娘がお友達に言った暴言、なんて注意したらいい?

  • なんでも
  • 康永
  • 20/03/20 14:11:07

きっかけはよくあるグループを抜けた子とのいざこざ

その子に対して娘が「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」と言ったらしく、その子が担任に報告し、私にも連絡がありました

子供同士のこととは言え、さすがにこれは酷いと思ったものの、どう注意したらいいのか
こういうときでも娘の言い分を聞いてから注意しますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 17:19:31

    優等生じゃ無く、見た目優等生だろう。
    1番たちが悪い。

    • 5
    • 20/03/20 17:18:45

    私も小6の娘いるけど、もし、娘があなたの子どもと同じことをしたなら、呑気にママスタでトピなんて立てていられない。
    まずは、娘をひっぱたく。
    それから、娘と一緒に、傷付けてしまった相手の子と保護者に謝罪に行く。
    そして、これまでの、自分の子育ての全てが間違っていたんだと、自分をひたすら責める。

    >「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」
    まともじゃないよ…

    • 9
    • 20/03/20 17:17:59

    >>239済ませてない。その時は誤りに来られても許すつもりないから困る。と言った。
    中1だから、今後卒業まで見させてもらう。と忠告しといた。それは相手にも学校に対しても。
    相手は良い方向に変わったみたい。

    • 2
    • 20/03/20 17:14:29

    全寮制の問題児が入れられる学校ない?うちの近くにはあるんだけど、もう親の言うことなんて聞かないからそういうところ入れちゃう。

    • 2
    • 20/03/20 17:11:11

    こういう娘を育てた主が一番悪い!どんな育て方をしたらこんな凶悪な娘になるんだろ。

    • 7
    • 20/03/20 17:10:54

    >>228
    えっ?手紙で済まされたの?
    私なら謝罪しに来いっていうわ

    • 2
    • 20/03/20 17:09:26

    中3かー手遅れっぽいね。
    「あんたの言葉はブーメランになる」くらいは言っておけば。

    • 7
    • 20/03/20 17:08:04

    相手の子やその親御さんにも育てた親の責任として菓子折りでも持って行って謝らなきゃいけないことだと思うけど…。
    連絡があったから注意しなきゃってそれだけの感覚でいられるのが信じらんない。

    • 4
    • 20/03/20 17:07:54

    少し前に小5の子がシネって言われて自殺したよね
    主は「自殺するまでいじめるからな。覚悟してろよ」って自分の子が言ったんだよ?
    どう注意していいかわからないの?
    言い分もクソもないだろ
    終わってるわ。この親子

    • 5
    • 20/03/20 17:07:45

    親が相手の子に謝れば?
    その姿見たら、なんか変わるんじゃない?

    • 1
    • 20/03/20 17:06:05

    ひーーーすごい事言うね。
    こわ!!!!
    こんなセリフ言い分も何もないよ。
    言っちゃいけないよ。

    • 4
    • 20/03/20 17:05:16

    戸塚ヨットスクールに入れる
    こんな残酷な事を言う娘はいらない

    • 3
    • 20/03/20 17:04:17

    >>7優等生はこんな事しないから。

    • 4
    • 20/03/20 17:03:28

    親の言うことを聞くと思えない

    • 5
    • 20/03/20 17:02:54

    私なら娘を殴り飛ばす!!!
    こんな残酷なことを言う娘は許さない
    相手の家へ娘と行って土下座して謝るわ

    • 4
    • 229
    • いまさらタピ活
    • 20/03/20 17:02:44

    注意しないのは論外だけど、でももうこれって、注意して直せる案件でもない気がする。

    • 6
    • 20/03/20 16:59:09

    うちの中1娘は酷いことを言われた側。
    ここまで酷くなかったけど、
    相手から担任通して、娘と私達両親に謝罪の手紙を貰った。
    誠意ある態度で相手と両親に謝罪をさせてほしい。
    言われた側の親も傷つきます。

    • 7
    • 20/03/20 16:55:47

    暴言のレベル通り越してる。
    殺人予告

    • 5
    • 20/03/20 16:55:44

    それ、シネと言ってるのも同然だけど、どうして注意できないの?
    言い分も何も、口から出てしまった以上はひっぱたくくらいしなきゃでしょ。
    うちの子のクラスにも、シネっていう子がいて担任が親を呼び出して何度も注意してもらったけど治らず…。
    懇親会でも子供同士のことなのでーってナメた態度だから、親が言わせてるんだろうなと思ってるよ。
    よその子が目立った活躍すると親も面白くなさそうな態度で、逆にその子の活躍はわざわざクラスのラインで報告してくるくらい我が子ファーストなママさんだったから。
    親も問題ありだと思われてるね。

    • 4
    • 20/03/20 16:54:12

    これは酷い
    私ならバカヤローって言ってぶってしまうかも
    グループってLINEだよね? だったら暫くLINEやらせない
    言ってもいいことと悪いことについて叱りなさい
    自殺するまで苛めるとか犯罪者になりたいのか?
    でも、真面目な娘さんがこんなこと言うのなら、娘の言い分も聞いた方が良いね

    • 1
    • 20/03/20 16:52:29

    >>223
    ヤベェ方に行っちゃったらどうする?!

    • 2
    • 20/03/20 16:50:53

    こういうこと言う子供に、グロい遺体画像見せたらどうなる?
    簡単に死○とか言わなくなる?

    • 1
    • 20/03/20 16:49:38

    >>212
    学校なくても呼び出したりLINEで言えたりする……

    • 4
    • 20/03/20 16:45:32

    ひっぱたいて、スマホ取り上げて飯抜き。
    父親いるんだよね?一緒に命とか話した方が良いよ。

    • 10
    • 20/03/20 16:43:24

    >>198
    他人事だよね
    そういえば叱らない育児のママって自分の子なのに他人事だわ

    • 6
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/03/20 16:37:15

    気を遣い過ぎてない?
    本気で怒る事はなくある意味大人をなめてるんだろうね。親に見せる顔は違って当たり前だと思う。それより言ってはいけない事を理解させないと今後多くの人を傷つけるよ。

    • 4
    • 20/03/20 16:37:09

    >>61
    親の前ではイイ子してるの?
    なぜ主は知らないフリをしたの?
    わけわからん…

    • 6
    • 20/03/20 16:32:30

    同じ事を自分が言われたらどうする?
    人に向かってそういう事を言っていいか悪いかの判断も出来ないのか?

    だろうな
    でもそんなこといちいちトピたてて聞いてる主もどうかと思うよ

    • 7
    • 20/03/20 16:31:48

    自分の手に負えないなら警察連れてけば?
    児相案件だよ。
    我が子がそんな事言われたら弁護士に相談して、キッチリ落とし前着けさせて貰うわ。
    絶対に主の子を許さない。

    • 7
    • 20/03/20 16:31:46

    こういうのに限って自分が同じ事言われたら不登校に陥るんだよね

    • 7
    • 20/03/20 16:30:59

    >>61何言ってんだ(笑)

    • 4
    • 20/03/20 16:28:54

    おっとうっかり釣られちゃった。休校だし卒業だし学校ないんだった

    • 5
    • 20/03/20 16:27:49

    うちだったらブチ切れるし叩くわ。相手の親御さんとお友達に土下座して謝りにいく。
    相手がいやって言っても学校にいって先生にも謝罪する。
    理由はどうあれ人として最低な言葉言ってるよ。

    • 7
    • 20/03/20 16:26:48

    今、思い出したんだけど、小学校低学年の時に男子にいじめられたんだけど、その子の親に言われたのが、「たぶん○○ちゃんの事(私)好きなんだと思うの。」

    …は?って子供心に引いたわ。そういうレベルじゃなかったから。
    いじめてくる子の親って、やっぱり猫っ可愛がりしてるんだね。

    • 3
    • 20/03/20 16:24:35

    怖すぎだよ ママスタやってる場合じゃないよ
    お母さん!

    • 4
    • 20/03/20 16:23:02

    どうしたら良いですか?じゃなく娘なら叱りなさい。迷ってる暇もないよ。酷すぎる

    • 3
    • 20/03/20 16:22:43

    主は娘を叱って嫌われるのを怖がってきたんじゃない?
    子供に嫌われるのが怖くて怒れない親っているよね
    でもそれって子供をダメにするだけだよ

    • 5
    • 20/03/20 16:21:51

    私がもしそういう事言われたら、相手に罰を求めるんじゃなくて、なんでそんな可哀想な人間になったのか知りたいし、その原因を改善して欲しいと思うし、そうなった事を反省して欲しい。

    • 3
    • 20/03/20 16:20:00

    ○ねと言ってるのと同じ。冗談でも言ってはいけない言葉。言われた子の気持ちは考えない?言われたことずっと覚えてるよ!
    優等生だから何?勉強より大事な事教えてこなかったんだね。かわいそう。

    • 5
    • 20/03/20 16:19:05

    娘を叱るどうこうも大事ですが、まず、相手の方に連絡を取り娘を連れて謝罪に行きます。(連絡先や家が分からなければ先生に話し合いの場を作っていただきます)

    親が謝る姿をきっちりと見させてください。

    どんな理由があろうと言っては相手にいけない言葉です。
    娘さん、わかっていますかね?
    もう、しっかりと、理解ができる年です。

    自殺するまでいじめるって最近いろいろなニュースがある中で、そんな発言。。。。


    子供は親のことよく見ていますから、どうかお手本になって下さい。

    • 3
    • 20/03/20 16:17:22

    きちんと話しは聞く
    だけど自殺するまで、って言葉は言い過ぎ!
    キツく注意
    死を軽く甘く見させたらダメ

    • 2
    • 20/03/20 16:13:08

    言い分は一応聞くけど、注意どころでは済まさないな。
    まず相手の家に謝罪しにいく。
    家ではその子と同じ気分になるくらい精神的苦痛を与えるかな。1ヶ月くらい。
    もちろんお小遣い無し、外出禁止にする。
    携帯なども没収。

    • 4
    • 20/03/20 16:09:52

    「自殺するまでいじめるからな」って、、怖。
    自分がそんなこと言われたら、とか相手の立場になって考えること出来ない子なの?
    このままいったらいつか本当に人を自殺まで追い詰めそう。

    • 10
    • 20/03/20 16:09:01

    ありえない。
    どう注意したら良いか?
    あなた母親だよね?

    • 9
    • 20/03/20 16:08:01

    >>197
    それを親がすると
    同じ事を子供はするから。。

    • 3
    • 20/03/20 16:06:32

    > 子供同士のこととは言え、さすがにこれは酷いと思ったものの、どう注意したらいいのか
    こういうときでも娘の言い分を聞いてから注意しますか?

    娘の発言に対して、主のこの構え方にイラッとする。殴りかかる感情ない?

    • 9
    • 20/03/20 16:05:01

    うわー、、
    ボコボコにして外出すな
    そんな事人に言う事じゃない
    人が死ぬって事をわからないなら家にいれない

    • 3
    • 20/03/20 16:04:28

    なんて言えばいいやら
    震えるわー。。

    • 3
    • 20/03/20 16:04:27

    私全然専門的な知識ないけど、まさに中学の頃優等生からいじめられた経験から言わせてもらうね。

    娘さんストレス抱えてるかも、勉強はできる方だけどその勉強が嫌いなのか、優等生の地位が脅かされてんのか、親からのプレッシャー…
    子供って悪いこと好きだけど、ちゃんと育ってたらボーダーラインはわかるはずだから

    • 3
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ