は!は余計でしたね。すみません。

    • 0
    • 21/03/30 14:03:37

    >>2599
    どういう意味ですか??

    • 2
    • 21/03/30 13:20:34

    >>2597
    感じ悪。できないヤツだからとでも言いたいのかね。

    • 0
    • 21/03/30 13:18:37

    >>2597
    付き合う必要が無いと思われてるんでしょ。

    • 0
    • 2598

    ぴよぴよ

    • 21/03/30 13:02:41

    >>2593
    出来る子は遊んでてもきっちり勉強もこなしますよ。

    • 2
    • 21/03/30 11:18:16

    >>2590
    うちの子の高校「やる、やらない、話くらいは聞いても良い」だったから最後に丸つけたら、入学説明会で別のところに連れて行かれ勧誘された。失敗した。

    • 0
    • 21/03/30 11:15:46

    >>2586
    うちも同じ。そもそもあなたは出不精で、お友達に誘われても今まで断ってきましたよね?って思う。出かけたくないのに、出かけてる子達を羨ましがるってなんだそりゃ?状態。
    今はリア充をストーリーにあげるのが中学生の流行りだからね。高校になったら落ち着くの知ってるし、SNSから離れるのが一番いいんだけどね。

    • 3
    • 21/03/30 10:16:27

    >>2590
    やらないにした。
    入学式後に役員決まらなければ
    話し合いになるらしい。
    PTA加入同意書もある。

    • 0
    • 21/03/30 09:01:54

    私立高校や進学校に進む子は、春期講習や入学前課題で忙しいよ。ウチは連日宿題とテストで必死で勉強してる。卒業式前に一度遊びに行って終わりだよ。先を見据えてる子はそんなものじゃない?

    • 5
    • 21/03/30 08:40:25

    >>2586

    うちの娘も1回遊びに行っただけで、毎日家にいます(^-^;

    暖かくなってきたし、もっと遊びに行ってほしいのに…

    • 1
    • 21/03/30 08:03:08

    >>2590
    入学する高校はそんなアンケートないわ。
    入学前に支払う納入金の中に当たり前のようにPTA会費も含まれてておかしいなと思いつつ支払いました。

    • 5
    • 21/03/30 03:15:25

    PTAの「やる、やらない、どちらでもない」アンケート、どれにしましたか?

    • 0
    • 21/03/29 22:24:10

    >>2588
    うちは誘ってるのに冷たくされるって凹んでます…
    考えすぎだと思うんですが…

    • 0
    • 2588
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/29 21:14:13

    >>2586
    うちの娘もだよ。インスタ見てみんないいなぁって勝手にへこんでる。うちは広く浅い付き合いというより、そもそもの友達が少ないし、その少ない友達ですら自分からは絶対に誘わないから仕方ない。

    • 2
    • 21/03/29 20:52:55

    >>2574
    どうせ通うんだから、高校名言えばいいのに。勉強して頑張った結果なんだからさ。
    行きたくない学校だったの?

    • 3
    • 21/03/29 19:13:53

    ちらうらにも書いたんだけど春休み遊ぶ人いないって娘がしょげてる…
    おんなじようなこと言ってるお子さんいる?
    かわいそうだけど自分が広く浅く付き合ってきた結果だろうなあ

    • 3
    • 21/03/29 11:09:14

    >>2580
    うちもありません。本人記名ってなければ保護者が書いて大丈夫じゃないかな

    • 0
    • 21/03/29 10:40:13

    >>2574うちの子も聞かれたことあるけど、普通に学校教えたって。県トップの学校なんだけど、すごくびっくりされたらしい。頭が良さそうに見えないんだろうな…

    • 0
    • 21/03/29 08:24:08

    >>2580そんなのないよ

    • 2
    • 2582

    ぴよぴよ

    • 21/03/29 08:11:58

    >>2577
    いちいち腹立てていたらキリがない。
    高校名、大学、就職先、結婚…
    いつでも何処にでも聞いてくる人はいっぱいいる。
    うまくスルーするか、堂々としていればよいだけ

    • 2
    • 21/03/28 23:11:25

    交通安全同意書は子供本人が書くんだよね?

    • 0
    • 21/03/28 22:00:32

    >>2578
    うちコロコロカート自転車に積んで、電車乗って買いに行った。
    しっかりめのカートだったのでコロコロする分には重くてもどうってことなかったけど、駅から自転車の後ろカゴに載せようとしたら重くて上がらなかった。載せるときも下ろすときも子供と二人がかりだったよ。

    • 0
    • 21/03/27 17:04:35

    宅配で頼んだ教科書が段ボールに入って届いたけど、これ普通に持って帰るのは絶対無理な重さだよね。
    宅配業者の方は大変だろうけど、本当に宅配にしといて良かった。

    • 4
    • 21/03/27 16:56:28

    >>2574
    ここで「学校名まで言わなきゃダメですか?」と聞き返したら勇者だけど。
    子供にはそこまでは無理か。
    デリカシーないよ。それを知ってどうするの?と思う。
    いいとこ卒業おめでとう!高校決まった?良かったね。が限界。
    学校名までなんでお前に言わなきゃならんの?だね。

    • 4
    • 21/03/27 11:37:09

    >>2575

    いえ。井戸端会議の人たちにはその場で高校名言ったけど、
    家に帰ってきていちいちうるさい!と私に怒っていたのでうるさいよねって共感した話です…みんなさんもすぐ聞かれるのかな?っと思いまして…落ちて気まずい子も何人か知っているしデリカシーないなとか色んな思いでした。

    • 1
    • 21/03/27 09:02:29

    >>2574近所の人にいちいちうるさいと言ったの?

    • 0
    • 21/03/27 08:44:09

    子供がどこに合格したのか近所の人が気になって仕方なかったか知らないけど、直接子供に外で出会った時に聞いてきたみたい。子供はいちいちうるさいと怒りながら帰ってきました!

    もしかして落ちているかもしれないのに、こういう人ってデリカシーない人ですか?
    それとも普通なこと?制服みて察すればいいのにと思っていましたが…

    • 8
    • 21/03/27 05:22:51

    >>2569
    夕方に届きました。
    ようやく合格通知を目にして、子もホッとした表情でした。

    • 2
    • 21/03/27 00:19:08

    >>2561正論(笑)
    下の人、読んだかな。

    • 3
1件~50件 (全 2673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ