娘は自殺 妻はうつ病 元事務次官 44歳息子を殺害

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/12/12 23:36:53

2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。

裁判で明らかになってきたのは、家族を巻き込んだ壮絶な歩みだった。

その1つが、英一郎さんによる母親への家庭内暴力。

熊沢被告の妻「肋骨(ろっこつ)にヒビが入ったり、顔に青あざ、鉛筆の芯を思い切り手に突き刺したりもありました」

さらに...

熊沢被告の妻:「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、縁談があっても全部消えた。(娘は)それで絶望して自殺しました」

娘の自殺や妻への暴力、追い詰められた元エリート官僚の熊沢被告はその時、何を思ったのか。

裁判2日目に熊沢被告の口から語られたのは、父親としての苦悩だった。

12月12日午後1時すぎから行われた、熊沢被告への被告人質問。

大学のころから1人暮らしをしていた英一郎さんとのやり取りを聞かれると...

熊沢英昭被告「月に1回はアパートに薬や生活費を届けたり、ごみの片付けをしました。一緒にファミレスで食事をするなどして、コミュニケーションを図りました」

熊沢被告は、英一郎さんが大学を中退すると、就職先探しに奔走したという。

熊沢英昭被告「時期が就職氷河期で。本人はアニメ系がいいといくつか受けましたが、ダメでした」

最終的に、義理の兄が勤める病院に就職させたというが...

熊沢英昭被告「残念ながら勤務状況が悪いと感じました。ブログで上司の悪口を書いていました。迷惑をかけると心を痛めていました。お礼を言って引き取りますと言わざるを得なかったんです」

しかし、英一郎さんは退職に納得がいかず、ある行動に出たという。

熊沢英昭被告「医師から連絡がありました。英一郎さんが『明日、社会的事件を起こす。上司を包丁で刺す』と言っていると。おさめなきゃと思ってアパートまで駆けつけました。時間をかけて説得しました」、「(英一郎さんが納得してからはどうでしたか?)カバンから包丁を取り出して、台所に置きました。事件を起こさなくて良かったと思いました」

一度は1人暮らしをしていた英一郎さんだが、その生活はゲーム中心。

>>1に続く

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/17 13:49:50

    >>1110
    発達障害についてあまり知らないんだけど、
    その育て方はあってるの?

    • 3
    • 19/12/17 13:53:34

    母親の子育て&情操教育能力が低いうえに、父親は激務で不在。

    母親が自分の思い通り(高学歴高収入)に子供が育たなかったらdropoutして、あとはひたすら父親が子供の世話をしてた感じだね。

    • 9
    • 19/12/17 13:54:05

    >>1107
    この親もそうだけど、どこの家でも子育ての正解をみつけたくて頑張ってるんじゃないの?
    大概の親は子供に幸せになって欲しいと願って子育てしてるのよ
    でも、ここは殺人事件まで犯して悲しい結末に

    後からなら誰でも何とでも言える

    この事件はエリート中のエリートが起こしたから
    これだけ騒がれるんでしょ。あなたも叩きたい一心
    なのよ。わかったようなことは言わない、知能がわかる。
    子育てについて改めて考えされた事件だったで
    いいのでは

    • 2
    • 19/12/17 13:56:15

    >>1114
    どう考えても
    親も子も悪い事件だと思うよ。
    あなたは低学歴だから分からないのかもね。
    駒東もいい迷惑だと思うよ。

    • 7
    • 19/12/17 13:57:54

    >>1114
    その子供に幸せになってほしいっていうのがズレて押し付けになってた家庭だと思うけどね。
    小学校から問題があつたのに中学受験までさせて駒東にいれて いじめがあるのに逃げ道もたって。母親は何しててんだろうね。

    • 4
    • 19/12/17 14:00:13

    娘が自殺してる時点で、そういう家系なのかなと思う。
    娘の自殺を息子のせいにしてるあたりも怖い。自殺なんて複合的要因が絡んでると思うけどね。

    • 4
    • 19/12/17 14:04:01

    反抗期トピで、子供のものを勝手に捨てる親が多いのを読んで、この事件の予備軍だなと思ってた。

    もっと子供の特性、人格、感情、考えてあげたらいいのに

    • 8
    • 19/12/17 14:23:52

    この事件母親が被害者ぶってんのむかつくんだけど

    • 8
    • 19/12/17 14:26:10

    >>1087
    私立は質がいいからいじめがないって嘘じゃんね

    • 1
    • 19/12/17 14:33:10

    >>1120
    いじめの経緯よんだ?

    因果応報というか、言うだけ言って、やられたら被害者面ってパターンらしいよ

    • 2
    • 19/12/17 14:39:15

    発達障害ありきで話してる人多いけど本当に発達障害だったのか?
    医者はそう言ってても育ってきた環境で性格がゆがむってこともあり得る
    最近はみんなとちょっと違うだけですぐ発達障害って言いたがる傾向が
    あるのではないか?
    数値ではかれるものではない
    単なる性格ってのもある
    今は発達障害という言葉で何でも済ませたがる傾向にある

    • 10
    • 19/12/17 14:44:18

    >>1122
    それならそれで親が100%悪いって話になる

    • 1
    • 19/12/17 14:45:36

    >>1120
    30年前近くの私立中の証言聞いて、今もそうなんだ!とか思うのは短絡的すぎ。
    私立だから環境が保証されてるわけではないってことも事実だけど

    • 0
    • 19/12/17 14:45:38

    >>1123
    え?
    本人次第ってことになるけど?

    • 0
    • 19/12/17 14:46:31

    >>1117
    複合的要因が絡むのに「家系」の一言で済ませるの?w

    • 1
    • 19/12/17 14:47:43

    >>1122
    育ってきた環境歪んだこの性格になったなら
    両親が毒親確定じゃない?
    もともとの性格だったと言うなら、両親が子供の質を無視した結果だし

    どっちにしても子育て失敗ってこと?

    • 1
    • 19/12/17 14:49:15

    >>1125
    えっ?
    育ってきた環境で性格歪んだかもって言ってるのに?
    もともとの性格って言ってるのに?
    小学生のころおかしかったらしいし、子供の個性見あやまった親の責任じゃない?
    成人してからおかしくなったならまだしも

    • 2
    • 19/12/17 14:49:47

    >>1127
    あっかぶった

    • 0
    • 19/12/17 14:50:59

    >>1126
    馬鹿?精神を病みやすいのは家系。自殺は複合的要因ってことでしょ?
    読解力なさすぎてかわいそう

    • 2
    • 19/12/17 14:53:32

    >>1126
    言ってはいけない不都合な真実

    鬱などの精神病は遺伝しやすい


    自殺したのはそういった要因と、破談と、(そのほか仕事などのストレスなどと)今までの育てられかたで自己肯定感が異様に低いなどの 複合的要因が絡んで起きたこと

    ってことだよ?

    大丈夫?

    • 2
    • 19/12/17 14:54:34

    >>1126
    こういう読解力、洞察力、俯瞰的視点に欠ける人ってママスタに多いけど
    素でやってるの?

    • 4
    • 19/12/17 14:56:50

    >>1126
    破談繰り返されたくらいで自殺する人は稀。
    その要因に
    病みやすい家系と、養育関係が絡む等の複合的要因で自殺したって 普通なら思うけどね。

    この母親だし。

    • 6
    • 19/12/17 15:09:40

    発達障害がというより
    統合失調症のせいだと思うけどなぁ

    • 10
    • 19/12/17 15:43:05

    >>1134
    子供の性質を無視した結果だよね。
    中学校で前歯を折られるほどの虐めにあったのに、中高一貫でそのまま高校まで普通行かせないよ。
    厳しく育てる時代だったって言い訳を鵜呑みにしてるバカがいるけど、30年前だって子供が虐めにあって転校させてる家庭は珍しくなかったよ。

    • 4
    • 19/12/17 15:45:44

    >>1135
    しかも私立なんだから会わなければ転校なんておかしくないのにね

    親が駒東にしがみついてたとしか思えない

    • 1
    • 19/12/17 16:19:56

    >>1133
    いや。破談になっただけではなく、この兄が一生自分の人生に関わってくるって考えたら病むわ。

    • 10
    • 19/12/17 16:25:09

    >>1119
    父親もね

    • 1
    • 19/12/17 16:38:38

    >>1113
    うん、その通りだと思う。
    母親の間違った教育だよなって。
    ひたすら母親を恨んでるしね。

    • 1
    • 19/12/17 16:48:32

    母親も学歴高くて良い所で働いてたの?

    • 0
    • 19/12/17 16:50:21

    >>1087
    駒場東邦っていい学校なの?
    この息子の学生時代の話を聞く限り、いじめ放置のイメージしかないんだけど

    • 0
    • 19/12/17 16:55:06

    >>1140
    お母さんは慶応大学卒ってテレビで言ってたよ

    • 1
    • 19/12/17 17:00:59

    >>1141
    30年前の対応を今のように語られても駒東関係者も迷惑だと思うけど、
    偏差値的には御三家の直下。
    10年くらい前は御三家の一角武蔵を凌駕する勢いだった

    • 0
    • 19/12/17 17:02:28

    >>1142
    パパは東大?
    その組み合わせなら、母親は駒東→東大一橋慶応コースを強要してたのかもね。
    娘もそんな感じに育てたんだろうね。

    • 0
    • 1145

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 17:29:59

    YOUTUBEで失敗小僧。さんの動画を見てみて(この件については2本UPしてる)。
    駒東は今でこそ、そこそこの偏差値になったけど、当時はそうでもなかったらしい。

    • 0
    • 19/12/17 17:31:24

    >>1144
    父親は東大、母親は慶応
    エリート夫婦

    • 1
    • 19/12/17 17:34:21

    >>1076
    逮捕された時点では、一つの傷も見当たらなかったらしい。

    • 4
    • 19/12/17 18:19:56

    東大と慶応の子供なら地頭は良さそうなんだけどな。やっぱり中学でイジメにあった時に転校とかさせてたりとかしたら東大は無理でもそれなりの大学へ行けた気がするけど。あ、でもこの過程だと東大以外は悪って感じで何が何でも東大以外は認めない感じなのかな

    • 0
    • 19/12/17 18:33:10

    >>1076
    駒東に合格したときも、まさに絵に描いたような勝組一家だったろうね。周りからの評価も。

    • 0
    • 19/12/17 18:36:29

    >>1087
    駒東だろうが開成だろうが、男子同士イジメはあるよ。
    受け取られた側が、イジメと感じたらそれはイジメだからね。
    偏差値が高いから、タチが悪かったんだとも思う。

    • 1
    • 19/12/17 18:45:51

    >>1076
    アザだらけって見たの?噂話なら呆れる。

    • 3
    • 19/12/17 19:04:51

    >>1048
    そうそう。
    わたしもいじめられてたけど、休む選択肢はなかったな。
    学校に行ってチャイムが鳴るギリギリまでトイレに隠れてた。

    • 4
    • 19/12/17 19:06:07

    家族の長年の環境や感情を考慮して、しかし父親の嘘や計画性も考慮して、妥当な温情判決だなと思ったよ。ほんと体に気をつけて無事にお務めを終えたら今度こそ平和な老後を過ごしてほしいと思いました。

    • 13
    • 19/12/17 19:23:39

    ネットで讃えられたり、異義を訴える方がいたり、色んな意見や考えがあってなかなか難しいけど、両親に殺すと言ったり暴力振るう引きこもりと、そうではない引きこもりでは全く違うと思います

    今回のは父親も苦渋の決断だったと私は思います

    殺していい訳はないけど、そこまで殺意を表されたら殺される前に殺すしかないのかなと

    いくら親子でも人と人だから
    お務め終わったらゆっくり暮らして欲しいと思います

    • 7
    • 19/12/17 20:06:56

    >>1153
    前歯折られるほどの虐めでもあなたの親は学校に行けって言ったと思う?
    女の虐めは陰険だけど、男の虐めの方が陰湿だよ。

    • 4
    • 19/12/17 20:15:42

    通り魔して
    メディアに顔晒して、あー犯人見ました
    逮捕される時
    Yahooチャット最高ーっていってた人居たよね

    サイコパス怖い
    この人もお金持ちの子だったんでしょ?
    病気の子に親はどうあるべきか
    社会でどうするべきなのか

    巻き込まれる人考えると病院で隔離して治療して欲しい
    本人も何が悪いのか把握してできてないんだろうね
    憎悪だけが常に向上して

    人巻き添いで死ぬとか本当辞めさせられないのかな

    • 2
    • 19/12/18 17:15:25

    新幹線の事件のニュース見てると、このお父さんのした事は責められないよ。ああいう事件起こす前に止めたかったんだもんね

    • 20
    • 19/12/20 14:51:48

    保釈されるって!良かったね。

    • 2
    • 19/12/20 14:53:49

    保釈金500万。

    • 1
    • 19/12/20 14:54:23

    刑務所入るまでってこと?

    • 1
1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ