子供の利き手

  • なんでも
  • 仁和
  • 20/02/17 23:34:57

2歳の娘。左手が出ることが多いから左利きなのかな?って思ってます。
トレーニング箸を使ってるんですが、右利き用のを使って食べています。
利き手が決まるのは5歳ぐらいからって聞いたんですが、このまま右仕様のものを使っていけばいいのか迷っています。利き手は脳の作りからくるものだから、無理に直そうとするとよくないとかも聞いたので..でもまだ利き手が決まる年齢でもないからなにがいいのか?といった感じです。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 23:54:32

    >>1
    今使ってる箸でも掴めて食べてるのですが、一度左用のも用意してみようと思います!

    • 0
    • 20/02/17 23:55:37

    >>2
    利き手が決まるのはまだ先とはいえども、左が出ることが多いので左っぽいですよね。左用の箸も用意してどちらが使いやすそうかみていきます。

    • 0
    • 20/02/17 23:57:19

    >>3
    いまは左用のものもたくさんあるのは知っているので困ることはほとんどないと思っています。左だからといってみっともないとは思ってないので無理に矯正するつもりはありませんが、まだ利き手の決まっていない段階でどうしたらいいのかと思って相談させていただきました。

    • 1
    • 20/02/17 23:59:17

    >>4
    左利きの友人にも聞いてみたのですが、困った経験は無いよ。ただ字を書くときにノートが汚れやすいだけとはいっていました。あと習字は左だと大変だったかなと。絶対右に矯正させる!とは思ってないのですが、今の段階でどうしたらいいのかなと思って相談させていただきました。

    • 0
    • 20/02/18 00:00:33

    >>5
    トレーニング箸の時から左用の使ったほうがよかったなと思いましたか?
    普通の箸になって左手で持つようになってもスッと移行できていましたでしょうか?

    • 0
    • 20/02/18 00:01:37

    >>6
    子どもにとってストレスはないようにしていきたいと思います。左だからといってみっともないとは一切思いません。

    • 2
    • 20/02/18 08:51:25

    >>30
    確かに利き手よりも持ち方が綺麗なほうがいいですよね。直す直さないではなく、左用の箸も用意して見極めたいと思います!

    • 1
    • 20/02/18 08:52:13

    >>29
    そうですよね!
    箸の持ち方が変わってるより綺麗なほうが断然いい!

    • 1
    • 20/02/18 08:54:10

    >>28
    左利きがみっともないなんてこのトピたてて初めて聞きました..左利きだとよくスポーツで有利だね!ぐらいしか聞いたことなくて。
    子どもがストレスを感じないようにやっていきたいと思います!

    • 1
    • 20/02/18 08:55:53

    >>26
    娘は左のが多いですが、右用の箸も使えて、自分で最初から右で持つこともあります。無理に矯正させるつもりはないのでどっちなんだろ?と迷っているところです。
    私も左利きがみっともないなんてこのトピたてて初めて聞きました!

    • 1
    • 20/02/18 08:56:57

    >>21
    出来損ないと思ったことはないですし、周りでも聞いたことありませんよ。

    • 1
    • 20/02/18 08:58:44

    >>17
    娘さん右利きだけど左使ってたんですね。娘も左が多いけど最初から右の時もあるから迷ってしまって..無理に矯正させるつもりはないのでこのまましばらく様子見でいいですかね..

    • 0
    • 20/02/18 09:01:16

    >>14
    友人で左利きでも字が綺麗な子、右利きでも綺麗じゃない子いるので、きっも人それぞれですよね。
    習字は右じゃないと苦労するってことは聞きました。あとご飯食べるときにカウンターだと手があたるとかあるみたいですが、それは別に対策できることですもんね。友人も生きてきてこれまで困ったなって思うことは特にないといっていました!

    • 0
    • 20/02/18 09:02:27

    >>13
    右利き用の普通?のハサミを左で使っていたということでしょうか?

    • 0
    • 20/02/18 09:04:48

    >>41
    無理に矯正させるつもりはないのですが、左手が多いけど最初から右手の時もあるので、このまま右用の箸を使っていいのかなー?ハサミとかこれからどうしよう?って悩んでいたところです。
    ネットで調べたので5歳ぐらいとみたのでそのまま受け取ってしまいました!

    • 0
    • 20/02/18 09:06:07

    >>43
    もうあるんですか?
    でもそう言われてみると、ボールけるとき左のような気が...箸は右用のも使えてるし、スプーンやペン持つ時も最初から右のときもあるしでどうしていけばいいのか悩んでしまいます。

    • 0
    • 20/02/18 15:17:44

    >>46
    私が箸の持ち方が直らなくて、親は散々言ったみたいですが、私が頑なに直さなかったみたいです。癖 けど学生時代に癖のある持ち方してる子をみて、これじゃダメだと思って直した覚えがあるので娘には小さい時から正しい持ち方を教えていきたいです。

    • 0
    • 20/02/18 15:18:31

    >>47
    ハサミはまだやったこたないのでこれから用意してどっちが使いやすいかみていきたいと思います!

    • 0
    • 20/02/18 15:19:10

    >>48
    やっぱり無理に矯正はストレスになってしまうみたいですね。それだけは気をつけていきたいと思います。

    • 0
    • 20/02/18 15:19:59

    >>50
    そういうのがあるんですね!
    早速みに行ってみたいと思います!
    やっぱり習字は苦労してしまうんですね。もう少し大きくなったら習字、習わせてみます。

    • 0
    • 20/02/18 15:21:00

    >>52
    なるほど。そういうのも考えられるんですね!
    少し意識してやってみて、それでも左が多いのであれば娘がストレスを感じないように矯正はしないでいきます!

    • 0
    • 20/02/18 15:51:42

    >>59
    同じ歳ですね!周りの友達の子見ててもみんな右が多いからやっぱり左利きなのかな?と思ってます。本人のやりやすいほうを見極めます!

    • 0
    • 20/02/18 15:52:28

    >>60
    そうなんですね。子供にとってストレスのないようにしていきたいと思います!

    • 0
1件~23件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ