新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/25 01:09:45

    >>53361
    全くよ。
    次からは入港と同時にチャーター機でちゃんと迎えに来て連れて帰ってね!自国民は各々の国が責任持つべきよ!

    • 2
    • 20/02/25 01:09:47

    >>53361
    日本人だけ下船させて他へどうぞって追い出しても文句言われてたと思うよ。
    日本のせいにすれば責任逃れができると思ってるんだろうね。

    • 4
    • 20/02/25 01:10:01

    >>53410
    こわ、ファビョって わら

    • 1
    • 20/02/25 01:10:47

    >>53415
    日本語大丈夫?
    自分のコメント消してどうしたの?

    • 1
    • 20/02/25 01:11:38

    >>53412
    こっちが何って聞いてんのに何って何?
    は?

    • 1
    • 20/02/25 01:12:43

    >>53416
    ハンネ変えてどうしたの?

    • 1
    • 20/02/25 01:12:51

    >>53417
    だから私はあなたに言われた餓鬼ってどの辺が?って聞いてるんだけど

    • 0
    • 20/02/25 01:13:44

    56度以上の飲み物がいいんだって。お湯お茶などなど、ウイルスが56度で死んじゃうんだって。薬剤師母が言ってた。

    • 7
    • 20/02/25 01:16:15

    >>53419
    だからこっちはなんであんたに中国に行けって指図されなきゃならないの?あなたに何の権利があるの?何?って聞いてんの

    • 1
    • 20/02/25 01:17:17

    日本人今何人亡くなったの?
    感染者は正式には850人ぐらい?
    教えて下さい。

    • 0
    • 20/02/25 01:17:20

    >>53407
    2回目の感染を確認するには短期間すぎない?
    糖尿病などの基礎疾患でウィルスを退治しきれないとぶり返す難治性になるのを、再感染と勘違いしてるんじゃないかな。

    そもそも「再感染が危険」が真実だとして、日本で重篤になった人の数はかなり少ないよね。再感染した人、いないんじゃない?

    • 0
    • 20/02/25 01:17:44

    吉村府知事のTwitterに大阪検査どうなってんの!ってずっとコメント溢れてだけど、やっと反応したわ。
    松井市長の「大阪は積極的に検査しているデマを流して社会を混乱させるな」ってツイート固定してた。

    • 1
    • 20/02/25 01:18:05

    >>53420
    あら、良いこと聞いたわ。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/02/25 01:18:16

    >>53421
    いや、お好きな国にどうぞー
    アドバイスだけど権利いるの?

    • 0
    • 20/02/25 01:19:02

    >>53422
    デマいうのやめなよ

    • 0
    • 20/02/25 01:19:44

    >>53414
    何でトランプが怒るわけ?何もできないくせに。
    あいつの言い分いつも矛盾してる。

    • 5
    • 20/02/25 01:20:26

    >>53426
    私は日本人だから日本が好きなの。あなたのアドバイスは雑音にも劣るね。 嘲笑

    • 1
    • 20/02/25 01:20:35

    >>53422
    厚生労働省のサイト見なよ

    • 2
    • 20/02/25 01:20:53

    >>53427
    デマ?

    • 2
    • 20/02/25 01:21:09

    >>53429
    なら自己防衛しないでどうするの?って話

    • 0
    • 20/02/25 01:22:34

    >>53426
    って言うか自分でアドバイスなんて思ってる時点で、あんたのハンネ。偉そうだねあんた 笑

    • 1
    • 20/02/25 01:24:21

    >>53433
    文句ばっかりの人になんと言われようと意見はかわりませんが?
    ハンネが気に入りませんか今度は

    • 1
    • 20/02/25 01:28:18

    日本は今各国からバイ菌扱いされてるね。
    中国がこうもりとか変な動物食べるからだよ!不清潔!

    • 13
    • 20/02/25 01:28:46

     【北京時事】新型コロナウイルスが発生した中国湖北省武漢市を視察した世界保健機関(WHO)と中国の合同専門家調査チームは24日、北京で記者会見し、同省を中心に医療関係者3000人以上が感染したと明らかにした。

     ロイター通信によると、会見した梁万年・中国国家衛生健康委員会調査チーム長は、医療関係者に広がる感染は「防護品の不足や疲労」が引き起こした可能性があるという見方を示した。

    • 1
    • 20/02/25 01:31:05

    >>53423
    少し前に中国で再感染した人がいるというニュースを見たのだけど、真実の情報か否かは分からない。

    武漢では、一度目の罹患が本当は再感染ではあるのではないか、という説も流れていたけど、それも本当かどうかは分からない。抗体ができないために何度も罹患するウイルスなのかなと個人的には思ったのだけど。

    • 3
    • 20/02/25 01:32:59

    >>53428
    あのクルーズ船、イギリス船籍だけど持ち主はアメリカだよね。
    なのに他人事みたいなあの態度。
    イギリスかアメリカが責任持って乗客を検査、隔離して治療すれば良かったんだよ。
    日本はただの寄港地だったんだから。

    • 29
    • 20/02/25 01:40:00

    東京で新たに3人の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。このうち2人は感染経路が分からないということです。
    感染が確認されたのは30代、40代、50代の会社員の男性3人です。このうち50代の男性は「陽性」が確認された別の人と14日に会食していました。19日に倦怠(けんたい)感が出て、20日になって会社から「会食の参加者のなかに陽性者がいた」と連絡があって検査したところ、陽性と判明しました。40代の男性は13日に発熱し、30代の男性は18日に体調不良になりました。この2人の感染経路は分かっていません。

    • 0
    • 20/02/25 01:40:03

    >>53438
    イギリスは何にもコメントなしだよね。
    船ごとイギリスへ行けよ!

    • 12
    • 20/02/25 01:40:43

    >>53437
    その情報元がTwitterやママスタなら振り回されるだけ損だよ。

    • 1
    • 20/02/25 01:41:56

    熊本市は24日、同市東区在住の50代男性会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。男性は、21日に感染が確認された同区在住の50代男性会社員と同じ土木作業現場で働いていた。のどの痛みや37・7度の発熱があるが重症化はしていないという。熊本県内での感染確認は4人目。九州では福岡県の夫婦を合わせて計6人となった。

    市によると、新たに感染が判明した50代男性は1人暮らし。最近1カ月間の海外渡航歴や熊本県外への移動はなかった。男性は20日にのどの痛みを訴え、勤務先の指示で22日から仕事を休んでいた。24日夕方に「発熱がある」と市保健所に相談し、ウイルス検査で午後9時半に感染が確認された。25日に入院する予定。
    今回感染が確認された男性は、市が2例目の男性の接触者として調査していた計17人のうち、市内に住む4人の1人。男性は20日に阿蘇方面の工事現場で、感染2例目の男性を車の助手席に乗せて運転。この時、助手席の男性は既にせきの症状があったという。

    同県内では、21日に判明した20代女性看護師の感染が1例目で、同居する父親の50代男性会社員が同じ日に感染者と確認されていた。市は、この20代女性から感染した可能性が高いとみて、詳しい感染経路を調べている。

    • 1
    • 20/02/25 01:42:14

    >>53441
    そうだよね。ありがとう!

    • 0
    • 20/02/25 01:46:07

    わたくし現実逃避の域にきました。
    コロナとは…?夢だきっと。
    明日も仕事がんばろ(>_<")

    • 6
    • 20/02/25 01:46:25

    >>53437
    テレビのニュースでやってたよ。
    だから、デマてはない可能性の方が高いと思うけど。

    • 4
    • 20/02/25 01:50:35

    >>53445
    ありがとうございます。
    自分が見たニュースと同じだと思います。一度快方に向かった患者が再び感染したという内容でした。

    • 7
    • 20/02/25 01:52:32

    そういえば両陛下が5月にイギリスに公式訪問するってだいぶ前に言ってたけど、この状態でほんとに行けるのかな。
    その前に習近平が4月に来ると言ってて、今のところ予定に変わりはないと返事してきてるけど、またコロナを引き連れて来そうな予感がする。

    • 19
    • 20/02/25 01:52:35

    コロナ怖い怖い外出しない買い物しない旅行しない…の結果、倒産ラッシュ始まるよ。

    • 22
    • 20/02/25 02:03:59

    >>53434
    あなたの意見の変化の有無なんて期待してないし聞いてないのに、なに自己申告しはじめてんの?

    • 0
    • 20/02/25 02:06:18

    >>53449
    あんた婆転がしきれてないからもうやめな

    • 0
    • 20/02/25 02:11:37

    >>53456
    匿名は転がしたくないわ、寝る

    • 0
    • 20/02/25 02:18:15

    >>53445
    退院→保健所指示で2週間自宅待機→検査→陽性なんだね。
    この例が本当に再感染だとして、重症化してなくない?
    ていうか、ウィルス残ってた可能性も高いよ。
    または、ウィルスの死骸でも陽性反応出るし。

    • 2
    • 20/02/25 02:19:05

    >>53446
    再感染しても重症化してないね。良かった!

    • 3
    • 20/02/25 02:22:37

    >>53453重症化してないとは書いてない

    • 2
    • 20/02/25 02:23:37

    >>53454
    重症化してたら自宅待機してないでしょ。
    再検査するまで気づいてないんだから。

    • 2
    • 20/02/25 02:29:20

    明日の厚労相の発表どきどきー。
    まじで会社休みにならんかな。
    在宅勤務になってる友達多いから羨ましい。。

    • 15
    • 20/02/25 02:32:06

    >>53455待機していたらまた症状が出てきて再検査したのかもよ
    その後、重症化してる可能性もあるよね

    その人だけじゃなく他にもいるみたいだし
    どんな状況かわからないよね
    重症化してないとは言い切れないよね

    • 1
    • 20/02/25 02:51:23

    >>53445
    エンドレスじゃん

    • 1
    • 20/02/25 05:03:04

    終わりの始まり



    確かに終わらせた方がいいこともある



    それが 何より国民の為に成ることもある



    例えば 自民党 安倍政権はまさにそのいい例である



    • 1
    • 20/02/25 05:30:22

    >>53447
    行け行けー!

    • 0
    • 20/02/25 05:33:28

    基本方針、くそだわwなんじゃこれ?変わりばえしない、繰り返し同じ内容のアナウンス
    専門家は専門家で、心配でも病院行くなだって
    重症患者優先はわかるけど、風邪症状あったら自宅で自力で治せって事?
    マスクも消毒液もない、国民は腹ぺこのライオンのオリに裸で投げ込まれたようだ。

    • 13
    • 20/02/25 05:44:46

    >>53456
    加藤、辞任します!

    • 3
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ