神奈川県 コロナ 小学校の話題 

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 永仁
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/22 09:07:49

    うちの市では緊急受け入れがあり朝8時10分~14時30分頃まで預かってくれて、その後は、キッズ(17時までの預かりは無く就業している保護者の証明をして19時までの区分に変更する必要あり。月5000円かかります。)

    私は利用しておりませんが学校預かり利用者は20人程だそうです。2クラスに分けて対応。

    • 0
    • 2
    • 永仁
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/22 09:08:15

    うちの市では緊急受け入れがあり朝8時10分~14時30分頃まで預かってくれて、その後は、キッズ(17時までの預かりは無く就業している保護者の証明をして19時までの区分に変更する必要あり。月5000円かかります。)

    私は利用しておりませんが学校預かり利用者は20人程だそうです。2クラスに分けて対応。

    • 0
    • 3
    • 延久
    • ZRPDo9R14c
    • 20/03/22 20:43:19

    うちの市は無いです。上に居るけどまだ頼れないなぁー
    主さんの所は受け入れあって恵まれてると思います。
    私パートなのでこの時期は休める日は休んでます

    • 0
    • 4
    • 延文
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/23 19:59:06

    朝早くから先生達が校門の前で生徒を待ってくれています。
    ありがたいです。

    明後日修了式。離任式?も放送でやるそうです。

    • 0
    • 5
    • 永延
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/25 07:38:20

    今日は、久しぶりの登校、そして放送による離任式だそうです。
    先生とも久しぶり&さようなら。
    さすがに切なくなってきました。

    • 1
    • 6
    • 大化
    • rGzNeIXqEp
    • 20/03/25 08:19:57

    川崎ですが離任式なしです。お世話になった先生が離任されるのに挨拶できず悲しいです。

    • 1
    • 7
    • 永延
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/25 09:00:32

    >>6 そうなのですね!それは、寂しすぎます。
    うちも放送による離任式なので保護者の参加は出来ません。とメールが来ました。
    今日も10時過ぎには帰ってきます。
    でも子供会の役員は集まります。
    子供は用心して大人は集まってしまうという矛盾。

    • 1
    • 8
    • 正保
    • mdgZxKjGTE
    • 20/03/25 22:19:29

    横浜市
    3週間ぶりの登校。今日修了式でした。
    離任式はテレビ放送で行ったそうです。
    担任の先生も退職されるということで、突然のお別れでした…
    新学期どうなるんだろ。

    • 0
    • 9
    • 延久
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/26 23:15:01

    >>8 うちも横浜市です!放送による離任式なので保護者の参加は出来ません。とメール来ました。
    担任の先生があゆみを渡すのを忘れて1軒ずつ渡しに回っててちょっと笑ってしまいました。

    • 0
    • 10
    • 天授
    • Ra8uF8lqgR
    • 20/03/27 00:19:43

    横浜市です。
    休校になってから買い物以外は引きこもってるけど、買い物で公園の近く通ったら子供の多さにビックリした!みんな危機感ないんだと実感したよ。
    春休みも普通に出歩くんだろーな。
    学校始まったらそんな子供達が同じ教室にいるなんて怖すぎる!

    • 12
    • 11
    • 康和
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/27 23:55:10

    >>10 春休み、怖いですよね。
    シーパラは休園延長したけど、ボーリング場は、やってるし、カラオケとかやってます?

    • 0
    • 12
    • 万治
    • Ra8uF8lqgR
    • 20/03/30 12:34:38

    学校、短縮して始まるみたいだね。
    行かせたくない。どーしよ。

    • 4
    • 13
    • 正暦
    • xk3U1F56b7
    • 20/03/30 12:39:47

    >>12 休ませればいいじゃないか。

    • 1
    • 20/03/30 13:08:38

    公園とか凄く子供多いけど結局、自粛して我慢させて多少なりとも親も子もイライラしてさ。
    四月に学校行ってコロナ感染しました。ってなったら、たまったもんじゃないよね。
    遊び回ってた家族は自業自得だけど。
    正直者が馬鹿を見るってなることが一番嫌だわ

    • 8
    • 15
    • 平成
    • mdgZxKjGTE
    • 20/03/30 14:02:35

    >>12
    休校が始まった時より状況悪いのに再開させるって違和感。
    狭い教室に40人の机並べてぎゅうぎゅうなのに大丈夫なの?

    • 15
    • 16
    • 宝暦
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/30 15:24:10

    横浜市、再開みたいですね。
    まだまだピークの手前だと思うのに。
    行かせるか悩みます。

    • 3
    • 17
    • 明治
    • HVAlFzH+0O
    • 20/03/30 15:32:10

    うちは自主休校させる。

    • 0
    • 18
    • 寿永
    • H8bvTwonh4
    • 20/03/31 00:39:51

    神奈川県は始業式やったら以降二週間くらい臨時休校ってやってたよね?今テレビで。みた?

    • 0
    • 19
    • 観応
    • XUKntBkXLc
    • 20/03/31 00:51:59

    >>18え、そうなの?
    横浜は4月いっぱい給食ありの午前授業ってメール来たけど。
    休校延長だと有り難い。
    基礎疾患あるから行かせるの怖い。

    • 1
    • 20
    • 建永
    • LMC6hs5yw0
    • 20/03/31 00:53:54

    >>19
    LINEニュースにも載ってるよ~

    • 0
    • 21
    • 観応
    • XUKntBkXLc
    • 20/03/31 00:55:52

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000044-asahi-sctch

    これか。
    県と市で統一してほしい。

    • 3
    • 22
    • 永治
    • NklLBBtIj/
    • 20/03/31 00:59:32

    1日に緊急事態宣言出たらまた変わるね

    • 1
    • 23
    • 貞永
    • 2vgzdyI4dt
    • 20/03/31 01:01:38

    川崎市立の小学校はどうなるんだろう…

    • 1
    • 24
    • 大宝
    • +WNYGD5eLt
    • 20/03/31 01:04:37

    >>23
    うちも川崎市です。連絡特に無いから6日~の予定でいます。
    本当に不安ですね

    • 1
    • 25
    • 貞永
    • 2vgzdyI4dt
    • 20/03/31 01:11:08

    >>24
    きっと始業式までには学校から何らかの連絡が来るよね!休校延長になるといいけどね

    • 5
    • 26
    • 大宝
    • +WNYGD5eLt
    • 20/03/31 01:15:32

    >>25そうですね!学校からの連絡を待ってみますかね(*^^*)

    • 2
    • 27
    • 応徳
    • XxVDhewskc
    • 20/03/31 04:36:55

    >>11
    ボーリングではなく、ボウリングね。

    • 2
    • 28
    • 応安
    • cJAre+tT3H
    • 20/03/31 09:31:07

    横浜市。4月いっぱいは午前のみ授業。
    でも14日から給食。
    給食食べなくていいよ。マスク外さないとだめじゃん。もちろん休校延長のほうがもっと良いけどさ。
    ギリギリでも良いから休校延長するって言ってほしいよ。

    • 6
    • 29
    • 延応
    • q3uHIrFkkP
    • 20/03/31 14:57:30

    >>27 ご指摘ありがとうございます!

    横浜市、給食だと楽だけど感染リスクは高くなりますよね。
    給食無しでお願いしたいです。

    • 1
    • 30
    • 嘉暦
    • q3uHIrFkkP
    • 20/04/01 13:29:46

    町内で集金回ったけど、全然おうちに居ない!!
    皆さんわりと出かけられてるんですね。
    ちょっとびっくりです。

    • 0
    • 31
    • 天応
    • QQx8zWaTWO
    • 20/04/01 20:33:15

    横須賀市、6日から再開予定だそうです。
    市議?の藤野さんのTwitterより。

    うちは、再開しても休ませます。

    • 1
    • 32
    • 明応
    • IuL3hxP20X
    • 20/04/01 20:35:35

    >>23
    川崎、中学は6日から予定どおりってメールあったから小学校モだろうね

    • 1
    • 33
    • 慶長
    • 0W/DUnq/P5
    • 20/04/02 00:56:13

    >>31
    わたしも。

    • 0
    • 34
    • 文明
    • ZRPDo9R14c
    • 20/04/02 09:04:08

    横須賀市、役員は役員決めのため、入学式に出入り出来ると聞いたのですが保護者は出席出来ないんですよね?

    • 0
    • 35
    • 正嘉
    • QQx8zWaTWO
    • 20/04/02 10:13:35

    >>34
    登下校の安全と事務手続きのため保護者同伴で登校するけど、入学式には出られません。
    式の間、保護者はどこで待ってろっていうんですかね。

    • 0
    • 36
    • 元弘
    • GAO85Qs9My
    • 20/04/02 10:33:54

    大和市。今のところ6日から学校の予定。

    • 0
    • 37
    • 康暦
    • TlJ2mTR0i5
    • 20/04/02 12:24:54

    藤沢市
    6日に中学校の入学式なのですが喘息持ちなので
    迷っております。

    • 1
    • 38
    • 承平
    • JheOyX8Z7O
    • 20/04/02 12:41:17

    休校がダメならせめて給食はなしにして欲しいですよね。小学生が無言で食事なんて無理だと思うし。

    • 3
    • 39
    • 天延
    • qeoGWLZ4dB
    • 20/04/02 12:42:37

    >>28
    わかる。給食あるなら短縮の意味ないよね。
    トイレもリスク高い。

    • 3
    • 40
    • 天平勝宝
    • AwJHAznkj2
    • 20/04/02 12:42:47

    横浜市民病院で集団感染
    研修医も陽性だって
    休校延長してよ
    休校しないと次は学校で集団感染じゃん

    • 6
    • 41
    • 弘長
    • Ds2bvoRmtN
    • 20/04/02 14:10:49

    一度6日に、登校日もどきは欲しいな。学年ごとに時間分けしてでも。それでクラスメンバーも発表して欲しい。

    でも毎日の、感染者増加次第で決まるんだろうね。

    • 3
    • 42
    • 霊亀
    • EhBPZZwXdf
    • 20/04/02 14:14:03

    >>30
    居留守じゃないの?

    • 6
    • 43
    • 昭和
    • UKGjOipAI+
    • 20/04/02 16:52:46

    >>37
    同じ。うちは藤沢市の小学校だけど。
    喘息あり。心配ですよね。

    • 1
    • 44
    • 徳治
    • xk3U1F56b7
    • 20/04/02 17:04:29

    県内公立校に2週間程度の休校を 県教委が協力要請へ

    社会 神奈川新聞  2020年04月02日 16:50

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県教育委員会は2日、県内の公立学校について、6日以降2週間程度休校するよう各市町村教委に協力を要請する方針を明らかにした。

    • 1
    • 45
    • 寛保
    • 6Z3tLBJVLx
    • 20/04/02 17:26:19

    >>44
    これらのやり取りを何故夕方に、午前中せめて昼間に発表して欲しい。親側は毎日やきもきしながら発表を待っているのに。空が暗くなれば不安も増してくるのに。

    • 4
    • 46
    • 寛保
    • 6Z3tLBJVLx
    • 20/04/02 17:28:28

    >>45追記
    要請する方針。て、要請してないのかよ!!

    • 3
    • 47
    • 永祚
    • PP6bcKwfKk
    • 20/04/02 17:34:06

    学習面の遅れとかなら、4月一杯は日替わりで学年毎に縦割り登校にして、例えば1クラスが30人のクラスならさらにそれを2クラスなり3クラスなりにわけてそれぞれ学年の先生が教えていくとかにしたらダメなのかな?
    週に2日は学校にいけるようにする。
    先生も当番制みたいにして土曜日もありにしちゃうとか。
    もし再開してもマスク着用とはいえ狭い部屋に30人いるって怖いよ。

    • 4
    • 48
    • 承安
    • rGzNeIXqEp
    • 20/04/02 18:15:04

    川崎は17まで休校。6日は入学式と始業式は行うが終わり次第下校。

    • 4
    • 49
    • 康暦
    • TlJ2mTR0i5
    • 20/04/02 18:56:27

    >>43
    心配ですよね。
    学校から連絡ありました?
    こちらは連絡なしです。
    過去に喘息が悪化して肺炎で入院していたので入学式は延期にしてほしいです。

    • 1
    • 50
    • 昭和
    • UKGjOipAI+
    • 20/04/02 20:06:19

    >>49
    藤沢市まだ何も連絡ないです。
    入院されたことがあるなんてとても心配ですよね。

    • 0
1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ