人は信じてはいけないと思った。

  • なんでも
  • 仁寿
  • 20/03/22 00:19:28

ネグレクトをされていました。気付きませんでした。

周りは気づいても汚い臭いと影で言うか、遠回しに伝えて嫌味を言うだけでした。

私のことを思って教えてくれる人はこの世に誰もいないんだな、親にネグレクトされた人間は世間からもネグレクトされるんだなと思った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 00:20:01

    • 3
    • 20/03/22 00:20:45

    だっふんだ?

    • 3
    • 20/03/22 00:21:48

    え?何歳?

    • 4
    • 20/03/22 00:23:01

    30歳です

    • 0
    • 20/03/22 00:25:41

    子供の頃にされてたってことでいいのかな?

    • 0
    • 20/03/22 00:27:12

    主には子供はいないの?

    • 0
    • 20/03/22 00:28:37

    >>4
    トピ文はいつの話?

    • 0
    • 20/03/22 00:28:47

    子どもはいます。
    子ども産んで気づきました。

    • 0
    • 20/03/22 00:31:12

    >>8
    どうして気づいたの?子どもを産まないとわからないこと?

    • 7
    • 20/03/22 00:31:18

    子どもの頃から少しずつ周りを見ながらなんとか生きてきました。

    掃除の仕方、身体の清潔の仕方、洋服の買い方等教われなかったです。

    こういうのって親が教えるんですよね。。

    • 1
    • 20/03/22 00:31:29

    私もそうです。ネグレクトではないですが、子供を産んで育てて、親に支配されて生きていたと気付きました。
    今は、わが子が私のようにならないで欲しいと願うばかりです。

    • 4
    • 20/03/22 00:31:35

    汚い、臭いって陰で言われてたのは気づいていたんだよね? なぜ子供が生まれて気づいたの?生まれる前はどんな生活して生まれてどう変わったの?

    • 8
    • 20/03/22 00:32:21

    >>9まさに

    • 0
    • 20/03/22 00:33:35

    >>10子供生むまで掃除も買い物も体もあらったことないの?

    • 2
    • 20/03/22 00:36:14

    今までどうやって生きてきたんだ

    • 6
    • 20/03/22 00:36:25

    体ろくに洗ったことなかったです。汗流すくらいかな。

    洋服も下着も買い替え時期とかわからないから今思えばかなりだらしない状況でした。

    でも私の中でそれが当たり前だったから。

    影で言われていたのはネグレクトに気付いてからわかりました。

    あれって私にみんな臭いって言ってたんだって。

    • 0
    • 20/03/22 00:36:32

    たぶん歯医者とかも連れていってもらえなかったんだろうね

    • 1
    • 20/03/22 00:37:00

    子育ては大丈夫?

    • 1
    • 20/03/22 00:37:48

    >>14
    憶測だけど。主が自分の子を当たり前にお世話しててに自分はされてなかったことに気づいたとかかな?
    世話されたり見守られたり喧嘩したりの思い出がないんだよ。

    • 2
    • 20/03/22 00:37:56

    実家のキッチンはシンク洗わないし、生ゴミもそのままだし、それが当たり前の状況で、家事のやり方がわかりませんでした。

    • 0
    • 20/03/22 00:38:35

    >>10
    私の母は放任だったけど、見て経験して覚えたんだと思うな。直接教えてもらってないな。私は子供たちにうるさく教えるけど。

    • 4
    • 20/03/22 00:39:50

    >>16まじか。結婚するまでは親と住んでたの? 旦那と一緒にすんでて何もいわれなかったの? 今までの当たり前がまったく違くなっちゃうと大変だよね。頑張れ。

    • 0
    • 20/03/22 00:40:43

    そうです。

    体洗ってもらったこともない、手を洗ってもらったこともない、歯も磨いてくれない、髪の毛をとかしてもくれない、ドライヤーもない、洋服も穴があいても買い替えてもらえないし、汚れていても汚くてもでも笑顔で玄関まで送ってくれるんです。

    たぶん発達障害だったのかな?

    もう母は死んでますが。

    • 3
    • 20/03/22 00:41:46

    化粧しない、化粧水も家にない状況、服も買わない、家は汚い、見て学ぶこともできなかったです。

    • 1
    • 20/03/22 00:43:05

    >>19切ないね。

    • 0
    • 20/03/22 00:43:05

    自分の家が汚いことは知ってた。
    だから一人暮らしした。そこからちょっとずつ改善できたかな。

    旦那はおおざっぱな性格だから気にしないでいてくれたのかな、、、

    • 0
    • 20/03/22 00:43:51

    歯医者って虫歯以外でも連れて行ってもらえたの?

    • 0
    • 20/03/22 00:44:38

    >>23
    そうなんだ。
    お母さんはもう亡くなってしまったから発達とかそういうのは調べようがないね。
    主が今子どもの世話をしてあげるといいよ。
    自浄といってちゃんと意味があるから。
    今まで自分で勉強してきたのは素晴らしいと思うよ。がんばったね。

    • 4
    • 20/03/22 00:44:47

    お母さん愛がなかった訳じゃないのかもね
    玄関まで送ってくれるって、

    • 10
    • 20/03/22 00:45:06

    >>16
    そんな状態で結婚できたのが凄いね。

    • 0
    • 20/03/22 00:45:42

    >>27
    今の子は予防で行くね
    私のころは虫歯だけだった

    • 10
    • 20/03/22 00:45:51

    お母さんが笑顔だった事だけが救いだね。なにか事情があったのかな? 主が今、旦那と子供と幸せに暮らしてるなら世間からネグレクトされようが大丈夫!

    • 3
    • 20/03/22 00:46:30

    いたなークラスにそういう子。でも結婚出来たから良かったじゃない。

    • 5
    • 20/03/22 00:47:59

    お母さんも知らずに育った人で分からなかったのかもしれないね。
    主は気づけてよかったね。主が教えて貰えなかったこと、子供さんに教えて上げてね。幸せになってね。

    • 7
    • 20/03/22 00:48:07

    今は信頼できる友達や保健師?さんにも相談して子育てしています。情報交換したりして、一般的な暮らしができていると言ってもらえています。

    でも自分が変だって気づくまで誰も助けてくれなかった。誰にも自分は気にかけてもらえない存在なんだなって思いました。

    • 4
    • 20/03/22 00:50:31

    今みたいにネグレクトとか、虐待に敏感な時代じゃなかったもんね。

    • 2
    • 20/03/22 00:51:13

    >>27
    虫歯になった時だけだった。
    しかも自分で自転車で行ってた。

    • 5
    • 20/03/22 00:52:12

    私もだ

    • 0
    • 20/03/22 00:53:01

    >>35
    言えないのよ
    他人はなかなか…
    今なら通報できるけど昔はね

    • 3
    • 20/03/22 00:53:42

    みんな優しい。ありがとうございます。

    今、自分の子どもとの関わりの中で、私は母親と共感したり信頼したり、助けてもらえたことが少なかったと感じます。

    母親は精神的な何かがあったんだと思います。

    お母さんと幸せな時間が過ごしたかった、それはもう一生叶わないんだな、悲しいなって。

    母親と楽しく過ごせなかったことでとても辛い気持ちになります。

    だから子どもとたくさん笑って過ごしていけたら子どもは愛情不足にならないかな?

    みんなは人を信じてる?

    • 0
    • 20/03/22 00:53:44

    信頼出来る友達がいて羨ましい。
    わたしも常識を知らずに不潔に育った。
    母も自分も発達障害だったことを最近わかった。
    生きづらいし誰にも本音で話せない。悲しい。

    • 3
    • 20/03/22 00:54:36

    言葉尻を捉えるようだけど、

    体洗ってもらったこともない、手を洗ってもらったこともない、歯も磨いてくれない、髪の毛をとかしてもくれない、ドライヤーもない

    …って、自分が幼児時代にそんなのやってもらったとか教えてもらったことなんて、覚えてないんだけど?
    たぶんやってもらってたから、自分でできるようにはなったのかな?
    でも、思春期くらいに自分で見た目とか気にするようになって、自分でどうにかするようにならない?

    • 5
    • 20/03/22 00:59:03

    そうそう自分でなんとか気にするようになったけどイマイチちゃんとしたやり方がわからなかったです。

    あと無気力でしたね。愛情不足だったと思います。ADHDみたいな症状でていました。
    今新しい家族とはすごくコミュニケーションとれるようになって、旦那にも相談したりできて自分を気にかけてくれる相手ができて気力もでてきたところです。

    • 0
    • 20/03/22 00:59:39

    もしかしたら私も発達かもしれないです。

    • 1
    • 20/03/22 01:00:30

    反面教師にして、主さんは子供と楽しく過ごせばいいんだよ。
    私は、母を反面教師にして子供達と過ごしてる。褒め方だったり、接し方が分からなくて困った時は、主人だったりお義母さんに聞いたりして何とかやってこれた感じ。

    • 0
    • 20/03/22 01:00:54

    >>40自分の子供しか信じてない。

    • 0
    • 20/03/22 01:00:55
    • 0
    • 20/03/22 01:05:39

    >>44
    そうかもしれないし違うかもしれないし

    • 0
    • 20/03/22 01:08:03

    私も子どものことしか信じていないです、

    • 1
    • 20/03/22 01:11:52

    自分が発達障害かどうかわからないけど、一つだけ言えることは実家が一般的な家庭じゃなかったことがわかって、一般的な暮らしをしようと意識したら生きやすくなったし、人生も楽しくなってきた。子どものときに教えてもらえたらありがたかったな。

    子どものときから教えてもらえた人は羨ましいです。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ