3歳1歳がいます。現在29歳でフルパートしながら保育園に預けています。疲れました。

  • なんでも
  • 承応
  • 19/12/07 23:03:27

朝から夜まで息つく間もなく
育児に関していろんな人から言われ
仕事は仕事で嫌味を仕掛けてくるしんどい奴もいて
実家は遠くて旦那の家も頼れなくて
旦那は家事育児他人事

少し前、旦那に聞いてみた
『私疲れた。こんなに頑張って 頑張らなくても日々が息つく間もなくて
下の子が小学校に入ったら楽になるってみんな言うけど、その時には私はもう35歳過ぎてる。
気付いた時にはおばちゃんで
この頑張った先に一体何があるの?
どんなご褒美が私を待ってるの?』
と。

旦那からは
『そんなことを考えるお前は人としても母親としても最低だな』と。

最近はもう辛くて辛くて
耐えられず、日々をこなせないのなら
もう終えないといけないのかなって

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 23:15:00

    あげます

    • 0
    • 19/12/07 23:15:21

    大変だねお疲れ様。
    実家も旦那も旦那の家も頼れない、働く必要がある、という条件で2人目に踏み切った理由って何?私は恵まれた環境だから2人は大丈夫だと思って2人目考えて授かったから、ただ疑問に思ったの。小学生になる頃に35歳っていうのも産む前にわかると思うし。
    批判じゃなくて本当に疑問。2人目いこうと思ったキッカケってそんなことより勝る何かあるわけでしょ?

    • 17
    • 19/12/07 23:19:24

    お疲れさま!

    仕事している理由は何?
    旦那は元々、非協力的?

    • 2
    • 19/12/07 23:19:38

    主さんお疲れさまです。
    育児って想像以上にハードだよね。
    産む前から分かってたことだからなんて言う人いるけど、現実は想定してる何倍も大変なはず。
    1日パートをお休みして自分だけの時間過ごせないかな?きっと一人の時間の身軽さに感動するけど、すぐに子供が恋しくなるはず。

    • 14
    • 19/12/07 23:19:53

    シングルは大変だよ。旦那のいい方は嫌だね。もっと優しい言葉かけて欲しかったよね。
    主は頑張りすぎなんじゃない?もっと肩の力抜いてごらんよ
    息抜きできてる?
    3歳と1歳の育児ってシングル並にきついよ
    旦那なんて役立たんし
    今の35ってまだまだ若いよ
    もっと自分に自信持ちなさい
    旦那は育児や家事協力してくれる?
    友達や家族は?たまには3時間でも半日でも自分の時間もって息抜きしてみて
    1歳と3歳だと難しいかな?

    • 9
    • 19/12/07 23:20:47

    どんなご褒美って…
    健康で働く事が出来て、家族に会社に世間に貢献してるじゃない。有難いことだよね。ご褒美はお給料でしょ。

    • 21
    • 19/12/07 23:20:47

    おつかれさま。
    40代半ばフルタイムパートの私からすると、
    35歳はまだ若いと思うけどな。
    とにかく女は大変だよ。
    私も全て投げ出したくなるときがある。
    母親としての意地と、子供が笑ってる、
    それしかないな、毎日。
    それがささやかなモチベーションです。

    • 18
    • 19/12/07 23:24:27

    >>4
    一人産んだらわかるでしょ。

    • 5
    • 19/12/07 23:24:28

    小学校に入って楽になってもまた違う大変さが出てくる。35歳で~とかおばちゃんとか気にするってことは独身の時みたいに遊びたいのかもしれないけど、そんなのはたまになら出来るかもしれないけど子供が小学生になろうと普通は無理だよ。
    年齢はそんなの産む前からわかってることだし、ご褒美とかも勝手に自分で産んどいてちょっと何言ってるかわからない。

    疲れてるなら仕事しばらく辞めたら?

    • 11
    • 19/12/07 23:25:01

    こういう人が専業になると働いてた自分返してとか言うタイプだよね

    • 11
    • 19/12/07 23:25:04

    大丈夫だよ。子供が健康に楽しく過ごせてるなら、その以上の望みってないはず。
    毎日お疲れ様。少し高い化粧品とか、美味しいもの買ってこっそり一人だけの時間楽しんでみて!
    私は主を応援するよ~~~

    • 12
    • 19/12/07 23:25:21

    同じ生活40代でもこなしてる人いるんだよ。
    あなた、まだまだ若いじゃん。
    旦那さんには一言、「ご苦労さん、ありがとう」って言ってほしいだけなんだよね。言えない旦那はもうどうでもいいと思いな。
    手を抜くとこは抜いて頑張りなさいよ。
    たまには仕事有給とって、旦那には秘密1人自由時間過ごしたら?

    • 9
    • 19/12/07 23:26:56

    私も3歳1歳いて、多分主と同じ年ぐらいかな。毎日大変だから気持ちよく分かる。
    仕事やめて子供連れて実家に帰っちゃえば?
    子供以外ぜーんぶ捨てちゃいな!
    そんな旦那ならいらないんだけど。

    • 7
    • 19/12/07 23:34:18

    どんなご褒美が私を待ってるの?ってほんとに言ったの??なかなか恥ずかしいフレーズだよね。。
    ご褒美があるとしたら子どもの成長だよ。育児のご褒美は子どもがいる事そのもので仕事のご褒美はお金、家事のご褒美は、、なんだろ。
    まぁ35なのは仕方ないよ、子持ち主婦だしおばちゃんになるのなんてどうでもいいじゃん。

    • 24
    • 19/12/07 23:38:27

    どんなご褒美が私を待ってるの?

    寒気しかない

    • 20
    • 19/12/07 23:39:35

    旦那にわかってもらうためにパートを
    旦那のいる時間にかえたらどぉ?
    旦那さんが土日休みなら土日にシフトいれるとか共働きなんだから子育ても家事も協力してもらわないと…主さんのメンタルもたないよ!

    • 2
    • 19/12/07 23:40:09

    うちも3歳1歳の兄弟いてワンオペして寝静まったら夜勤の仕事してるよ。保育園預けられるならいいじゃん。

    • 5
    • 19/12/07 23:45:54

    ご褒美なんてないよ、残念ながら。

    見返りを求めるなら、子供は作るべきではないし、結婚すらしなかった方が良かったと思う。

    • 17
    • 19/12/07 23:47:18

    子育てはほぼ保育園に任せてるのに、小学校に入れば楽になるって…甘えすぎじゃない?
    その頃にはおばちゃんだのご褒美だの…他人にほぼ育てられた子供達にご褒美あげろよ。
    なんか自分のことしか考えてないよね。
    子供たちがかわいそう

    • 17
    • 19/12/07 23:47:22

    わかるわかる!家事も育児も仕事もやってキツいよね。私もフルタイム週5だったけど9時~16時たまに昼から帰れるパートに変えたりしました。なんだか何もかも疲れた!って感じ。
    なんでもこなしていきたいけど心も体もついてこないよ。

    • 0
    • 19/12/07 23:47:34

    旦那の言葉にイラつくのはわかるけど、頑張った先に何を求めてるの?
    子どもたちほったらかして、独身のように遊べる生活?

    • 8
    • 19/12/07 23:47:41

    毎日お疲れ様。でも35歳なら思ったよりまだ若いから大丈夫だよ。

    • 10
    • 19/12/07 23:48:10

    いやいや。

    主は慰めて欲しいって気付きなよ

    • 1
    • 19/12/07 23:48:47

    多分ねー、今のブルーは『職場に嫌なやつがいる』っていうのが一番大きいと思うんだ。それが最大のストレスになってるかと。
    その人がいなければ職場が円満なら、毎日生活してくのもさほど苦じゃないと思う。家事育児、まあ母親なんだからするしかないよね(笑)
    職場でまでストレス感じたくない!旦那、育児だけで十分!!ってね(笑)いや、これほんと。
    人間関係改善が無理なようなら、転職もありだよね。どこ行っても嫌な人はいるけど。今よりはましなところもあるよきっと。

    • 7
    • 19/12/07 23:49:31

    高校生になってもご褒美なんてないよ?主が変だわ

    • 2
    • 19/12/07 23:49:48

    正社員じゃなくフルパートなら、扶養内に仕事減らせばいいのに
    別に自分がおばちゃんになるとかはみんな平等に歳とるんだからどうでもいいけど、そんなしんどいなら仕事の時間減らせばいいだけ
    扶養内とそんなに変わらないでしょ

    • 7
    • 19/12/07 23:50:51

    >>23
    じゃあ慰めてあげてよ。いつかご褒美があることを。ないけど

    • 2
    • 19/12/07 23:50:54

    同じような環境だったけど、私は絶対無理だと思ったから辞めたよ。
    主さんは辞められないの?
    平日にも休めるパートに転職したら、自分の時間も持てるようになって少しは楽になるかもしれないよ。

    • 2
    • 19/12/07 23:54:09

    子供の成長がご褒美なんじゃないの?私は二人とも小学生で仕事してる36歳。平日休みがあるからママ友とか仕事仲間と映画見たりランチいくよ。子供が小学生になるとだいぶ時間も出来るから陶芸とか趣味を見つけたママもいるよ。

    • 2
    • 19/12/07 23:54:46

    フルタイムじゃなきゃやっていけないの?短時間パートじゃだめなの?
    そりゃ3歳1歳いてフルタイムなんて疲れるよ。
    ムカつく旦那だし。
    ご褒美は自分で作ればいいんじゃない?美味しい物食べたり、好きな洋服買ったりさ。

    • 10
    • 19/12/07 23:54:57

    仕事変えるかやめるかしなよ
    保育園入れてるなら子供達との時間が
    ご褒美みたいなもんじゃないの?
    1番は旦那の理解がないのが辛いのかな

    • 5
    • 19/12/07 23:58:14

    しんどくて、おかしくなっちゃってるんじゃない?そうだと願いたい。

    • 1
    • 19/12/08 00:01:52

    せめて旦那が家事に協力的ならいいのにね。
    休日子供を旦那に任せて少しでも1人になれる時間をつくってみては?
    優しい言葉があるだけでも違うのにね。
    家族に非協力的な時点で父親失格よ。
    パートしないとやってけないの?
    旦那の稼ぎが悪いから働いてるのに母親失格なんて言われるなんて嫌な思いしたね。
    主さんお疲れ様、
    気の聞いた事言えなくてごめんよ。
    (´・ω・`)

    • 4
    • 19/12/08 00:02:48

    >下の子が小学校に入ったら楽になるってみんな言うけど、その時には私はもう35歳過ぎてる。
    気付いた時にはおばちゃんで


    子供産んでから何言ってるの?
    仕事は子供が大きくなってからすれば?

    あなたも働かなきゃお金が足りなくて回らないなら仕方がないよね

    • 1
    • 19/12/08 00:03:36

    考えて?主はもうとっくにババアだよ

    • 6
    • 19/12/08 00:05:12

    そんな事、シングルだから当たり前にやってる。
    子供が中学生になって唯一の日曜日休みも部活で早起きしなきゃいけなくなったし。
    でもこの前ふと思ったよ。
    髪を洗ったり体を洗ったりしてあげる事も、服を着替えさせてあげる事も無くなったなって。
    子供にしてあげられる事が減って寂しくなったよ。
    そんな日が来るんだから小さいうちに大変だけど関わってあげてね。
    とりあえず、旦那さん居るんだしパートの時間減らせないのかな?

    • 5
    • 19/12/08 00:05:18

    子供産んだら何歳でもおばちゃんだと、聞くよ笑
    それが二十歳でも産んだらおばさんの仲間入りだよ。

    • 2
    • 19/12/08 00:12:34

    みんなそれを我慢して乗り越えてるんじゃ…
    私もフルタイムで帰ってからやる事たんまりだけど家で2人見てるより働いてた方がストレスないし仕事が気分転換になってる。子供が2人家にいた方がイライラする。私はね。
    休みの日旦那に2人連れ出してもらって自分の自由時間作ればいいじゃん?

    • 1
    • 19/12/08 00:15:07

    旦那にそんなこと言われたの!酷いわー。
    他の人も言ってる通り
    子供産んだらおばちゃんになるよ、、

    仕事きついなら減らしたらどうかな?
    母親が笑ってるのが子供は
    何より好きだろうしさ。。

    ご褒美や息抜きは必要だよ(;_;)

    • 1
    • 19/12/08 00:18:21

    要領悪いんじゃないの?
    そのくせ、愚痴愚痴…旦那も気の毒だわ。
    保育園あずけてるなら、子供は寝かしつけだけやればいいんでしょ?

    • 6
    • 19/12/08 00:18:38

    仕事が好きって人じゃないと、この状態は辛いよね。
    これが当たり前になる世の中が本当に良いのか疑問、って言うと兼業に叩かれるんだけどね。

    • 4
    • 19/12/08 00:20:11

    バカなんだよ、なに考えて子作りしてんの?1歳3歳って作る前に考えたらわからない?頭足りなすぎだわ。

    • 10
    • 19/12/08 00:20:57

    29歳ってもうおばちゃんだよ?
    そこは気にする事じゃない。中身に自信がないから歳とるのが不安なんだよね?
    ちなみに、実家に頼れない云々も関係ない。
    頼れる人のがラッキーなのであって、自分の子供は自分で見るのは当たり前。
    1番キツイのは共働きなのに旦那が協力的じゃない所。
    主もご褒美とか言っちゃったあたりアウトだったかな。
    共働きなんだから、少しは手伝ってくれないともう限界しか言わない方がいいと思う。
    旦那に俺自分で働いたお金、家族に消えてって気づいたらおじいちゃんになって、この先なんの意味がある?ご褒美は?って言われたら腹立たない?

    • 12
    • 19/12/08 00:22:13

    >>40小学生になれば送り迎えはなくなるけど、音読聞いたり、宿題の丸つけも加わるのにね…。

    • 4
    • 19/12/08 00:24:45

    乳幼児いながらフルタイムはきついよね
    少し時間減らすか一旦辞めてみては?

    • 2
    • 19/12/08 00:26:13

    酷いこと言う人多いね
    まず旦那さんひどい
    主さん働かないと生活できない?
    時間減らしたりするとまずいのかな?
    職場をまず変えよう。
    転職難しいかもしれないけど
    働く子持ちなんていっぱいいるし
    いい職場絶対みつかるから!

    • 5
    • 19/12/08 00:27:52

    いくらキレイでも小さい子供を抱えてる人は乳臭いのよ。
    色気がない。
    あなたにとって40はおばさんでも、その乳臭さは消えるからもう一花咲かせられるよ。絶望しなくて大丈夫。

    • 3
    • 19/12/08 00:28:08

    私、今36なんだけど20歳で子供産んでからずっと働きづくし。
    旦那も協力なんてしてくれるはずもなく、実家は無いし義実家も疎遠で頼れず。
    2人目、3人目の時なんか産後2ヶ月で復帰して心も体もボロボロになって主さんと同じこと何回も思ったよ。
    でも結局小学生になろうが、楽になることはないんだよね。
    そこはもう覚悟しないといけないんだと思う。
    旦那さんが何もしてくれないなら、主さんも何もしなくていいんじゃない?

    ちなみに私にとってのご褒美は、5歳の息子に膝枕してもらって頭ナデナデしてもらうことかな(笑)
    これで毎日の疲れも吹っ飛ぶんだから子供って凄い。

    • 4
    • 19/12/08 00:28:21

    みんなひどい
    女の敵は女なんだね

    • 12
    • 19/12/08 00:29:06

    23.25で産んでフルで働いてたけどハードだよねー。1歳3歳なんてギャーギャーうるさいし。ふと思い出してみたけどたまに平日休みの日に漫画喫茶行ったりご飯作りたくないな!て日は居酒屋でご飯にしちゃったりしてたな。
    とりあえず旦那は使えないね!話聞いて欲しいし大変だよねって言ってくれりゃいいのに。

    • 5
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ