北海道は全小中学校の休校を検討だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 06:04:48

    札幌市だけど、参観日.懇談会、集会など中止になってるよ。謝恩会もやめた方がいいよね。

    • 6
    • 20/02/26 06:05:36

    謝恩会、考慮中みたい

    • 3
    • 20/02/26 06:09:48

    >>2
    謝恩会こそ真っ先に中止でよくない?

    • 24
    • 20/02/26 06:10:38

    >>3思う。まだ出てない地域だからなのかわからんけど

    • 1
    • 20/02/26 06:11:52

    謝恩会どころか卒業式入学式も危なくない?

    • 14
    • 20/02/26 06:12:48

    北海道思い切ったね。
    働いてる親御さんもいるだろうに

    • 6
    • 20/02/26 06:20:28

    スーツかったんだけどな

    • 1
    • 20/02/26 06:23:35

    千葉県も休校にしてもらいたいよ。
    学校に行かすの不安でたまらない。

    • 22
    • 20/02/26 06:26:08

    北海道は広いから流行中の地域限定で小中学校休校でいい気もしちゃうね

    • 2
    • 20/02/26 06:27:32

    大きな声では言わないけど、え、そこまで?と思ってる。
    仕事は行かなきゃならないからなぁ。

    • 3
    • 20/02/26 06:29:33

    北海道教育委員会は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、道内全ての公立小中学校の休校を市町村側に要請する方針を明らかにした。早ければ26日にも通知する。


    • 1
    • 20/02/26 06:30:44

    簡単には実行できないんじゃ?
    発言したのは評価するけどね直道。

    • 0
    • 20/02/26 06:31:12

    マジで全ての都道府県でもやってくれ

    • 15
    • 20/02/26 06:33:19

    >>12
    でも鈴木知事の要請をうけて
    教育委員会は各市町村に要請だすようだから
    休校になるんじゃないかな?
    知事の要請を教育委員会は実行した
    あとは市町村がどう動くか

    • 2
    • 20/02/26 06:33:43

    私立もなるのかな。
    教育委員会って私立は管轄外なんだよね。
    中学卒業だけど内部進学だし、まだ服買ってなかったから卒業式も謝恩会もやらなくていいならそうしてほしいよー。
    子供も内部進学だし校舎変わらないんだから卒業式いらないって言ってる。

    • 1
    • 20/02/26 06:34:34

    今すぐやるべきという専門家たちの声が多い。
    関東もやってほしい。
    そして外出禁止も追加しないと親の管理が行き届かなくて留守番出来ない子供たちがうようよ外を彷徨ってしまう。

    • 14
    • 20/02/26 06:34:39

    >>15
    みんながみんなそうじゃないでしょ

    • 2
    • 20/02/26 06:34:48

    >>9
    危険度から言えば東京、千葉の方が上だよね。

    • 6
    • 20/02/26 06:36:11

    幼稚園の謝恩会は中止
    余興をやりたがっていたママの落胆がすごい
    危機感ないなと思うわ

    • 16
    • 20/02/26 06:37:10

    休校の話題が出ると、仕事あるのにって人必ず出てくるけど子供が心配じゃないのかと不思議
    若い子でも重体になってるのに
    辞める覚悟で休校大賛成だよ

    • 28
    • 20/02/26 06:38:10

    今年卒業だけど卒業式も謝恩会もいらない。今日から春休みでもいいくらい。死にたくない。

    • 8
    • 20/02/26 06:38:54

    羨ましい
    どこに声をあげたらこういう決断してくれるんだ

    • 7
    • 20/02/26 06:39:08

    >>19へーその人たちひまだね

    • 1
    • 20/02/26 06:40:47

    コロナウイルスがこわいので休みますなんて言ったら戦犯扱いされる風潮がなくなればみんな自主的に休みやすくなるのに。

    • 6
    • 20/02/26 06:42:04

    千葉も休みにしてくれ
    市川に割と近いから不安だよ。

    • 3
    • 20/02/26 06:42:32

    >>11
    明日から休みが濃厚かな?

    • 0
    • 20/02/26 06:44:49

    そう考えたら先週20日に謝恩会中止のプリント配布したうちの小学校は決断早い方だったんだな。(マンモス校だからかな?)

    • 3
    • 20/02/26 06:45:15

    休校にして反対する親なんているの?ウイルスって非常事態だと思うんだけど。

    • 15
    • 20/02/26 06:46:45

    >>28
    うちは留守番出来る年齢だし反対ではないけど、いつまで?とは思う。

    • 0
    • 20/02/26 06:47:12

    土曜日保護者会だけど行かない事にした。

    • 2
    • 20/02/26 06:48:32

    >>29GWまでかな。GWどこにもいけないけど我慢。

    • 0
    • 20/02/26 06:48:47

    >>20
    人にはそれぞれ事情があるんだと思うよ。生きる為に働いてる人も、新たに転職するのが簡単じゃない人も、沢山居るんだと思うよ。

    • 3
    • 20/02/26 06:52:14

    >>31
    え、ええー!
    そんなに長く引きこもるとなるとそれはそれで子供達心配だ。

    • 0
    • 20/02/26 06:52:27

    仕事が…って言ってるけどさ、小中学校なら留守番出来るんじゃないの?
    小学生低学年でもお昼(お弁当)やおやつ飲み物を用意して火や刃物危ない物しまっておけば大丈夫でしょ。
    小学生なんだからコロナで移ると危険だから外には出ない、友達とも遊ばない、火や刃物は使わない、鍵はしっかりかけておくって言い聞かせてさ。
    中学生は言わなくても状況を把握してるし。

    • 0
    • 20/02/26 06:52:52

    子供の命を守るという考えから休みにする!というのはとてもいいと思う
    けど、共働きの人で子供を留守番させなければならない家庭にしたら、それは大変だよ
    というか、親が感染して家庭内で子供も感染したら意味がないけどね
    だから、国がもっとちゃんと言わなきゃだめなんだよ

    • 2
    • 20/02/26 06:53:29

    >>34
    低学年だけなら無し。

    • 5
    • 20/02/26 06:53:46

    >>31
    いやぁ、たぶん1週間、長くて2週間じゃないかな?

    • 2
    • 20/02/26 06:54:07

    >>34
    高学年ならまだしも低学年は置いていけないわ

    • 3
    • 20/02/26 06:55:14

    学校休校にするなら、その親のお母さんの会社も休みにしてあげないと
    知事達はそこまで考えてるの?

    • 7
    • 20/02/26 06:55:23

    >>37
    意味あるのかね。
    大人達は感染し続けるのは確実だよね。

    • 1
    • 20/02/26 06:56:22

    政府がクソだから判断またずに北海道に関しては知事の独断でもいいと思う
    もたもたしている間にも感染が広がる恐れもある訳だし
    仕事休まなきゃいけない親は大変だろうけど早く決まるといいね

    • 6
    • 20/02/26 06:56:36

    >>20 私も。 早く全国休校にしてもらいたい。 正直かかっても検査してもらえない 対応出来る病院も限られてる 薬も無い 後々どんな影響があるか分からない こんなウィルス怖過ぎる

    • 8
    • 20/02/26 06:57:56

    >>32
    だろうね
    みんな事情があって働いてるよね
    で?子供の命より大事な事情ってなんだろう?
    後悔しない選択をしたいねってだけの話

    • 7
    • 20/02/26 06:59:44

    >>32だけど休校にしないで子供が感染したら、その休校期間以上に休まなきゃいけなくなるしその家族にも感染したらって考えると休校期間なんて大したことないよ
    私も仕事してるけど、休校には大賛成

    • 6
    • 20/02/26 06:59:44

    >>43
    そこまで危機感ないんだよ
    うちのこは大丈夫みたいな
    だから仕事が~って言えるんだと思う

    • 3
    • 20/02/26 07:01:07

    それでよし!!

    • 2
    • 20/02/26 07:01:56

    >>39
    お母さんの仕事まで心配しなきゃならないかな?
    子供の命を守るために動いてくれてる知事に?

    • 8
    • 20/02/26 07:04:12

    まず千葉がやるべきだったね
    そして東京だってあちこち。
    なんかもう今更やってもなー

    • 1
    • 20/02/26 07:04:14

    北海道は高校受験、終わってるの?
    うちの方はこれからなんだが…。

    • 1
    • 20/02/26 07:04:55

    休校になったら子どもは家から1歩も出さないの?
    「守るために!!」で家から出さない事にしても、母親は買い物行かないと生活成り立たないし、父親は仕事行かないと収入得られないよ?
    ウイルスが家に入ってこない可能性0じゃないけど。

    それにここぞとばかりに周りに言わないで旅行に行く人増えそう。
    ウイルス感染予防のために全小中学校休校、、数日じゃ済まないだろうし(潜伏期間2週間、その間に感染者は増えるだろうし)子どもは家に缶詰め状態。

    子どもはストレス溜まり、その子どもを面倒見る親もストレス溜まり、、、、、、ってなんか予想つく。


    それもこれも中国から来る人を拒否しなかった政府のせい。

    • 7
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ