韓国「日本とアメリカの方が正しかった」【新型コロナ対策】

  • なんでも
  • 天安
  • 20/03/04 08:47:04

【時視各角】今のコロナ対策ではダメだ=韓国

中央日報日本語版
2020.03.03 14:1928

2014年初め、西アフリカでは致命的なエボラ出血熱が流行り、1年で1万700人余りが亡くなった。これといった治療薬がなく、感染すれば40%以上が出血ののちに死ぬという原因不明の病気だった。だが、この病気の本当に恐ろしさは別のところにあった。エボラで亡くなった患者よりも、医療システムの崩壊で犠牲になった死亡者のほうが多かったのだ。

(略)

昔から感染病が広がれば対策は大きく2つだった。1つ目は封鎖・隔離だ。汚染地域は外部から孤立させて、感染も医療スタッフ以外は誰とも接触できないようにするか、いっそ閉じ込めてしまうやり方だ。今回中国政府が取ったのが強力な封鎖・隔離措置だった。2つ目は感染病の流行を既成事実として受け止めた後、重症者だけを治療するやり方だ。症状が概して致命的ではない風邪などに対応するやり方で、日本がこのやり方を選んだようだ。

韓国はどちらか。我々は中国の凄じい感染状況と混乱に恐れをなしたためか、最初から症状の軽重とは関係なく、とにかく感染者を捜し出して隔離した。全体的な病床規模や医療陣状況などを綿密に考慮することもせずにだ。その結果、格別な症状のない軽症者は病院の食事を食い減らして重症者用陰圧病室に横になっている場合が多い。当の重傷者には病床がなく自家隔離中に死んでいくということだ。世界保健機関(WHO)では称賛が高いといっても、中国式の封鎖・隔離モデルは韓国では到底使うことはできない。「大邱封鎖」云々するだけでも与党報道官が追い出されるというところなのに。自家隔離中の感染者や感染が疑われる人が外に出るため完全に防ぐ方法がない。

だから今は韓国の状況に合うように誰彼構わない感染者探しや隔離ではない、新たな方法を探さなければならない。病床不足もそうだが、今のように医者や看護師が多忙を極める状況でこの先どれほど持ちこたえられるというのか。マラソン競争を100メートル短距離走のように走ってはいけない。

米国と日本では、相当期間の高熱と乾いたせきおよび咽喉痛などがないととコロナ検査は行わない。これに対して「米国大統領選挙と日本オリンピック(五輪)開催を意識した消極的対応」という陰謀説も出ているが、それぞれ明確な論理がある。「手当たりしだいに軽症コロナ患者まで入院治療すれば医療システムが崩壊して、寸刻を争う急病患者が治療できなくなる」という主張だ。

実際、韓国社会では毎日のように急病患者があふれている。交通事故だけでも昨年21万件余りが発生して32万人余りがケガして3700人余りが亡くなった。産業現場でも10万人余りのケガ人が出ているし、このうち2100人余りが犠牲になった。今のように新型コロナだけにオールインしていれば、このようなケガ人はもちろん、心臓まひなど急病患者さえもまともに治療受けられないまま犠牲になってしまう。今からでも大きい絵を見るようにして、新型コロナに対抗することが全社会的な犠牲を減らすことができる正しい道だ。

ナム・ジョンホ/論説委員

https://japanese.joins.com/JArticle/263236

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/04 08:48:17

    検査をしても治療したことにはならないからね。
    重症化した患者を治療することに意味がある。

    • 33
    • 20/03/04 08:49:01

    日本は感情論に流されずに上手くやった方だと思うよ。
    もちろん完璧ではないけど。

    • 45
    • 20/03/04 08:54:13

    パヨク息してる?w

    • 13
    • 20/03/04 08:56:59

    何だかんだ言っても日本政府は考えて対応してるってことだな。

    • 37
    • 20/03/04 08:57:36

    当たり前よ。大失敗して韓国は院内感染しまくったからね

    • 21
    • 20/03/04 08:57:53

    検査!検査!と騒いでいたワイドショーや野党政治家はどう言い訳するんですかね?

    国民の命がかかっていることを、政権叩きに利用するだけでみっともない

    • 30
    • 20/03/04 09:00:47

    また死刑だな

    • 8
    • 20/03/04 09:03:01

    うーん、難しいね。
    どうするのが正解なんだろう。
    私は出来るだけ検査して公表する方が良いと思っていたんだけど、それじゃあダメって事なのね。反省…。

    • 2
    • 20/03/04 09:03:50

    国民性を考えれば、気付いただけでも進歩だと思うよ。

    • 15
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 09:04:32

    >>8感染しているのに症状なしはカウントしないから全く意味ない。

    • 9
    • 20/03/04 09:05:00

    何が正解か

    なんてまだわからない時期だよね。真っ最中だから。

    子育てもそうだけど、今必死にやってる最中は、その性質や周りによっても変わるし。

    • 11
    • 20/03/04 09:08:03

    日本はただでさえ暇な年寄りがたいした事なくても病院通いしてるし検査出来るようにしちゃったらどうなるかなんてわかってるよね笑
    そりゃあ入院施設のないクリニックは検査出来るようになればメリットしかないけど
    その皺寄せは救急対応していて入院患者も抱えて外来もしている病院だからそこを守らなければ医療崩壊するし本来救える命が救えなくなるからね
    テレ朝のコロパニコメンテーターは政府批判と検査検査騒いでたけどさ笑

    • 9
    • 20/03/04 09:10:22

    >>13
    あれコロパニなの?コロパニ装ったいつもの反アベ集団だと思ってたw

    • 7
    • 20/03/04 09:11:06

    韓国が日本と同じ事をするのは、民族的に無理だったと思う
    大人しく待つことできないじゃん

    • 20
    • 20/03/04 09:13:44

    こういうのって誰が指揮取るの?
    すごいね、日本って。
    こんだけ叩かれまくっても首相として頑張ってくれてる安倍さんの労力も半端ないね。

    • 36
    • 20/03/04 09:13:58

    ここから日本のせいにする気がしてきた

    • 10
    • 20/03/04 09:15:50

    中国は生き埋めにして
    韓国は自殺に追い込んで
    日本は見て見ぬ振り

    • 10
    • 20/03/04 09:16:48

    検査した時は陰性だったけど、数日後に微熱が出た。
    陽性かもしれないのでもう一回検査を…

    っていうのを繰り返してたら医療は崩壊します。

    • 20
    • 20/03/04 09:16:52

    >>18
    どれもクズわろえない

    • 4
    • 20/03/04 09:17:26

    こういう視点もあるんだね
    韓国は検査進んでてすごいなあと思ってたけど、手当り次第やればいいってもんじゃないね
    日本が慎重な理由はこれもあったのか

    • 24
    • 20/03/04 09:17:37

    重症化しなけりゃただの風邪だからね。

    • 12
    • 20/03/04 09:18:41

    うるせーこっち見んな
    そのままドライブスルー感染してろ

    • 10
    • 24
    • 歌舞伎揚げ
    • 20/03/04 09:22:20

    >>16民主党ならもう崩壊してるよ。何回総理変わった?安倍さんは変わってないよ。

    • 11
    • 25
    • 歌舞伎揚げ
    • 20/03/04 09:24:29

    >>4韓国の大統領より、日本の安倍さんの方が頭がいいのね。

    • 16
    • 20/03/04 09:26:07

    珍しく真っ当な記事を書いているね。

    • 6
    • 20/03/04 09:28:15

    >>24
    え?ちっとも安倍さん叩いてないけど。

    • 0
    • 20/03/04 09:28:30

    ドライブスルーでの検査とかやたらと検査する事が、かえって感染を拡大させているんじゃない?
    感染者を検査した後、ウイルスの付着した防護服とマスクで次の人を検査すると、その人は感染してしまう可能性がある。
    1回検査するごとに防護服とマスクを交換しなければいけないのに、動画見たらそのまま次の車を検査してた。

    • 9
    • 20/03/04 09:29:10

    ママスタで韓国を見習うべき!検査!検査!
    って言ってる人いるよね
    症状軽いなら外出せず仕事も休んで家で大人しくしとくのが1番だと思うし政府も風邪なら休みましょうってだいぶ前に言ってたし企業に理解を求めてたよね

    • 16
    • 20/03/04 09:32:41

    >>26それだけ国中パニックに陥ってるんだよ。韓国人全部感染する勢いだもん。文は日本と協力してとか言い出してるし

    • 6
    • 20/03/04 09:33:26

    屋外を噴霧器で消毒したりの表面的なパーフォーマンスが多くて、
    メッキが剥がれだした感じ。
    文大統領「共に戦おう」とかどの面下げてって感じ。

    • 15
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 09:35:24

    >>30
    そりゃ相当パニックてるわ。

    • 2
    • 20/03/04 09:35:31

    韓国人たち自身が「日本のやり方は正しかった」って言ってるしね。
    軽症者は自宅隔離と言ったって、陽性が出れば我先にと入院したい人らでパニックは必至。
    韓国は看護師が集団退職したりと、医療崩壊してるよ。

    • 8
    • 20/03/04 09:37:10

    何してもダメなもんはダメだよね

    • 1
    • 20/03/04 09:37:29

    >>6
    奴らは言い逃げで次々と他に批判するネタを探すお仕事です。

    • 5
    • 20/03/04 09:39:55

    >>31思った!戦おうとか、ふざけすぎて吹いたわ笑
    先ずは韓国の空港封鎖すべき、話はそれからだわ。

    • 8
    • 20/03/04 09:40:04

    >>29 まだ、検査検査言ってる…そして検査しないのは五輪があるから隠蔽したいからって言ってるよ

    • 7
    • 20/03/04 09:41:19

    >>31 何が共に戦おうだよ…NO JAPANではなかったのか?

    • 13
    • 40
    • いまさらタピ活
    • 20/03/04 09:41:20

    >>29
    検査の為にウロウロしたら余計に感染リスク高まるのにね。政府もそう説明してるのに、なんか変な陰謀論とか持ち出して「政府は何かを隠してる!」とか。
    正直、ちょっと面白かった。

    仮に陽性反応が出たとしても、特効薬もなく病院のベッドも人手も足りてない現状じゃ、結局家で安静にしてるしかないんだから、だったら陽性かどうか解らなくても安静にしてたら良いだけの事なのに。

    • 8
    • 20/03/04 09:41:46

    結局どうやっても文句言う奴はいる
    現に韓国ではマスク不足は解消されてるって言うし良い所もあるのに、日本ではマスク不足が解消されてない

    • 4
    • 20/03/04 09:42:04

    だってこんな目に見えないもの、検査してもしその場では陰性だったとしても、その日そこで感染するかも知れないじゃない?
    治療が必要な症状が出たら検査すればいいんだよ。治療・入院が必要な人だけで充分。

    • 10
    • 20/03/04 09:44:31

    >>30
    ぜーーーったい嫌。
    もし協力なんてしたらコロナが広がったのは日本のせいだ!賠償金よこせ!って絶対言うからね、こいつ。

    • 13
    • 20/03/04 09:45:34

    あの反日国のマスコミが「日本のやり方の方が正しかった」って書くなんて、よっぽどヤバイ状況なんだね、韓国は

    • 19
    • 20/03/04 09:46:18

    早く千葉から東京に移ってくる感染者を防いでくれ

    • 0
    • 20/03/04 09:48:14

    日本は大きな病院は新患断り始めてるし、小児科も自動ドアの電源切って電話して来院ってところも出てきてる。医療機関が崩壊すると国の動きが止まるからね。日本の対応は正しいよ。

    • 8
    • 20/03/04 09:48:28

    >>44
    今は反日なんてそっちのけで大騒ぎだよ。
    むしろ日本企業の支援なんかもあって、「助けてくれたのは日本だけだった…」なんてショボくれるくらいだからね。相当弱ってる。

    • 8
    • 20/03/04 09:49:04

    肺炎症状ある人は検査できたほうが良いと思う。
    ただの風邪かコロナかの判別が出来るだけで家族の対応や本人の動き方が変わってくるから感染拡大しないためにも必要だと思うけどな~。

    • 1
    • 20/03/04 09:49:08

    だからね、こっちに来るなっての。
    本当話が分からない人達だわ。

    • 11
    • 20/03/04 09:50:08

    >>44 本当だね、驚いた。正しいかどうかはわからないけど、確かに日本のやり方の方が長期戦を見据えてのやり方なのかな、と思えてきた。

    • 8
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ