娘がお友達に言った暴言、なんて注意したらいい?

  • なんでも
  • 康永
  • 20/03/20 14:11:07

きっかけはよくあるグループを抜けた子とのいざこざ

その子に対して娘が「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」と言ったらしく、その子が担任に報告し、私にも連絡がありました

子供同士のこととは言え、さすがにこれは酷いと思ったものの、どう注意したらいいのか
こういうときでも娘の言い分を聞いてから注意しますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 17:19:31

    優等生じゃ無く、見た目優等生だろう。
    1番たちが悪い。

    • 5
    • 20/03/20 17:21:40

    そんなこと自分の娘が言ったら
    ひっぱたくわ。
    暴力は良くないとか言われてもひっぱたくわ。
    私も許さないのに相手の子や親が許してくれるわけない。
    言い分?知らんがな。

    • 4
    • 20/03/20 17:22:59

    言っただけが悪い訳じゃないよね。
    そうしようとしてる訳だから、親としてその子へのいじめを阻止しなきゃならないよね。
    その子がどうして気に入らないのか、だからってどうしてそういう事をしようとしてるのかきかないと。そしてそれがダメな事だと教える。
    意味わかってないのに怒るだけじゃ意味ない。

    • 1
    • 20/03/20 17:24:05

    そりゃあグループから抜けるわw
    問題児じゃん。呑気にママスタやってないで、学校にでも相談行けば?

    • 4
    • 20/03/20 17:24:21

    >>242
    うちの子にシネたら言った子の親は謝罪もなし、手紙もなし、学校で会っても謝らない。
    親の私ですら神経疑うような母子だもの
    子供はよく合唱の伴奏をやり遂げたなと思う。
    思春期に同じ中学通わせたら親子で病みそうだから中受を検討してるけどね。

    • 3
    • 20/03/20 17:24:53

    クラスの子の家を親子で一軒一軒訪ねて娘に酷い事を言われていないか聞いて親子で謝罪してまわったら良いよ。
    昔、小学校の時に有名ないじめっこ(親の前では良い子)がいていじめが発覚した時に親子で謝罪行脚していたよ。
    その子は中学では良い人になった。

    本気で娘を愛していて更正させたいならこのくらいしないとね。

    • 6
    • 20/03/20 17:27:16

    まず娘さんの目の前で相手の子とその親に誤って見せなきゃどれだけのことをしてしまったか分からないんじゃない?
    トピ主さんも、自分の子がとんでもないことをしたという自覚に欠けるよね。

    • 4
    • 20/03/20 17:27:34

    親が親なら子も子もだね
    この親にしてこの子ありかと

    • 9
    • 20/03/20 17:27:58

    凄いね。
    私なら、ショックで泣きながら胸ぐら掴んじゃいそう。

    • 12
    • 20/03/20 17:29:08

    立派なチンピラに成長したね。

    • 8
    • 20/03/20 17:29:46

    >>251なんか、机蹴ったくだりとか、相手が悪いみたいな言い方よね?

    • 5
    • 20/03/20 17:30:02

    >>244
    そうそう、それと親の前では良い子って本当にタチが悪いのよ

    • 7
    • 20/03/20 17:30:53

    これはやばい

    • 6
    • 20/03/20 17:31:38

    かあちゃん!しっかりしろよ!!!

    • 4
    • 20/03/20 17:33:59

    >>246
    イジメが、どうしてダメなのか?の理由なんて、小学生でも分かること。
    それを、中3になる子どもに、わざわざ教えなければいけないなんて、主は本当に親として情けないよね。
    そして、主は、危機感ゼロ。

    • 7
    • 20/03/20 17:34:10

    「自殺するまで虐めるからな、覚悟してろよ。」
    一番卑怯な言葉。なんで自死しなきゃいけないの。

    「そんなに消えて欲しいなら自分でこ、ろせよ。そして!自分が自○しろよ。どうしても自分で死ぬ勇気がないなら、あんたを生んで育てた私にも責任あるから、私があんたをこ、ろして、自○するよ。ほら、やれ!」って
    私ならその友達の親と友達の前で言うかも。

    そこまでの勇気も度胸もない、世間知らずのクソガキが、ヒトの生き死にを語るな。
    そして、相手のご両親の前で土下座して、すぐに引っ越すことを約束する。人として情けなくて恥ずかしくて顔合わせられないよ。

    • 4
    • 20/03/20 17:34:34

    どういう環境で育ったの?

    • 4
    • 20/03/20 17:35:04

    言ったことが事実ならば言い分は聞かないでしょ。明らかに娘がわるい。
    娘連れて相手の家行って土下座レベル。
    最低だと思う。
    言い分聞いてどうするの?

    • 7
    • 20/03/20 17:36:42

    こういう時に子供に手を出しても虐待にはならないの?
    それは躾になるの?

    • 1
    • 20/03/20 17:38:30

    >>7
    ここで質問しなきゃ分からない事なの?

    優等生ねぇ(失笑)

    • 5
    • 20/03/20 17:38:32

    娘が頭が良くて?親から見て優等生だと、子供の言動、行動に対して変に容認してる親が多いのも現実だけど、『中学生で思春期だし勉強をせず非行に走る様な事してる訳じゃ無いから様子を見ようかな?』って容認してる
    親が多い。兎に角親が子供に対して腫れ物に触る様な対応で我が子を怒りきれないのも事実。手を出したら『暴力、虐待』と言われて世間の目を気にするから躊躇してしまう。
    喧嘩相手に『自殺するまで虐めるから・・』なんて完全に恐喝でしょ!言葉の暴力です。
    今の子は手を出さず言葉で相手を執拗に追い詰めて、自分から手を出さない悪質な虐めをします。主は身体を張ってでも娘の言動を躾し直さないと大変だよ。親なら目を覚まして。

    • 4
    • 20/03/20 17:39:20

    この悪魔!!!

    と怒鳴って寺に修行に行く。

    • 4
    • 20/03/20 17:40:21

    呑気なお母さんだなぁ。何でそんなに娘さんに遠慮してるの?お互いに本音を言えない関係?こんな暴言、娘さんの言い分を聞くまでもなくガツンと叱らないと。言っていいことと悪いこともわからないのか?と。

    • 6
    • 20/03/20 17:40:38

    >>262
    暴言はダメだと暴力振るうの?
    どんな時でも手を出してはだめだと教えてないの?

    • 1
    • 20/03/20 17:41:40

    言い分、経過を聞くのは当たり前よね。
    いざこざが有ったなら売り言葉に買い言葉ってこともありえる。その上で話し合うものでは?

    • 2
    • 20/03/20 17:41:52

    >>95
    あなたを信じてる
    その言葉もう使うのやめたら?
    主親子は仮面親子ごっこしてるだけ
    一から育て直しだね

    • 5
    • 20/03/20 17:42:52

    え、注意する仕方が分からないとか親をやめたら良い

    • 4
    • 20/03/20 17:42:58

    >>267
    え?
    何人かの人が、手を出すって言ってるから、それはいいの?って私が聞いてるんだよ?

    • 1
    • 20/03/20 17:47:55

    「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」
    と言ったのが事実なら、精神障害を疑う。担任から連絡あったけどどう言うことなのか?と先ずは話しを聞く。それから親が話す。そのやり取りや反応等様子次第で精神科受診させる。だけど、言われた側だったら私は冷静で居られないと思う。出席停止にしてくださいと学校に言うよ。きっかけはよくあるって、主さんもどういう感覚してるの?主さんの普段の人付き合いもこんな感じなの?てか、普通学級での話しなの?

    • 5
    • 20/03/20 17:50:00

    >>269
    信じた結果、繰り返されたという…。残念な結果。

    • 3
    • 20/03/20 17:50:04

    遡って読まずにコメントします。
    最低だね主の娘さん。
    相手の子よく言った!

    どう注意していいか分からないなんて…
    子が子なら親も親だわ。

    • 8
    • 20/03/20 17:50:53

    でたー優等生と親が勘違いして真の姿をみれてないパターン。優等生ぶって裏ではすごいガキ大嫌い

    • 13
    • 20/03/20 17:54:34

    しつけできない人ってどんな育てられ方したんだろう

    • 7
    • 20/03/20 17:55:20

    理解のある親の振りしてまともに相手してないだけじゃ…


    • 9
    • 20/03/20 17:55:34

    さすがにひどいって言ってるあたり
    他人事みたいですね。
    ひどいなんて言葉で片付けられないし注意して終わるような事案ではないですよ。

    • 14
    • 20/03/20 17:55:39

    よくあるグループを抜けた子とのいざこざ。

    よくある?主にはよくあることなのかな?
    私はそんな経験ないわ。
    グループ抜けたことはあるけどそれで揉めてない。
    主もイジメっ子だったんだね。

    • 10
    • 20/03/20 17:59:06

    >>95
    何も言わないは絶対にダメ。
    親の前だけいい子なんて
    ただのクズですから。

    娘の言い分なんて聞く必要なし
    自殺するまでやめないなんて
    まるでヤ○ザじゃん。
    あなたの娘は優等生でもなんでもありません。
    学校にはすでにバレてるので
    受験大変ですよ。

    • 16
    • 20/03/20 18:03:40

    問答無用で注意するし、今までも虐めたりしてるのに、何が優等生?
    2つの顔?その時点でおかしいと思うけど。

    とりあえず相手の家に行き親子できちんと謝罪して、主は娘の躾、教育をやり直さないと今後も周りに迷惑かけるだけ。
    主が出来ないなら、然るべき施設にでも預けてよ。そんな怖い子、放置しないで。

    • 9
    • 20/03/20 18:05:17

    ゲンコツ一発
    旦那にキツく叱ってもらえ

    • 2
    • 20/03/20 18:05:41

    >>279
    グループ抜けたら嫌いな子と疎遠になれるのに
    そこで攻撃する辺り、見捨てられ不安とか
    幼少期からの心の闇みたいなのがあるよね
    親の前だけでいい子にしてる代わりに友達に八つ当たりしてるのかもしれないし…。
    まずこの言葉遣いから察するに、DQNだわ。
    いい子にしてないと愛されないとか条件付きだとグレるよね。

    • 6
    • 20/03/20 18:07:15

    ヤクザみたいな娘だね。関東連合とか暴力団とかと付き合いある娘なのかな?

    • 12
    • 20/03/20 18:10:08

    どう注意?
    私ならビンタするし、反省するまで学校に行かせない。絶対許さない。

    • 8
    • 20/03/20 18:11:18

    子供同士のトラブルとか、思春期のいざこざという範疇を越えている。
    だって殺してやる、とほぼ同等のこと言ってるよ?
    脅迫って犯罪。

    • 15
    • 20/03/20 18:12:27

    育て方間違えたみたいですね。典型的な子育て失敗例。可哀想に。

    • 6
    • 20/03/20 18:19:55

    >>258
    小学生でもわかるけど、大人でもある訳だし、人間関係って複雑でデリケートな部分あるからなー。人と人が接するのっていろいろ難しいよね。

    • 2
    • 20/03/20 18:23:10

    本当にそう言ったのかは確認しないとね。

    • 3
    • 20/03/20 18:23:26

    コロナウイルスの様なやつだな隔離しろよ

    • 5
    • 20/03/20 18:28:29

    机蹴ってるトピ記憶にある。
    叱らない育児完全に失敗して舐められてると思うんだけど。

    • 9
    • 20/03/20 18:33:34

    >>291
    もう主じゃ手に負えないから、寺に出家させればオッケー

    • 4
    • 20/03/20 18:35:18

    ブスな上に性格もそれじゃ、ママ悲しいよって言えば。

    • 7
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ