自閉症?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/17 00:27:17

2歳5ヶ月になる息子。電車や車が好き。
電車や車で遊ぶ時、寝転がって走らせることが多いんだけど自閉症?って心配。
会話はできるし、こっちの言ってることは理解してるけど、一方的に話すこともある。例えば、頻繁に会わない人に話しかけられると、自分の好きな乗り物の名前を真っ先に言う。(これが好きだよって伝えたいのかな?)
こだわりや癇癪、偏食とかはなし。電車や車以外に、ブロック作って見立て遊びや、ままごとで私とお店屋さんごっこしたりもしてる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/17 09:18:31

    >>17
    爪先歩きね!うちも一時期やってて心配した。でもいっときのブームで終わった。私も心配で調べたら、ふくらはぎの筋肉が発達してくるとやるって書いてあって、あーそうなのかって思った覚えがある。周り見ても確かに同じぐらいの子たちでやってるこ見る気がする。
    電車も本物とかは上から見ずに横の姿で見るから、玩具でもそれを体験してるってのもあったけどそうだったりするのかな。
    長くなってすみません。次から次へと心配になっちゃうけど成長してるってことかな。

    • 0
    • 20/02/17 08:54:50

    同じことやって、心配になって相談したことあるよ!ついでに爪先歩きもやって、終わったと思った。
    心理士さんに1つの行動ではなく全体を見てと言われたよ。子どもが「こういう遊び方もある」と自分で発見して面白くてやってるから、健常児でもたいていやる行為。そのうち飽きてしなくなる、どんどん新しい発見して色々な遊び方をするようになるって。
    自閉症の子は、電車や車関係なく車輪だけをみて遊んでるって感じ。
    だから他に心配なことなければ大丈夫だよ、

    • 0
    • 20/02/17 08:48:24

    >>14
    コメントありがとうございます。電車ばかりでなく、ほかの遊びも楽しんでいるので、男の子あるあるなのでしょうか。

    • 0
    • 20/02/17 08:47:24

    >>13
    そうなんですね。うちは無呼吸があって、その件で脳波をとったことはありますがいまのとこ脳波も大丈夫みたいです。

    • 0
    • 20/02/17 01:16:33

    何となくだけど大丈夫だよ
    うちの子も小さいときやってたけど、だいたいの子が普通になるよ

    • 2
    • 20/02/17 01:10:44

    寝転がって電車や車走らせてタイヤ見てるってうちもあったから調べて貰ってきたけど自閉じゃなかったよ
    その後脳波の検査でてんかんだったことわかったよ

    • 0
    • 20/02/17 00:57:18

    >>11
    自閉症の特性とも見るし、男の子あるあるとも見るしで少し気になってました。

    • 0
    • 20/02/17 00:49:24

    うちの子もよく寝っ転がって電車で遊んでた。
    足元の動きを見てるんだなーってその時は思ってて、何年かして自閉症かもって知ってびっくりした。
    今は普通の高学年男子。

    • 0
    • 20/02/17 00:48:15

    >>6
    3歳児検診で、横になりながら電車で遊びますって申告するということですか?

    • 0
    • 20/02/17 00:46:59

    >>7
    過集中ってことはないかな..
    話したいことがあるとその場の空気ってのは、2歳でも理解できるものなのかな?

    • 0
    • 20/02/17 00:45:57

    >>6
    困り感はないです。私といると抱っこ抱っこが多くなりますが、外でも勝手にどっか行くとかもないですし、主人だったり私の友人の前だとお利口な感じです。

    • 0
    • 20/02/17 00:43:10

    >>4
    自閉症とアスペを併せ持ってる子を知ってるけど、その子が主さんと同じくらいの頃は過集中だったみたいだよ。
    その子は横目もしないし言葉も理解してた。
    話しかけると違う話をし出してたのは一致するけど。
    あと、自分が話したい事があると場の空気関係なく話してたよ。

    • 0
    • 20/02/17 00:42:23

    それだけなら違うかもしれないし、グレーかもしれない。なんらかの困り感はあるの?あるなら3歳児検診で自己申告するべき。発達ケアの初動は親の自己申告が大事。

    • 0
    • 20/02/17 00:36:01

    >>3
    男の子、電車や車で遊ぶときに、横になりながらやる子も多いっていうけどそうなのかな..

    • 0
    • 20/02/17 00:34:56

    >>1
    自閉症の特徴で横目でみるってあるから、電車を走らせる時に頭つけてみてるのが気になってる。それ以外に横目でみることはない。

    • 0
    • 20/02/17 00:32:27

    それだけなら違うと思う

    • 0
    • 20/02/17 00:31:16

    心配なら
    病院いきな。ここで聞いてもわからない。

    • 1
    • 20/02/17 00:31:05

    主さんなりに自閉症を検索して調べただろうけど、主さんはどう思うの?
    心配するくらいだから自閉症の特徴に当てはまってるんだろうけど、心配なら発達支援センターで相談した方が早いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ