療育って本当に必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 23:26:31

    でも昔は発達障害なんて言葉もなく、療育も受けてない人も多いのに生きにくい世の中だったとは思えないよ。
    そんな枠にいれるほうが、自分の限界を決めてしまってる気がする。

    • 2
    • 20/01/25 23:41:26

    子供ってよく人の真似をするでしょ?
    療育は乱暴な他害があっても仕方ないって言われちゃうじゃん。

    そっちの世界をみてほしくない。
    子供も幼稚園行くと混乱するんじゃないかって

    • 2
    • 20/01/25 23:49:11

    >>32
    それは元々健常で個性か性格だったんじゃないかな?

    • 0
    • 20/01/25 23:50:21

    >>29
    本やネットでも学べるよ

    • 1
    • 20/01/25 23:53:27

    中傷はスルーします

    • 1
    • 20/01/25 23:55:36

    >>38
    なるほど母親が学ぶべき場所なんですね。

    • 3
    • 20/01/26 00:07:41

    >>51
    うちは知的なしのグレーです。本人が困るならいれた方が良いと思うんだけど、現在は困ってる様子はないです。
    それでも先の見通しは必要ですか?

    • 0
    • 20/01/26 00:12:22

    >>53
    ダウンレベルじゃないと分からないです。

    見た目が普通なら深く接すれば分かるのかもしれないですが、
    少し話したり見ただけじゃわからない。

    • 0
    • 20/01/26 00:18:31

    >>56
    まぁ確かに理解できないと意味がないですよね。

    • 0
    • 20/01/26 00:19:02

    >>55
    必要ないと言ってます

    • 0
    • 20/01/26 00:39:29

    >>70
    受給証いりますよね?

    • 0
    • 20/01/26 00:40:19

    >>69
    そんなペースでもいけるんですね。

    • 0
    • 20/01/26 00:41:33

    >>71
    家で育児する分にはなにもないです。
    集団になると少し落ち着きがないです

    • 0
    • 20/01/26 10:23:55

    >>77
    うちが行くとしたら民間になります。親が強く行こうと思えば受給証は簡単に作れるんですね。
    だからどこも満員なんだね。

    • 0
    • 20/01/26 10:27:04

    >>82
    生き辛いって幼児のうちじゃ本人にも自覚ないですよね。

    小学生になってからそう感じるようになるんでしょうか

    • 1
    • 20/01/26 10:52:44

    >>101
    犯罪は発達だからってわけじゃなく健常でもあるよ。

    • 0
    • 20/01/26 13:11:17

    ある知人は子供を療育にいれたことを後悔してるらしい。結局ずっと支援の道でいってしまい障害者ってレッテルをはったのは親自身だと言ってた。
    もっと違うやり方があったと思うと言ってた。

    • 4
    • 20/01/26 13:14:55

    >>131
    田舎だと結束力高そうだから回りの協力もありのびのび成長できそうですね。

    • 0
    • 20/01/26 16:00:15

    >>143
    年長からでも間に合うんですね。
    私も後一年考えたい

    • 0
    • 20/01/26 16:58:42

    >>146
    下の子いるから下も家ではみてますよ

    • 0
    • 20/01/26 18:10:19

    >>139
    サービスが受けれるから手帳あったら便利だよって言ってる人いるけど、たかだか数百円のサービスのためにとるの?って人いる。
    普通にいらない。

    • 1
    • 20/01/26 21:42:33

    >>153
    ごめん。クビにもならず長年つづいてるなら、作業所よりは全然良いと思うよ。

    • 1
    • 20/01/26 21:44:28

    >>154
    施設の雰囲気にも寄りますよね。

    • 0
    • 20/01/26 21:45:59

    >>155
    温かい言葉ありがとうございます。
    それも考えてみます。

    • 1
    • 20/01/26 22:39:19

    >>162
    まぁそれですよね。何とかできるように家族でサポートはするつもりです。

    • 0
    • 20/01/26 22:43:22

    >>164
    うちも家でドリルしてる時はじっと座り楽しそうにしてるんですよね。
    だけど集団なるとまわりが注意散乱になってしまう傾向にあります。
    それはストレスでじゃなく楽しいからだと思います

    • 0
1件~26件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ