3歳の子供に物でつって言う通りにさせるのは良くないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/23 12:27:57

    もはやお菓子でもつれない

    片付けたらおやつにしようとか言ったら
    もうおやつのことしか頭になくて、おやつ!おやつ!おやつーぎゃーって片付けない

    例えば上の子が先に片付けて
    下の子は全く片付けなくて
    上は片付けたからアイスだーべよーってなったら
    下は片付けてないのに食べたいって泣き叫ぶ
    もう片付けるなんて眼中にない

    • 2
    • 20/03/23 12:26:54

    そんなに気にしなくても大丈夫だと思う

    • 0
    • 20/03/23 12:23:55

    昔施設で働いてた時に、〇〇しないとおやつ食べられないよって言い方はダメだと教えられた
    子育てでも自然とそのクセがついてて、〇〇して美味しくオヤツ食べよう!とか言ってる
    個人的には物でつるのはだめとは思わないけど

    • 0
    • 20/03/23 12:23:12

    着替えたらテレビ見ようねとか片付けたらお菓子食べようとかはいいような気がする。

    着替えないとテレビ見せないとか片付けないとお菓子だめだよとか言い方によるのかなー?

    • 0
    • 20/03/23 12:21:31

    やっちゃうよね。『お菓子あげるから片付けてー』じゃなくて『片付けないとお菓子食べられないよ』とか『片付けて、一緒にお菓子食べよう』とかは言いかたは変えてる。結局物で釣ってはいるけど。

    • 0
    • 20/03/23 12:20:06

    物でつるだけだと、できたという喜びがものに変わっちゃうよね。
    やり始めさせる動機付けは物であったとしても、できたらいっぱいママが誉めてくれた。できる、って自信が持てた。って自分の中に動機付けができれば、そのうちもので釣る必要なくなるかもよ。
    いっぱい誉めてあげよう。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 12:15:01

    よく言ってるわ
    ご飯食べない子はおやつも食べられないよ、とか

    • 1
    • 20/03/23 12:14:04

    言うタイミングにもよらない?
    おやつ前なら片付けてからおやつ食べようとか言っちゃうし、朝もテレビ観たがると身支度が終わってからとかするよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ