神奈川県の高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 17:06:55

    うちは光陵

    • 2
    • 19/11/20 17:12:38

    >>1頭いいんですね~!羨ましい!
    もうMAXで本気出さなきゃいけないのに、うちの子中途半端すぎて泣ける。初めての高校受験だと親も疲れますね。

    • 1
    • 19/11/20 17:40:11

    うちは頭悪いです。
    秦野行きたかったけど無理で、伊志田狙い。
    今はそれすら無理そう。
    だから内申次第では日大三島専願にするかも。日大藤沢は内申足りなかった。

    • 1
    • 19/11/20 22:56:27

    >>3
    伊志田高校なら、推薦で日大に行きやすい日大三島の方が
    いいかもしれませんね。

    • 0
    • 19/11/20 23:50:09

    >>3うちも頭悪い方で段々落ちていきました…
    12月の結果次第ではまた変わるし(泣)

    • 1
    • 19/11/21 04:55:42

    >>4
    そうですよね。
    秦野は入試重視なので、内申出て三島の併願基準にいってたらチャレンジで秦野受けてみようかと思ったり。
    ただビリで秦野入ったところでどうなんだという気持ちもあり悩みます。
    三島も入ってから頑張らないと日大行けないですし…

    • 1
    • 19/11/21 06:54:04

    うちは翠嵐か柏陽か.......どうしようかなって感じに子どもは考えてるみたい。

    • 1
    • 19/11/21 09:05:41

    >>6
    もし秦野に合格しても成績が下位だった場合に、
    お子さんが腐らずに勉強を続けて授業について行ける
    ガッツのあるタイプなら秦野でもやって行けると思いますが、
    勉強をがんばってもなかなか成績が上がらずにやる気を
    失ってしまいそうなら、ギリギリで入るのは危険かもしれませんね。

    日大三島は日大で行きたい学部にある程度幅があるなら
    メリットがあると思います。

    • 0
    • 19/11/21 09:08:00

    >>7
    翠嵐か柏陽か迷っているなら、万が一の場合は私立併願校でもいい
    (例えば山手学院等)と思うなら翠嵐、私立併願校より柏陽がいいなら
    柏陽を選ぶのがいいかもしれませんね。

    • 0
    • 19/11/21 09:10:17

    >>1
    光陵は去年は特色検査(と言っても他校とは異なりスピーチでしたが)が
    なかったことで倍率が上がりましたが、今年は特色検査があるため
    倍率が下がりそうですね。

    • 1
    • 19/11/21 17:35:13

    公立狙いの方、お子さん高校生になったら塾や予備校には通わせますか?

    • 1
    • 19/11/22 08:33:54

    >>7
    うちも翠嵐受けます!
    内申が低くて受かるか不安だけど、子供がずっと憧れていた学校だし、内申の割合が少ないから当日点で逆転しやすいので、塾と相談して決めました。
    最近は模試で、なんとか5教科460点以上をキープしています。
    特色は、共通問題になるので、易化する傾向になるみたいですね。

    • 0
    • 19/11/22 14:03:53

    >>11うちは通わせるつもりです。本人も通いたいって言ってるので(今のところは)

    • 1
    • 19/11/23 07:31:38

    昨日内申が出ました。5教科20なかったので日大櫻丘と専大附属は諦めました。
    日大三島の併願基準には達したので公立も受けるか悩みます。
    本人はもう私立に心が向いちゃってるのでやる気にはやれなそうな気がします。

    • 1
    • 19/11/29 10:18:20

    賢いお子さんが多くてうらやましい。
    うちは模試の成績がどんどん落ちていくので、志望校もかなり下げないといけなさそうです。

    • 0
    • 19/11/29 16:05:09

    >>12
    翠蘭ですかー凄い!
    ちなみに内申点ってどのくらいでしたか?
    翠蘭や川和あたり受ける子って、併願の私立はどこ受けるんでしょう?

    • 1
    • 19/11/29 23:04:16

    >>16
    翠嵐は山手学院、桐蔭学園プログレスコース、都内の青稜、
    川和は青稜、桐蔭学園プログレスコースを併願にする人が多い
    ようです。

    • 0
    • 19/11/29 23:05:39

    >>15
    模試はどこの模試でしょうか。
    今の時期はみんな勉強しているので、成績をキープするだけでも
    大変だと思います。まだまだ追い込みできる時なので
    がんばってくださいね!

    • 2
    • 19/12/02 06:07:50

    昨日の全県模試&特色模試受けた方いますか?

    • 1
    • 19/12/02 22:05:58

    うちは、創学館を書類選考で滑り止め。

    • 1
    • 19/12/03 17:05:26

    >>18
    ありがとうございます。
    某大手塾の模試です。
    キープどころか得意科目すら点を取れなくなってきています。
    あと3ヶ月、なんとか頑張ってほしいです!

    • 1
    • 19/12/03 21:13:55

    もう早く受験終わって欲しい。
    今年、募集人数減らしている高校が結構ある。
    去年定員割れした高校があったからだと思うけど、2004年生まれは確か人数多くなかった?
    不安しかない。

    • 1
    • 19/12/03 22:59:21

    息子が湘南高校受験します。
    学校からはこのまま頑張れば大丈夫とは言われたけれど、母子家庭で塾にも一切通わせておらず、何かと心配ではあります。担任の先生が色々気を使って下さるのでいつも申し訳なく思います。
    今日、インフルエンザの予防接種打ちにいきました。親としてできることはこのくらいしかありませんが、何とか頑張ってもらいたいです(涙)

    • 1
    • 19/12/03 23:04:02

    >>16
    オール5とか少なくとも40以上じゃない?うちの学校の翠嵐高受験生は全員オール5って言っていた。すごいよね…。

    • 1
    • 19/12/03 23:49:36

    >>23
    息子さんすごいですね。
    塾に行くことなくそのレベルなんて、本物ですよ!合格するといいですね。あと、これからはマスクするといいですよ。風邪やインフルエンザ予防にお互い気を付けましょうね!

    • 1
    • 19/12/04 11:23:27

    >>23
    塾に通わずに学校からこのまま頑張れば湘南を受験しても大丈夫と
    言われたのなら、とても優秀な息子さんですね!

    うちの子は今高1ですが、学校から公立高については合否について
    一切言われませんでした。おかげさまで合格できましたが、
    学校では判断できない(大丈夫と言って不合格の場合を避けるためだと
    思いますが)、うちも塾に通わず進研ゼミのみで勉強していたので、
    全県模試の判定で志望校合格の判断をしました。

    ですので、もしまだ一度も模試を受けていないのなら
    1月に行われる模試を受けることをおすすめします。

    • 2
    • 19/12/04 11:25:01

    >>24
    翠嵐は内申比率が2なので、オール5じゃない受験生も意外といると
    聞いています。それに対して湘南は内申比率が3なので、オール5の
    受験生がかなり多いそうです。

    • 2
    • 19/12/04 17:13:59

    >>23
    うわぁ…羨ましい。塾行ってもうちの子、平均すら取れないのに。元々賢い上に努力家なんだろうなぁ…。塾にも行かずトップ高行くような子が大学受験では一番強いって塾の先生が言っていたけど、そんな子いるの?と思っていた。実際にいるんだね…。

    • 2
    • 19/12/04 19:22:59

    皆さん頭良すぎてかけないわ。。

    • 4
    • 19/12/06 21:21:10

    特色検査、塾なしでは対策難しいよね。塾に行かないと、その情報が仕入れられない入試方法ってどうなんだろう。
    普通の科目とは別に、特色検査コースみたいのをまた受講しないとなんでしょ。

    • 2
    • 19/12/06 21:22:16

    サイエンスフロンティア、中学入試始まったから、高校からは入りにくくなったってことだよね?

    • 1
    • 19/12/06 22:43:56

    >>30
    そうですね、塾で特色検査の対策も受ける方がいいですね。

    そして特色検査にあまり自信がない場合、特色検査の割合が
    1の高校がいいかもしれませんね。

    • 0
    • 19/12/07 00:06:56

    >>31
    高校の募集定員は80人減るそうです。

    • 0
    • 19/12/07 11:42:10

    >>33
    80人って結構減るよね…。
    文化祭、ここ行ったんだけど、高校よりも中学受験の見学かな?って思われる小学生親子が凄い沢山いたよ。行列で、最初なかなか中に入れないくらいの人だった。

    • 1
    • 19/12/07 11:59:53

    みなさんの中学、内申に関係ある体育、何をやりました?うちは女子でダンスです。
    器械体操もはいましたか?

    • 0
    • 19/12/07 23:03:38

    うちは神奈川総合かな。

    • 1
    • 19/12/08 00:40:44

    娘が翠嵐受験します。
    合格するまではなかなか安心できません…。

    • 2
    • 19/12/08 10:57:41

    >>36
    神奈川県総合、授業が謎過ぎる。
    入り口狭くて、出口はなんか自主性というか、ちょっと勿体無いような。。。
    理系の子には、オススメできないよね?

    • 1
    • 19/12/08 11:00:57

    >>37
    翠嵐の文化祭行ったけど、女の子がみんな可愛い子ばかりでビックリした。
    あの周りにコンビニすらない坂道ばかりの住宅街、バス来ない日とか男子はともかく、女子は歩くの大変そう〜。でも翠嵐いく女の子、素敵!頑張って!

    • 2
    • 19/12/08 18:22:02

    >>34
    2クラス分が減るので大きいですよね。

    理系が好きな子は実験施設も充実していますし、
    ネットの噂レベルですが横浜市がサイフロにかなり力を入れて
    いい数学と理科の教員を配置していると聞きますので、
    安い学費でいい理数系教育を受けられるのかもしれないですね。

    • 1
    • 19/12/08 18:23:46

    >>38
    私も県立神奈川総合は偏差値の割に進学実績が...と思います。
    理系は別の旧学区トップ校の方がいいと思いますよ。

    • 0
    • 19/12/08 19:56:03

    >>40
    でも中学からは、横浜出身じゃないと受けられないもんね。

    学区がなくなってから、みなさん本当に公立なのに遠距離通学余儀なくされて、何だかな。

    • 0
    • 19/12/08 21:17:13

    >>42
    まぁ、横浜市立ですから。
    それは仕方がないかと。

    • 0
    • 19/12/08 22:18:17

    >>41

    うちは家から近いし、自由なところが気に入ったみたいです。
    絶対大学に行きたいって人には向いてないんでしょうが、自主性を大事にして自分のやりたい事を見つけるためには良い学校なのかな、と思ってます。
    私も絶対有名優秀大学に行ってほしいとは思ってないので、子供に任せてます。

    • 2
    • 19/12/08 22:43:39

    神奈川総合は、交通の便はピカイチだもんね。駅からあんなに近い高校、そうそうない。旧学区のトップ校、みんな不便な所ばかりなんだもん。。。

    • 1
    • 19/12/08 23:09:03

    川和も駅からバス

    • 1
    • 19/12/09 09:32:42

    >>44
    昔、同級生が神奈川総合の1期生として入学したんだけど、海外の大学にいった気がする。

    • 2
    • 19/12/09 16:55:50

    朋優学院って知ってる?
    よく女子は併願先少ないって聞くけど、ここって進学実績もそこまで悪いってわけじゃないよね?元が無名女子校だからノーマークなだけ?

    • 1
    • 19/12/09 18:34:39

    >>48
    知ってます。
    去年併願の候補になったので、文化祭に行きました。

    うちは最終的に別の私立高の併願確約をもらいましたが、
    朋優学院の文化祭に来ていた人で平沼が第一志望だった人も
    いたようですので、旧学区トップ校ぐらいを志望している人が
    朋優を併願に考える人はいると思います。

    • 1
    • 19/12/09 19:38:09

    >>49
    高校だけの学校って、今時珍しいよね。
    青陵と場所もレベルも似たような感じ。
    神奈川の受験は、神奈川以外の私立は塾も薦めはしないから、自分で調べるしかないね。

    • 1
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ