子どものお金、出し渋ってるママってどう?

  • なんでも
  • 明治
  • 19/12/17 10:29:30

うちの子入れてるスポーツチーム、子供会を兼ねてるから集まってキャンプバーベキューとか色んな会をするんだけど、うちとママ友の子どもが入ったと同時期に就任した監督兼自治会長と高学年母が張り切ってイベント増やして、地域の関わりだしなんだか権力強めだし強制参加ぽくなってる。
子どもはめちゃめちゃ楽しんでるから私的にはまぁいいや、うちでやるより盛り上がるし私もわいわいするの嫌いじゃないしと何でも手伝ってきたんです。もう2年、あと2年。

でも、一緒に入ったママ友がもう耐えきれないみたい。家族大好き、集団苦手なのは前から知ってたけど、イベントあるとすっごく嫌な顔してため息ついてできるだけ参加しない方向で動くんだよね。
ボランティアのコーチ労う意味でコーチたちの飲食代は親負担になるから一回1人5000円くらい徴収されるんだけど、それが高いからって不参加選ぶ。

年に三回くらいの懇親会にお金渋るってケチくさくて内心引く。
人と作った料理食べれないからって炊き出しある日も休むし、クリスマス会(飲み会兼)は去年出たから今年は家族で過ごすからでないって。貴重な休みだし家族で出掛けられるからって。いやいやそれもすればいいけど、こどもの楽しみ奪うとかちょっとあり得ないから子どもだけでも参加させたら?って説得したけどかたくなに断られた。
他の母たちも意味がわからなくて困惑してるし、確実に浮くからお願いだからみんなに合わせようよ!って言っても首を縦にふりません。
私来年度母会長の打診されててママ友を副にして名誉挽回させたいんだけど、すっごい嫌な顔をされます。
そんなに嫌ならいっそのこと辞めればいいのに、って言いたくなる。
言ってもいいレベルだと思います?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/17 22:12:44

    >>34
    それ直接言われたって事は、主さんたちが、辞めればいいのに、って思ってるのバレバレってことだよ。
    浮くから合わせろ、子供の楽しみ奪うなってなんで圧力かけるのよ。ただのスポーツチームでしょうよ。スポーツだけやりなさいな

    • 0
    • 19/12/17 22:05:59

    本末転倒ってこういうことなんだろうな。
    本来の目的ってなんなんだろうね。スポーツチーム。

    • 5
    • 19/12/17 22:01:47

    もうそういう人で誘っても無駄って割り切って活動したら?
    一緒にって思うからイライラするんだよ。
    そこの子がどうなろうと主は関係ないんだから。参加できなくて子供が悲しんでてもそれをフォローするのは周りではなく親の仕事。
    本業?のスポーツで問題ないなら放置で!

    • 1
    • 19/12/17 21:08:45

    本当は、頭数が減って、主の金額負担が増えるから嫌なんでしょ??

    • 3
    • 19/12/17 21:07:35

    スポーツだけしろよ!
    弱小チームなんだろうな

    • 1
    • 19/12/17 21:05:02

    あ、思い出したんだけど、そのママ友の口癖ってのが「もし私の悪口言ってる人がいたらすぐ教えてね、やめるから」なんだよね。
    皆来ればいいのにねって困惑してるよってのは通用しない。

    • 0
    • 19/12/17 17:19:56

    頭悪いやつが上に立つとこうなるんだな

    • 0
    • 19/12/17 17:03:36

    主どこいった笑

    • 0
    • 19/12/17 14:52:36

    感覚狂ってるよ。
    子供のスポーツと集まりがメインの筈なのに、いつからそんな事になったの?
    子供が健康にスポーツ出来れば充分じゃん。

    • 2
    • 19/12/17 14:50:58

    ママ友さんお気の毒
    副になんて引っ張らないであげて

    • 4
    • 19/12/17 14:46:56

    これなら私も出し渋るわ。

    • 7
    • 19/12/17 14:44:15

    こういう揉め事めんどくさい
    というか揉めてるの主1人で相手は気にしてなさそう
    ほっとけばいいのに

    • 2
    • 19/12/17 12:11:39

    親睦深める為に、イベント増やしたのなら、逆に、負担になってるなら逆効果じゃないの?
    団結力なくなってるんじゃないの。

    子供のためというか、実際は、大人の都合の方が勝ってるのかな。

    • 15
    • 19/12/17 12:06:39

    年3回も飲み会とか嫌すぎる!

    • 19
    • 19/12/17 12:05:44

    ボランティアのコーチ労う意味でコーチたちの飲食代は親負担になるから一回1人5000円くらい徴収されるんだけど

    1回ってどういう事?
    毎回試合?がある度にこの金額出してるの?何人のボランティアコーチに何人の親から徴収してのるか知らないけどけっこうな額だよね?

    • 11
    • 19/12/17 11:57:16

    こういうの見るたびにスポ少だけは絶対に辞めようと思う

    • 18
    • 19/12/17 11:52:35

    >>年に三回くらいの懇親会にお金渋るってケチくさくて内心引く。

    だったらそのまま引いておけばいいんじゃないの?
    ママ友を副にして名誉挽回させたいって言ってるけどそのママ友からしたら大きなお世話でしょうに。

    • 15
    • 19/12/17 11:47:34

    スポーツやるためにスポーツチームに入ったのに
    ありとあらゆる行動の単位がチームになるのがすごい不思議
    なんでクリスマスなんかチームでやるの?意味分からない

    • 17
    • 19/12/17 11:36:50

    そのママ友も入って後悔してるだろうな
    うちは何となく聞いてたから
    子供にはスポ少は諦めてもらった
    友達と入りたいと言われたけど、
    月謝しっかり払ってプロに教えてもらおうって事で納得してくれた
    子供関係の関わりって凄く自分を消耗する人もいれば、楽しめる人もいる
    主は後者だから羨ましいよ

    • 7
    • 19/12/17 11:27:26

    超絶めんどくさい。
    やっぱスポ少だめだな。

    • 9
    • 19/12/17 11:22:05

    スポ少に無駄なお金使うならクラブチームに入れる方が良いとこのトピ見て思った

    • 18
    • 19/12/17 11:19:30

    1人5000円ってコーチ達は幾ら貰ってるんだ?30人ほど居たら15万にもなるんだよ…

    • 13
    • 19/12/17 11:13:57

    そのスポーツの練習や試合は、月に何回あるの?
    あと、イベントは月に何回?

    • 3
    • 19/12/17 11:13:32

    そんな楽しくもない懇親会行きたくないわ。

    • 16
    • 19/12/17 11:10:58

    辞めればいいと思う相手を
    なぜ副会長に?
    名誉挽回って、そんなこと
    ママ友は望んでないし
    会長と副になったとして
    衝突するばかりだよ。

    • 12
    • 19/12/17 11:04:08

    わいわいするの嫌いじゃないしと何でも手伝ってきたんです。もう2年、あと2年。

    実は主も本当は嫌なんだろうね。 もう2年あと2年にあらわれてる。
    さくっと断れるママ友が羨ましいなら主もそうしたらいい。

    • 15
    • 19/12/17 11:00:06

    >>4自分の子供のための5000円だったら普通に出すんじゃない?
    懇親会なんてタダでも行きたくないって人なら、5000円払って行かなきゃなんて苦行でしかないでしょ。
    辞めさせたいけど子供はスポーツを楽しんでるから辞めさせられなくて困ってそう。

    • 14
    • 19/12/17 10:58:48

    だっるーーー

    • 11
    • 19/12/17 10:55:36

    入会した所が蓋開けたらそんなんばっかりだったら速攻退会するわ。

    私も嫌。

    • 11
    • 19/12/17 10:53:12

    >>9
    んー多分そんな集まり行きたくないなぁって思ってる人もいるよ。
    全員が全員主寄りの考えだと思わないほうがいいよ。

    • 16
    • 19/12/17 10:48:29

    >>5でもさぁ、子どもが楽しんでるんだから割りきれなきゃいちいち不満もって楽しくないとか不参加とか後ろ向きすぎじゃない?
    それなら辞めた方がすっきりするのに、辞めたいっていいながらずっと辞めない。
    返信先違うけど、子どもが有望株だとか言われてスタメンだからしがみついてるのかな?でも、辞めたら辞めたで代わりはいるわけで、嫌なら辞めれば?と言いたくなる。
    集団楽しめないって損だよね。嫌なら無理していなくていいのに、って誰もが思ってそう。

    • 0
    • 19/12/17 10:47:59

    >>7
    ほぉ~めんどくせぇ~

    そのママ友が他にいいチーム見つけられる事を祈っとく。おつかれ

    • 11
    • 19/12/17 10:44:15

    >>6月謝は3000円だよ!グラウンド借りたり公民館借りたりするから。ドリンクとかも必要だし。権力ある人だから人脈があって練習試合とかたくさんできるからそこに差し入れしたりしてる。

    • 0
    • 19/12/17 10:41:08

    >>4
    別にスポーツチームで経験させなくても生きていたら色々経験できると思うよ。
    家に引きこもるわけでもなさそうだし、心配しなくても楽しんでるから。
    ボランティアのコーチの為に費用出すのも何か嫌だわ…
    じゃあ月謝は無いってこと?

    • 9
    • 19/12/17 10:40:46

    うわぁ~話聞いただけでも無理って思うレベルだわ。主達側が。

    • 22
    • 19/12/17 10:38:37

    >>1子供って子供と色んなことを経験するのすごく楽しむよ?親が奪うのって、しかも年に三回くらい、しかも、5000円渋るってどんなに貧◯なの?と聞いてみたい。
    見た感じそんなふうに見えないんだけど、話してみるとお金だしたくない、またお金かかるね、とかしか言わない。
    この件とは別で関わるようになってから親しくなれたんだけど、この件で関わりだしてん?ばっかり。やっぱり合わないのかな…

    • 0
    • 19/12/17 10:37:50

    スポーツが目的のはずなのに無駄な付き合いが多すぎる。
    嫌なら確かに辞めたらいいと思うかもしれないけど、スポーツ以外の親の意味不明な集まりのせいで子供が頑張っているスポーツチームを辞めさせるのは子供が可哀想だし悩んでいるのでは?

    • 17
    • 19/12/17 10:32:19

    人のことはほっとけよ

    • 5
    • 19/12/17 10:31:06

    私もそんなチームやだ

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ