国保とか税金高すぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/11 09:40:35

    国保は高いよね。
    社保のある会社で働いたら?

    • 6
    • 20/02/11 09:41:12

    国保はバカ高い!
    社保の会社に転職した方が良いよ。

    • 9
    • 20/02/11 09:42:12

    国保って一律?

    • 0
    • 20/02/11 09:43:10

    国保払うのバカバカしい。高すぎる

    • 8
    • 20/02/11 09:49:28

    >>3
    前年度の年収で変わる。

    • 2
    • 6
    • 天平感宝
    • 20/02/11 09:55:34

    自営業なのかな?国保税は世帯収入で金額が違うよね? 家は約8万…かなりキツいです(泣)税金高すぎる

    • 2
    • 20/02/11 09:56:58

    これから、高くなることはあっても、安くなることはない。

    • 4
    • 20/02/11 09:57:18

    住民税も馬鹿みたいに高い。なんだあれ。

    • 9
    • 20/02/11 09:59:28

    うちも税金ばかりとられて貯金が全くできない。
    稼がないと税金が払えないし稼いだらまた翌年にがっぽり持っていかれるし、中間納税もしなきゃでもう毎日毎日税金の事ばかり考えて頭がイタイよ。

    • 7
    • 20/02/11 10:03:09

    子供ってまだ学生?地域によってかな子供は医療費かからないところがある。
    そういうところって国保なんて無意味のような?

    • 0
    • 20/02/11 10:04:32

    その分収入も多いからじゃないの?
    年収高いと国保高いの当たり前だわ
    国保の人の国保高いって自慢にしか聞こえない
    その分年収も高いんだから文句言うな

    • 2
    • 20/02/11 10:05:53

    >>11
    何で自慢に聞こえるのさ(笑)社保にしないお馬鹿さんだよ

    • 3
    • 20/02/11 10:07:20

    国保高いよね…。
    病院なんてめったに行かないからどう考えても自費の方が安く済む(笑)

    • 14
    • 20/02/11 10:08:56

    >>11
    どうしたの?貧乏なの?

    • 2
    • 20/02/11 10:10:34

    自営で国保って事?職種によっては組合国保にしたら安くなる場合もあるし、調べてみたら?

    • 1
    • 20/02/11 10:12:22

    法人化にして社保にしたらいいじゃん

    • 2
    • 20/02/11 10:13:04

    >>16そしたら、社会保険料高過ぎ~ってなるよ。

    • 3
    • 20/02/11 10:13:31

    老人がいっぱいいるんだから仕方ないよ。毎日老人のたまに働いてるんだよ。

    • 4
    • 20/02/11 10:14:44

    一時的に扶養抜けてしまって、3か月間だけ国保入ったけど高くて本当最悪だった。
    国保って絶対に入らないといけないの?

    • 0
    • 20/02/11 10:15:11

    中途半端に稼いで贅沢もできないのに国保や税金だけはばかみたいに高い
    うちも同じだよ。

    • 4
    • 20/02/11 10:15:47

    国保って大変だね、ガンバ

    • 0
    • 20/02/11 10:16:29

    >>10
    保険加入してないと無料にならないよね?

    • 2
    • 20/02/11 10:18:30

    >>17そうかな?
    うちは旦那が法人化して国保から社保になったけど多少安くなったよ

    • 2
    • 20/02/11 10:18:41

    で、主は社保にしようとか考えないの?

    文句言ってるだけ!?

    • 3
    • 20/02/11 10:19:28

    >>17
    ならないよ(笑)社保の方が断然安いし諸手当も違う

    • 0
    • 20/02/11 10:19:58

    国保は上限額が決まってるからありがたい。
    MAX額払ってるけど、年収から比べたら
    安くすんでるのかなぁと。

    • 1
    • 20/02/11 10:22:43

    >>11
    それは勘違い。
    国保高いって言うのは収入の割に高いって言ってる人が大半だよ。

    • 1
    • 20/02/11 10:23:28

    >>22
    そうなの?ありがとう。

    • 0
    • 20/02/11 10:24:13

    国保よりも社保の方が年金のことも含めて
    絶対社保の方がいいよ。

    • 0
    • 20/02/11 10:24:48

    >>13
    正気じゃないね

    • 0
    • 20/02/11 10:25:30

    長男 手取り15万ぐらいなのに
    世帯収入だから、旦那や次男の収入あわせて
    毎月7万請求きてるわ
    旦那や次男は社保だけど、長男の会社は国保だから。

    • 0
    • 20/02/11 10:25:47

    >>11知らないの?まじで高いよ
    それでも赤字だからうちのほうは近々値上げされる

    • 0
    • 20/02/11 10:26:20

    中国や韓国へばらまいたり、そっちの留学生の返済無用の奨学金や生活費支給だったりもね。

    • 2
    • 20/02/11 10:26:25

    >>19
    医者にかかるとき実費?

    • 0
    • 20/02/11 10:27:28

    >>31
    そんなに高いんだ

    • 0
    • 20/02/11 10:29:14

    >>31
    日本語書いて

    • 2
    • 20/02/11 10:31:31

    >>25
    ママスタ民はナマポばかりかなぁ
    社保は病気になっても給料出るし失業保険はあるし
    厚生年金だし人間ドックの補助もあるし

    • 0
    • 20/02/11 10:31:53

    うちも国保。
    ほんと高いよね、近所の国保にしてるおばあちゃんは保険料が高すぎて病院すらいけないって言ってた。

    • 4
    • 20/02/11 10:34:07

    >>37
    ナマポの意味知ってる?

    • 1
    • 20/02/11 10:35:23

    もう払いたくない

    • 3
    • 20/02/11 10:35:44

    ホントに国保高すぎる。働いても働いても国保に持ってかれる

    • 10
    • 20/02/11 10:36:44

    >>37
    だと思う。生保だから社会保険の仕組みを知らないし
    社会保険のある所で働いた事無いんだろうね

    • 0
    • 20/02/11 10:36:56

    >>19
    基本はいけない。でも基本。
    少しの間なら、一ヶ月とかならまあ免れる。

    • 0
    • 20/02/11 10:37:50

    >>38
    おばあちゃんなら後期高齢者医療制度になってるから保険料高いかな

    • 0
    • 20/02/11 10:42:54

    >>38
    おばあちゃんって74歳以下?
    ならおもしろいコメント。本末転倒ってこのことだね。国保を払う意味がわからない。

    • 0
    • 20/02/11 10:43:19

    国保5万、固定資産税、事業税、都民税、国民年金で月20万くらい
    3月の確定申告で所得税、消費税100万
    赤字の自営業

    • 7
    • 20/02/11 10:43:45

    >>44
    安いじゃあないの?まあ収入に応じてだけど

    • 0
    • 20/02/11 10:44:22

    >>38
    おばあちゃんなら年金生活じゃないの?保険料高くないはず

    • 1
    • 20/02/11 10:46:08

    うちも自営で国保だけど、前年良いからって今年度も良いとは限らないんだからその辺考えてほしい。高いから稼ぐと高くなる不のループ

    • 8
    • 20/02/11 10:47:35

    国保だと給料から引かれず自分で納めないといけないから余計高く感じるんじゃない?
    うちは社保7万弱、年金も6万弱、住民税も8万以上引かれてる。
    所得税入れたらとんでもない額。
    これを請求がきて払うとなると気持ちが違うかも。

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ