マンションのロビーでうちの息子の友達が充電をしたら盗電と言われた。

  • なんでも
  • 霊亀
  • 20/01/19 16:14:58

マンション住人に管理人へ通報され注意を受け充電をやめたらしいです。
マンション理事会にも話が行き議論されたそうで一昨日通知が来たのですが、マンションに招待したうちの息子の責任=親の責任となり私たちが次期総会で謝罪、電気代の請求はなしということになったようです。
何故盗電した息子の友人親ではなく私たちが謝罪するんでしょうか?
息子の友人親にもこの顛末を話して責任を取ってもらってもよいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 16:18:28

    オートロックあるような高級マンション?
    難しい問題だね。充電禁止の張り紙がないのも問題だよね。

    • 5
    • 20/01/19 16:19:00

    そのクソみたいなマンション出れば?
    そもそもマンションの総会って全員出ないし、管理会社もたった数円の盗電くらいで親の謝罪とか強制しないわ

    • 7
    • 20/01/19 16:19:20

    間違いなく盗電よね

    • 20
    • 20/01/19 16:20:33

    そこのマンション怖い。友達の親云々より早く引っ越しなさい。

    • 11
    • 20/01/19 16:21:00

    子供のたまり場になるから子供達がエントランスで遊んでいると
    良い顔しない住人は多い

    • 26
    • 20/01/19 16:23:06

    >>2
    いやマンション理事会からで管理会社ではないんじゃないかな?

    • 1
    • 20/01/19 16:23:41

    ゲーム?
    マンションのロビーの使い方を考えた方が良い。友達と遊ぶ場所ではない。

    • 15
    • 20/01/19 16:24:26

    >>1
    うちは、キッズルームとかはちゃんと張り紙してるよ
    ゲーム機の充電はしないでください。って

    コンシェルジュに常に人がいて、おかえりなさいませーって言われるし、ロビーとかで充電とか出来ないわ

    • 1
    • 20/01/19 16:24:53

    注意だけでいいのにやりすぎな気がする。

    • 13
    • 20/01/19 16:25:04

    ロビーで遊んでたの?
    それだけでも迷惑と思うんだけど。

    • 20
    • 20/01/19 16:26:55

    >>7
    ゲーム、家だとお母さんが怒るからって言ってたな
    子供は遠慮が無いから、マンションのエントランスでゲームすれば
    良いじゃん!ってズルズル

    • 2
    • 20/01/19 16:27:11

    >>6
    マンション理事会も管理会社が参加するよ
    会報のコピーとか管理会社がして全戸に配布するし
    で、そういうトラブルは管理会社を通じて注意喚起してもらうの
    個人間トラブルにならないようにね

    • 3
    • 20/01/19 16:28:32

    ロビーで遊ぶのはオッケーなマンションなの?




    • 2
    • 20/01/19 16:28:39

    うちのマンションは管理人がその場でコラァっつって終わってた
    災難だね

    • 4
    • 20/01/19 16:28:45

    電気代の請求なかったんでしょ?
    どんな責任を取らせるつもり?

    • 5
    • 20/01/19 16:30:23

    >>9まずは個人的に注意 だよね。
    その後張り紙とか対策して それでも盗電繰り返すようなら総会で謝罪を求める…て感じで段階踏まないと。
    友人親に責任を取ってもらう(総会で代わりに謝罪させる?)のもどうかなって思うけど、顛末は話しておいた方がいい。

    • 7
    • 20/01/19 16:33:15

    ロビーで遊んでる子供っているけど迷惑だよね。たまに、管理人いないと雨の日や冬なんてピクニックシート敷いてゲームしてたり。遊んじゃいけないよとは我が子には言って禁止してる。 議会に出されちゃったのは大袈裟だとは思うけど。主さんに口頭注意や住人に書面で注意してくださいと伝えればいいと思うけど。私なら、相手の親には伝えない。子供に事前に駄目だと言っていたのにしてしまったら、もうしてはいけないよと注意するだけだな。子供に事前に駄目だと言っていないなら、子供ではなく悪いのは親の私だしね。

    • 5
    • 20/01/19 16:33:25

    すごく雑な釣りトピだよ

    そもそもマンションの総会って年に一回しかないし
    そこは主に予算管理の報告が行われる場所だから

    理事会は毎月あるけど、住人は理事しか出席しない

    • 0
    • 20/01/19 16:33:34

    あり得ないんだけど。そんなこと辞めさせなよ。
    私のマンションは多目的ホール的な場所があるからそこでゲームの充電は大丈夫だし他の子達と譲り合いながら使用してるけど。
    ちなみに毎月支払いしてます。

    • 1
    • 20/01/19 16:34:35

    >>1
    貼り紙ないとどこでも充電OKだと勘違いしてる輩が悪い
    電気は無料ではないんだから、少し考えればわかることだよね?

    • 8
    • 20/01/19 16:35:01

    >>16
    住人を晒しあげるような管理会社とかないわww

    • 1
    • 20/01/19 16:39:32

    >>8コンシェルジュ自体人間じゃないの?

    • 3
    • 20/01/19 16:41:28

    盗電には違いないけど、責任とるのはそれをやらかした子供の親であるべきだよね。
    次期総会で謝罪する必要はないし、かりに電気代請求するとしたら、その子供の親あてでしょ?
    単に、あなたがたに総会で謝らせることで、他の親御さんたちに対して圧力かけたいだけだと思うわ。
    そんなことまかり通るような理事会なら、次から友達呼ぶのやめさせようって人も増えるから、それが狙いだとしか思えない。
    もしくはその子供と親が特定できないから、謝る人間が欲しいだけかもしれないけど。
    謝罪だけで請求なしとなりました、って理事会の一方的な判断であなたが同意してないなら従う必要はないよ。

    • 1
    • 20/01/19 16:48:45

    ロビーは遊び場ではないんだから、それを放置した主にも責任はあると思う。
    家では遊ばせなかったの?
    総会で謝罪っていうのは大げさな気もするけど、他の住民への注意躍起という意味があるのかもね。

    • 5
    • 20/01/19 16:48:57

    >>20
    躾されてない子供に正論なんて通じない。
    教えられてないんだから、常識なんてわかるわけないじゃない。

    • 2
    • 20/01/19 16:54:30

    その場にトピ主がいた訳でもないのにトピ主に監督責任なんてないでしょ。
    そんなのまかりとおるなら 、子供の友達がロビーの備品を汚損したら同じように謝罪や賠償させられかねないよ。

    • 4
    • 20/01/19 16:55:16

    マンションの中で規制する為だと思うよ。
    主さんも謝罪して気持ちよく終わらせたらいいと思う。

    • 4
    • 20/01/19 16:57:45

    ただのおふざけではなく泥棒だから謝罪と主張している理事がいるらしいです。マンションの管理費泥棒だと。

    • 0
    • 20/01/19 16:57:54

    釣りでしょ
    こんなマンション無いわ
    仮にあったとしたら管理会社が無能すぎ

    • 2
    • 20/01/19 16:59:01

    >>26
    え、監督責任問われるでしょう。
    共用部に入れたのは主の子でしょ。

    • 0
    • 20/01/19 17:00:20

    >>28
    主宅も管理費払ってるんだから泥棒にはならないのでは?

    • 0
    • 20/01/19 17:00:26

    >>28
    そうだね。管理費で電気支払ってるんだから。友人親にも来てもらったら?友達が盗電してたら主の子も注意しなきゃ

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 17:01:10

    子どもが可哀想。なんて世の中だ。謝罪なんて要らないでしょ。普通に注意だけで済む話。

    • 1
    • 20/01/19 17:01:33

    >>20
    わからない方もたくさんいます。軽度知的障害だったり、精神障害だったり色々な方がいますからね。

    • 0
    • 20/01/19 17:01:37

    息子は言えなかったらしいです。

    • 0
    • 20/01/19 17:03:18

    >>28
    なるほどねー。それなら泥棒に直接言って下さいねって話よね。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 17:04:06

    >>30
    泥棒するって分かってて招き入れる人なんているの?

    • 0
    • 20/01/19 17:04:52

    >>28
    まぁ色んな考えの人がいるってことを踏まえて、生活するしかないよ。
    向こうの親にはもう充電できないし、ロビーでトラブルおこされたら大変だから、もうそこでは遊べない。って子供に伝えてもらう。
    勘のいい親なら謝罪あるだろうし、そうじゃなくても予防線張れる。

    • 1
    • 20/01/19 17:04:59

    その子の親には伝えてもいいと思うけど、今回だけは主さんが謝罪してさっさと終わらせたら?
    主さんのお子さんが、その子を招き入れたために起こったことだから、全く責任がないわけではないし。

    • 10
    • 20/01/19 17:05:44

    理事が余程の子ども嫌いだったか、前から息子さん目をつけられててここぞと攻撃されちゃったかもね。悪気なく理事の気に触ることしちゃってたかもよ。

    • 4
    • 20/01/19 17:06:12

    マンションめんどそうですね

    • 5
    • 20/01/19 17:08:18

    >>39
    子供なんてやっていいことと悪い事がわかってないんだから、親の目がないところで遊ばせるなってこと。
    公園じゃないんだから。

    • 4
    • 20/01/19 17:11:27

    >>44
    トピ主がロビーで遊ぶように指示したわけではないでしょ?
    それに遊んだ先で他人に迷惑かけたり犯罪犯したら本人の親が責任取るものだよ。

    • 3
    • 20/01/19 17:22:01

    >>42
    それもあるかも。普段からよくロビーで遊んでるんじゃない?主さんは、ロビーは遊び場じゃないって教えてる?

    • 4
    • 20/01/19 17:22:29

    子供と言えども盗電は窃盗。
    住人以外の出入りは招待者の責任とする見せしめだね。

    • 7
    • 20/01/19 17:23:37

    それは、ダメだよね。
    家じゃないんだから。
    モバイルバッテリーを持ち歩いてください。

    • 3
    • 20/01/19 17:24:44

    普段からロビーで遊んでたむろってて迷惑がられてたとかではないの?
    他の住民は注意するきっかけがなく我慢してた所たまたま充電してるの見つけてここぞとばかりに…とか。

    • 3
    • 20/01/19 17:25:34

    一戸建ての外壁にあるコンセントで、
    充電がなくなった!と言って
    充電をする子供がいたら?
    それはOK?
    そんなわけないよね。

    • 5
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ