Twitter、休眠アカウント削除へ 対象アカウントに12月11日までにログインするよう警告

  • ニュース全般
  • 明和
  • 19/11/27 12:09:41

2019年11月27日 09:37ITmedia NEWS
 米Twitterが、アクティブではないアカウントの所有者に対し、12月11日までにログインしないとアカウントを削除するという警告メールを送っていると、米The Vergeなどのメディアが11月26日(現地時間)に報じた。Twitterがそれを認める声明文を各メディアに送っている。


 Twitterは以前からTwitterルールとポリシーで、少なくとも半年に1回はログインしてツイートするよう推奨し、「アクティブでない期間が長期にわたると、アカウントが恒久的に削除される場合があります」としているが、実際に削除すると警告するのはこれが初という。


 英BBCが掲載した警告メールの文面は「Twitterを利用し続けるためには、あなたは現在の利用規約、プライバシーポリシー、Cookie利用について承認する必要があります。承認することで、あなたがTwitterと共有する情報について最善の決定ができるだけでなく、あなたがTwitterアカウントを今後も使えるようになります。だが、その前に、2019年12月11日までに以下のボタンをクリックしてログインする必要があります。そうしなければ、あなたのアカウントはTwitterから削除されます」となっている。


 Twitterはメディアに対し、この取り組みの目的は、更新したプライバシーポリシーに全ユーザーに同意してもらうことだと説明した。また、休眠アカウントを削除することにより、フォロワー数に関する信頼性が向上するとも説明した。削除プロセスは、数カ月にわたって実施するとしている。


 なお、取得されたまま休眠しているユーザー名を解放して他のユーザーが使えるようにするためではないともTwitterは説明した。米Yahooは2013年、放置アカウントをリサイクル目的で削除した。


 休眠アカウントの削除は、亡くなったユーザーのアカウントにも影響する。Twitterには米Facebookの追悼アカウントのようなシステムはない。故人のアカウントを残しておきたい遺族や友人は今のところ、故人に代わってログインすることでしか、アカウントを残しておく方法はないようだ。(亡くなった人のアカウントの削除はプライバシーフォームから申請できる。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/01 09:27:23

    休眠アカウント、とても多いんだよね。
    私のフォロワーさんでも何年もツイートのない人がたくさんいる。
    ログインしているのかどうかは、こちらからは分からないけど、
    その膨大なアカウントを削除したいのは理解できる。
    twitter自体が未来永劫続く訳ではなく
    どこかでサービス終了になる可能性も有るだろうから
    保存したいものは矢張り自分で考えておかないとね。
    ツイートの移転サービスや課金での保護が有ると良いのかも。

    • 1
    • 19/12/01 09:09:14

    Facebookこそ消してほしい

    • 2
    • 19/11/30 10:30:03

    >>5
    追悼用の新機能?全く想像がつかない

    • 1
    • 19/11/30 07:18:54

    反発してみるもんだね
    私も消されたら困るツイートしてないアカウントあるから助かった

    • 1
    • 5
    • 良かった
    • 19/11/30 07:13:48

    Twitter、休止アカウントの削除方針を「誤りだった」と撤回 故人アカウント削除の可能性への反発を受け

    米Twitterが明らかにしていた「6カ月以上放置されたアカウントを削除する新方針」に対し、ユーザーから強い反発があったことを受けて、同社は謝罪と共に「故人のアカウントを追悼する新しい機能を準備するまで、停止アカウントは一切削除しません」と発表しました。
    同社は11月28日の早朝(日本時間)、公式アカウント上で5つに連なったツイートを投稿。その中で、新たな削除方針はもともと欧州を対象としたもので、主に2018年に欧州で施行された個人情報保護規則・GDPRに準拠するためだったと説明。その上で、ユーザーに混乱と心配を与えてしまったことについて謝罪しました。

     追悼用の新機能の詳細については言及されませんでしたが、今後も進展があり次第、説明していくとのことです。

    • 1
    • 19/11/28 03:52:48

    亡くなったユーザーのアカウント消したら悲しいよね

    • 4
    • 19/11/28 01:27:00

    好きな映画や企画のアカウントも呟かなかったら消えてしまうんだね
    そこでしかアップしてない貴重な動画とかあるのにな
    ファンからしたら寂しいよね

    • 2
    • 19/11/28 00:14:33

    めんどくさい

    • 1
    • 19/11/27 23:55:56

    ログインしてればいいんだよね?
    ツイートしたくないアカウントあるから消されたら困る
    見る専門の人も居るのに

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ