子供4人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 18:18:04

    聞いて大丈夫なら産むの?

    • 5
    • 20/01/20 18:20:51

    >>1
    参考にしたくて。

    • 0
    • 20/01/20 18:21:56

    大学までの教育費は用意できるの?

    • 3
    • 20/01/20 18:22:05

    金かからない年の子供ばかりだから夢見ちゃうんだね。
    うちも田舎だけど年収500なら2人でさえギリだと思っちゃう

    • 7
    • 20/01/20 18:22:15

    産みなさい。どうなっても知らんが

    • 6
    • 20/01/20 18:22:40

    その年収なら3人いる時点で全員の大学費用無理だよね。

    • 9
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 18:29:56

    中、高卒ですぐ働くなら大丈夫じゃない?大学行くなら無謀だと思う。

    • 3
    • 20/01/20 18:30:02

    大家族で月収20万くらいで生活してたりするから大丈夫なんじゃない?

    • 0
    • 20/01/20 18:34:57

    低収入なのによくやるね~考えられない。
    子供全員最低限の教育受けさせられるの?
    大学まで1人も行けなさそうよね…
    頭悪そう

    • 4
    • 20/01/20 18:36:02

    小さい時なら何とかなるけど、中学高校に大学ってなったらお金半端なくかかるよ?

    • 0
    • 20/01/20 18:37:02

    やりくり次第でしょうね

    • 0
    • 20/01/20 18:43:22

    >>3
    学資は全員掛けています。
    大学は行きたいと行ったら行かせる予定ですが、小学生の子供は成績があまりよくないので、大学に行けるかどうか。親も高卒同士ですし。

    • 1
    • 20/01/20 18:47:12

    家賃いくらなの?

    • 0
    • 20/01/20 18:50:43

    そこまでして4人目ほしい理由が知りたい。
    可愛いから?周りが産んでるから?

    • 3
    • 20/01/20 18:51:55

    マイホームは?
    買わないの?

    • 0
    • 20/01/20 18:52:26

    全員大学行かそうと思うなら、1人500万用意するとして2000万くらいかな。
    ママスタでは、奨学金利用する親は悪者にされるからね。
    でも、それは建前で借りてる人多いと思うよ。

    • 0
    • 20/01/20 18:56:34

    私も地方だけど、年収500で子供3人って大学進学どころじゃなくない?
    田舎で一生終わるパターンになっちゃうよ。

    • 3
    • 20/01/20 19:00:39

    人に聞くぐらいなら辞めておこう。欲しいなら無謀だろうが作るだろうし。

    • 0
    • 20/01/20 19:00:54

    参考も何もないでしょ?
    欲しいなら産めばいい
    4人でも5人でも…

    • 2
    • 20/01/20 19:01:59

    セックスしたいだけでしょ?

    • 0
    • 20/01/20 19:05:58

    この主、ポンポン作るだけ作って、頭悪いからという理由で大学行かせない気だね。
    自分たちが行ってないからって子供も道連れにするとか考えられないw
    高卒のあんたたち親2人と一緒の底辺の道歩ませたいの?

    • 10
    • 20/01/20 19:06:06

    なんで、4人目欲しいんですか?

    • 4
    • 20/01/20 19:06:54

    社宅?社宅もいつか出ていかなきゃならないでしょ?社宅だからやっていけるだけやん
    これが住宅ローンとかってなったら首が回らくなるよ

    • 3
    • 20/01/20 19:08:16

    うち世帯年収700くらいで中学生の息子1人でかつかつだよ…
    主さんは今の時点ですでに大学行かないであろうことを前提にしてるかんじがする
    それは、ちょっと親としてどうかと思う

    • 8
    • 20/01/20 19:08:36

    大学は無理じゃないかな?
    田舎だと通える感じじゃないと思うし
    仕送りだけですごい額消えていくよ
    うちは3人だけど、両親は倍は稼いでたと思うし、貯金もすごい額だったと思う
    それでも、私大2人プラス仕送りで大分辛かったといってた
    貯金を切り崩す感じだったらしいよ

    • 1
    • 20/01/20 19:08:52

    そこまでして4人も欲しいの?今いる3人に負担や我慢をさせてまで?
    4人兄弟で育った私は余裕があるなら何人産んでもいいと思うけどただ欲しいだけで育てる力がないなら産むなと思う

    • 6
    • 20/01/20 19:12:19

    私も社宅暮らしした事あるけど家賃安いよね
    ウチは確か5000円くらいだったわ
    そりゃあ社宅ならお金貯まるわ

    • 5
    • 20/01/20 19:17:44

    主も働かなきゃだよね。

    • 2
    • 20/01/20 19:19:47

    >>10
    だから、聞かないとわからないのだろうね。
    というか、もう産むつもりなんじゃないかな?

    • 2
    • 20/01/20 19:20:34

    子育て費用より、コンドームを買うほうが安いよ?

    • 8
    • 20/01/20 19:32:34

    >>13
    田舎だと、大学で地元を離れる事になるんじゃない?仕送りも要るよ?

    • 2
    • 20/01/20 19:35:50

    >>28
    いや、社宅暮らしで600万しか貯金が無いなら、4人目どころの話じゃないでしょう!一生社宅に居れるわけじゃないし、子供にお金がどんどんかかるのよ。

    • 4
    • 20/01/20 19:39:38

    >>13
    もう今の時代は学歴社会だよ。あなたのお子さんが社会に出る頃には、高卒は中卒並みの扱いを受けると思うよ?

    • 2
    • 20/01/20 19:43:25

    ねえねえ、子沢山て何がいいの?
    子供達の部屋はそれぞれ確保できるの?
    何のために欲しいか知りたいw

    • 6
    • 20/01/20 19:47:21

    主は働いてるの?今後働く予定は?もちろん正社員で。あと月々どの程度貯金できるかにもよる。今後旦那さんの年収が上がるのかどうか。主の家庭の場合、4人とも田舎出て大学行く際に一人暮らしの費用や仕送りもあるだろうから、そこまでできそうならOKだね。

    • 1
    • 20/01/20 19:59:44

    少し前に子供4人いる人が投稿してたけど、この人の様にならないように
    我慢も必要だけど、度を超えると子供だて辛くなるんじゃない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3479970

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 20:06:22

    他人だから、どんどん産んじゃえ!って言うけど、自分の妹なら止めるかな。年収500万台って都会なら一人っ子でもギリギリな感じなんだけど、田舎だからいけるの?

    • 5
    • 20/01/20 20:12:29

    産めるうちに産んでしまえばなんとかなるよ。がんばれ。

    • 1
    • 20/01/20 20:13:51

    >>35
    もう一度赤ちゃんの世話したい、とかかな
    気持ちはわかる

    • 0
    • 20/01/20 20:17:35

    >>35
    同感。ドMだよね!
    自分の負担が凄いのにさ。
    赤ちゃんの可愛い時代なんてあっという間じゃんね。
    そして、ちゃんと全員に愛情注げるのかな。
    ちゃんと毎日目を見て話聞いてあげられるのかな。

    • 1
    • 20/01/20 20:17:48

    お金のことは、よくわからないけれど、社宅ってことは賃貸?
    持ち家じゃないのなら、会社が倒産したり、やめたりした時とか、厳しいんじゃないかなって思うけど

    • 2
    • 20/01/20 20:17:57

    10年後、子ども達が中高生になると湯水のようにお金が出ていく。

    年収はいくらになってますか?
    うちも中高生4人の子どもいる。月に100ぐらいはもらってるけどカツカツです。

    • 1
    • 20/01/20 20:19:12

    全然大丈夫でしょ

    • 0
    • 20/01/20 20:22:57

    余裕

    • 1
    • 20/01/20 20:26:26

    >>13
    学費を全額賄える程の学資をかけてるの?

    • 5
    • 20/01/20 20:53:46

    今の3人を可愛がる人生はだめなんですか?

    • 1
    • 20/01/20 20:53:52

    今の3人を可愛がる人生はだめなんですか?

    • 1
    • 20/01/20 21:04:52

    年収500万台で既に3人も産んでることが凄い。子供1人でも不安。

    • 6
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ