日本製マスカラ、アイライナーから放射性物質検出

  • ニュース全般
  • 弘和
  • 20/01/10 07:29:30

日本の通販サイトからの直接購入が相次いだマスカラとして注目を集め、韓国国内でも販売されたフローフシの「モテマスカラ」とアイライナー製品から、化粧品には使用できない放射性物質が検出された。

 食品医薬品安全処は18日、アイティーベクス・インターナショナルが輸入したマスカラなど化粧品10品目から、使用禁止の原料である放射性物質トリウム(Th-232)とウラン(U-238)が検出され、該当製品の販売を即時中止させるとともに回収措置を取ったと明らかにした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/01 09:04:25

    >>36
    原発事故由来なら
    同時にセシウムも検出されるはずでしょ
    あの韓国が騒いでいないということは
    セシウムは検出されていないということ
    ならば天然由来と考えるのが妥当

    • 2
    • 20/01/31 19:36:50

    >>16
    え、まじか!

    • 0
    • 20/01/31 19:33:59

    >>31
    日本製品って一括りにして不買してると日本で生きにくくない?

    • 0
    • 20/01/31 18:21:10

    モテマスカラって、木下優樹菜が名前つけたんじゃなかった?

    • 0
    • 20/01/31 18:19:03

    2018年に販売終了とかやってたみたいだけど、確信犯なの?

    • 0
    • 20/01/31 18:15:59

    >>34
    逃げないようにしっかり閉めて入浴するんだよね。あれ気持ちよかったなぁ

    • 0
    • 20/01/31 18:12:33

    失明しそう

    • 0
    • 20/01/31 18:09:20

    >>30
    ウラン238はたしかに自然界にもあるけど、ウラン原発の原材料や発電後の排出物でもあるよ。
    福島の事故でウランが近隣から出たのはもう証明されているし、原発由来でないともいい切れないと思う。

    そもそも、微量でも粘膜につきそうな目や唇にウラン塗りたい人いるのかな?

    • 2
    • 20/01/30 18:28:39

    定期的に朝鮮人がしつこくトピ上げるんだね

    • 3
    • 20/01/30 17:17:30

    そう言えば子供の頃「ラドン温泉」に行ってたな。あれも放射線なんだよね?

    • 3
    • 20/01/30 13:30:50

    >>27
    >波線の長い放射線
    あまり聞かない用語だけれど、ガンマ線のことかな?

    >プルトニウムなどが空気中に舞ってる日本
    >これはアメリカやドイツの調査団がきちんとCNNで報道してる。
    不勉強で知らなかったんだけど、この情報はどこで確認できるのか教えてほしい。
    まさか個人のブログとかではないよね?

    >韓国やブラジルなどもともと放射線が高い地域は溶岩や花崗岩から放たれる波線の長い放射線を計測できるから
    溶岩や花崗岩の地層ならウランやトリウムも豊富だろうから
    娘核種のラドンとかの大気中のアルファ核種も多くなるのでは?

    • 1
    • 20/01/30 13:17:09

    >>11
    そうなんだ。
    私もずっとこれ使っていたから怖くなっちゃった。昨年の11月ぐらいにこの記事でたよね。

    • 0
    • 20/01/30 13:13:06

    日本の製品って汚染されてるんだね
    絶対にかいたくない

    • 0
    • 20/01/30 13:11:29

    なんか大騒ぎしすぎ
    セシウムとかなら原発や核実験由来?かもだけど
    Th-232やU-238なら天然に当たり前に存在する物質
    例えば花崗岩にはどちらも100Bq/kgくらいは含有されているし
    産地によってはミネラルウォーターにも入っていたりする。
    微量なら顔料かラメの原料の鉱物由来じゃない?
    どっちにしても問題になるような量ではないんだから、気にするだけムダ。
    気にするなら放射能より鉱物アレルギーの方でしょ。

    • 2
    • 20/01/30 03:47:24

    使ってるわ

    • 1
    • 20/01/30 01:19:33

    本当ですよ。問い合わせもしました。
    模造品でもなく、放射性物質が検知されたのに、
    原因物質は特定しないそうです。
    何から放射能出てるか分からないんだから
    旧作だけとは限らないですよね。リップだって
    検知されるかも。

    • 1
    • 20/01/15 05:36:57

    >>21
    無知だね
    空間放射線量と空気中放射性物質の量はまったく違う
    プルトニウムなどは放射線が4cm未満で短いので空間放射線量にはカウントされず計測できない
    韓国やブラジルなどもともと放射線が高い地域は溶岩や花崗岩から放たれる波線の長い放射線を計測できるから(波線が長い放射線ほど人体に無害)
     
    一番危険なのは4cmとか短い放射線のプルトニウムなどが空気中に舞ってる日本。
    韓国には舞ってない。  
    空間放射性物質が最も多いのは日本であって韓国ではない。
    これはアメリカやドイツの調査団がきちんとCNNで報道してる。
     
    その事実を隠蔽して、さも韓国のほうが放射線で危険だ!みたいなフェイクニュースをネトウヨ老害がばら撒いてる
     
    科学に疎い婆はその手のフェイク情報にすぐ騙される

    • 4
    • 20/01/10 14:18:54

    問い合わせてみよう

    • 0
    • 20/01/10 08:54:02

    放射性物質が検出されたのは事実なのか知りたい。
    全くの嘘ならただの名誉毀損だよね?

    • 5
    • 20/01/10 08:48:41

    >>23
    みんなを動揺させて喜んでる変態具合が匿名だね

    • 6
    • 20/01/10 08:41:02

    >>22
    この主はわざとじゃない?
    匿名かもね
    匿名って名前変えて自演するし

    • 4
    • 20/01/10 08:09:00

    最近匿名のせいで発信元記載しないのが当たり前みたいにされてるけどトピ立てるんならURL貼ってよー
    普通に記事の内容変えられてる時もあるし、アサジョとかサイゾーみたいな変な所のネタ記事貼ってるのもあるし

    • 6
    • 20/01/10 08:08:52

    韓国がオリンピックで放射能放射能煩いからちゃんと調べてソウルの放射線量は東京の3倍、福島とほぼ同じって日本大使館が発表したよね
    どういうこと?って話題になったけど、まだこういうことしてくるんだね

    • 11
    • 20/01/10 08:04:42

    本当に韓国いや

    • 10
    • 20/01/10 08:03:07

    >>2
    もしそうだったら今頃使ってた人達の睫毛はないし被爆して亡くなってるよ
    韓国に騙されないでね

    • 7
    • 20/01/10 08:00:44

    だよね、普通に考えて日本で放射性物質入りマスカラなんて売るわけないよね。
    韓国はロビー活動だけは得意だから日本も本気出さないとやられるよ。

    • 10
    • 20/01/10 08:00:08

    >>15
    そういう事でしたかありがとう

    • 1
    • 20/01/10 07:58:54

    やっぱり韓国の仕業か。衣服などから発癌性物質でて中国からも規制されてるの韓国じゃんね。
    日本人は普通に買ってるけど。

    • 9
    • 20/01/10 07:56:50

    >>12ウズじゃなくてフローフシだからじゃないかな

    • 0
    • 20/01/10 07:54:36

    これだからURLを貼らないトピは嫌だ
    朝鮮日報の記事じゃんこれ

    • 19
    • 20/01/10 07:53:24

    NO JAPANを世界に広げたいだけなんじゃないの?

    • 10
    • 20/01/10 07:52:15

    旧モテマスカラってなってるけど「旧」って何だろう

    • 1
    • 20/01/10 07:50:30

    情報操作されないでね
    発信元と販売元をきちんと調べてから自己判断するように

    • 20
    • 20/01/10 07:47:03

    韓国メディアが騒いでるだけで、フローフシの会社は否定してるみたいだね。

    • 17
    • 9
    • 天平勝宝
    • 20/01/10 07:45:22

    これ朝鮮日報が言ってるみたいだよ
    日本での回収はなし
    しかも模造品かもしれないって

    • 21
    • 20/01/10 07:43:03

    日本の会社は反論してるって
    どうやったら混入するの?
    危険性を考えてもいれなきゃいけない必要不可欠な成分だったの?

    • 9
    • 20/01/10 07:42:01

    使ってないけど、店頭で良く目にするから気になってたんだよね。国内産でこんな事されたら何を信用したら良いのか分からんわ。

    • 5
    • 20/01/10 07:41:08

    これじゃないけどフローフシのオレンジのやつ使ってる
    他のもやばいの?

    • 2
    • 20/01/10 07:39:54

    ショック。これ好きでずっと使ってた。どうしよう。

    • 3
    • 20/01/10 07:39:46

    信じられない
    故意に入れてたの?
    この商品だけ?

    • 1
    • 20/01/10 07:39:39

    ショック、アイライナー使ってるわ。

    • 2
    • 20/01/10 07:37:57

    まじか…放射性物質を睫毛に塗ってたのか…
    ゴイアニアの被曝事件みたいだね…

    • 5
    • 20/01/10 07:31:22

    トリウムとウランは以前「ラドンベッド騒動」(韓国の寝具メーカーのマットレスから放射性物質ラドンが検出された問題)で、ラドンを生成する放射性物質として取り沙汰された物質だ。

     今回の回収対象はマスカラ(モテマスカラ)7品目、アイライナー(モテライナー)3品目。

     食薬処が関税庁の輸入通関過程で、表面放射線量が基準値を超過した履歴のある製品を集めて検査した結果、これらの製品から化粧品に使用することができない原料(放射性物質)が確認された。

     ただし「生活周辺放射線安全管理法」に基づく年間被ばく線量の安全基準(年間1ミリシーベルト)を大きく下回る水準だった。

     フローフシのモテマスカラとアイライナーは、日本市場で1位の製品で、韓国国内では「日本からの直接購入必須アイテム」といわれた。2018年に輸入会社のアイティーベクス・インターナショナルが韓国に輸入して以降、CJオリーブヤングが国内で単独で販売し、現在はさまざまなオンライン・ショッピング・モールで販売されている。

     今回、回収命令に従ってCJオリーブヤングは全国の店舗で該当の品目を撤去した。CJオリーブヤングの関係者は「顧客の安全を考え、まず売場で販売中の全商品を撤去することにした」と明らかにした。

     オンライン・ショッピング・モールでも回収対象の製品は販売中止・回収される。


    、、、使ってるやつだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ