お歳暮17軒…毎年しんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/24 05:44:42

    質問します
    お歳暮に和歌山の有名な梅干しはあり?
    義実家と義母の妹に送ろうと思ってるんだけど。
    もうネタが尽きて今年はこれにしようかと考えてる。

    • 0
    • 19/11/24 05:40:40

    >>50
    亡くなってるって書いてるの見えないのかな

    • 2
    • 19/11/24 00:03:30

    >>49
    なんで義母がやらないの?

    • 0
    • 19/11/23 23:55:41

    >>46
    旦那の両親が亡くなって旦那が後を継いでるから続けてるの

    • 0
    • 19/11/23 23:35:29

    いやいや、実家は自営業だからかなり減らしたけど倍以上あった。

    結婚相手も自営業で長男だけど少なくてビックリした。
    業界が違うと違うのね。

    • 0
    • 19/11/23 22:50:58

    うちも数軒だけどお歳暮お中元は欠かさない。確かに大変だけど、贈る相手がいるって多分かなり恵まれた人生なんだと思う。今は贈られることも増えてきた。

    • 0
    • 19/11/23 22:15:51

    >>14
    旦那の姉さんの嫁ぎ先は、義父母が送るから、主は送らないよ??
    どうなってんの!?おかしいよ?

    • 2
    • 19/11/23 22:13:38

    店と商品が毎年決まってるなら、住所はそのままでお願いすれば住むよね
    うちも毎年同じだから、お金だけ払えばいいようにしてる~

    • 0
    • 19/11/23 22:10:36

    うちもデパートの人にお任せでお願いしている。辞めたいけど辞め時わからない。
    お歳暮、お中元、御年賀、
    御年賀は年賀状で良いのにな。
     知らない珍しいお品を頂くと事実。

    • 0
    • 19/11/23 22:04:15

    身内の方が逆に辞めどき難しそう
    目上の方から言ってもらうのが角立たなさそうだしスムーズなんだろうけど多分その感じだと主宅が一番年下っぽいもんね

    • 0
    • 19/11/23 21:51:00

    >>41
    どっちにしろ大変!!

    • 2
    • 19/11/23 21:48:09

    >>39
    一概に言えないけど、そうでもないよ。
    お礼状書くのが大変だけどね。

    • 0
    • 19/11/23 21:03:49

    相手もやめたいと思ってるかもね

    • 6
    • 19/11/23 21:02:28

    金持ちは貰う量も半端ないから、贈る量も半端ないんだろうな…

    • 1
    • 19/11/23 20:59:00

    >>28
    いらねー
    せめてメルカリで売れるものにしてよ

    • 0
    • 19/11/23 20:56:44

    >>33
    旦那にやらせれば

    • 1
    • 19/11/23 20:51:58

    もう自分の実家と実の兄弟にしか送ってない

    • 0
    • 19/11/23 20:45:12

    ふーん。

    • 2
    • 19/11/23 20:44:08

    >>32だけど
    よく見たら
    旦那の姉の亭主の実家だわ。
    これ、主がずっと続けるの?

    • 1
    • 19/11/23 20:39:52

    >>31
    旦那は自分の代までは続けていこうって言ってる

    • 1
    • 19/11/23 20:39:14

    >>29
    間違えた。
    義姉の嫁ぎ先ね。

    • 0
    • 19/11/23 20:38:19

    やめるという選択肢ないの?

    • 4
    • 19/11/23 20:36:58

    >>26
    そうだね
    旦那のお母さんの兄弟は80代だからなかなかこの習慣をなくすのは難しい感じ
    香典も一律で10万って決まってるから本当に大変
    うちの子には引き継がないことにしてる

    • 1
    • 19/11/23 20:36:28

    >>24
    本当に、引き継いだのが失敗。
    主が義姉の実家に送るとか変だわ。

    • 2
    • 19/11/23 20:35:06

    >>22
    旦那の友達は年代も同じだから但馬牛とか河豚セットにしてるよ
    嫌?

    • 0
    • 19/11/23 20:34:59

    ネットでポーンっと送ればいいじゃん

    • 0
    • 19/11/23 20:34:37

    仕事先とかお世話になった恩師とかなら、
    仕方ない。って思うし贈る意義もあるってもんだけど、全部身内じゃん。
    なんなのそれ。
    面倒な親戚だね。
    お互いに見栄や義理や慣習にとらわれて、
    くだらないって思っちゃう。
    誰かが負担だから辞めようと言えばいいし、
    年長者がまるで頼りにならないね。
    本気でお互いを思いやってる関係ではなさそう。

    • 3
    • 19/11/23 20:34:34

    や・め・ちゃ・え

    • 3
    • 19/11/23 20:33:41

    >>16
    うちは神奈川
    送り先は全国いろいろ

    • 0
    • 19/11/23 20:33:13

    一軒もしないわ。
    姉宅とか実家がいただくのをもらうのが楽しみ。

    • 1
    • 19/11/23 20:32:06

    旦那の友達の奥さんにイラつかれてそう

    • 5
    • 19/11/23 20:31:16

    >>2
    旦那の姉と友達に送るのやめれば?

    • 5
    • 19/11/23 20:29:42

    主の家と親戚になりたくないわー 今どきやばー

    • 1
    • 19/11/23 20:29:13

    >>13
    本音は迷惑がられてそうw

    • 3
    • 19/11/23 20:28:44

    面倒くさー!
    お歳暮って、毎年お互いに送り合うの? 

    お歳暮やってないからわからん。

    • 1
    • 19/11/23 20:28:15

    末っ子長男w

    • 0
    • 19/11/23 20:27:38

    すげーどこの田舎者?

    • 5
    • 19/11/23 20:26:44

    >>12
    止めるなら旦那の母親が亡くなったときだったね

    • 2
    • 19/11/23 20:26:03

    >>13
    義姉がお世話になってるからね

    • 0
    • 19/11/23 20:22:36

    旦那の姉の亭主の実家とか送るもんなんだ

    • 1
    • 19/11/23 20:19:59

    お互い様だからやめればいいのに。

    • 5
    • 19/11/23 20:12:27

    全部身内だよ
    旦那の会社はお中元お歳暮と年賀状禁止だもん

    • 0
    • 19/11/23 20:11:28

    旦那の仕事関係じゃなくて全部身内っていうのがウケる(笑)

    • 11
    • 19/11/23 20:10:35

    >>2仕事関係かと思ったら全部身内かぁーい

    • 9
    • 19/11/23 20:06:55

    >>2
    旦那の姉や主の実家兄弟は話し合ってお互い辞めることできそうだけど。
    友達のとこもいけそうだが。

    • 2
    • 19/11/23 20:03:45

    >>2
    全部身内で笑った

    • 14
    • 19/11/23 19:56:40

    >>4
    柿30個なんて誰もいらないから、お歳暮のたらい回しにしてるんじゃない?

    • 0
    • 19/11/23 19:39:27

    >>4
    日持ちしないものほど迷惑なものはないよね。付き合いなくなればいいのにね。

    • 1
    • 19/11/23 19:35:04

    >>3
    言える人にはほしいものを指定してる
    お米ください
    洗剤ください
    カルピスください
    っていえるところにはお願いしてるんだけど言えないところからは
    柿30個とかキウイフルーツ20個とか日持ちのしない果物がくるから毎年 ママ友と近所の人に配ってるよ

    • 2
    • 19/11/23 19:32:47

    その件数は大変だね。
    お歳暮送る件数多いと、その代わりにお歳暮も沢山くるし結果トントンじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ