【WHO】タイ「おいテドロス、そこまで中国擁護すんなら武漢で会議しようや」世界が拍手、インド爆笑

  • ニュース全般
  • 寛政
  • 20/03/11 14:05:30

WHOの親中ぶりを批判 タイ代表が「ぜひ武漢で会議しよう」と皮肉

2020年03月09日 15時30分

「武漢肺炎」(COVID-19)による感染が拡大後、世界保健機関(WHO)の露骨な中国共産党政権寄りの姿勢にWHO内部でも批判が高まっている。2月に行われた会議で、タイ代表がテドロス事務局長をはじめWHOの対応に嫌味たっぷりな言葉を浴びせ、注目された。

WHOは2月2~8日の日程で、スイス・ジュネーブ本部で第146回執行理事会を開催した。会議では、執行理事会の34人の委員が出席し、今年のWHOの議事日程などを決定した。WHOは会議の動画をウェブサイトに公開している。

海外ネットユーザーは3月7日のフェイスブックで、2月6日の会議でタイ代表が意見を述べる場面を中国語に翻訳して投稿し、話題を呼んだ。

会議の中で、タイ代表は「議長、旅行制限を確実に実行するなら、まずテドロス事務局長を隔離したうえ、今回の会議を中止にすべきです。事務局長は北京を訪問したばかりです。会議に参加した多くのメンバーの国では旅行制限を実施しています。メンバーらは事務局長とハグしたり、握手したりしています。この人たちはみんなリスクに晒されています」と話し、批判を始めた。テドロス事務局長は1月27~29日の日程で訪中した。

「議長、あなたは最も危険だと思います。なぜなら、事務局長の横にずっと座っているからです。私はまだ安全だと思います。この数日間、事務局長は私と握手もしたくないようです」

「しかし、われわれは人々の恐怖感を和らげ、WHOの信頼を回復させなければならないのです。したがって、私は中国でWHOの会議を開催することを提案します。武漢でしましょう!今こそ、武漢市にある2千年の歴史を誇る黄鶴楼を訪ねる最高のチャンスです。北京もいいですね。今なら、万里の長城も紫禁城にも人がいないので、入場料も安いです」

最後にタイ代表は、「家内の同意を得られれば、私は半年分の退職金を出して、中国でのWHO会議開催に寄付しようと考えています。ありがとうございました」と述べた。

タイ代表が発言を終了した際、前列に座っていたインド代表が大笑いし、会場では他国の代表の笑い声も響き、タイ代表に盛大な拍手が送られた。

ネットユーザーはこの動画について、「タイ料理のような酸味と辛味の効いた風刺」「すごい嫌味な言い方だ」などと書き込んだ。

テドロス事務局長は中国ではWHOの党書記との異名を持つ。

【写真】2月6日に開催されたWHO第146回執行理事会議でのタイ代表の発言が注目されている(WHOウェブサイトよりスクリーンショット)

大紀元時報日本
https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52710.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/10 22:02:51

    内心はみんなテドロスにイライラなのかしら

    • 1
    • 20/04/10 18:37:17

    これ見た時、笑ったw

    • 2
    • 20/04/10 18:34:00

    他のサイトで「さすがタイ。トムヤムクンのようにスパイシーなコメント」って言われてた

    • 3
    • 20/04/10 18:18:32

    こいつ後頭部ハゲだよね

    • 0
    • 20/04/10 18:14:18

    アメリカのみならず全世界からの信用失墜したテドロス

    • 5
    • 20/04/10 17:12:20

    元々タイやベトナムは中国と色々揉めてるからなあ
    今回のWHOの対応にもイライラさせられっぱなしなんだろうね

    • 2
    • 20/03/12 17:23:02

    >>10
    でもこの理事やってる人たちだって、チャイナマネーをポッケにねじこまれて、テドロスが事務局長になることを賛成したんじゃないの?

    • 3
    • 20/03/12 11:44:00

    タイ代表、カッコいいな

    • 11
    • 20/03/12 08:11:48

    >>27
    テドロスは喜んで中国からの甘い汁ちゅーちゅーしてるよ

    • 3
    • 20/03/12 08:10:47

    でもテドロス事務局長も中国擁護したくないのに、もっと大きな力に発言させられてるとかないのかな?ほんとは一番つらい立場とか…

    • 1
    • 20/03/12 08:00:07

    国自体の好感度上がるね
    いつかタイに旅行行きたくなった

    • 13
    • 20/03/12 07:55:47

    インドの人の笑顔に和んだ

    • 6
    • 20/03/12 06:26:54

    多分、どの国の理事も、テドロスが中国と癒着して色々忖度した結果、新型コロナが世界的に大流行して死人も出たってわかってるだろうに、なんでリコールとかされないのかな

    • 12
    • 20/03/11 19:33:30

    そうだ タイに 行こう

    終息後旅行に行くわ。

    • 14
    • 20/03/11 17:55:22

    もの申せる奴はいつの時代も格好いい。

    • 37
    • 20/03/11 17:51:15

    よくぞ言って下さった。

    • 21
    • 20/03/11 17:02:35

    >>17関西の夕方ニュースでは今やってたよ。インドの人が前でニヤニヤしてたのも全部やってた。
    全国ニュースでやって欲しいわ~。

    • 23
    • 20/03/11 15:32:12

    タイ代表はもちろんだけど爆笑したインド代表もいいね
    早く事務局長かわればいいのに

    • 40
    • 20/03/11 15:27:02

    私もその場で拍手したかった

    • 35
    • 20/03/11 15:24:58

    こういうのテレビで報道して欲しいわ~。

    • 37
    • 20/03/11 14:53:51

    >>15
    麻生太郎

    • 37
    • 20/03/11 14:45:26

    かっこいいなぁ。日本にこんな事言える人なんているのだろうか?

    • 5
    • 20/03/11 14:41:58

    素敵!!!!

    • 13
    • 20/03/11 14:40:26

    ちゃんとした国はちゃんとしてるねー

    • 19
    • 20/03/11 14:39:03

    タイに拍手!凄いわ

    • 39
    • 20/03/11 14:33:39

    テドロスクビ

    • 28
    • 20/03/11 14:26:46

    WHOの理事メンバーにもテドロスおかしいって思ってる人は大勢いるんだね
    よかった

    • 51
    • 20/03/11 14:18:41

    素敵
    あなたがテドロスとかわってほしい

    あとは中国にハッキリとできるのはフィリピンの大統領くらいかな

    • 39
    • 20/03/11 14:18:10

    タイ最高!

    • 25
    • 20/03/11 14:14:40

    さすがタイ
    コメントが激辛

    • 29
    • 20/03/11 14:14:31

    世界中が思ってる事を言ってくれた

    • 32
    • 5
    • 関連トピック
    • 20/03/11 14:13:28

    中国、WHOに約21億円を寄付【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525116

    • 0
    • 20/03/11 14:12:30

    タイの代表はユーモアのある人だね

    • 34
    • 3
    • 天平勝宝
    • 20/03/11 14:11:21

    最高!!!

    • 23
    • 20/03/11 14:09:13

    ナイスコメント!

    • 25
    • 20/03/11 14:06:30

    よく言ってくれた!

    • 37
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ