4人の子供がいて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 07:38:16

    >>15
    昔ってどれくらい前のこと言ってる?
    70前後の実母、姑でも3人兄弟(田舎出身)だし、二人兄弟のところもいる。
    完全に四人以上は普通!って言い切れるのって80代以上とかじゃないの?

    • 1
    • 20/01/20 07:26:36

    へー

    • 0
    • 20/01/18 16:15:38

    >>13
    塾行かないと高校行かないとかヤバくない?
    普通レベルなら行けるでしょ。

    • 0
    • 20/01/18 16:14:28

    事実なんでしょ?

    • 0
    • 20/01/18 16:05:00

    それ子供が言うって、普段からあまりいい環境じゃないんだろうなと思うよ。
    金銭面以外でも。

    • 3
    • 20/01/18 16:03:58

    その理由で叩いちゃだめでしょ。
    我慢させてるって書いてるって事は多少なりともゴメンね。って気持ちあるわけでしょう?
    出来ないことがあるのは仕方ないにしてもちゃんと向き合ってあげて。
    ウチも4人いる。言われた事はないけど我慢させてる事あるよな~って反省することあるよ。

    • 0
    • 20/01/18 15:02:53

    すごいね!中学生ってそんな事言うのか。

    我慢は大切な場面もあるけど、その我慢させるときにバカ正直にお金ワード使ってるから悪いんじゃないの?

    • 1
    • 20/01/18 15:01:47

    成人したら良い想い出になるよ

    • 0
    • 20/01/18 15:01:01

    思春期とはいえ、そこまで言わざる環境にある子供が可哀想。

    • 1
    • 20/01/18 14:50:33

    次女の発言は普通に事実よね

    • 3
    • 20/01/18 14:43:01

    ばかだ

    • 1
    • 20/01/03 12:57:21

    まず子供らに謝れと思うけどな。
    話はそれからじゃないの?なぜ貧乏なのに4人も産んだのか説明してから説教しなよ。
    説明できないだろうけど 笑

    • 7
    • 20/01/03 12:21:49

    兄弟多い方がいいって思ってるのは親だけ、私も四人兄弟長女ですが、兄は何もしないし忙しい親に代わって妹達の世話押し付けられて我慢ばかりでした。もっとお子さんをよく見てあげてください。普段から我慢させてるのに叩くなんて論外。

    • 8
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/01/03 12:13:25

    >>68視野狭いね。

    • 1
    • 20/01/03 12:11:35

    >>56
    確かに幼稚園の先生に3人以上の子沢山っていないね。
    親族と友人にも子供関連職が何人かいるけど子供1人か2人だし、保育士だった子は保育園には入れたくないと言ってる。
    たくさんの家庭や現場を見てるからこそ思う事分かる事があるんだろうな。

    • 0
    • 20/01/03 11:59:20

    仕方ないよ。うちの実家もそんなに余裕なくて習い事ほとんどさせてくれなかったけど食べ物は美味しかったし不自由とおもわなかった。

    • 0
    • 20/01/03 11:57:13

    昨日大家族の番組してたけど、親が貧乏でもいい仲の良い家族がいれば、みたいなこと言ってたけど、子供は親を選べないものね。

    • 3
    • 20/01/03 11:51:58

    ばかだね。
    そしてやっぱり次女は性格悪い

    • 4
    • 20/01/03 11:26:13

    贅沢ではなく不自由のない生活をさせてるだけ。私が貧乏育ちだから子供には、そんな思いをさせたくないから。

    • 1
    • 20/01/03 11:22:10

    >>53しっかり子供見てますよ!幼稚園の先生が育児を全てわかったように言わないでください。
    あなたの文面を見る限り非常に幼稚な一面が垣間見えます。そんな人に子供を預けている親御さんが気の毒。

    • 2
    • 20/01/02 18:28:16

    まぁ、金持ちで我慢知らずに快適過ぎる環境で育つとニートになってしまう子供もいるから…

    • 1
    • 20/01/02 18:26:09

    >>15
    昔っていつ?
    昔の話したら、中卒が当たり前だったり、女は小学校しか行けなかったような時代もあるし、その前は小学校すら行かなかった時代もあるけど…
    昔と比べても意味なくない?
    主は姑にこき使われて農作業でもしながら薪で風呂沸かしてるの?

    • 3
    • 20/01/02 18:17:06

    大学行きたいって言われたら、4人きちんと行かせられる?

    • 5
    • 20/01/02 18:12:03

    金も無いのに産んで我慢させてる人って何の為に産んだのか本当に疑問なんだけど。
    苦しめる為?

    • 10
    • 20/01/02 17:57:25

    子供四人いる家庭なんて周りにたくさんだけど…

    • 5
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/01/02 17:24:31

    >>55
    まぁ、本心はこんなもんだよ?

    • 3
    • 20/01/02 17:22:30

    >>53
    わざわざ幼稚園教諭が批判ですか。
    程度の低い幼稚園教諭だこと。
    こんな人に見てもらってる子供たち、親御さんが気の毒でならない。

    • 6
    • 20/01/02 17:16:57

    その言い方やと、子どものせいにしてますよね。
    酷いこと言われるじゃなくて
    「言わせてる」んですよ。
    色々な気づきに気づけるといいですね!
    全ては親です。変わるのも親です。子どもじゃないです。

    • 11
    • 20/01/02 17:14:28

    >>51
    別に文句ないけど?
    しっかり子ども見てね!
    わたし、あなたたちが大好きな幼稚園教諭だよ!
    だからいろいろ分かるんだよね…

    • 3
    • 20/01/02 17:14:16

    まぁ2人までが圧倒的に多いけど、普通じゃないって言われる程3人は珍しい訳でもないと思うけど。
    上の子の同級生でも下の子の同級生でも。

    • 8
    • 20/01/02 17:11:30

    >>47うちは大人の数も多いし経済力もあるから3人だけど文句ある?
    子供に関わる仕事してその偏見、辞めた方がいいんじゃないその仕事。

    • 7
    • 20/01/02 17:10:54

    兄弟たくさんいるなんて、素晴らしいじゃん
    まぁそれがわかるのは、大人になってからかも知れないけど

    • 4
    • 20/01/02 17:07:40

    >>48
    子どもに携わる仕事してるから、私のまわりと言っても友人とかではないよ

    • 0
    • 20/01/02 17:02:58

    >>47
    あなたの周りだけ。
    類友ってこと。

    • 2
    • 20/01/02 16:59:29

    >>24
    3人って普通?
    2人じゃない?
    4人はありえないわ…まともに育ってるの見たことない。
    ってか、3人も放置されてないの見たことない

    • 4
    • 20/01/02 16:57:33

    ただただ、子供が可哀想。
    子供は親を選べないって、まさに主の家庭だな。

    • 6
    • 20/01/02 16:56:09

    3人までなら責任持って育てられる。と言われたから3人目の私を産んだ。と母が言ってた
    そして3人とも私立の大学行かせてもらったし、お金持ちではなかったけど、苦労もしなかった。なので、うちの旦那にも聞いたら2人が限界。と言われたからうちは2人
    将来のことも考えて4人にしたんじゃなかったら、娘の言うことは正論

    • 6
    • 20/01/02 16:54:38

    >>15
    昭和初期の頃じゃない?
    そう育てるつもりなら、納得させたら?
    叩くのはダメ!
    娘さん正論だからって。

    • 4
    • 20/01/02 16:52:55

    >>15
    子守りって…生んだ親の責任でするものでは?お婆ちゃん世代の価値観だよね。

    • 4
    • 20/01/02 16:46:09

    >>15
    これは分かるよー。
    うちは2人しかいないけど、今の子は贅沢というか、本当に恵まれてるよね。
    主の言いたい事も分かるけど、でも昔だって周りの一般的な友達と同じ水準になければ可哀想だと思われたり、劣等感があった訳で。
    やっぱり贅沢させる必要は無くても今の子にとっての普通は最低限叶えてあげないと可哀想かなとは思う。
    でも他人に言われるならまだしも同じ家族(次女)に言われると、私もカッとなってそれなら貴女は3人目や末っ子はいなければよかったと思うのか?と言い返してしまいそう。

    • 1
    • 20/01/02 16:45:53

    産む前に大学までの費用、子供一人2000万位(公立のみの場合)かかるって聞いたけど、同じ年の娘さんがいるから知らない事はないと思うけど。

    親としたら、学費や最低限生活にかかる費用はガマンさせたくない。 やりたい事はやらせてあげたい。 それができないのに、作ったのなら娘さんが正論。 主が反省すべき。

    • 3
    • 20/01/02 16:43:50

    難しい年頃なんだよ。

    • 2
    • 20/01/02 16:43:08

    うちも4人いる。まぁ 大変?と聞かれれば大変よ。
    中学生居るけど 塾は行ってるけど スマホは持たせてない。家のルールで 高校生になってから。本人もそれで納得してるし。

    • 2
    • 20/01/02 16:38:31

    次女さん正論だと思いますが…。
    計画して4人産んだなら適度な我慢を覚えさせればいいだけだし叩くことはないかと思います。

    • 8
    • 20/01/02 16:28:53

    私も娘さんが言ってることが正しいと思う
    塾なんてみんな行ってるし、スマホも持ってるし。
    高校私立だと余計にお金かかるし、スマホや塾我慢させるくらいだから大学出すお金なんてないだろうし。

    • 9
    • 20/01/02 16:27:28

    うちも四人子供いる。大変だよ!

    • 0
    • 20/01/02 16:27:18

    >>32
    親が我慢できずに身の丈に合わない人数を産んだんだから、子供に我慢しろなんて言えないよね。

    • 11
    • 20/01/02 16:26:33

    >>15うちも3人いて大変だった。
    大変だからそう言いたくなるんだよね。
    でも昔と比べても意味ない。
    子供たちは今を生きてるし、
    生まれた時からスマホあるしね。
    夜仕事しながら塾やスマホ持たせたよ。
    甘くない。今の時代の子供だから
    仕方ないよ

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ