親を亡くした方に聞きたい

  • なんでも
  • 万治
  • 20/03/13 19:15:45

去年母を亡くしました。
悲しくていまだに立ち直れない
普通に生活してはいます仕事もしています
でも毎日忘れることなく、毎日会いたいと思っています。
病気かな?と思ったりします
よく泣いています
いつかこのような気持ちって薄れて行きますかね

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 19:17:29

    私も父を亡くしたときそんな感じだった。会いたかったし、泣いてた。変な話、綺麗な青空を見ても泣いてた

    • 15
    • 20/03/13 19:18:37

    私は母を11年前に、父を9年前に亡くしました。
    二人とも急死でいきなり居なくなってしまったし私は一人っ子なので、特に父が亡くなった時はしばらく引きずったけど、今は穏やかだよ。

    ただ、たまに思い出して無性に寂しくなる事があるよ。

    • 15
    • 20/03/13 19:19:49

    車、運転しながら会いたいよーパパーって叫んでる。去年の10月にお別れした

    • 9
    • 20/03/13 19:19:55

    自分の分身がいなくなってしまったような気持ちで
    自分も早く母のところにいきたいと思ったりします…

    • 10
    • 20/03/13 19:22:03

    至って普通の事だと思いますよ。
    悲しくても寂しくても、生きる為にご飯を食べ仕事もこなして毎日を送るのです。
    そのうち、おかあさんを思い出す日が少しずつ間隔が空くようになると思うけど忘れたわけではない。あなたの日々の生活に潤いが出て忙しさが増すとそっちに意識が向くので。
    わたしもそうでした。

    • 9
    • 20/03/13 19:22:41

    いいお母様だったんですね。うちは、毒親だったのでそんな事はなかったです。憎しみが薄れてきたから時間が解決してくれると思います。

    • 12
    • 20/03/13 19:25:33

    うちは父が突然の事故死。
    10年すぎても会いたくなると泣いた。
    20年目、前向きになれた。

    • 10
    • 20/03/13 19:25:54

    わかるよ
    時間が解決してくれるのを待つしかないよ。
    解決と言っても少しずつ薄れていく感じ。私は丸2年と少しだけど、思い出しては泣きそうになることもまだまだあるよ。亡くなってすぐは泣いてばっかりで、最近やっと泣かなくなった。

    • 5
    • 20/03/13 19:30:04

    薄れるけど、命日は絶対忘れないし黙祷しては泣いてしまう

    • 4
    • 20/03/13 19:33:51

    三年前に母が病死
    子育て中の事もあり日常の慌ただしさに忙殺されて当時はやり過ごしてきた
    それでもふとした時に母がいたら…と思い出す
    今だったら「品薄で~」「○○買えた?」とお互い電話で愚痴こぼしたりしただろうなとか

    • 20
    • 20/03/13 19:36:37

    >>10
    わかります
    今の状況を母とあーでもないこーでもないと話したかったなぁ

    • 13
    • 20/03/13 19:38:00

    うちは一昨年父親亡くした。
    母親を亡くすのと感覚は違うと思うけど、しばらくは寂しかったよ。
    ちなみにお骨は今も実家にある。
    寂しがりやの父親だったから、母親が亡くなった時に一緒に納骨する予定。
    今は寂しいって気持ちは薄れて来たけど、たまに父親宛に手紙が来ると何とも言えない気持ちになる。

    • 2
    • 20/03/13 19:45:20

    >>1
    綺麗な青空ってなんで悲しくもなるんだろうね…。分かるよ。

    • 10
    • 20/03/13 19:46:41

    私は17歳で母を亡くしたよ。
    大人になってからもずーっと完全に癒えたとは言えないかな。今でも命日近くになると不安定になる。でもだんだん少しずつそれに向き合えるようになる。母の年齢に近づくにつれて、つらい自分よりも亡くなっていった母の気持ちに寄り添えるようになってきたよ。
    完全に癒えることはないけど少しずつ落ち着いてくるからね。大丈夫だよ。

    • 11
    • 20/03/13 19:47:46

    母を亡くすって世界が変わるくらい虚しくなるらしい。
    友人が言ってた。

    • 12
    • 20/03/13 19:50:03

    私も、一昨年の秋に父親亡くしてます。1周忌を昨年の秋に済ませてそれからまた数ヶ月立ちましたが、一向に慣れることはないです。今でも思い出を思い出すと泣きますし、未だに実家に帰ったら笑顔で迎えてくれるんじゃないかと思ってしまいます。
    時間薬ってみんな言いますね。寂しい気持ちはずっと残ると思いますが、それに慣れていくしかないのかなって思ってます。

    • 3
    • 20/03/13 19:50:55

    >>11今のコロナの状況を母だったら何て言ってたかなと思う。

    • 5
    • 20/03/13 19:52:41

    自分の時は、いつまでも泣いてたら親も悲しむだろうな、と思って立ち直った。

    • 4
    • 20/03/13 19:52:53

    >>15
    虚しいというか生きる気力がなくなります

    • 3
    • 20/03/13 19:59:32

    去年父が亡くなりました。毎日寝る前に色んな事を思い涙が溢れてくるよ。ぽっかり穴が空いたようななんともいえない気持ちになる。「子供4人も養ってくれて育ててくれたんだよな」とか。たぶんこの気持ちは一生消えないと思う。

    • 2
    • 20/03/13 20:01:00

    >>19
    そうだね。虚しくなるは友人らしい言い方だったけど、しばらくは憔悴してたよ。
    いつか自分が亡くなるときは、やっとお母さんに会えるんだ。って言ってた。

    主さん、辛いけど、体調気をつけてね。

    • 5
    • 20/03/13 20:01:20

    母親を亡くして10年以上、父親を亡くして9年ですが、未だに命日が近くなったり、生理前は涙が出る事が多いです。

    先に母親を亡くしたので、本当に辛かった。
    私も仕事は行ってたけど、毎日お風呂に入りながらとか泣いてました。
    法要の度に泣く頻度も減ると思います。
    忘れる事は決してない。
    辛かったらお墓参りに行くと良いよ。
    私、毎月お墓参りに行ってるよ。
    周りから見たらバカと思われるかもしれないけど、気持ちが楽になるんだよね…。

    ずっと見守っててくれてるよ。
    頑張ろう!

    • 7
    • 20/03/13 20:01:20

    父を亡くしてから子供も小さかったせいか色々と忙しくて自分でもわりと普通に生活できるもんだなーって思ってたんだけど、一年近くたって父が亡くなった季節になったらあちこちで父が急死したあの日のこととかフラッシュバックして落ち込んだ。
    正直そのときまであんまり父が死んでこの世にもういなくて2度と会えないって実感がなかったんだと思う。その実感がわいたとたんに急激に寂しくなった。
    でもやっぱりどんなに寂しくても苦しくても時間薬の効果は偉大。

    • 3
    • 20/03/13 20:05:15

    >>21
    わたしも早くお母さんに会いたいです

    • 6
    • 20/03/13 20:05:49

    私は、妊娠8ヶ月の時に父を亡くしました。

    若い頃に結婚を反対されたけど、数年後に認めてくれて、30過ぎて結婚して、初孫を楽しみにしてくれたのに心筋梗塞で突然逝ってしまいました。

    私は大きなお腹で、子どもみたいに毎日泣いてました。

    もう9年たちますが、さっき見たドラマの父親の臨終シーンで、当時の自分と重なり泣きました。

    別に泣いてもいいよ。
    だって忘れる事はできないし、悲しい事には変わりないんだから。

    私は当時、沢山泣いたし、父の話を家族とか友人に沢山話すうちに落ち着いてきたよ。

    • 6
    • 20/03/13 20:06:42

    会いたい気持ちは薄れはしないが、いないことに慣れてはくる。

    • 16
    • 20/03/13 20:08:25

    親ではないんだけど、、
    10年前に兄が亡くなって、未だに実家に帰れば会えるんじゃないかって思う時ある。立ち直れていない訳ではないけど当時のことを思い出すだけでまだ涙が出てくる。無理に立ち直ろうとすると後で自分が苦しくなっちゃうよ。今は辛いかもしれないけど時間が解決してくれると思う。

    • 5
    • 20/03/13 20:08:52

    母を亡くして3年になります。
    病気だったんだけど、治ると言われていたし治ると疑わなかったのに突然急変し、あっという間に他界してしまいました。
    亡くなってしばらくは、悲しみもだけど怒りが強かったです。
    母より年配の人を見るだけで、なんでお母さんが死んじゃったの?と腹立てたり。
    お葬式で母の友人に、「寂しいね、寂しいね」と言われたけど、その時は悲しみと怒りで寂しさはありませんでした。
    でも、今は悲しみや怒りはだいぶなくなり、寂しさでいっぱいです。
    たぶんずっと寂しいんだろうなーと思いますが、苦しい気持ちは和らぎました。

    • 7
    • 20/03/13 20:11:04

    私は、思い出さないようにしている。冷たいようだけど
    思い出すと哀しすぎるから

    • 8
    • 20/03/13 20:12:04

    >>28
    わかります
    母より年配の人みたら、なんでうちのお母さんだけ死んじゃったのって思う
    もっと長生きして欲しかった

    • 9
    • 20/03/13 20:15:21

    薄れるというか、そういう気持ちを整理できるようにはなると思う。
    折り合いをつけられるようになるというか。
    思い出せば会いたいし、いないことは悲しいけどね。
    まだ辛いだろうし、泣きたいなら泣いたっていいんだから。
    こういう気持ちは、無理やり折り合いつけるようなものでもないよ。

    • 5
    • 20/03/13 20:16:23

    2年前に父を亡くしました。
    両親は離婚し私は母と暮らしていたため、父とは疎遠になっていました。
    亡くなる数ヶ月前、留守電に「元気か?電話してきたか?」と父からの伝言。素っ気なく「元気。電話してないよ。」とメッセージを送ったのが最後のやりとりでした。
    なぜもっと連絡しなかったのか、ああしていたらこうしていたら後悔ばかりです。
    今でも不意に涙が込み上げる。

    悲しくて辛いのは自然な感情だと思います。
    時間が経てば悲しみが癒えるのではなく、その悲しみに対処できるようになるのではないでしょうか?
    楽しい思い出や笑い話を思い出してみたり、いっそのこと大声で泣いてみたり。

    長くなってごめんなさい。主さんの心が少しでも軽くなりますように。

    • 3
    • 20/03/13 20:16:45

    皆さんのコメント見て泣きました。
    3週間前に、父が急死しました。
    泣かない日はない毎日です。
    あ、これお父さんに話そうー
    あ、もういないんだ
    って気持ちが急降下します。
    でも、こんなに悲しいのは、父といい関係だったからだなぁと幸せを見つけるようにしようと思いました。

    • 8
    • 20/03/13 20:20:50

    私は父が亡くなったけど、離れて住んでたり、入院してた時より、近く感じるというか、いつも見守ってくれてる様な、近くに居てくれる様な気がしてるよ。

    実家で集まってもなんだかそこにいる様な。「こう言ってるかな?」とか「こんな事あった」と父の話で盛り上がったり。
    大きめの写真が飾ってあるんだけど、それがよそ行きの顔じゃなくて、父らしい表情で良いんだよね。

    時間が経てば自然と受け入れられる時もくるんじゃないかな、それがいつかは人によって違うんだろうけど。

    • 5
    • 20/03/13 20:21:48

    2016年に母が突然亡くなりました。
    感情に波があって、後追いを考えたりしたことも一度や二度ではなく…今もたまにあります。

    ふと思い出すんですよね。
    母がいてくれたらなぁとか。
    私は今でもこんなです。
    でも人それぞれだから。
    ゆっくりでいいと思います。

    • 2
    • 20/03/13 20:24:36

    みんなのコメント見てジーンとしてる。
    何年たってもいつも頭のどこかに想いはあるし
    時々泣いてしまうけど、亡くなった母が見てて
    くれると思ってるから恥じない真っ直ぐな生き方をしようと毎日過ごしてる。みんな、泣きたいときは泣いてまた頑張って生きようね。

    • 13
    • 20/03/13 20:25:33

    七回忌を過ぎました。最愛の母でした。
    今でもふとした時に思い出ししんみりします。
    でも確実に時間で癒されています。

    • 3
    • 20/03/13 20:25:54

    ツラいですよね。ふとした時に、母を思い出します。

    私は一昨年、母を亡くしました。亡くなる前日までLINEしていて、亡くなった翌日母からの宅急便が届きました。私や娘が好きな味噌、せんべい、旅先の土産など・・・

    寂しいけど、私はもう泣きません。
    私が死んだら天国で母と再会して、二人で乾杯して、たくさんおしゃべりするんだー!
    だから、たくさん笑って、たくさん働いて、たくさん楽しい思い出作って、土産話にする!

    母とまたワイン飲みながら笑い合うために、私は残りの人生、頑張ります。

    • 6
    • 20/03/13 20:26:05

    三年前に父を亡くしました。
    まだ62歳、闘病はしていたけど急変して突然亡くなりました。
    以前のように泣くことはなくなったけど、
    毎朝起きるたびに
    父が亡くなったのは夢じゃないのかと思います。
    毎日会いたいと思います。

    お互い辛いですね。

    • 3
    • 20/03/13 20:26:48

    >>33大変だったね。私も数ヶ月は夜毎晩泣いてました。

    • 3
    • 20/03/13 20:27:15

    ぶっちゃけ15年経ってますが
    毎日思うよ。母親のこと。
    でも、時間が経つにつれて元気にはなる
    最初の3.4年は辛かったです。
    がいつも見守ってくれてると思って頑張ってます。

    • 3
    • 20/03/13 20:27:49

    親ならば少しは諦めがつきます。
    親の後に子供も小児癌で亡くなりました
    子供のこれからの人生が消えてしまった
    何も経験もないまま
    もう立ち直れない

    • 13
    • 20/03/13 20:28:58

    去年、父を2月27日に亡くし、父が可愛がっていた犬が12月17日に亡くなり、今年の2月28日母が自宅で亡くなってた。お父さんが呼びにきたのかなぁって思ったよ。
    通夜の夜、葬儀場に泊まった時、眠れなくてママスタに書き込んだなぁ。
    父を亡くして毎日悲しくて忘れられなくて、犬も亡くなって最近母が亡くなって、、、、。
    気持ちが落ち着くのはまだ先になりそう。

    • 14
    • 20/03/13 20:30:24

    母亡くなって10年経つけどまだ思い出したら涙でるよ。お風呂の中とかでたまに泣いてるよ。

    • 3
    • 20/03/13 20:30:48

    私は一昨年、母が亡くなった。でもその前16年間植物状態。
    遠くに住んでいて半年くらい会ってなかったかな。前日に電話したら、これから友達と花見に行くから時間ないんだけどーって言われたから電話切ったけど、それが最後の会話。
    今でも親孝行したいって気持ち。話したいな、結婚したんだよ、子供生まれたんだよ、何も知らずに旅立った母。
    泣いたりする事はもうないけど、話したい会いたいとは未だにたまに思うよ。
    とりあえずありきたりだけど、時間が解決するよ。
    大丈夫だよ。泣きたいなら泣けばいいし、病院行ってみるのも良いと思うし。
    お母さんはそばであなたをみていると思うよ。安心して生活してね。

    • 5
    • 20/03/13 20:31:00

    半年前に父を亡くした。
    私自身の気持ちというより、孫である子どもたちがまだ死を受け入れられてなくて、写真を見たり父の話をするだけで泣いてしまう姿を見ると凄く胸が締め付けられる。
    遺影の前で「もっとじいじと遊びたかったのに」って目に涙いっぱいためてお線香あげてるのを見た時は、子どもたちの前では泣かないって決めてたけど泣いてしまった。
    亡くなったのが突然だったから、家族みんながそれぞれ色んな気持ちを抱えたままだよ。

    • 4
    • 20/03/13 20:31:05

    だめだー
    みんなのコメントで泣ける

    • 7
    • 20/03/13 20:31:13

    自分も子供がいたし、別世帯で暮らしていたので、母が亡くなっても、特に変わりはなかったな
    そりゃかなしいし、さみしいし、たまにいてくれたらなーって思うけど。

    • 2
    • 20/03/13 20:31:45

    私も去年10月に父親が急死して凄く泣きました。一か月以上引きづりました。
    それから、私は小さい仏壇を置いて、毎日仏壇に父が大好きだったお酒、好物の品をお供えして、お父さんって毎日話しかけたりして気持ちは凄く安定しています。
    いつか主さんの気持ちが前向きになりますように。

    • 2
    • 20/03/13 20:31:56

    みんな親に依存して頼りまくってたのかな?
    そこまで親のことばっかり普通は考えてないよね。
    自立する前に亡くしちゃったのかな。

    • 3
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ