通夜や葬式で、ご遺体の顔を拝まないのをどう思う?

  • なんでも
    • 24
    • 正元
      19/12/03 14:24:41

    もう締めちゃったかな。

    私も父が亡くなった時、親戚の叔母にしっかり見ておくんよ。最後だからと支えられながら見た。
    二十歳でまだまだこれから生きていかなきゃいけない、母を支えていかなきゃいけない、父はもういないという現実に向き合わなきゃいけない。
    最後はちゃんと見送ってやらなきゃいけない。
    いろんな思いが叔母にもあったんだと思うけど、父は首を吊って顔に引っ掻き傷があった。
    だからそれが10年以上たった今も頭から離れないし、想像が勝手に頭の中で繰り返し起こる。
    今でも見なきゃ良かったのか最後はどうするべきだったのか分からない。
    その親戚も最後はきちんと見送ってやりたいという気持ちもあったんだろうから、分からなくもない。
    今となってはね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ