子供の利き手

• なんでも
    • 30
    • 承保
      20/02/18 06:30:32

右利き用を普通に用意してしかなかったですが、1番上の子は気づけば右利き用ので左でなんでもしてましたね。私は無理に直す事も考えませんでしたし、左利きならそれでもいいと思ってました。

幼稚園に行くようになっても持ち物は右利き用でしたが、ハサミとか左利き用のを用意してくださいと途中から言われ左利き用のハサミくらいは用意しました。
    どんなに家でお箸も右手で持たせても最終的には左に自分で持ち替えて使用してました。

小3でお習字の授業では左で書いてたら先生に右でと直され少し大変そうでしたが、右で書くようになりましたし、左手骨折したことが小学校の頃あり右手で半年近く生活をしなくてはいけなくてもお習字で右手に持ち替えたおかでお箸も書くのも右でしましたのでこのまま右手で生活してくと思いましたが、今は大学生ですが、両方使います。
    お箸は左手、時を書く時は右手と自分の使いやすい方で生活してます。

それよりもお箸やえんぴつの持ち方を正しく持てるようにはなって欲しくそこは厳しく持てるようにはさせました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません