3人目。タイムリミット

  • なんでも
  • 正長
  • 19/12/07 11:58:16

35です。
7.4の子供がいます。
あと1人子供が欲しいとずっと思ってきたけど、仕事復帰したり、下の子が少し発達が怪しかったりで中々産む決心が出来なかった。
下の子の発達が4歳になり「まぁ、大丈夫でしょう。」と医者に言ってもらえたのでまた産みたい気持ちが強くなってきた。
38までに産むなら産みたいと思っているけど3人目は大変ですか?
上のことは10歳位差が開くと思うけどなんか弊害があるかな?
もう本当に迷いすぎてわからなくなった。
欲しいけどお金や子供達の事考えるとわからない。
少し間開けて産んだ人いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 12:00:31

    >>1
    ダメとは思ってないよ。
    もう昔から(小さな頃から)3人産みたかったんだよね。

    • 8
    • 19/12/07 12:01:53

    >>2
    2人の方がいい理由はなに?

    • 7
    • 19/12/07 12:09:01

    >>5
    確かにね。2人目は本当に危うかったと思う。
    医者からは「お母さん、心配しすぎだよ」と言われてたから私が心配しすぎだったのかも?だけど。

    凍結胚が待っててくれてるの。
    23の時の受精卵。
    半永久的に持つらしいけどそれも大丈夫なのだろうか。

    • 0
    • 19/12/07 12:10:32

    >>6
    なるそど。
    でもこんな悲しい気持ちになるってことは産みたいのかな。私。
    と言うか何に悩んでるのかわからない?無事産まれるか分からない事なのか、お金の事なのか
    気持ちの整理がつかない涙

    • 1
    • 19/12/07 12:12:28

    >>7
    みんな結構空いてるんだね!

    もし作るなら不妊治療なんだよね。
    凍結胚が沢山凍結してあるから確率的にはあと3人くらいは産めそう。
    そんなには産めないけど。
    1人でも多くこの世に出してあげたいって気持ちもある。破棄することができず毎年7万払ってる。

    • 0
    • 19/12/07 12:13:14

    >>8
    39まで!!あと4年!!体力があるだろうか…笑

    • 1
    • 19/12/07 12:13:43

    >>9
    子育て長くて私は嬉しいけどな。ずっと育てていたい。可愛すぎる

    • 7
    • 19/12/07 12:15:27

    >>14
    お金はどうなんだろう?
    今は特に節約したり我慢したりはしてないけど3人になったらお金苦しくなるのかな?

    子供手当とかは、全て貯金してあげられると思うけど学資と合わせても間に合わないかな?

    • 0
    • 19/12/07 12:16:55

    >>10
    経験談聞けて本当にありがたい!!
    やっぱり何人目でも可愛いよね。
    あと1人だけ産みたい!!
    男女どちらですか?
    うちは上の子が男の子でめーっちゃ甘ったれなんだけど大丈夫かな?笑

    • 1
    • 19/12/07 12:21:15

    >>15
    まとめてお金の出費がないだけ楽かな?4年あればボーナスだけで大学代は貯まるし、子供手当も200万くらいになるし学資も200万くらいになるし、、、

    体力的に大丈夫ってすごい!
    私は今ジム通いしてるけど体力落ちるばかり笑

    • 1
    • 19/12/07 12:22:55

    >>24
    ちょっと嬉しいかも…笑

    年齢と帝王切開で次が最後なんだけど、10年若かったら何人でも欲しい。
    手もお金も足りずに無理だけども笑

    • 0
    • 19/12/07 12:23:58

    >>29
    産んで良かったんですね!
    お金はかかりますよね涙
    私も産みたいなぁ。。

    • 0
    • 19/12/07 12:25:14

    >>27
    確かに。
    何年小学生とかは思った事がなかったな。
    上の子が卒園した時はあと下の子が2年通うだけなんだって悲しくなったから職人さんとは考えが反対かも。育っていくのが寂しくて仕方ない。

    • 3
    • 19/12/07 12:28:17

    >>25
    すごい!36から4人!
    うちもまだ凍結胚が8個ある。
    23の時の受精卵で、胚盤胞まで育ってるから3~5人くらいは産めそうだよ。
    若くてお金持ちなら全部の凍結胚戻してあげたいよ。
    アメリカで全ての凍結胚戻して8つ子?だっけ?産んだ人がいたけど気持ちわかるもん。

    • 0
    • 19/12/07 12:32:36

    >>38
    家の頭金に結構費やしたから今すぐに出せるお金は300万くらい。
    学資、子どもで手当てとかが上の子が150万くらい、
    下の子が80まんくるいたまってる
    自分たちの個人年金が150万くらい。60歳で600万になる予定(2人分)

    旦那のボーナスで年間100万くらい貯金してる。
    あとは私の働いた分の貯金が年50万くらいかな。

    やって行けるかな…

    • 0
    • 19/12/07 12:36:32

    >>51
    胚盤胞といってもう着床する寸前まで育ってる受精卵が8個ある。23の時の子供で1.2番目の子供も戻せば着床している。
    私は年1で定期的に検診受けてるけどホルモン値も子宮にも異常はない。
    確率の問題だけど8個あれば少なめに見ても3~5個は着床すると思う。
    費用は20万くらいかなぁ。。もう助成金は使えないので全額負担です。

    • 1
    • 19/12/07 12:39:45

    >>45
    犠牲と思ったことは一度も無かったな!
    こんな私に子育てさせてくれて、こんな私からこんな素晴らしい可愛い子が出てきて、泣いても可愛い、駄々捏ねても可愛い、とにかく可愛い
    そんな日々を過ごしてきたから犠牲はちょっと私の中ではありえない感情かも。

    • 1
    • 19/12/07 12:41:12

    >>63
    入学が重なると確かにキツイ物がありますよね!
    10歳近く離れるとみんなで赤ちゃんを育てるみたいな感じになるのかな?兄弟喧嘩とかありますか?

    • 0
    • 19/12/07 12:43:31

    >>77
    車二台あります。
    親には頼ったことはほぼ無いかな。
    2人目を出産の時1週間預かってもらったのと、、
    それだけかな?笑

    • 0
    • 19/12/07 12:46:50

    >>78
    私もたまに「うぉぉおお」ってなる時ある。2人でさえ。でも、子供抱きしめてると落ち着く笑
    あとは子供寝たあと、寒い中夜空みながらあっつーいコーヒー飲んでウッドデッキ で星見ながら父親に話しかける笑

    そうするとお父さんが「頑張れよー」っていってくれてる気がして落ち着く。←病んでません笑

    たまに風邪ひくけどオススメ笑

    • 2
    • 19/12/07 12:51:19

    >>89
    2人が小学生になるとまた少し楽になるんですね!うちも下の子が自分で準備してくれるようになってまた3人目欲しいなぁって思うようになりました。
    もっと楽になるならある意味2人目が小さい時より楽かも??ですね!

    • 0
    • 19/12/07 12:53:02

    >>95
    おバカさんだね笑
    でもそれが私のストレス発散法笑

    そのあとあっつーいお風呂に入るからヒートショックもヤバそう笑

    • 0
    • 19/12/07 12:56:20

    >>96
    わたし自身も4人兄弟ですよ!しかも、女3男1!
    本当に楽しくて楽しくて。家に帰っても賑やかでそう言う思い出が沢山あるから子沢山は好きです!勿論、1人、2人、3人、それ以上、メリットデメリット沢山あると思うけどメリットに目を向けるかデメリットに目を向けるかでまた見方は変わるから、これがベスト!って言うのは本人が決めれば良いのかな?と思っています。

    色んな人の意見が聞けて嬉しい!ありがとう!

    • 5
    • 19/12/07 12:57:49

    >>109
    後ろゆーび?

    • 0
    • 19/12/07 12:59:14

    >>108
    少子化対策に大学費用免除!とかだったらあと2人くらい産んじゃう笑

    今は帝王切開3回以上もアリらしいし…笑

    みんな、育て上げるのにお金もかかるしって思ってるのかな?

    • 0
    • 19/12/07 13:01:10

    >>114
    そうそう!男1は女3の中にはあまり入ってこないけど、何かあった時は自然と助け合う。
    女3はあーじゃない、こーじゃない、毎日グループライン笑

    友達も勿論大切だけど、大人になってからの身内は中々大切だったりするよね!

    • 1
    • 19/12/07 13:02:20

    >>118
    後に続きたいー!!!!

    来年頑張ろうかなぁ。。

    • 0
    • 19/12/07 13:03:33

    >>122
    是非産んで欲しい!私33なら迷わず産んだかも!35になったら何だか急に自信無くなってさ…笑

    • 0
    • 19/12/07 13:04:52

    >>123
    同じです!今しか味わえないと思うから駄々捏ねられたり、兄弟喧嘩でさえもニコニコしちゃう笑
    今って本当に奇跡の時間ですよね!

    • 0
    • 19/12/07 13:06:05

    >>127
    あ、3人目は考えてるよ。

    もし、補助があるようになるなら何人でも産みたいっていみだよー!

    • 0
    • 19/12/07 13:10:30

    >>140
    留学かぁ!!そうだよね!色んなことを考えないとだよね!
    下のお子さんが女の子なんですね!お兄ちゃん達、なんだかんだ凄い可愛がってそう!

    • 0
    • 19/12/07 13:13:28

    >>152
    私ですか?
    怒りますよ!
    外でうるさくしたりとか凄い怒る。
    喧嘩の時は怒ると言うか、どうして喧嘩になったのか、どうしたかったのか話合わせるかな。

    微笑ましくみてる=怒らないってわけではないよ笑

    • 0
    • 19/12/07 13:17:16

    >>155
    3人のお子さん、うまく関係気づいて仲良しなんですね!

    良いなぁ!
    家族が増えてマイナスな事なんてやっぱり無いんですよね。子供達にとっては!

    • 2
    • 19/12/07 13:19:30

    >>165
    園ママにも40初産のママ結構いましたよー!大丈夫!頑張ってください!

    • 1
    • 19/12/07 13:21:52

    >>174
    私の周りもなんなら出産ラッシュ笑

    私は38くらいまでかな?と思ってるけど体は人それぞれだからね!

    • 0
    • 19/12/07 13:37:05

    >>186
    段々と自信がなくなっていくの分かってもらえて嬉しい笑

    そうそう!20代はあまり思わなかった!多分、勢いが衰えるのかな…笑

    • 0
    • 19/12/07 13:38:14

    >>187
    そうだよね。何人目だろうが目の前に我が子がいたら無条件に可愛いよね!

    下の子抱っこ紐とかで連れていくの大変なんだよね笑

    • 0
    • 19/12/07 13:39:53

    >>189
    そっか。私は今仕事してて、22から働いてるから気持ち的には楽だからまだ救われてるけど(融通もきかせてもらえる)3人じゃ大変なのかね。

    お金がかかるよねぇ涙

    • 0
    • 19/12/07 13:42:02

    >>192
    元々、凍結胚じゃなくて、体外受精そのものを抵抗ある人もいるから、勿論抵抗あっても良いと思うよ!

    でも世界には産めない理由から凍結させて20年後に産んだり、病気で卵子を凍結させておいてその後病気を完治してから産む人とかもいるから安易に抵抗あるとか言わないほうがいいと思うよ!(りあるではいわないだろうけど!)

    • 1
    • 19/12/07 13:42:53

    >>198
    そうなんですね!なんか心強い言葉!!

    • 0
    • 19/12/07 13:45:20

    >>199
    そうですよ(^^)

    その当時のリスクのままです。凍結の期間の影響は半永久的に無いそう。

    上の子も下の子も凍結されてから産まれました。

    実際病気で凍結される方もいるけれど、なかなか普及するには難しい問題もあるみたいだね…

    • 0
    • 19/12/07 13:47:46

    >>202
    同じだー!!
    私も1人目から帝王切開。
    今は何回でもできると先生に言われたけど3回までだな。と自分で決めました。
    毎年更新料払っているし、私もそろそろ本当に決めないと。
    結局悩んでるってことは諦められないんだよね。だって次の子の次はない、もう破棄だな。って思ってるんだから涙

    辛いけど、全員は産めないもんね…

    • 0
    • 19/12/07 13:48:50

    >>211
    15さい!
    それは中々の歳の差ですね!
    でも15歳になって下の子産まれたらめーっちゃ可愛いだろうな(´▽`)

    • 0
    • 19/12/07 13:50:08

    >>222
    大丈夫!そんな発言する人がゴミ以下って事はみんな分かってるよ!

    一人っ子だって子沢山だって幸せな人は沢山いるし2人で若いママだって虐待して幸せじゃ無かった証明した人もいるでしょ。傷つかないで!大丈夫!

    • 0
    • 19/12/07 13:51:03

    >>227
    ちなみに、2人だって若いママだってすごくしっかりやってる人もいる!
    比べる必要がないし、比べられる事ではない。

    • 0
    • 19/12/07 13:54:05

    >>236
    そうなの!悲しんでるのかと思った。

    というか、何人だから、若いから歳だからとかやめよー、

    傷つく人いるよ。

    • 0
    • 19/12/07 13:55:50

    >>235
    そう?笑
    私そんな優しい人間じゃないよ笑
    あまりにも酷いからさ。
    いろんな事情あるから、産みたくても産めない人もいるだろうし。。

    • 0
    • 19/12/07 13:57:28

    >>220
    しあわせだよねー!
    私、子供が大きすぎて抱っこ紐してるときにぎっくり腰二回やったんだけど

    もう3回くらいぎっくり腰しても良いから、もう一度抱っこしたい。。
    もうエルゴに入らないよー涙

    • 0
    • 19/12/07 14:01:51

    >>230
    4人目!ベテランですね!
    私も頑張ってみようと思う!

    • 1
    • 19/12/07 14:05:34

    >>254
    1人目産めない人はここにいないのでは?

    3人目のトピだからって他を批判しなきゃ良いんじゃない?

    何人だって、何歳だって批判しなきゃ良いのでは?

    • 0
1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ