裁縫セット、習字セット買うのに家族会議?

  • なんでも
  • 天元
  • 19/12/06 23:10:22

学校からカタログもらってきてお金を添えて申し込むんですが、驚くことに子どもが決めたものを素直に買ってあげない家庭があるそうです。うちの子がお友だちとお揃いにしようか!とカタログ見ながら相談してたらある子が、家に帰ってママに聞かないとって言うんだって。買ってもらえないの!?って聞いたら、値段が色々あるからこっち(安いほう)ならいいかもだって!
安いのと高いので300円~500円くらいの違いだよ!
貧乏なの?って聞いたら違うって言ってたけど次の日安いほうにしたってお金を持ってきてたからその子はお揃いにならなかったって。
お金ないから反対されたの?って聞いたら、長く使うからよく考えたらこっちがシンプルでいいかなって家族で話し合ったって言ってたらしいんだけど、健気というかかなしい話だよね。子どもにお金の心配と言い訳をさせるんだと思ったら知ってるママだけど見る目が変わる。
普通に買うでしょ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/06 23:12:10

    色々な家庭があるんだから買えない理由を根掘り葉掘り子供に聞く主が普通じゃない。

    • 68
    • 19/12/06 23:13:04

    習字セットはまだしも最近の裁縫セットはちょっとなぁ…デザインがゴテゴテで。
    うちも友達と決めてきてトランクみたいなケースのやつ買ったけど、金具心配だなと思ってたら案の定ゆるゆるになったよ。
    買うは買うけど、本音は長く使えるほう選びたい。

    • 15
    • 19/12/06 23:14:26

    貧乏なの?お金ないの?はぁ?よその子供にそんなこと聞くなよ。頭悪い主だね…

    • 53
    • 19/12/06 23:14:31

    値段じゃないよ
    機能性とデザインとか、長く使うのだからじっくり考える

    • 29
    • 19/12/06 23:15:34

    >>1
    同意。
    いじめの加害者の子の親は、きっと主みたいな感じなんだと思った。

    • 40
    • 19/12/06 23:15:53

    私は子供の持ち物に興味ないから好きなの選んだららうよ。
    使うのは子供だしねー
    高いってあんたの化粧品の方がたけーよじゃない?

    • 3
    • 19/12/06 23:15:55

    娘さんにお友達んち、貧乏なの?買って貰えないの?って聞いちゃう?

    • 16
    • 19/12/06 23:16:05

    買わない理由がお金だと考える事や、それをそのまま子どもに言っちゃう所が親として考えられない。
    それを子がそのまま友達に伝えてしまう事もあるし、そこからイジメに発展してしまう事だって考えられるでしょう?

    • 26
    • 19/12/06 23:19:53

    まあね、お揃いで買いたいと言われたらそれがゴテゴテのセンス悪!みたいなのでも買ってあげるかなぁ…。
    でもさぁ、学校の申し込みのシンプルなのにしてほしいよね。絶対これ中学生で持つの恥ずかしくなるよ?みたいなのばっかりなんだよね~。

    • 11
    • 19/12/06 23:21:05

    中学でも使うから 子供っぽいのは反対したよ値段じゃなく。そして上の子は中学になったけど、アドバイスして良かったよ。

    下の子は元々大人っぽいデザインが好きだし、友達とお揃いって言うから好きなのにさせた。

    まぁ値段の家庭もあるだろうね。家庭の事情だから別にいいんでは。

    • 6
    • 19/12/06 23:22:22

    私は聞き役だよ?

    • 0
    • 19/12/06 23:32:00

    貧乏なの?ってストレートに聞く子ってどんな躾してるの?
    お揃いの物がシンプルなデザインじゃなかったら私も反対するよ。
    裁縫道具なら女子なら長く使うから中学生、高校生になっても恥ずかしくないシンプルなのがいいと思うから。
    家庭の事情を子供伝いに聞いただけで見る目が変わるってなんなの?
    普通はって何基準?

    • 26
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 23:37:10

    >>11
    随分下世話な聞き役ですね
    娘さんにその性格遺伝しないことを祈るわ

    • 16
    • 19/12/06 23:38:02

    大きなお世話なんだけど
    お金の心配させた事ないですよ
    子供がお揃い断る為の言い訳にしただけ
    自分の好みと違うのにガマンしてお揃いにする必要ある?
    見る目が変わるなら変わってくれていいです。
    お揃いにするのが普通なんですか?

    • 8
    • 19/12/06 23:38:40

    私は好きにしな~って思うけど、将来的なこと考える人多いよ、ランドセルの色とかも
    値段の問題ではないと思う
    シンプルな物の方が高くてもその子はシンプルなものにしたと思う

    • 3
    • 19/12/06 23:47:00

    中学生になっても使うから、それを踏まえて子供に選ばせたよ。
    裁縫セットは、学校でもらったカタログにはいいのが無かったから、ネットでシンプルだけどかわいいのを見つけてそれにした。子供も気に入ったし。
    そもそもそういうのをその場のノリで「友達とお揃い」で買って欲しくないな。

    • 12
    • 19/12/06 23:47:14

    友達とお揃いにするとか子供に質問攻めとか主は異常

    • 14
    • 19/12/06 23:59:40

    お揃いが良かったのなら可哀想だけど、そこまで拘りがなかったんじゃない?

    • 4
    • 19/12/07 00:02:58

    家族会議もしないしお金も別にいいけど、あまり可愛すぎるのも嫌だし、裁縫や習字セットは中高になっても使えそうな感じのにする。
    服や小物はお揃いで買ったりしてるし、今だけでよい物なら普通に子供の好みで買うけどね。
    それで貧乏とか可哀想とか、主の考えって短絡的だね。

    • 14
    • 19/12/07 00:07:12

    子どもに友達のこと
    「貧乏なの?」「お金ないから…」
    なんて聞いちゃうなんてビックリ!
    こんな親がいるなんてかなしい話しだよね。

    • 18
    • 19/12/07 00:10:45

    子供にお金の心配や言い訳なんていう以前に、貧乏なの?やお金がないから反対されたの?なんて聞くなんてなんてデリカシーないのだろうと…

    • 12
    • 19/12/07 00:11:25

    主最低だよ。
    大人のそういう会話を子供が聞いて虐めとかに繋がることもあるのに。

    • 13
    • 19/12/07 00:24:51

    釣り?
    そんな事思ってたとしても貧乏なの?とかお金ないの?って子供に聞くなよ笑
    そうなんだねーで終わる話。

    でも金額とかじゃなくても親自身の好みのを買わせる親も多いけどね。
    ランドセルとかさ。

    • 8
    • 19/12/07 00:26:33

    性格悪すぎ

    • 11
    • 19/12/07 00:27:51

    親に確認してからって普通じゃない?親にお金貰うわけだし、自然とそうなるよね。

    • 10
    • 19/12/07 00:30:08

    うちも学校のカタログのやつ買わないわ。
    安いわけでもないし、柄がダサい。
    どうせ買うならと思って自分で調べて子供に選ばせてる。結局いつもカタログより高いわ。

    • 0
    • 19/12/07 00:33:49

    子供の頃。お裁縫セット買ってもらいたかったなー

    割れるから!とか言ってお菓子の缶の中に揃えて入れられてたよ。それを思い出したわあ!

    我慢して使った。

    • 0
    • 19/12/07 00:37:57

    習字セットは、母の趣味のやつ使わされたわ。筆とかは、使われたくないのか安いの買ってくれたけど、姉は、新品で羨ましかった。

    • 0
    • 19/12/07 00:40:39

    本当に貧乏なの?なんて子供に聞いたの?
    そっちの方がびっくりなんだけど?
    釣りだよね?

    • 6
    • 19/12/07 00:46:34

    というかどうせ買うならずっと使えるシンプルなやつがいいとかあるよね、大人の事情(笑)
    けど子供はなんか可愛いキラキラしてるのがいいんだよね、わかってるけど
    また買えばいいじゃんと言うかもしれないけど、やっぱそういうのってずっと使うべきだと思うんだわ
    なんでもかんでもすぐ捨てるってのはね、ちょっと教育上にもよろしくないかと

    • 4
    • 19/12/07 00:47:34

    可哀想だね。私も母親に決められてたからその切なさわかりすぎる。私が欲しいのはあれこれ文句言われて、母親の趣味の物になるんだよ。母親未だに大っ嫌い。

    • 0
    • 19/12/07 00:52:29

    ウチの子は仲間はずれになりたくないから自分の趣味じゃないキャラクターの裁縫セットにしたよ
    仲良し5人組がお揃いなんだってさ
    女子ってめんどくさい

    • 7
    • 19/12/07 00:54:47

    友達が自分と違うとすぐに貧乏なの?買えないの?って聞く大人になりそう

    • 14
    • 19/12/07 00:55:45

    うちも一緒に話し合うわ。
    ネットでも色々と探して、本当に欲しいもの探してから決めなさいって言う。
    妥協して、これでいいやって選ぶと後悔するの分かってるから、何日か考えさせるよ。

    • 4
    • 19/12/07 00:59:25

    逆だろうよ…
    ○ちゃんち好きなの買ってもらえないんだって!貧乏だよねー!って言う子供に、
    その家庭によって考え方が違うし、人に対して貧乏っていうのは間違ってるって教えるのが親でしょうよ…

    • 19
    • 19/12/07 01:05:24

    女の子で弟がいる子が親にピアニカ青にしろって無理矢理青買わされてた
    みんな女の子はピンクなのに嫌だって泣いてた

    • 1
    • 19/12/07 01:10:03

    別に良くない?逆にちゃんと親子で話し合って決められて偉いと思うけど。

    • 10
    • 19/12/07 01:16:48

    自分の子供がお揃いにしようなんて発言してたら、こういうのはおうちの人と決めるものだからと言うわ

    • 11
    • 19/12/07 01:18:25

    友達とお揃いで決めるとか嫌だった。
    ましてや、貧乏なの?なんて聞いてくる人と一緒なんて絶対いやー。
    主の子、ちゃんとしつけしないと嫌われちゃうよ?

    • 18
    • 19/12/07 07:07:56

    >>30私がきいたんじゃないから。子供の会話を聞いたんだけど?

    • 0
    • 19/12/07 08:41:55

    >>28
    私も買って貰いたかったー。
    兄のお下がりでしかも中身スッカスカ。針もまともに揃ってない、チャコペンちっさっい、ハサミとか何にも入って無くて紙切りバサミ入れた。
    家の場合、貧乏ってよりそういう所が無関心だったんだけどね。

    • 0
    • 19/12/07 08:44:55

    主、強烈な親だね!
    たかが300~500円の差で貧乏はないよ。
    たぶんお金はあるけど、主の子と一緒のにさせたくなかったんじゃないの?
    主親子と関わりたくなくて持ち物も一緒にさせるの嫌なんだよ。

    • 7
    • 19/12/07 08:51:29

    主の家での会話を主の子どもが学校で友達同士や本人に話してるんじゃない?
    いじめに繋がるから他人の家の事を貧乏なんて言うもんじゃないわ…。
    私もシンプルな方がいいと思うから、親子で話して決めたいな。

    • 2
    • 19/12/07 08:53:40

    >>41貧乏なの?って子どもが友だちに言うの?その子の将来が心配だね。

    • 7
    • 19/12/07 08:55:53

    家族会議っておおげさだけど、親に相談してから買うって当たり前。主はそうやって育ってきてないの?
    お金のあるナシではないってことすら、主はわかってないようだけど。

    • 4
    • 19/12/07 08:56:54

    そのお友達、家族で話し合った、なんてすごく家庭を大切にしてる良い子だね。

    貧乏なの?と聞いた子は主の子ども?
    どんな教育してるの?失礼にもほどがあるわ

    • 7
    • 19/12/07 08:57:45

    子供の頃から家族で話し合う習慣の方が大切だと思うけど

    • 1
    • 19/12/07 09:00:59

    家族会議と言うか、親と話すだけじゃない??

    • 4
    • 19/12/07 09:02:10

    ちゃんと話し合って決めるって普通。話し合うからって答えを保留に出来るその子とっても素敵。
    長いこと使う物だからこそ話し合い必要かと…
    むし
    主は子供に言われたまま買うの?

    • 5
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ