子供服って中古が当たり前?

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/12/16 02:42:57

妊娠中です。
色んなサイトとか見てると当たり前のように中古の子供服買ってる人が多くてビックリしました。
私は特に深くは考えていませんが、全部新品を買おうと思ってたら贅沢だと言われました。
兄弟のお下がりとかはまた別ですがみなさんどうですか?
子供が大きくなってくるとすぐサイズアップとかするから中古を買った方が経済的になるんでしょうか?
生活に困ってる方を批判したり、年収自慢のスレにしたくないです。
主は年収600の一般家庭です。
同じ水準の方でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/16 02:48:43

    私は考えられない。子供なんて食べこぼしとかあるのに、そんなどんな状態か分からなくて着させられない。ちゃんと染み抜きだったりその都度対応して清潔にする人めったにいないだろうし、だったらGUとか安い服沢山あるんだから安い服でいい。

    • 7
    • 19/12/16 02:52:37


    新生児の服だけは絶対に絶対に新品にしてあげて。そしてそれをいつか小学校に持っていって、僕、私の名前の由来とかの発表の時にこれが僕、私の生まれた時に着てた服ですって発表に使うときがくるよ。

    それ以降はお下がりでもいいと思うよ。

    • 5
    • 19/12/16 02:52:58

    >>1私も同じ考えです。
    でもそれを実際の子持ちの友達とかに言っちゃうとアウトなのかな?周りも同じような水準の家庭だとは思うんだけど。
    わざわざ中古服ありえないよねーなんて会話はしないけど、自分の考えはちょっと贅沢なことなのかなと思って

    • 0
    • 19/12/16 02:54:13

    >>2私は大きくなっても中古を着せることはないと思うし、ネット見てても新生児で中古はさすがに居なかったです。
    今はそういう考えでも、子供が幼稚園くらいになると中古でもいいやって考えになるのかな?

    • 0
    • 19/12/16 03:03:32

    一歳になるまではぜんぶ新品
    一歳の今は下着は絶対新品だけど、お友だちから頂いた服もたくさん着せてるよ
    年収は800くらいだけど、服にお金たくさんかけるよりも教育にお金をかけたいから、今は知育のおもちゃや絵本買ったり、教育の本読んだり、将来のために貯金がんばってます
    どこにお金使うか価値観の問題じゃない?

    • 2
    • 19/12/16 03:07:11

    元々中古は嫌なタイプだから、子供服も中古は絶対嫌です!
    ちなみに今妊娠中ですが、2人目も考えているので、ベビーグッズはとりあえず取っておこうと思います。

    • 0
    • 19/12/16 03:10:11

    >>3
    ただ私は自分が納得した友達などのお下がりは全然大丈夫です。見ず知らずの人や、何というか不潔そうと言うか、そんな人のは無理。

    • 1
    • 19/12/16 03:12:47

    >>7私も友達の子供のお下がりなら喜んで着せると思います♪
    知らない人のお下がりは無理だ…
    前に行ったお店で古着屋が併設されてて、前を通っただけで匂いで無理だった。

    • 3
    • 19/12/16 03:12:52

    うちはもう大きいんだけど、お下がりはもらったけど中古を買うことはなかった。
    でも今思うと、普段着は別として、発表会とか改まった席の服はもったいなかった。
    殆んど着る機会がない。
    結局そういう服がメルカリなどに出回るわけだから新品同様の品も多いと思う。

    • 3
    • 19/12/16 03:13:42

    お下がりとかで貰ったとかならあるけど、わざわざお金だして中古は買った事無いな。
    ブランドとかに拘らなければ今は安くて可愛い服いっぱいあるし。

    • 1
    • 19/12/16 03:13:42

    自分の服ですら中古は嫌だ、、

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/12/16 03:16:17

    中古服無理派の皆さんはすごいお金持ちだったりしますか??

    • 0
    • 19/12/16 03:17:44

    >>8
    分かります!あの臭いの店に入れる人凄いと思う。

    • 3
    • 19/12/16 03:20:41

    >>1潔癖症なん?潔癖症はいきるのしんどくない?

    • 3
    • 19/12/16 03:21:53

    >>13
    平均くらいだと思います。
    とりあえず自分自身たとえオシャレでヴィンテージのものとかでも誰かが使ってたものだと思うとなんとなく嫌だなあ。。っていうのが理由です。
    だからレンタルのベビーグッズとかも抵抗があります、、潔癖とかではなく気持ちの問題です。

    • 0
    • 19/12/16 03:23:35

    >>15やっぱり潔癖の部類に入るのかな?
    普通だと思ってたけど…
    家具とか本なんかも中古って無理だな

    • 1
    • 19/12/16 03:25:08

    >>15
    全く潔癖じゃないですけど。友達の子とかなら大丈夫ですが。見ず知らずの人のが考えられないんですよね。

    • 2
    • 19/12/16 03:25:57

    >>17
    普通の感覚じゃない?
    誰が使ったかも分からない物なんて絶対嫌だ!

    • 4
    • 19/12/16 03:28:13

    中古って何?古着屋と同じだよね?
    友達が古着屋やってるからいつももらいに行く感じだよ

    • 0
    • 19/12/16 03:44:26

    確かに勿体無いなー。と思う事はある。
    うち女の子で一人っ子だし。
    でもわざわざ中古を買おうとは思わない。
    お金出すなら、ユニクロやguで新品で良くない?と思う。
    今時、ブランドなんて拘らなければ服なんて安いしね。ちゃんとしたブランド物を、お下りで頂く時もあるからそういうのはちゃっかり頂くけどね。笑

    • 2
    • 19/12/16 03:47:23

    お下がりで頂くなら中古もあり。

    買うのは、よっぽど気に入ったらかな。
    だって 新品の最終セールや持ち越しの方が安い。
    中古の方が高いよ。

    • 2
    • 19/12/16 03:48:06

    自分の子供には新品がいい派。
    でも、捨てるのは勿体ないから誰か使ってくれるならと売ってる。
    捨てればゴミ、売ればお金になるし。

    • 1
    • 19/12/16 03:51:05

    年収600万で本も家具も服も全部新品でないとって、貯金できてないんじゃ‥ と余計な世話をやいてみる
    服はユニクロGU、家具はIKEAニトリなの?
    マンションは新築オンリー?持ち家かな

    • 2
    • 19/12/16 03:55:04


    年収600万だったらもっと切り詰めないときつくない?田舎ならいいかもだけど都内じゃ無理

    • 1
    • 19/12/16 04:09:44

    中古買ったこともあったけど汚いから二度と買わない。

    • 0
    • 19/12/16 04:46:13

    同じ値段出してGUや西松屋の新品を買うよ
    中古なんて知らない子供がお漏らししたかもしれないしゴミ屋敷住人の物かもしれないじゃん

    • 3
    • 19/12/16 04:50:22

    安いものでいいから新品買うかな。
    子供服の中古って無理あるよね。

    • 1
    • 19/12/16 05:13:40

    誰が着たかわからないような中古服を買う気にるならないけど先に出産した友達とかママ友が譲ってくれた服はありがたく着る。

    • 4
    • 19/12/16 05:20:40

    うちは新品着せてる。
    お下がりもらっても好みじゃないものが多いからほとんど着せずにサイズアウト。
    そのまままた誰かにお下がりとしてあげる。
    子供服を中古で買う選択肢はない。
    安物でいいから新品派です。

    • 5
    • 19/12/16 05:24:01

    >>25
    そんな話してねーよ
    ズレてんの気付いて

    • 4
    • 19/12/16 05:33:23

    子供の物は基本、中古ですね。子供に金かけるとキリがないから、なら最初からかけないでおこうって思って。

    メルカリとかにも古着あるけど、なるべく近所からタダでもらいます。おもちゃも壊れたのとか普通にくれるし、節約にもなるし助かってます。

    • 1
    • 19/12/16 06:37:47

    当たり前とかじゃないけどたまには買うよ。
    お下がりもらった時期もある。安い子ども服で買う時もある。

    • 0
    • 19/12/16 06:43:56

    七五三とか1回しか着ないから、全部姉にもらったー
    着物とスーツ嬉しかった!!
    小学校の入学卒業のスーツももらった!

    トーマスのプラレールセット、段ボールで二箱もらった
    全部買ったら絶対数万円するから、ありがたく頂いた!
    何年経っても動くし、子供ももらって2年目だけど大事に毎日遊んでる~

    使えるなら使えばいいんじゃないの??

    • 0
    • 19/12/16 06:45:29

    中古は買わない。
    二学年差の男の子だけど上の子のお下がりを下の子に着せたこともほとんどない。

    • 1
    • 19/12/16 06:48:43

    宿泊学習の時に1週間分、中古買ったよ…汚れても気兼ねなく捨てられるから

    • 0
    • 19/12/16 06:48:44

    私は誕生日とかは新品の服買う。
    普段はリサイクルショップや兄弟や親戚からの中古品。
    子供ってすぐ大きくなるし学校や園行くとすぐ汚れるし中古で良いやくらいに思っちゃう。

    まぁ、だからって絶対に新品買うのが贅沢とは思わないよ。

    • 0
    • 19/12/16 06:49:05

    新品と中古、両方買えば良いんじゃない?その方が経済的
    うちは半分くらいは中古だよ

    • 2
    • 19/12/16 06:50:18

    >>2 そんなのしないわー

    • 1
    • 19/12/16 06:51:58

    中古は買わない。
    汚い気が入る

    • 1
    • 19/12/16 06:53:35

    私は古着は嫌いだから子供服は毎回買う。

    • 1
    • 19/12/16 06:54:14

    子供可愛くて新品買ってあげたい気持ちもわからなくはないけど、可愛いのであればその分貯金してお金を貯めておいてあげた方が良いと思う

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/12/16 06:58:39

    お下がり嫌いだから欲しくないし新品しか買わないです。

    • 2
    • 19/12/16 06:59:26

    別に金持ちでもなんでもないけど基本的に新品だなぁ…今安い子供服いっぱいあるんだし、贅沢とは思わないけど
    毎回お高めのブランド洋服をたくさん買ってるなら贅沢かもね

    中古のブランドより新品の安い服の方がいい
    新品タグありならメ○カリとかで買うこともあるけど

    • 1
    • 46
    • 決めた!来月は働かない
    • 19/12/16 07:00:31

    別に「中古が当たり前」って事はないと思うよ。中古でも恥じる事はないけど、かといって新品が贅沢って事もないと思う。

    年収600万前後なら、何かを自由に選ぶなら何かは我慢しなきゃいけないよね。

    • 1
    • 19/12/16 07:04:06

    貰えるなら貰うけど、中古はわざわざ買わない。だって子供服ユニクロや西松屋めちゃくちゃ安いよ。ちなみに子ども3人いる。

    • 5
    • 19/12/16 07:06:09

    どうしても着せたいブランドとかのを中古で買うのは分かるけど、子どもの服は安いのをワンシーズン使い捨て感覚。特に小さい子の服は涎がついてそうでいや。

    • 2
    • 19/12/16 07:11:16

    身内なら、あり
    ママ友達のなら、なし
    小さい時は、西松屋とか安いので新品を買う。

    • 0
    • 19/12/16 07:12:19

    親戚にもらったり、友達から貰ったりが多いから新品の服は少ない。
    買うのは新品で安いの買うよ。数着あれば子供の服はすぐ乾くから着替えも間に合ってるかな。
    子供の服は着替えが多いから量はストックしとくと洗濯忘れても安心だからそういう時に貰ったやつあってよかったなって思った。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ