3人目。タイムリミット

  • なんでも
  • 正長
  • 19/12/07 11:58:16

35です。
7.4の子供がいます。
あと1人子供が欲しいとずっと思ってきたけど、仕事復帰したり、下の子が少し発達が怪しかったりで中々産む決心が出来なかった。
下の子の発達が4歳になり「まぁ、大丈夫でしょう。」と医者に言ってもらえたのでまた産みたい気持ちが強くなってきた。
38までに産むなら産みたいと思っているけど3人目は大変ですか?
上のことは10歳位差が開くと思うけどなんか弊害があるかな?
もう本当に迷いすぎてわからなくなった。
欲しいけどお金や子供達の事考えるとわからない。
少し間開けて産んだ人いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 12:16:19

    キーワード

    小学校何年行くの?

    だって(笑)

    価値観がそもそも全く違うのよね

    • 9
    • 19/12/07 12:16:39

    産めばいいよ。主裕福そうだし。子供の年の差は関係ない。

    • 4
    • 19/12/07 12:16:55

    上が7.5歳の時に35歳で産みました。
    思った以上にお金が大変だけどすごくかわいいです。産んでよかった!

    • 1
    • 19/12/07 12:16:55

    >>10
    経験談聞けて本当にありがたい!!
    やっぱり何人目でも可愛いよね。
    あと1人だけ産みたい!!
    男女どちらですか?
    うちは上の子が男の子でめーっちゃ甘ったれなんだけど大丈夫かな?笑

    • 1
    • 19/12/07 12:17:51

    >>26
    大学の奨学金を返してる身としては、それだけはやめてあげて欲しい

    • 1
    • 19/12/07 12:18:03

    >>26
    おたくの家計を知らないからなんとも。
    お金持ちだと余裕な暮らししてるわ。
    貧乏だと2人でも奥さんも働かなきゃならなくて必死よ。

    • 0
    • 19/12/07 12:19:11

    >>29
    産まなきゃよかったって思う人は
    キーワード職人のように一人目ですら
    言ってると思う

    • 2
    • 19/12/07 12:19:17

    >>26
    老後の蓄えも必要

    • 0
    • 19/12/07 12:19:55

    四人いるけど、一番上と末っ子は10歳差。
    三番目と末っ子で6歳差。
    四人目生まれた時は上の子らの習い事やら行事でバタバタだったけど、弊害というほどのことはない。
    私は四人目29歳で生んだけど体力面ではきつかった~。

    • 0
    • 19/12/07 12:21:15

    >>15
    まとめてお金の出費がないだけ楽かな?4年あればボーナスだけで大学代は貯まるし、子供手当も200万くらいになるし学資も200万くらいになるし、、、

    体力的に大丈夫ってすごい!
    私は今ジム通いしてるけど体力落ちるばかり笑

    • 1
    • 19/12/07 12:21:58

    >>33
    小学校何年行くの

    だからキーワード書いた人は
    子育てがうまくいかず辛いんだろうね。
    楽しいのに楽しめない人なのかな。
    かわいそう。

    • 6
    • 19/12/07 12:22:22

    今現在どれぐらい貯金があるの?高校卒業までに一人最低500万は用意できる経済力がある?
    もうすでに二人いるならわかってるかもしれないけど、子供一人育てるのにものすごくお金かかるよ。
    それが大丈夫そうなら主は子育て好きみたいだし、私なら産む。

    • 0
    • 19/12/07 12:22:55

    >>24
    ちょっと嬉しいかも…笑

    年齢と帝王切開で次が最後なんだけど、10年若かったら何人でも欲しい。
    手もお金も足りずに無理だけども笑

    • 0
    • 19/12/07 12:23:18

    3人目ができると思ってるそのなぞの自信ははどこからきたの?

    • 2
    • 19/12/07 12:23:39

    私の中では30歳までに3人目欲しかったけど諦めた。
    30歳すぎたら体力もきつくなるだろうし、36で3番目が6歳て考えただけでも嫌。上に2人居るだけに若くして産んだ意味、、てなった

    • 0
    • 19/12/07 12:23:58

    >>29
    産んで良かったんですね!
    お金はかかりますよね涙
    私も産みたいなぁ。。

    • 0
    • 19/12/07 12:25:10

    >>42
    3人目って可愛いっていうよね。
    その感覚を知らずに人生を終える私…

    • 1
    • 19/12/07 12:25:14

    >>27
    確かに。
    何年小学生とかは思った事がなかったな。
    上の子が卒園した時はあと下の子が2年通うだけなんだって悲しくなったから職人さんとは考えが反対かも。育っていくのが寂しくて仕方ない。

    • 3
    • 19/12/07 12:26:38

    価値観の違いだと思うけど、私からしたらそこまで自分を犠牲にできるのがすごいわ

    • 2
    • 19/12/07 12:27:06

    私も産めなくなってから二人目作ればよかったと思って辛くて子沢山叩いて自分納得させてるわ。

    • 0
    • 19/12/07 12:27:22

    >>43
    年取って産むからそー思うだけ
    上の子達は寂しい思いは少ならかずする、その気持ちのがこの先大切

    • 0
    • 19/12/07 12:27:23

    >>36
    それだけの経済力あるならいいんじゃない?みんな障害のリスクって言うけど38で産んでる人なんてたくさんいるし、友達で夫婦で20代で産んで障害持った子産んだ子も二人いる。
    今は超音波とか出生前診断とかあるしさ。

    • 1
    • 19/12/07 12:27:49

    >>45
    子育てってあなたにとって犠牲でしかないのね。

    • 4
    • 19/12/07 12:28:17

    >>25
    すごい!36から4人!
    うちもまだ凍結胚が8個ある。
    23の時の受精卵で、胚盤胞まで育ってるから3~5人くらいは産めそうだよ。
    若くてお金持ちなら全部の凍結胚戻してあげたいよ。
    アメリカで全ての凍結胚戻して8つ子?だっけ?産んだ人がいたけど気持ちわかるもん。

    • 0
    • 19/12/07 12:28:19

    36超えてからの出産した知り合いはみんな口を揃えて体力がって言ってる。もちろん上の子がお手伝いしてくれてても。
    それに不妊治療での出産なんだよね?40の匿名さんと同じだけど出来ると思ってる自信は?治療しても出来ない場合もある。その費用って結構かかるよね?自然妊娠なら妊娠するのにお金かからないけどね。
    まぁ主産みたいなら頑張ればいい。

    • 0
    • 19/12/07 12:28:34

    欲しいなら産むべきだよ!

    私も欲しい!34歳で、12歳と9歳だから兄弟離れすぎだけど。

    • 2
    • 19/12/07 12:29:19

    >>51
    上の子がお手伝いも犠牲になってるよね、、
    子供なのにさ

    • 2
    • 19/12/07 12:30:35

    >>49
    金銭面やら女だからこそ犠牲になることたくさんあると思うけど、そこに目を向けない人のが怖い

    • 0
    • 19/12/07 12:30:36

    >>47
    周りのママはほとんど1学年か2学年差で産んでるママさんばかりなんです。たまに10歳離れてるという方もいますが。

    • 0
    • 19/12/07 12:30:40

    >>49
    つわりも出産も命がけだし、人間1人育てるのもものすごく気力も体力もいるでしょ
    しかも35歳からなんてきつそう

    • 2
    • 19/12/07 12:31:34

    >>54
    私はあなたの自分本位でしか考えられない考え方が怖いわぁ

    • 2
    • 19/12/07 12:32:08

    >>56
    高齢出産ママが怒るよ

    • 2
    • 19/12/07 12:32:36

    >>38
    家の頭金に結構費やしたから今すぐに出せるお金は300万くらい。
    学資、子どもで手当てとかが上の子が150万くらい、
    下の子が80まんくるいたまってる
    自分たちの個人年金が150万くらい。60歳で600万になる予定(2人分)

    旦那のボーナスで年間100万くらい貯金してる。
    あとは私の働いた分の貯金が年50万くらいかな。

    やって行けるかな…

    • 0
    • 19/12/07 12:32:51

    >>57
    自分本位?現実見ない方が怖いは、子育て甘くみすぎ

    • 1
    • 19/12/07 12:33:19

    >>51
    主はなぜか出来る気満々だよね

    • 0
    • 19/12/07 12:34:04

    35て実際おばさんじゃない?
    普通にきついでしょーよ

    • 1
    • 19/12/07 12:34:28

    34歳の時に3人目産んで上の子達とは12歳10歳違い。やっぱり体力的に上の子達育てた時とは違うって思ったけど何の弊害も無かったよ。ただ上が大学入学時と小学校入学がいっしょだったから精神的にちょっとだけ大変だったかな。

    • 1
    • 19/12/07 12:34:36

    >>60
    横だけど子育て経験ろくにない子育てに対してマイナスにしか捉えられないアンタに子育て語られたくないわw

    • 5
    • 19/12/07 12:35:43

    >>64
    おばちゃんは黙っててね

    • 0
    • 19/12/07 12:36:32

    >>51
    胚盤胞といってもう着床する寸前まで育ってる受精卵が8個ある。23の時の子供で1.2番目の子供も戻せば着床している。
    私は年1で定期的に検診受けてるけどホルモン値も子宮にも異常はない。
    確率の問題だけど8個あれば少なめに見ても3~5個は着床すると思う。
    費用は20万くらいかなぁ。。もう助成金は使えないので全額負担です。

    • 1
    • 19/12/07 12:37:06

    >>65
    自己愛性人格障害者は黙ってなよ

    • 4
    • 19/12/07 12:38:07

    私は三人目諦めたから三人目産んだ人に嫉妬?かわからない憎しみがある

    • 1
    • 19/12/07 12:38:49

    >>68
    怖っ

    • 0
    • 19/12/07 12:38:52

    >>67
    こんなこと言う親に育てられた子供はたまったもんじゃないね

    • 0
    • 19/12/07 12:39:16

    >>65
    産めないおばあちゃんは黙っててね。

    • 0
    • 19/12/07 12:39:42

    >>67
    さすがおばちゃん

    • 0
    • 19/12/07 12:39:45

    >>45
    犠牲と思ったことは一度も無かったな!
    こんな私に子育てさせてくれて、こんな私からこんな素晴らしい可愛い子が出てきて、泣いても可愛い、駄々捏ねても可愛い、とにかく可愛い
    そんな日々を過ごしてきたから犠牲はちょっと私の中ではありえない感情かも。

    • 1
    • 19/12/07 12:40:01

    >>65

    こんなこと言う親に育てられた子供はたまったもんじゃないね

    • 1
    • 19/12/07 12:41:12

    >>63
    入学が重なると確かにキツイ物がありますよね!
    10歳近く離れるとみんなで赤ちゃんを育てるみたいな感じになるのかな?兄弟喧嘩とかありますか?

    • 0
    • 19/12/07 12:41:25

    >>68
    憎しみまではないけど二人が一番正しいとは思ってるかな。

    • 1
1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ