初節句のお祝いで揉めてます

• なんでも
  • 承徳
  • 20/01/06 22:52:10

昨年、義弟夫婦に女の子が産まれました。
初正月だったので義両親が羽子板飾りを送ったそうです。
3月に初節句があり、義弟の奥さん側が雛人形を買わないなら義両親が買うという話しになっているみたいです。
旦那が、義両親は金銭的に厳しいから初節句祝いとして俺らからも少し出そうと言ってきました。
お祝いって義弟夫婦に包んで渡す物で、義両親が雛人形買う為に支援でお金包むのおかしくない? なんで私達がそこまでするの? と言うと黙ってしまいました。
そもそも、義弟の奥さんの両親が買わないなら親である義弟夫婦が買えばいいし義両親もお金ないならそこまでしなくていいと私は思います。
私のお祝いの感覚ずれてますか?
雛人形の足しにして欲しいとお金渡すべきでしょうか?

ちなみに義弟の奥さんのお家では、羽子板も雛人形も飾ったことがなくそういう習慣で育ってきてないようです。
なので羽子板も別に買わなくても的な感じでしたが、義両親が私の方に買ったからと買ったそうです。
私の子の初節句(5月の兜)は私の両親が揃えてくれるので、義両親に負担はありません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています