日航機123便の墜落事故。どうすれば助かったんだろう?

  • なんでも
  • 昭和
  • 20/02/22 17:54:42

垂直尾翼破損で水平飛行を保つことが難しい状況
油圧系統の喪失のため、通常の操縦では上下左右にコントロールすることができない
左右のジェットエンジンの出力差を変えることで、わずかに左右にコントロールできる状態

右折して羽田に向かおうとしたけど、戻ることができず、そのまま山岳地帯へ

もし海に向かっていたらどうだったんだろう?
山より助かった人多かったかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 18:25:44

    >>23
    お前は黙りな!住宅地だったらもっと悲惨だろう
    パイロットはもし万が一の訓練も受けてるんだよ

    • 3
    • 20/02/22 18:27:02

    >>25
    地元の消防団の人でさえ場所が分からなかったから

    • 0
    • 20/02/22 18:28:14

    >>25
    即死でぐちゃぐちゃだったんじゃないの?

    • 2
    • 20/02/22 18:28:50

    何故山は最悪なの?海よりはマシじゃない?

    • 0
    • 20/02/22 18:30:20

    あの状況だと機体発見前に沈没して生存者は0だっただろうね。

    • 0
    • 20/02/22 18:31:27

    >>25
    夜間の救出活動はむりだよ。

    • 0
    • 20/02/22 18:31:34

    もう止めよう
    結論が出てる事

    • 9
    • 20/02/22 18:31:57

    なんでイルミナティカードに予言されてたんだろう。予言というか予告なのか‥

    • 1
    • 20/02/22 18:32:06

    どーんといこうや!!

    ボイスレコーダー聴くと涙出る、、

    • 11
    • 20/02/22 18:33:24

    ちゃんと点検してればよかった

    • 0
    • 20/02/22 18:34:40

    何で今頃こんなトピたてる?
    たらればは、もういいよ。
    静かにして

    • 18
    • 20/02/22 18:36:23

    >>30

    なんとために救命胴衣があると思う?
    海に着水しても生きてるからだよ

    • 1
    • 20/02/22 18:37:16

    >>36
    社内整備できない修理をボーイングに出してその修理が欠陥だったんだよ

    • 2
    • 20/02/22 18:41:11

    >>38
    機体のコントロールができないんだから、不時着水もできない。墜落した時に全員瀕死の重傷を負うんだから避難行動なんてできないんだよ。

    • 4
    • 20/02/22 18:41:32

    >>38
    飛行機が無傷の場合ね。
    この場合はエンジントラブルも考えられたから
    海に突っ込んだら機体はバラバラに破損したよ

    • 3
    • 20/02/22 18:45:23

    高度1000メートルから落ちれば地面でも海面でも同じこと
    着水するためには、海面に近い高度で水平飛行を保って
    少しずつ降りなきゃいけない
    ところが、123便の場合、垂直尾翼の全損で水平飛行ができない
    さらに高度を下げるためのコントロールができない
    (123便は車輪を出して空気抵抗を利用して降りていった)
    海面に近い高度で水平飛行を保つなんて夢のまた夢で
    おそらく翼が海面に触れて機体が回転し、機首から海に突っ込んで
    機体は木っ端みじんか、良くて真っ二つ
    失神したり重傷を負った乗員たちは機体ごと海に沈むか
    海に投げ出されて、救助が来る前に力尽きる
    奇跡で着水に成功したとしても、後尾が破損している状態なので
    そこから海水が流入して、機内はあっという間に水中に
    (それでも、これができれば生存者はもっと多かった)
    つまり、よほどの奇跡がない限り、海は山よりも最悪だった

    羽田に戻ることが不可能と分かった時点で、
    機長は「山行くぞ」と声をかけて、意図的に山に向かってるんだけど
    都市に墜落する、という最悪の事態を避けるためで
    選びうる選択肢の中では最善の判断だった

    • 12
    • 20/02/22 18:50:02

    BAなの?今更だけど BAしか知らない事故のトピたてるな

    • 3
    • 20/02/22 18:53:40

    コントロールできなかったというのはウソ
    ほんとうはある程度できていた
    だから墜落しなかったんだよ
    山にぶつかっても生存者がいたのは墜落ではなかったから
    海ならたくさん生きてた

    • 0
    • 20/02/22 18:54:23

    >>39

    その話は捏造

    • 0
    • 20/02/22 18:55:03

    >>34
    予言されてたの?この事故

    • 1
    • 20/02/22 18:55:11

    >>43

    がきはすっこんでろ

    • 0
    • 20/02/22 18:56:48

    >>27

    だから海だと言ってるでしょう

    • 1
    • 20/02/22 18:57:01

    海に着陸しても、救助が遅ければ結果は同じ。

    • 2
    • 20/02/22 18:58:24

    口では何とでも言えるからね
    パイロットでもなく専門的な勉強すらしたことない人が、海なら助かったとかただの結果論に過ぎない

    • 8
    • 20/02/22 19:00:06

    >>43
    私が生まれる前の事故だけどさすがに知ってるよ
    単独の航空事故では過去最多の死者だよ
    一般教養ないのばれちゃうから黙ってた方がいいよ

    • 9
    • 20/02/22 19:03:52

    地元の方達の「おすたかの尾根が光った、あそこだ」って話を国がちゃんと聞いてれば、もっと沢山の方が生きてたと思う。

    • 2
    • 20/02/22 19:03:52

    私が生まれた年に遭った事故だわ
    昭和60年

    • 2
    • 20/02/22 19:04:43

    123便は放射性物質のラジオアイソトープをたくさん積んでいた
    それが海を汚染すると思って、人家のない山奥へ誘導し
    山に不時着させようとしたのが真相だ
    救助を遅らせたのは放射能で救助隊員が汚染されると思ったから
    しかし汚染はたいしたことはなかった
    すべて判断を間違えていた、中曽根の責任だ

    • 1
    • 20/02/22 19:07:06

    >>43
    毎年、事故のあった8月にはニュースで言ってるけど?ニュース見ないんだね。

    • 6
    • 20/02/22 19:08:39

    噛み砕いて考えると
    着陸時の速度が200キロくらいだから海に落っこちたら感触はコンクリート
    森に落っこちて木に引っかかるほうが可能性はあったんでしょ

    エンジンのみの原始的操縦では着陸は危なすぎるし
    エンジンで飛んでるから速度は落とせない
    車輪も下りないから空港に墜落してたと思う

    空港なら助かったかも?というなかれ
    燃料は3時間分、燃料投棄の時間も惜しいから直帰して大爆発だよ

    • 6
    • 20/02/22 19:09:36

    >>43BAKAなの?
    無知は黙ってお勉強してなよ。

    • 2
    • 20/02/22 19:10:31

    この事件ってアメリカが仕組んだって話だよね。かなり深いよね。
    色々調べてる人がかなりいる。
    遺族は殺されたって言ってたし。

    • 5
    • 20/02/22 19:10:40

    >>38
    死体が沈まないようにだよ!

    • 0
    • 20/02/22 19:11:35

    >>44
    羽田と管制と交信中に「アンコントロール(コントロール不能)」と機長が何回も叫んでいたのはあまりにも有名な話だよ。

    • 9
    • 20/02/22 19:13:12

    >>25
    分かってたんだよ。でも伝えなかった。
    ひとり残らず死なす事が目的だから。
    でも生き残ったのが誤算だったんだよね。

    • 1
    • 20/02/22 19:13:56

    >>25
    助かった人の証言では、墜落時生きてる人いたみたい。
    墜落地点が早くわかってすぐに救助に行けたらもう少し助かった人がいたと思うよ。
    全ては不幸が重なった事故で機長やその他のクルーは最後まで諦めてなかった

    • 7
    • 20/02/22 19:14:02

    何故、今? 
    素人があーでもないこーでもないと話し合うことになるのに、意味のないトピを立てる必要はあるの?
    ご遺族が目にしたらどう思うんだろうと、想像が出来ないのかな。
    不快なトピ。

    • 5
    • 20/02/22 19:14:46

    >>61
    とうとう死ぬまで口を割らなかったよね。
    墓場まで持って行くって中曽根元首相は真実は言わなかった。

    • 6
    • 20/02/22 19:14:49

    助かった女の子
    マスコミに家まで押しかけられて可哀想だったね。

    • 7
    • 20/02/22 19:18:20

    自衛隊より先に地元の消防が山が燃えてて駆けつけた。現地では負傷者の救命はせずに必死にブラックボックスの回収をしていた。
    救命した人は乱射された。
    有名な話だよね。

    • 2
    • 20/02/22 19:19:04

    生きてる人が絶命するの待って、それでも生きてた人を火炎放射器で焼いたんだよね。訓練用のミサイルが誤発射されて命中しちゃったから何も発表出来ない。

    • 6
    • 20/02/22 19:20:04

    >>67
    それ本当なの?陰謀論とかでよく見るけど。

    • 2
    • 20/02/22 19:20:26

    ねぇ何故こんなトピ立てたの?
    8月15日でないのに…

    • 8
    • 20/02/22 19:21:44

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm5877789

    上のビデオをみよ
    着水するとばらばらになるとか、バカなの?
    着水のために救命胴衣はあるんだよ

    • 0
    • 20/02/22 19:22:55

    >>67

    それは真実を隠すために混乱させるためのデマだよ

    • 2
    • 20/02/22 19:23:03

    >>67
    そう!!解剖医が証言したよね。
    当時の自衛隊は焼き殺しを見て病んでおかしくなったり。
    助けようとして射殺された人もいた。
    機体にはアメリカ機のオレンジの塗装ついてたんだよ。

    • 2
    • 20/02/22 19:24:30

    >>68
    中曽根元首相は全て知ってたんだよ。
    当時のNHKが最初に真実を速報流したけど
    中曽根に言われて誤報にしたからね。

    • 1
    • 20/02/22 19:25:58

    >>68
    乗客がミサイルらしきオレンジ色の光を飛行機の中から撮った写真、っていうのを、私も見たことある。週刊誌に載ってたはず。
    色々な疑惑の本はでているから、興味あれば図書館とか行ってみたら?

    でもね、それも疑惑だからどうなんだろう。真実は分からないけど。何せあの時は戦後まだ40年くらいの時代だからね、政治家が言えないことも今以上に色々あったのかもね。

    • 2
    • 20/02/22 19:28:10

    >>74
    そう。そのオレンジの塗装が一致してるんだよね。それでアメリカに逆らえなくなったんだよ。言いなり。

    • 2
    • 20/02/22 19:28:41

    >>42
    機長、最期までありがとうございます…

    • 6
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ