娘がお友達に言った暴言、なんて注意したらいい?

  • なんでも
  • 康永
  • 20/03/20 14:11:07

きっかけはよくあるグループを抜けた子とのいざこざ

その子に対して娘が「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」と言ったらしく、その子が担任に報告し、私にも連絡がありました

子供同士のこととは言え、さすがにこれは酷いと思ったものの、どう注意したらいいのか
こういうときでも娘の言い分を聞いてから注意しますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 14:13:41

    どう注意するかって、まずワードとして自殺するまで虐めるっていうのは娘にどんな言い分があるにせよおかしいでしょ
    そこをしっかり教育せな!

    • 52
    • 20/03/20 14:14:35

    何歳?

    • 1
    • 20/03/20 14:16:00

    もちろん、言い分きくよ。
    それをどんな意味で言ったのか、軽い気持ちかほんとにいじめるつもりがあったのかとかを、会話しながらさぐる。ほんとのことは言わない可能性もあるけど事の重大さを知らしめないといけないから。

    • 5
    • 20/03/20 14:16:37

    言った子供の相手の家に謝罪

    • 18
    • 20/03/20 14:16:45

    うわ。最低な娘。一体どんな躾して育てたらそんな恐ろしい子供に育つんだろう。

    • 45
    • 20/03/20 14:17:10

    具体的に何するつもりだったのか知らないけど、一歩間違えば犯罪だよ

    • 18
    • 20/03/20 14:17:18

    娘は4月から中3です

    普段なら娘の言い分も聞くんだけど、これは暴言の内容自体に問題があるから、まずそこを問答無用で注意するべきなのかという質問です

    ちなみに娘は不良とかではなく、どちらかと言えば優等生だと思います

    • 0
    • 20/03/20 14:18:25

    いくつかのか分からないけど、
    そんな脅し文句が出てくるって、やばくない?専門家に相談でも行って治療必要なやつじゃないの。

    • 24
    • 20/03/20 14:19:53

    言い分うんぬんよりも、そんなことを人に言うなんておかしい。
    ほんとに自殺しちゃったらどうすんの。

    • 28
    • 20/03/20 14:19:55

    >>7

    問答無用だよ
    優等生タイプなら尚更闇が深そう

    • 48
    • 20/03/20 14:19:59

    最低!
    家出てけ!って言いたくなるくらい酷いね

    とにかくものすごく罰与えるわ。

    • 18
    • 20/03/20 14:20:01

    人に聞かないとどう対応していいか分からない親って終わってるな。
    まさに、この親にしてこの子あり。

    • 13
    • 20/03/20 14:20:28

    親をみて子は育つからね

    • 13
    • 20/03/20 14:21:21

    どう注意って…今まで子育てしてこなかったら?どう注意したら子供に響くのか?子供のこと知らないの?

    • 11
    • 20/03/20 14:22:41

    問答無用で叱る
    言っていいことと悪いことがある
    優等生ならその分別はついてるはず
    なのにそういう発言をしてることが恐怖
    相手の家庭には両親子ども揃って謝罪にいく
    その子に今後何かあったら悔やんでも悔やみきれない

    • 14
    • 20/03/20 14:22:55

    脅迫じゃないの?これ。

    • 19
    • 20/03/20 14:23:52

    殴る

    • 15
    • 20/03/20 14:24:04

    問答無用で注意しても響かないと思うよ。
    話を聞いて、共感できる部分は共感して、それでそんな考えになっちゃったのか、でも言っていいこと悪いことあるんじゃない?って話の持って行き方が理想。

    • 5
    • 20/03/20 14:24:23

    まさかの中学生…。優等生って親が思ってるだけで外ではどうか分からないよね。
    私なら娘の言い分も聞くけど、かと言っていじめや脅しをしていいわけじゃないからきつめに叱る。

    • 13
    • 20/03/20 14:24:25

    どういう言葉吐いたのか分かってんのか。お前が覚悟してろよ。って言うかなー。…親として全く良くないけどさ。
    我が子だろうがそんなこと言うのは腹立つと思う。

    • 7
    • 20/03/20 14:24:37

    主さん責める声多いけど、今時の子って危うい感じだし明日は我が身じゃない?

    • 3
    • 20/03/20 14:26:12

    優等生タイプって影で悪い事する子たまにいるよね。ずる賢いから親や先生は気が付かない。
    注意じゃ済まないよ。全力で叱る。大人だったら訴えられる案件。

    • 11
    • 20/03/20 14:26:29

    自分が言われたらどう思うか考えさせ、反省文書かせるかな。
    命に関わる文言が含まれるから

    • 2
    • 20/03/20 14:26:45

    ここで聞く余裕がある事にビックリだわ。

    • 7
    • 20/03/20 14:27:03

    何でそんなことを言ったか?
    そう言って本気で良いと思ってるのか?
    その二点は初めに聞くと思う。
    叱った後じゃ、もう話してくれない気がするから。そういう時はこう言えば良かったんじゃないかとか、心の折り合い方などアドバイス出来たらと思う。

    • 1
    • 20/03/20 14:27:22

    そんな汚い言葉を使うと、自分に帰ってくるんだよ

    あの子と遊ぶの怖いからやめようって言われて、お友達いなくなるよ?

    • 6
    • 20/03/20 14:27:26

    まず、そんな言葉をどこで覚えた?
    衝撃なんだけど。

    • 4
    • 20/03/20 14:27:42

    犯罪者になりたいのか?って言う。

    • 7
    • 20/03/20 14:28:16

    >>18
    バーカ!とか絶交だからね!位なら共感して~ってのは分かるけど、自殺するまで追い込むという脅迫してるんだからそんな悠長なことしてる場合じゃないわ。

    • 19
    • 20/03/20 14:28:32

    >>21
    だから何?同情すればそれでいいの?
    同じ子を持つ親だからこそ、皆厳しい事言うんだと思うよ。

    • 11
    • 20/03/20 14:28:41

    幼稚園ぐらいの子が、お友達にバカーとか言っちゃった相談かと思ったら…お粗末様。

    • 9
    • 20/03/20 14:29:10

    >>30
    いじめになったら大変だもんね。

    • 1
    • 20/03/20 14:29:37

    どんな育て方したらそんな発言が出るんだろうね。

    • 16
    • 20/03/20 14:29:59

    絶対許さない!
    言い分ももちろん聞くけど!
    ちゃんと娘と話し合った方がいいよ。
    そんなこと言うなんて普通じゃない!
    話聞いてあげて。

    • 7
    • 20/03/20 14:31:38

    >>32
    もう十分いじめだと思うけどね。。
    こんな言葉を吐かれた子がどんな気持ちでいるか考えたら、どう注意したらいいのかななんて言ってられないよね

    • 9
    • 20/03/20 14:32:32

    注意ではなくガッツリ叱る。言い分?グループ抜けたくらいでそんな最低な言葉って必要?
    味方がいると思って調子こいて言ったんじゃないのー。

    • 9
    • 20/03/20 14:32:46

    >>29
    いや共感できる部分あったらすればいいって話なんだけど。聞いてみないとわからないのが1つ。あとは警察の取り調べのイメージね。お前がやったのか!ってやるより相手の心を絆しやすいかというのが1つ。

    • 1
    • 20/03/20 14:32:49

    すごい娘さんね

    • 4
    • 20/03/20 14:33:34

    娘さん同じ歳だ。
    暴言はもちろん注意するし許さない!
    けど、普段真面目な子ならよっぽどのとことがあったのかも…?
    だとしたら経緯を聞くべきかな!

    • 1
    • 20/03/20 14:33:50

    これは暴言レベルじゃない。

    • 5
    • 20/03/20 14:34:45

    なんて注意したらって情けない親
    どう育てたらこんな子になるの

    • 10
    • 20/03/20 14:34:51

    娘の闇が気になる。
    何かあるな。

    • 4
    • 20/03/20 14:34:56

    そんな言葉出てこないと思う。普段からそういうこと思ってたんだと思う。闇が深そう。

    • 13
    • 20/03/20 14:35:57

    こわっ
    自殺するまでいじめる。
    普通の思考回路だと出てこないね。
    転校させたら。

    • 14
    • 20/03/20 14:36:10

    主の言葉聞いているんだよ。ママスタでざまぁーとか使ってない?

    • 3
    • 20/03/20 14:36:17

    どういう風に育てたらこうなるの。。

    • 10
    • 20/03/20 14:38:30

    脅迫じゃん。至急ば かな娘を学校行かせるな

    • 6
    • 20/03/20 14:38:40

    たとえ相手が日頃から周りに対して酷い事をしてるような子だったとしても、言って良い言葉ではない。言っていい事と悪い事をいい加減覚えろ、かな。

    • 5
    • 20/03/20 14:40:01

    新中3?内申やばくなるよ。

    • 8
    • 20/03/20 14:40:12

    >>7
    日頃優等生で、陰でこの発言か。
    尚更タチが悪いね。

    • 13
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ